引越します! 

February 04 [Mon], 2008, 18:57
最近スパムメールが来るようになり、この度ブログのお引越しをしました!

新しいブログはこちらです☆
Taitai 日記U

引き続きヨロシクお願いいたします♪




新年会 

January 25 [Fri], 2008, 12:31
あ〜かゆい!かゆい!!かゆい!!!
昨晩、試供品のオイルクレンジグを使った途端にかぶれました。(涙)
台湾に戻ってから肌の調子が良かったのに。。。ショックです・・・



昨日は新年会も兼ねて『第二回!持ち寄りランチパーティ』をしました。
今回はM小姐ちゃん宅をお借りしました。
みんなどんな手料理を持って来てくれるのか楽しみなんですよね〜☆
お皿に盛り付けてみるとこんな豪華な手作りランチとなりました♪




まずはこの2品。



M小姐ちゃん : 野菜サラダ&フライドポテト
センス良くサラダの盛り付けが♪
ポテトもちゃんとジャガイモに衣をつけて揚げてありました。すっすごい!!



M小姐 : ブロッコリーのスープ
ブロッコリーのグリーンがキレイでした☆
こんなスープ作ったことないです〜!

C小姐 : 手作りパン
もうパン作りのプロ! 3種類も作ってきてくれました。
しかも天然酵母の手コネです!いっぱい食べました(笑)

太太  : ハーブチキンのサルサソースがけ
チキンにローズマリーを揉みこんでグリルしました。
サルサソースは何回作っても難しいです。



I小姐  : 煮込みハンバーグ
中にウズラの卵とチーズ入りの2種類作ってきてくれました♪
大きさも丁度よく何個でも食べれる勢いです♪


そして最後の〆は。



M小姐 : ティラミス
中のスポンジも手作りでした!!
こんなのが作れてしまうのがすごい!すごすぎです!!

C小姐 : メレンゲの焼き菓子
これもサクサクして美味しかった〜♪
パンに続いてこんなお菓子まで作れるとは!!
今度レシピ公開してください☆


夕方までお腹パンパン状態。
夕飯は食べれませんでした(苦笑)
今回も良い刺激になり、太太家のレシピに追加させていただきます♪


でも、このメンバーで持ち寄りランチが出来るのも今回できっと最後。
来台一年目の昨年は出会いの年でしたが、2年目の今年はとうとう初見送りに・・・。
ちょっと寂しくなってた太太なのでした。
あと残りわずかだけどイッパイ楽しもうね〜☆




ピタサンドとチョコマーブルパン 

January 16 [Wed], 2008, 18:31
先週までは春の陽気にだったのに、今週は急に冬モードの台湾。
気温差が激しすぎます(涙)
皆さん、体調を崩されませんように。。。


ダイブ台湾モードに戻ってきたので久しぶりにパン作りしました。
何ヶ月ぶりだろう!?
すっかり作り方も忘れてかけてました・・・

まずはピタを作ってみました。
初挑戦です!!



一個しか膨らみませんでした。
失敗です・・・



膨らまなかったのは包丁で切れ目を入れ。
無理やり野菜を入れました(笑)
でも味は悪くないんですよ!!
ダンナ様にも美味しいと言ってもらえました♪


そして本日はチョコマーブルパンに挑戦!!
お友達に教えてもらい日本で大量購入してきた折込みシート。



2次発酵前。
ここまでは良かったのですが。

焼き上がりはというと・・・




これも失敗・・・
もっとまわりが食パンのように焼けてなくてはいけないのですが、全く焼き色つかず。
これ以上焼くと中がボソボソになりそうだったので(涙)
マーブルも微妙だし。
なんといっても食パン用型が新しいせいか『スポッ』と抜けません・・・

でも味はまぁまぁでした!
パンもしっとりフワッとしてたしね。


でもなんか一気にテンションダウン。
う〜ん。折込みシートたくさんあるのにどうしよう。
でも使い切るしかないですもんね。
気分が乗ったらまたパン作りに挑戦したいと思います。(もう飽きたの!?苦笑)

パンを作った際には無理やりもらっていただくかもわかりませんが、台湾のお友達ヨロシクね(笑)



新年快楽 & 台湾食堂【17】 

January 08 [Tue], 2008, 11:25
新年快楽〜 明けましておめでとうございます♪

ご無沙汰してます、太太です。

1/5に無事に帰台してきました〜

約2ヶ月の日本滞在は、なんだかんだあっという間に過ぎてしまい・・・

しっかり肥えて帰ってきました

そして太太の親も一緒に来台し、3日間アテンドしてたので。。。

久しぶりの中華料理が美味しくてバクバク食べてたら、さらに肥えました

台湾のお友達、今度会った時には驚かないでね(涙)

そんな感じで親は初めての台湾を満喫。

総経理御夫妻にご招待を頂いて円山ホテルで飲茶をしたり、

忠烈祠で衛兵の交換式の見学をしたり。



ちなみにこの忠烈祠は抗日戦争で戦士した将兵の霊を祀ってあり、

毎日一時間に一度交代します。

この衛兵に選ばれるのは大変名誉なことらしく、

一時間ず〜っとピクリとも動かない動いちゃいけないようで大変なお仕事です。

この日は20度以上あったので軍隊の人は汗だくでした

その他行天宮でのお参りや、占い、全身マッサージや夜市など満喫したようでした。

そして最後の夜はダンナ様が最高のおもてなしをしてくれまして、

頂上魚翅燕窩』に連れて行ってくれました

ここはフカヒレが有名で、下処理に一週間かけるこだわりようだそう。

もちろん頂きましたフカヒレさん



フカヒレの姿煮でなかったのが残念ですが、た〜っぷりのフカヒレでした。

お蕎麦のようにズルズルとなんとも贅沢な食べ方を。

でかいアワビも入ってて、おだしが何とも言えない美味しさでした。

もう一生食べれないかも・・・

そしてこんなカニも



お皿に乗せるとこんなにでかいハサミです。



殻を取るとプリプリの身が。食べ応えが十分にあります。

ダンナ様が料理に合うようにと美味しい白ワインを用意してくれて。
(お酒の持ち込みOKなので)

美味しい料理とお酒に大満足してくれてました

親以上に太太が大満足だったかも(苦笑)

後で金額をこっそり聞いてみたら、目ん玉が飛び出る金額でしたが・・・

でも今まで何も親孝行できなかったので、やっと初めて出来たかなと。

ほんとダンナ様には2ヶ月の日本帰国にアテンドと、不便とお金を使わせてしまいました。

そして自分の親以上に義理親孝行をしてくれて、

親も実の子供より可愛い婿殿のようです(笑)

今回ダンナ様には感謝しきれません。

しばらくはダンナ様孝行させていただきます

そして台湾のお友達!!またランチのお誘いをお待ちしております!


頂上魚翅燕窩】  台北市新生南路一段121号



一時帰国 

November 01 [Thu], 2007, 23:27
久しぶりのブログです

いつの間にか『3ヵ月』も放置してました

正直ちょっと飽きも入ってまして・・・

友達とランチに行くも、いつも携帯していたデジカメすら持ち歩かないほどに(苦笑)

ダンナ様には『飽き性だね・・・』と言われてます。

スミマセン・・・(笑)

ところで来週の土曜から日本に一時帰国します!!

今年の旧正月以来だから9ヶ月ぶりの日本!

きっと寒いんだろうな〜・・・

ダイブ涼しくなってきたけど、天気の日はまだ半袖でいける台湾!

南国に慣れてしまったので寒さに耐えられるだろうか・・・

でも久しぶりの日本帰国は楽しみです

日本にいるときは全く感じませんでしたが、こうやって海外で過ごしていると

日本の良さを痛烈に感じるようになりました。

モチロン台湾も好きなんですけどね

とりあえず過去2回の一時帰国で叶えられなかった、

キルフェボン』のタルトを絶対食べるぞぉぉぉぉぉ〜

ここのタルトは絶品!! ほんと大好き!!

はたして3度目の正直で食べに行けるでしょうか(笑)

ということで、日本のお友達!誰か一緒に食べに行きましょう〜

台湾のお友達!戻ってきたらまたよろしくね〜


ハマリ中! 

August 07 [Tue], 2007, 17:08
台湾は台風接近のためか、今日は一日グズグズ天気

朝起きて、いきなりの雷雨にはビックリしました

明日台風直撃なのかな〜

直撃だと会社も店も休みの可能性があるので、食料&水の確保しておかないと

上陸しないことを祈ります。。。

今日は出かけるつもりだったけど、一気にテンションがダウン。

一日引きこもってまたパン作りです



今日はハムロールパンとバジルパンを作成♪

特にバジルパンは焼きあがった時の香りが最高〜

パスタ料理やチキン料理に合いそうだ



これは先々週つくったピザ。

一応ハーフ&ハーフに。

これなかなか美味かった♪

でも思ったより生地が膨らんじゃったけど・・・



これ名前なんていうのだっけかな???

森三中の村上さんが作っていたパンのマネです。



中身はカレー粉で味付けたひき肉とマッシュルーム&玉ねぎにレタスを入れて。

これも美味しかった♪ ブランチ用にちょうどいい♪


こうやってみると太太のパンには菓子パンがないですね〜

今度菓子パンにチャレンジしてみようかな






台湾食堂 【16】 

August 03 [Fri], 2007, 21:51
今日は西華飯店(シャーウッドホテル)のToscanaでブッフェランチに行ってきました。


Toscanaは美味しいと評判で、一度行ってみたいと思ってたんですよね〜♪


一応ドレスコードしたほうがいいとネットに書いてあったので、


久しぶりにスカートなんぞ着ちゃっておめかし


ホテルのロビーでお友達と待ち合わせをして、いざToscanaへ


ここはビジネスランチといって、前菜とデザートがブッフェでメイン(パスタ・肉・魚)は選べる形式。


パスタ(980元)、肉・魚(1180元)にサービス料がチャージされます。


このビジネスランチ以外にもアラカルトでもオーダー可。





3種類のパン登場


パンと一緒に付いているバジルオイルピューレが美味しかった♪ 





前菜のブッフェです。


もっとおかわりするつもりが、サラダも食べたらお腹が膨れ始め。。。


チーズやハムなどいくつか種類あり。 ワインに合いそう〜





メインはパスタにしてみました。

エビがプリプリでした。

でもメインがでてきた頃にはすでにお腹がいっぱい









これはお友達のメインのお肉。

中はレアになっててお肉も美味しそうでした。












デザートはティラミス、ライスプティング、アップルパイ、イチゴのタルトをチョイス。

まだ色々あり、いっぱい食べたかったけどすでに胃が限界に・・・






アップルパイの上にバニラアイスがのっており、これがすごく美味しい♪(おススメ)


ライスプティングは初めて食べましたが、これはちょっと苦手かも。


ライスはおかずと一緒が合うかなと思うのは、私だけ!?(笑)


ここはお友達が予約してくれたのですが、お昼過ぎには満席に近かったです。


ブッフェの種類は他のホテルよりは少ない印象でしたがこの他に、


スープ(2種類から選ぶ)、コーヒー&紅茶も付いてました。


今日は贅沢ランチとなりましたが、たまには自分にご褒美ということで


う〜まだお腹がいっぱい! 今日は夕飯いらずです




パン。 

July 25 [Wed], 2007, 20:09
久しぶりの日記です。


暑いし・・・ダルイし・・・怠け主婦の太太です


先日、M小姐宅で『パン教室』を開いてもらいました。


一年前、パン作りにハマッたもののボソボソのかた〜いパンしか作れず。


いつの間にか作りもしなくなってました。


今回こそは!!と昨日は張り切って作ったもののあえなく失敗・・・


リベンジで今日も作りました!!




ロールパン&ベーコンチーズパン&コーンマヨネーズパン



ベーコンチーズパン。

ベーコンに粒マスタードとチーズをのせてクルクルと。



コーンマヨネーズパン。

長細い棒のように生地を延ばし、

さらにそれを結んでお花のような形に。

真ん中にはマヨネーズを塗ってコーンとパセリを散らしてみました。



ロールパン。

今日の生地は発酵がすごく良くて、ロールしたように見えないんですけど。


早速焼きたてをたべてみましたが!


