台湾留学準備開始! 

December 30 [Thu], 2004, 21:45
台湾留学、日本出発まであと1週間!
さっそく留学の準備をはじめることになりました。
で、まずはこれがいるでしょ!ということで買ってきました、


ということで、中国語の語彙力をつけるために単語暗記が始まりました!
とりあえずこれまで自然体で単語を覚えてきたんですが、そのかずが自分の中ではっきりつけめてなくて……ぶっちゃけそういう覚え方がいちばんいいんですが、やっぱり何か一冊仕上げておくと自信にもなるからね。ということで1年以上も前から目つけてたこの単語集を買うことにしましたー。

定価1,785円(税込)。もととらないとね。節約家というか、貧乏性というか……。
まぁ、これから頑張ります。皆さん見ててね、僕の3ヵ月後。(ふっふっふ)

新年快楽★☆★☆★ 

January 01 [Sat], 2005, 11:59
あけましておめでとう
ことしもみなさまヨロシクおねがいしますーぺこりー

昨日は紅白歌合戦に萌えてましたw
カナーリおもしろかったw
特にはじめてみたこの3人、

 マツケンサンバ

 波田陽区

 青木さやか

今年の日本にはこんな人がいたんですね〜(爆)
もしかしたら、波田陽区のDVD買うかもしれません
ORANGERANGE見て、日本もココまできたかと、父が嘆いてましたが
兎にも角にも、本年もみなさんにとっていい年でありますように

出発目前 

January 05 [Wed], 2005, 7:54
おはようございます。
台湾に飛び立つ当日、大阪のホテルから打ってます。
10分100円のインターネットがあったのでいまこれを書いています。
こういうとき、タイピングが早いとお得です!
なんせ、10分100円は高すぎるから!!

ってことで無駄話は止めて、本題へ。今日ですね。あと、5時間。12時55分発だから。別に緊張もしてないし、おなかも正常だし、髪型も今日くらいはちゃんと整えたし、問題ないでしょう。あとはちゃんと飛行機に登場搭乗して、台湾の空港で劉さんとアリスに会えることを望むばかりです。彼らとは久しぶりの対面。前8月上旬にいっしょに東京で遊んで、それ以来。そのとき僕が「絶対に台湾にも行きます!」って言ったことで、今回の台湾留学は計画されて今日たつことになったわけです。

みなさんいろいろお世話になりました。別に死ぬわけじゃないんだけど、とりあえずご挨拶までに。
さて、これを10分以内に打っているのがすばらしい!と、みなさん、思いませんか?wそろそろまた100円入れないとやばいかな・・・まぁいいや。
とりあえず、また台湾についてネットが出来次第、書き込みます。今度からはできれば写真も載せます。楽しみにしておいてください。
ではまた、台湾から!

台北国際学舎到着! 

January 06 [Thu], 2005, 15:02
はいー。こんにちは。こちら台湾の北、台北県新店市の台北国際学舎からこの留学記を書いています。環境がいいので、早くもインターネットに接続することができ、こうやってかけるようになりました。一安心一安心。

これから、いろいろな情報を提供していきたいのですが、とりあえず基本路線は、写真の掲載と、それを使って自分が行った所や出会った人なんかを紹介していきたいと思います。これを書くにあたって、自分だけが楽しめるのではなく、みんなも台湾に興味を持ってもらえそうな内容にしていきたいと思っています。

では、これからもこの留学記をご愛読よろしくお願いします。ぺこりー。

台湾到着まで 

January 06 [Thu], 2005, 15:34
 出国前日にココに泊まりました。大阪のワシントンホテル。外見だけでなく、中もすごかったです。こんなところに泊まってもいいのかって思うほど。隣の部屋から変な声が聞こえてたのにはちょっと戸惑ったけど……(;´Д`)~






関空到着。予想した以上にキレイな建物だったのでビックリ。ほんと。広かったのでちょっと迷いましたけど。表示とかが少ないから、そこんとこどうにかして欲しいかも。ちなみに空港内は暖房ガンガン、ココは台湾かってくらいに暖かかったー(~_~)






飛行機の中で。座席について最初に目に入った中国語。こんなので、あ〜台湾行くんだな〜なんて感傷的になってました。あと、スチュワーデスさんたちがあたしたち台湾人ですって顔してて、日本人じゃねぇ!て感じでビックリしてました。日本語通じないし…でたし!「チキンオアビーフ?」w中一で習ったのに、ドギマギしてしまった…ちなみに僕はチキンにしました〜





台湾の中正国際空港に到着。思ってたよりなんか美術にこっててキレイ。関空に比べたら全然だけどね。ここでビックリしたのは、タクシーの勧誘が多いこと。大きな通りを歩くごとに声かけられて、結局7人くらいかな。マジうっといんや!って顔で歩いてるとあっちもすぐに引き下がってくれたかな。一番いいのは、イヤホンつけて音楽聴いてる振りして無視。これが一番効果的でした。

西門町 

January 07 [Fri], 2005, 14:23
どうもー。まだまだ台湾に馴染みきれてないゆーじんです。
なんか昼間ヒマなんで、よく台北市内とかに一人で買い物とかに行くんやけど、看板とか広告とかでおもしろいものいっぱい見つけるんやって。

これさ、最初まったく意味わかんなかったんですけど…
わかります?普通の人ならわかるのかなぁー。
僕はこれみて、アリスに意味聞いてすんごく納得しました。

昨日の夜は西門って言う、日本で言う新宿(らしい)の、
若者の集まる街へ出かけました。
ほんと、若者いっぱい。
それがさ、
台湾の女の人、きれいなんだって!
台湾の男の人、かっこいいんだって!
どこ見ても美男美女カップル勢ぞろい。
あせりました。(オイオイ

西門町2 

January 07 [Fri], 2005, 14:33
で、そこで晩ご飯を食べました。劉さんとアリスがつれってってくれて。
でもさ、そこまで着くのが大変なんだって。
国際学舎(寮みたいなとこ)から公共汽車(バス)に乗って最寄りの七張駅まで行き、そこから電車(1回乗り換え)で行くんだけど、

バスが時間通りには絶対来ない!!!

もうこれホント困ります。
6時半って書きながら普通に6時40分に着ますから。
しかも、それでさえ遅れてるのに、いきなり途中で
ガソリンスタンドに寄るんです!!で、
自分でガソリン入れているんです!!
いや、セルフじゃないよ?だって、その後に店員がかけつけて
お金徴収してたもん。
なんじゃこれ。

とまぁ、西門町には15分遅れの7時15分に到着。
アリス発見。で、劉さんを待つことに。
劉さんはあとから来るって言ってたんだけど、後から聞いた話では、
僕の携帯電話を購入してきてくれたらしく…
謝謝!

で、3人で晩餐のお店に向かうことに。

西門町3 

January 07 [Fri], 2005, 14:43
駅からエセ新宿みたいな街を歩くこと10分。店到着。
そこでパシャリ。

 
えっと、彼らがいろいろお世話になっている台湾人の方です。昨夏に秋田に来て、今は台北で働いている二人です。連日、いろんなところに連れて行ってもらってます。昨日も仕事の後に僕を西門町へ誘ってくれたわけです。
非常感謝。

で、入ったお店は、普通の台湾料理屋さん。?
餃子とか、湯(スープ)とか。
昨日食べたのは

☆魚丸湯(ユィワンタン)
☆酸辣湯油麺(スァンラータンヨウミェン)
☆水餃(シュイジャオ)
☆河粉(ホーフェン)

これを3人でシェアー。至極美味い。ヤバい。マジ。
 
右上の写真の、皿にナイロン袋かけてるのは、皿が汚れず、洗うのが面倒じゃないからとのこと。おいおい、それ日本ではありえねぇじゃん。

で、その湯(スープ)の中に見つけたコレ、なんだかわかりますか?
答えはまたのちほど、どこかで出てきますw

西門町4 

January 07 [Fri], 2005, 15:03
まぁそんなこんなで晩ご飯終了。
台湾ではご飯食べながらお茶とか水は飲まないみたい。
出てこないし、注文もしないし。
料理の後、別の屋台とかで飲み物を買うのが主流みたい。
でももう食ってる最中は料理の熱さで耐えられない…。
でもそれ食うまで冷たいもの飲めないし…。
とりあえず晩ご飯の後、デザートを食べに行くことに。

連れて来られた店の看板が、
「豆花」
豆ギライの自分としては、ちょっとヤーな予感。
店先ではアナウンスで「レイヨーレイヨー」って。
多分北京語では「ライアーライアー」。来い来いって意味。
すんごく訛ってるな〜って思った。

で、とにもかくにも、店に突入。

店の中の壁や手すりには落書きがいっぱい。
もうこれが芸術的というかなんと言うか・・・でも綺麗でしたよ。
知らぬ間に劉さんとアリスが注文。
注文は自分で紙に正の字を書き込んでいくみたい。
なんか、僕のは「八寶○」ってヤツで、なんだか寒気が……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ズバリ的中。
出てきたのは、コレ。



え。

ってか、見た目はトロピカルな美味しそうな、盛り物?w
で、これに日本風タイトルをつけるならば、
サツマイモとハトムギと赤豆と緑豆とサトイモとグミみたいなものの



かきごおり!!!!!!!!


これ、ワカリマス???
えっとねぇ、感覚的に言うと、ハトムギは米みたいだから、
カキ氷とイモと豆と米とグミを同時に口の中に入れた感じ。

このときちょうど時間があったので、日本から預かったお届け者を彼らへ。
AIUのFaiさんとtromさんからで、そのなかの手紙の中でFaiさんがちょうど
「あたしも日本のとは違う、台湾のカキ氷を食べてみたいです☆」みたいな事を……。

じゃ、これ、食ってみろ?笑

まぁ、そんなスリルもありながら、それなりに美味しかったです♪

ヤプログなのにw 

January 07 [Fri], 2005, 15:30
このページが始まって、こんなにもたくさんの人が見てくれていますw

 12月30日(木) 5

12月31日(金) 13

01月01日(土) 32

01月02日(日) 17

01月03日(月) 31

01月04日(火) 31

01月05日(水) 68

01月06日(木) 50

楽天のHPならランダムとかでいっぱい来るけど、
ヤプログはそうはいかないよ?
でも、こんなにもたくさんの人に訪問していただけて
光栄です!!
これからも頑張ります!
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taiwanryuugaku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる