書道 

2005年03月17日(木) 14時57分
久しぶりに筆を握ることにした。
先日台湾から書道本帖が届いてから
コーナンに書道の道具を揃ってきた。
中国製なのに墨とか御硯などは高かった。
でも中身をチェックしたら結構質がいい。やったー
もちろん書くならば墨汁じゃなくてちゃんど墨をすらなきゃ。

小学校には確か二年間書道院に通ってたと記憶が残る。
うちのママが字の綺麗さはもっとも人の個性と体型を表すものだといったことがある。
だから兄弟四人とも書道院に通ってた。
小学校を出てそのあとは勉強が忙しくて書道に縁を切った。

もう十五年振りですわ。筆を握ること。
でも不思議なことは墨のすり方、水の加減などまだはっきり覚えてるわ。。。
記憶って不思議!

中国の書道って日本の筆の握る方はちょっと違う。
書くときはゆっくりと字の順番を書くこと。
また、姿勢に関しては両足を揃って重心は真中で、腰まっすぐ、力が肩にとどまること。
心に雑念いっさいなし。
まあ、仏心ようなものとは言えるだろう。
心を静まるまで私は書いた。
↑さあ、始めよう!
↑字の大きさは多少ずれてる。
↑一番気に入ってる
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
アイコン画像しゅんず
» 書道 (2005年03月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taiwaniketeru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる