【2017年夏台湾旅行1日目J】旗津半島ぶらぶらり

July 27 [Thu], 2017, 0:42
2017年夏台湾旅行1日目Iはこちら
※こちらは7月14日の話になります。

旗津半島到着しました。船に乗ってすぐなので船が好きな人には物足りない時間かも?

ここは海鮮の料理屋さんがずらっと会ったりするんだけど、海鮮を食べに来ました。
ただ、さっきのスイーツがまだお腹にいるので少し散歩を。

なんかでもすっかり暗くなったな。本当は砂浜から日が沈むやとか見たかったけど。
50嵐ってドリンクバーは台湾で有名なんだけど、ここ日本に来ないのかなあ?

海鮮といったけどそうでないお店もよく見るとちょいちょいあります。

さっきもあった大きなかき氷のお店とかも。ここたしかBS日テレの番組で大食いの女が来ていたな。多分ここだったな。名前忘れたけど。

なんだ、って?おいしいの「お」か。哦伊細檳榔と書いていて、「哦伊細」って「オイシイ」って読むので日本語の「おいしい」に合わせた当て字のようです。
ちなみに檳榔(ビンロウ)とは、噛みタバコというのかな?
@まずこの実を口に入れて噛む。
A噛んでいると、アルカロイドを含む種子の成分と石灰、唾液の混ざった鮮やかな赤や黄色い汁が口中に溜まる。
Bこの赤い唾液は飲み込むと胃を痛める原因になるので吐き出すのが一般的。
Cしばらくすると軽い興奮・酩酊感が得られるが、煙草と同じように慣れてしまうと感覚は鈍る。
D最後にガムのように噛み残った繊維質は吐き出す。

※日本国内への持ち込みは禁止されているので、気を付けてください。

おっ、これはおいらが好きな台湾風クレープ
ピーナッツの塊みたいなのを削ってこなにしてその上にアイスと香菜(パクチー)乗せて巻いて食べるもの。これ好きでよく食べてましたよ昔。

子供が好きそうな乗り物ゾーンもあったりします。これすげえな。うちの姫よろこびそう。

そしてこのようなところもあります。台湾ではあちこちにあるから珍しくありません。

そして海鮮ゾーンにきました。とにかくおいしそう。

メニューもあるけど大抵並んでる食材選んで店員と調理法を選ぶ。蒸すとか焼くとか揚げるとか。

そんな感じの海鮮のお店。いろいろあるからどこにしようかな?
それはまた次回に続きます。ひっぱりすぎってか?(笑)

2017年夏台湾旅行1日目Kへつづく

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

雨の東京

July 26 [Wed], 2017, 19:00
久々に雨って感じに当たった気がします。
この前体感した雨は台湾の高雄の時以来じゃないかな?
その時の話はまた旅行記に書きますが。


高田馬場と言うところに来て、だいぶ予定より早く着いたので雨宿りにカフェに入りました。

コーヒーが美味しいお店なのかな?なんかそんな雰囲気。


どうやらほとんどがセルフみたい。アイスコーヒーも蓋が付いてなくてここに置いてました。

びっくりなのはガムシロ、ミルクが別料金。
最初取ろうとしたら有料ですというからびっくりした。
まあコーヒーが安いから仕方ないのかな?


そして、パクチーチキンサンドのコーヒーセットを注文しました。



意外とチキンが入ってます。パクチーは少ないなあ。チキンの下にあるぽい。
食べるとうん。うまい!
コーヒーと合うねこれ。今日は昼を食べる時間がなさそうなのでこれがランチになるのかな?


その後西武線で東大和市とかそっちの方へ移動。
おっと!!体台湾と書かれたラッピング電車が来ました。

そういや台湾鉄道と西武線、提携結んでいたよな。だからかな?

高雄とか最近までいたから、嬉しくなるなあ。文字や絵を見ると。


ただ昨日のすみっコちゃんだっけ?あの電車と同じように車内も台湾だらけなのかと期待したら車内はいたって普通で、むしろ台湾の広告、宣伝は一切ありませんでした。嬉しいと思ったら、なんか中途半端で残念?

