ブログ、お引越ししました

September 13 [Fri], 2013, 21:12

どうも皆様、お疲れ様ざんすー。
しまみざんすー。

今日も一日終わるざんすー。

最近、ヤブログからアメブロへお引越ししました。

リンク貼っておきますー。

しばらくは、このままヤブログ残しておきますが。。。

新い趣味?に開拓を開きつつ、毎日頑張ってこー。おーっ


ニューなブログは、「しまみ島」でござる。
ここ↓

http://ameblo.jp/simami3


来たれ!オバチャンズー。。。じゃなかった、パンピーだけど楽しく生活してる人ぉー。

たまにヤブログに出現するかも。テヘペロ。

新しく夢中になってるもの

September 03 [Tue], 2013, 20:46
みなさま、おつおつです。
まだ昼間は多少暑いけど、あの猛暑日にくらべれば大分やわらいだよねー。

そんなワタシは、今月半ばに上司と面談があります。。。あ、憂鬱だー。
復職(おそらく来月あたり)に向けての面談です。

復職したら、このブログは「会社の愚痴ブログ」になりそーな気がするぅ。ヤダヤダ。。。

最近夢中になってるもの。

それは。。。。。

「マスキングテープ収集」でございます。

コレ、ていぱーく(8月31日閉館)で先着500名プレゼントでもらったやつ。
非売品だから貴重なマステだなぁ。

(マステ→マスキングテープの略です)

夢中なんで、2週間弱でこんだけ集めてしまった・・・どうするよ


写真をスクラップブッキングしようと思ってたら、マステの存在を知って、レアなマステもあるんだと知って。。。
使わなかったらオクで売ればいいっしょ?みたいな。苦笑

いや、お金にそんな余裕ないのにねー。
500円玉貯金していたのが、マステに化けてしまった。

で、復職したら、ただダラダラ仕事するのはウーンって感じなので目標持とうと思いました。
「毎月給料入ったら、マステ2000円分購入OK」とか。笑
ただ、ただお金のためだけに働きたくはない。つまんないから。

育児という大きな課題はまだ10年以上残ってるけど、人生一度きりだから、やっぱりある程度は自分の物欲も満たしながら働いてかなくちゃ、この先65歳まで働けんよ

でも、誤解しないでねー。
ワタシが貧乏でもこんだけマステ購入できてるのは、他の面でお金をかけないようにしてるからです。
例えば・・・今シーズンは自分の洋服をまだ1着も買ってないとか。(爆笑)

みんなは何か目標とかってありますか?

人間ってね、お金よりも健康が大事、物を大切にする気持ちも大事だって、ばーちゃん(ババじゃなくて、おばーちゃんね)が言ってた。

お金は働いてるうちは何とでもなるってね。

あ、でも消費税が上がる前にとりあえずマステ買っておこーって、ワタシ思ってます。
たぶん、来年4月から増税するねー。ほぼ、決定でしょ。
政治家(国)は、税金が欲しいんだから、とれるとこからお金とるに決まってる!!

では、今日もブログ読んでくれてありがとう。
応援プチよろよろですぅ。

にほんブログ村



質素な生活

August 30 [Fri], 2013, 21:40
おつおつです、しまみざま〜す。

日付をさかのぼって書いてますよ、ブログ。。。

最近「マスキングテープ」を集めるのにハマってます。。。

マステコレクションノートでも作ろうかな〜って思ってる。

これから復職するのに、何も目標がなく働いていくと、仕事を放棄?しそうなので、毎月1個は自分の好きな物を買えるんだって思うようにしたら、ちょっとは気持ちもペローンってなるのかしらん?

仕事きらーい。。。っていうか、働くこと自体は嫌いじゃないんだけど、デスクワークってワタシに合わないようです。

肉体労働的な、なんかこう動く仕事の方が好き。

手芸やさんとかで接客やるのも結構憧れているんだけど。後、本屋さんとか。本が大好きだから、新作の本とか入ればすぐわかるしイイナァって思う。


子供用歯磨き粉がなくなってきたので、以前のマヨネーズ同様、はさみで半分にきっちゃいました。

チューブタイプのは、なくなり始めたら大体半分に切って、ほじくって使い切るのが我が家のやり方どす。

う〜ん、エコだ


最近の小学校は、ジャポニカ学習帳ってあまり使わないのかなー。
子供たちが行ってる小学校、3年生頃になると大体「方眼ノート」に変わります。
ダイソーで2冊で105円の方眼ノートもなかなか良いのですが、動物柄(表紙)の方眼ノートが東急ハンズに売ってたので以前買いました。1冊140円だったかな。
下段の右端のオレンジのやつが従来型の方眼ノートなのですが、冗談のうさぎとワニの方眼ノートの方が可愛くて、長女はこっちがいいーって言ってました。
ノートは直ぐに無くなるので、我が家では何冊かストックしておきます。
前にいきなり方眼ノートが無いとか言われ、ストックもなかったので困ったものでした。(しかも突然、夜とかだし)
コンビニには売ってないので、ストック必要ですぅ。


今日は、赤魚の粕漬がメイン食です。。。焦げました。
たこときゅうりの酢漬け、トマトとモッツアレラチーズのサラダ、ニラ玉味噌汁、ごはん、冷奴と相変わらず質素な食事です。
それでも、今日も食べれることに感謝、感謝です。

いい加減、家計簿をしめなくちゃなーって思う今日この頃です。
皆はどんな日々ですかー?
今日も応援プチよろです。

にほんブログ村

当選品と戦利品

August 29 [Thu], 2013, 20:18

さてさて、本日のブログ2本目。
(正確にはさかのぼってブログ書いたのも含めて5本目

昼間に部屋を片付けていたら、ばばからメールがきた

「グリコさんから荷物届きましたので、取りに来てください」

おおーっ久しぶりに何か当選したんだぁ〜って思ったんだけど、部屋の片づけが中途半端だったから「後で行くよ」と軽く返信。

30分後に、ねぇさんから「ちょっとー、早く中身みたいんだけどぉ」って電話が・・・。

あ?今日は、ばばんち来てたのね。
少し暑い中、使わなくなったシュレッダーを抱えてばばんちに急いで行ったよ。。。もち片付け途中だよ。

段ボール開けたら、スターウォーズのロケットがでてきた。


更に中身を空けたら、グリコのお菓子がたくさんっウレシー。子供たちのおやつに当分もちそうな感じ?


あ、でも姉さんに少しお菓子もってかれますた。。。コレ食べたいからもらうね〜ってさ。ビスコとか持ってかれた。
オリンピックとグリコのタイアップで35名の当選枠でした。

後は、ファミリーマートで無料クーポンで色々と引き換えてきました。

アイスクリームだけは30円引きでしたけど・・・。

今日は、午後から長女の学校の移動教室の準備でジャージを買いに行ったり、バスタオルを買いなおしたり、本屋行ったり色々買うものがあったので、バタバタしてました。

夕食は時間がなかったので、焼きそばを作りました^^

明日もバタバタしそうだけど、ガンバロー。
皆もガンバろ。
一緒にがんばろー。
応援ポチよろしくお願いしまする〜。


にほんブログ村

次女のキーホルダー完成

August 29 [Thu], 2013, 20:08

おつおつです、しまみです。
久しぶりにブログまたカキカキ

昨日、やっとこ次女のキーホルダーできました。

前回のブログではお姉ちゃんの四葉のキーホルダーをUPしましたが、次女はサクランボです。

こんな感じ

こちらもクロスステッチで作ったものですが、四ツ葉よりちょっとめんどくさかったかもー。ww

勉強や家事、仕事の合間でも、こうやってチクチクするのは大好きです

さて、次は何を針仕事にチクチクしよっかなー?

夏休み終了〜

August 28 [Wed], 2013, 14:36

やっと1か月の夏休みが終わったぜー。
長いようで短いようで。。。今朝は4時起きでした。

なぜならば・・・・。

今日から学校!というのに、長女は宿題が終わらなかったので、朝4時にたたき起こして?やらせましたー。

あれだけ宿題早くやれっって言ったのに。。。

もうワタシの身にもなれよ〜。ってか、どこのおうちもそんな感じですか?

いやいや、きちんと宿題は夏休み終わる1週間前には完成してますよねー。

もっと厳しくしなくちゃだめじゃ

8/25(日)は、大学のカモシューでした。いわゆる「科目単位修得試験」で、略して「カモシュー」です。

今回は3科目。

前日の24日も結局子供たちの事で色々やらなくちゃいけないことがあり、試験勉強できずでした。

ほぼ一夜漬けという感じで、試験受験しに行くのも迷ったのですが、3科目受けとかないと後が辛くなりそうだったので、眠い目をこすりながら頑張ってきましたよー。
これで3科目試験パスして、あと10単位修得すれば「卒業」です。ガンバレ、ワタシ。


先日、新宿の伊勢丹で「アン・ファン」が期間限定で出店していたのでマシュマロを買いに行こうとおもったら、今回はマシュマロは扱ってなかった・・・泣
可愛いネコがワタシを呼んでる?気がして、マシュマロがなぜかアイシングクッキーに変わってしまった。。。
てか。。。買うなよってか?ww
いや、かわいくてついつい・・・・。

8/26に姉が、ばばと姪と3人で横浜の美術館に行ったらしー。
お土産にワッフルいただきました。

ずいぶんシャレオツなワッフルやでー。コーヒーに合いそう。
ねぇさん、ありがとうーー

部屋の模様替えを少しして、ずいぶん昔に当選した不二家の振り子時計飾りました。
今までは数字の書いてない時計を使ってたのですが、次女が時計読めない(数字がないから)ので、こりゃいかんと思いまして。。。汗

とりあえず1〜12まで数字書いてあるから、読めるようになった。よしよし。
時間になるとメロディが流れてなかなか可愛いです。
箪笥の肥やしだったけど、出してよかったかも。

学校も始まったし、ワタシも復職に向けてウォーミングアップすっかなー。

でも、会社行きたくない・・・・怖いお局様がいるんだもん。

励ましの応援ポチをお願いします〜ぐすん。

にほんブログ村

夏休みの宿題☆自由研究

August 23 [Fri], 2013, 14:23

あざーす、しまみです。
すっかりブログが休業状態になってしまいますた。

さて、日付をさかのぼってのまたのブログでござる。

8/23(金)は、自由研究を完成させるべく、怪獣2匹?を連れて「歴史民俗館」に行ってきました。

今回作るのは、「黄鮒の張子作り」でした。


黄鮒の張子は、栃木県から伝わってきたんだそうな。

昔、昔、川の近くに住んでいた病気の住人がいて、どんな薬を飲んでも病気が治らなかったんだと。

ところがある日、川に黄色い鮒がいてそれを食べたら病気が治ったという言い伝え。

縁起が良いものとして黄鮒が大切にされてきているんだとー。

と。。。学芸員の方がおっしゃってますた。

土台は紙粘土で(固まったもの)、ラップがつつんであるので、それを障子用紙をペタペタ貼り付けて乾燥させ、次に和紙をペタペタ貼り付けて乾燥、色付けという工程でした。

本来なら自然乾燥すべきなのですが、時間の関係でドライヤーと電子レンジで乾燥させたもののフニョフニョで持ち帰る時が大変だったよー
自然乾燥させてくと、ノリが固まって張子は硬くなります。


姉妹揃って同じ自由研究、良いでない?(めんどくさいからさー)

長女はトマト工場(8/3のブログ)を自由研究にするはずだったのですが、宿題が終わらなくて急きょ「張子作り」に変更しますた。

とっとと宿題やれよー!と、日ごろから毎日言ってたのに結局後延ばし。

勉強(宿題)もそうだけど、何をするにしても面倒くさいものや手間がかかるものは後延ばしにするもんじゃぁ、ありませんっ

2時間で終了予定だったのですが、大幅時間オーバーして4時間かかりますた。

疲れた1日だったぜよー。

当選品と愛読書?

August 21 [Wed], 2013, 20:52

あざーす、しまみです。
みなさん今日もお疲れ様どす。疲れた?

トーキョー、夕立?すごかったべよ。雨ザーザー、一瞬バケツがひっくり返った勢いで降りました。

今日のネタは〜、えーと。。。


キリンビバレッジとスリーエフのキャンペーンで当たりました。
30周年記念限定ミッキーマウスらしー。かわいいね
大学のSCある時には、スリーエフに寄って生茶と栄養ドリンクを購入していたのでその時応募したレシートが当選したもようです。
あ、画像に写ってる生茶はすでに飲みはじめてます〜笑


かなり前に購入した文庫本を、改めて読み直してます。
「買わない習慣」、金子由紀子さん著です。
本書にはタイプ別チェックチャートがはいってて、AからEタイプにわかれてるんだけど、コレ当たるかも。
ワタシはEの本格派貧乏タイプでした。。。
買うのを躊躇する人は、図書館で探して借りてみてはいかがでしょう?

ワタシも部屋が狭いので物を買わないようにはしているのですが、何回も読む本は売らないで手元に置いておくようにしていますー。
一回売っちゃって後でまた読みたくなって「あ、失敗」って思って、ブックオフとかで買い直しした経験があります。
推理小説なんかは犯人がわかっちゃってるから一回読んだら売りだけど、
生活の知恵とかこういった暮らし関係の本は、時々(3か月に1回くらい)読みたくなります。
皆は何か愛読書とかあります?

今日の夕立で、トーキョーはこれから涼しくなるのかな?
残暑も少しは和らぐと良いのにね。

今日もブログ読んでくれてありがとうございます。
さ、明日も楽しく貧乏生活を一緒にしようよね?
応援してくださーい。


にほんブログ村

出費が珍しく、530円。
娘たちのバレエ教室の帰りに、焼き鳥屋で立ち食いしました。長女3本、次女2本、ワタシ2本の合計7本です。
夕食は残り物野菜で「じゃが肉」作ったよ。
ばばが18日から田舎に帰省しているので、野菜たっぷりもらったので消費するのに大変です。冷蔵庫が小さいから野菜が入らないのよー。

犬4匹、幸せのクローバー

August 20 [Tue], 2013, 19:19

あざーす、しまみです。
暑い、暑い!!
次女が風邪治りきらなくて、病院いってきますたよー。
咳こんこん、たんが絡んで苦しーいうてます。。。ちゃんと早く寝て、はよ治せやーっ

最近、デスクトップPCから、ノートPCにデーターを移行しますた。
一部まだデスクトップにデーター残ってるので、早く移行終わらせよっと。
カレシさんがプレゼントしてくれたノートPC(今使ってるやつ)は、オフィス2013が入ってなかったので、アカデミーパック(学割:通信短大生でも学割使えます)でソフト買いました。24800円・・・高けぇよ
でも仕事でもオフィスのワード、エクセル、パワポは必須なのでソフトが入ってないと困るしー。
なけなしの貯金叩いて買いましたよ・・・・ぐすん。
またお金貯めなければーっ。

外出するとお金がかかるので、クソ暑い中エアコンも入れずに手芸をやりまくってます。
窓全開にすると風が通るのでそれで我慢です。
汗がたらったらったらっ〜
保冷剤を首にまいとけやーっ!!でも、熱中症注意だよー。

前回の「アヒル親子」に続いて、今回は「犬」です。

ワンワン
ほら、見て見て!