白エビの刺身と白エビ丼

July 26 [Wed], 2017, 8:07
少し前の話に戻ります。

東京国際フォーラムでTUBEライブが終わった後のことです。
すごくいいライブだったので、テンション上がりまくりだったので、やはりお腹がすいてきました。
よし、飯にしよう!!
東京駅の地下街を歩いているときに国際フォーラムに行くときにすごく気になったお店ががったんだよね。
そこで食べることにしました。

富山白えび亭というお店。
店舗の屋号になっている「富山」「白エビ」。これ間違いなさそう。
昔富山出張の時にすごくおいしかったからね。

おっと、白エビの刺身は手で剥いているのか。すごいな。まあ確かに機械では無理だろうな小さいから。
こう書かれていたら頼まないわけにはいかない。注文しました。

白エビ刺身と、ホタルイカのたまり漬け。もう見た目でわかるよこのおいしそうな感じ。

ホタルイカも有名で、これもすごくおいしかったんだよな。
これも目ん玉がついていないので手で取っているのかな?一つ一つ。富山に行った時に思ったけど。
目ん玉のあの食感が確かに邪魔くさいもんね。これはお酒のあてにいいと思う。
八代亜紀に教えてあげたい。肴は炙ったイカでいいではなく、肴はホタルイカがいい〜って。(ってこのネタ分かる人少なそうだ・・・)

この白エビ刺身。お店の人は、醤油があるけど、まず甘みを楽しんでほしいのでそのまま食べてみてください、醤油を付ける場合は少なめにした方がいいですとのこと。
まずはそのまま。うんあまい!!あまくて口の中がまろやか。でも個人的にはやはりしょうゆがあった方がいいかな?

この刺身醤油で食べたら・・・おお!!!いい。
これはしーおい。かなりしーおい。

そして本当は一番最初に食べたいと思っていたのがこちらでした。

白エビのかき揚げ丼です。
これが香ばしくて甘くてすごくたまらなくうまいんだよな。

富山の道の駅で食べたのがすごくおいしかった記憶がある。
それですごくうますぎてびっくりしたんだけど、これもまちがいなくうまい!!
海老そのものの味がおいしいので、あまり余計なことをしなくてもいい。
刺身とは違う香ばしさが合わさったうまさがこれにはあります。

さて、友人は海鮮丼を注文していました。こんな感じです。

これもすごくおいしそうな海鮮丼。これも富山の物なんだろうか?カニがおいしそうだったな。
ちなみに丼についてくる海老のせんべいも香ばしくておいしかったです。

少し値段はするけど、たまにはこういうのもいいな。しかし、東京駅の地下、ここ以外にもいろいろとおいしそうなお店が増えたないつの間にか。

白えび亭 東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街にっぽんグルメ街道 B1F
03-5223-0525
10:00〜23:00(L.O.22:30)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:シャウロン
読者になる
台湾約8年住んでいたことがあるため、台湾をものすごく愛してます。
しーおいものがものすごく大好きなので、日々うまいものを食べるのもこだわってます。いいお店があったら載せたいです。
気まぐれな日記ですがお付き合いください。






過去の台湾旅行記2016年台湾旅行記・秋−9月16日から9月19日まで−2015年台湾旅行記・秋−10月8日から10月11日まで−2014年台湾旅行記・秋−9月25日から9月28日まで−2013年台湾旅行記・秋−10月12日から10月15日まで−2013年台湾旅行記・夏−8月24日から8月27日−

↓こちらもクリックお願いします↓にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
P R
最新コメント
まおまお
» 【2017年夏台湾旅行1日目J】旗津半島ぶらぶらり (2017年07月27日)
北の熊子
» 【2017年夏台湾旅行1日目J】旗津半島ぶらぶらり (2017年07月27日)
toru-mizusawa
» 雨の東京 (2017年07月27日)
まいまい
» 雨の東京 (2017年07月26日)
シャウロン
» 【2017年夏台湾旅行1日目@】高雄へ向けて出発だ! (2017年07月26日)
シャウロン
» 【2017年夏台湾旅行1日目@】高雄へ向けて出発だ! (2017年07月26日)
シャウロン
» 【2017年夏台湾旅行1日目@】高雄へ向けて出発だ! (2017年07月26日)
シャウロン
» 【2017年夏台湾旅行1日目@】高雄へ向けて出発だ! (2017年07月26日)
ヤプミー!一覧
読者になる