全部モールで作ったのさー。4体揃うと、なかなかかわいい

で、次に長女の自転車の鍵につけるキーホルダー。

幸せを呼ぶのさ〜四ツ葉ちゃん
こっちはクロスステッチで作ったんだけど、ステッチおもろーい。

手作りのものは「世界に一つ」だもんね。
いつかハンドメイド作家になりたいなーって思ってた時もあったけど、とりあえず趣味にしときます。

長女のキーホルダー作成の後は、次女のキーホルダー作成にとりかかります。
やっぱり喧嘩しちゃうからねっ。

外出するとお金かかるけど、こういうのを家でチマチマ作ってると夢中なっちゃうし、お金あまりかからないし良いとしておきます。
離婚する前に購入した、手芸キットがわんさか残っているので復職する前にガンガン作ってフリマで売ってみようかと思ってます。
デスクトップPCが置いてあった机には、ミシンを置く予定。

さー、今日も一日が終わるー。
23日は給料日だからそろそろ家計簿の集計準備しておかねば。

皆も今日も一日お疲れ様ですた。
ブログ読んでくれてありがとー。応援プチよろですー。

にほんブログ村

ビアガーデンに行ってきた

August 17 [Sat], 2013, 19:05
どうも、おつおつです。しまみどす。

一時より暑さが柔らいだかなぁと思うけど、やっぱりまだ暑いね。
Tokyoは34度だってさ。あづ〜

日付をさかのぼってのブログカキカキですが、ま、いっか??

先週でお盆も終わって、昨日から出勤している人多いでしょうねー。
ワタシ?
まだ働いてないよ。。。ってか、上司からメールくるんで、そろそろ復職の準備しなくちゃとは思ってる。
ヤダヤダー、あのどよんとした雰囲気の中で仕事するのが耐えられんー。

気を変えて17日土曜日は、ビアに行ってきたよ。場所は新宿、京王百貨店の屋上でーす。

お盆中だったせいか、ビルの明かりがポツポツ・・・働いてる人いるのね。(当たり前ーっ)
暑さに負けて18時ごろから、カレシさんと娘二人と4人でビアで「かんぱ〜い」してきますた。

このむんむんした暑さの中で、生中を飲んだのはチョー久しぶり(何年振り?)だったので美味しく感じました。
野外で飲む生ビールは、また格別だと思いまーす。

定番の枝豆に焼きそばー、から揚げー。
カレシさん、ごちです
2杯目の生中は、ワタシが払いました。。。子供たちは2人で1杯カルピスー。
19時半にはアガリますた。

自転車で新宿まで来ていたので、飲酒運転ならぬ?アルコールを入れてのチャリは危険なので2杯でストップしておきました。

帰宅した後は、シャワー浴びて23時には寝ちゃいましたよ。
いや、久しぶりのヨッパやったよ。

皆もたま〜には、野外で生ルービーで乾杯しとこうぜー。
夏の醍醐味だよね。笑

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しまみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・懸賞・倹約生活-当選しました!の言葉が大好きー。
    ・マステ収集-色々なマスキングテープ集めてます。
    ・読書-色々なジャンルを読みます。
読者になる
命名「しまみ」:友人がつけたHNです。
しましまの洋服(ボーダー)ばかりをきていて、「囚人みたい」と友人に言われ、HNが「しまみ」になりました。

シングルマザーで、子供2人います。毎日カツカツな生活ですが、親子3人でガンバッテ生きてます〜毎月の収入が少ないのが悩みのタネです。でも、頑張って生活していかねば!!!!

ホームページにも遊びに来てね。
http://www7.ocn.ne.jp/~gomagoma/
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ひろ
» リアル家計簿 6月分 (2013年07月05日)
アイコン画像はじめまして^^
» キウイフルーツの袋詰め (2013年06月30日)
アイコン画像しまみ
» 〜現在の状況〜 (2013年06月12日)
アイコン画像しまみ
» ぶっこみ!!野菜スープ! (2013年06月12日)
アイコン画像manbo
» ぶっこみ!!野菜スープ! (2013年06月09日)
アイコン画像starfield
» 〜現在の状況〜 (2013年06月03日)
アイコン画像ひろりん♪
» 新年明けまして☆おめでとう (2013年01月06日)
最新トラックバック
アイコン画像chanel outlet bags (2013年07月19日)
アイコン画像apjAEKop (2013年07月03日)
アイコン画像レイバン ウェイファーラー (2013年07月03日)

にほんブログ村