今までで最高の出来栄え!!!


フワッフワっでしっとり


うぅ〜これがパンというものですよ〜(涙)


ちなみにこれは昨日作ったロールパンです。



上 : 今日のロールパン
下 : 昨日のロールパン

こうやって比較するとダイブ違いますよね。。。


M小姐のおかげで満足のいくパンが出来ました


特にこね方は本見てもイマイチわかりずらくて。


今日のようなパンが毎回できればいいのですけどね(涙)


コツもわかったし、しばらくパン作りにハマリそうです


M小姐先生!  どうもありがとーっ!!





台湾食堂 【15】 

July 04 [Wed], 2007, 17:13
暑い!暑い!!暑い!!


毎日暑い!!!


けど、昨年よりマシと感じるのはどっぷり台湾に慣れちゃったせいでしょうか!?


少し前ですが『china Pa』に行ってきました


ここは創作中華料理のお店です。






ちょっと暗くて見づらいですが・・・
奏の始皇帝にまつわる骨董美術品が並んでるそう。
雰囲気もよく、ソファーでゆっくりくつろげます。







ここに来たのは2回目なんですが、ダンナ様はたまに接待でも使うよう。


結構混んでるのかな?と思いきやこの日も4組くらいでした。


夜の21:00ころから日替わりでライブをやっているようなので


それまでは割りと空いているのかも。


逆に落ち着けるので太太的にはありがたいです♪


まずは前菜3品。
確かこれはメニューになかったような・・・
ダンナ様がサラダ・肉系3品で作れるか聞いてたような気がします。
(裏覚えでスミマセン)






左:鶏肉の紹興酒づけ(台湾料理の代表料理)
中:牛肉のタイ風ドレッシング和え
奥:トマトの山芋巻きサラダ








どれも美味しかったのですが、なかでもトマトの山芋巻きがすごく美味しくて!!


今度家でチャレンジしようと思ったくらいです。


しかし山芋をこんな薄く切れるか自信がないのですが(笑)





これはラム肉です。
写真だとわかりずらいですがかなりボリュームがあります。
太太はラム肉が少し苦手なんですが(独特のクサミ)これはあまり気にならず美味しくいただけましたよ〜










これはエビを多分湯葉で揚げたものだと思います。
これが揚げたてというのもありパリッパリで美味し〜い
中のエビもプリプリで、酒のつまみに最高です!













2階階段上にある大仏様。
大きい顔だけ置いてあるのでインパクトがすごい。。。







太太は何冊か台湾のガイドブックを持っているのですが、


この店が載っていたのは1冊だけでした。


綺麗だし美味しいしちょっと意外なんですけどね。


創作中華なので台湾料理が苦手という方でも食べやすいと思います。
(どちらかというとあまり中華っぽくもないですが)


今度ランチも行ってみたいところですね〜♪(やってるのかな?)



【china Pa】 台北市安和路一段145号
          
          AOBAの目の前です。




デンジャラス!!! 

June 25 [Mon], 2007, 9:37
最近我家は危険にさらされてます・・・


お湯を出すとガス感知器が作動する『湯沸かし器』!!


台所横の外ベランダにある湯沸かし器なんですが、


一年前、入居早々からシャワーに入ると


湯沸かし器から発生するガスが台所に漏れているようで『ピーピー』とガス探知機作動。
(お湯を使う時は窓を閉めているに・・・)


しょうがないので一年間ずっと台所の換気扇をつけてお風呂に入ってました。
(修理屋には台所の換気扇つければ大丈夫だと。そういう問題じゃなくて直してよ!!)


ここ半年はお湯から急に水になったりと調子が悪く。


最近はそれがひどいので修理屋に見に来てもらってました。


そして一昨日とうとうお湯に全くならず、ダンナ様と点検していた時のこと。


着火はしているもののお湯にならず、もしくは着火→消えるの繰り返し。


ダンナ様の指示でシャワー室のお湯を出していたら、ダンナ様の叫び声!!!


どうやら何回もお湯の出し止めをしていたら湯沸かし器周辺にガスが充満していたらしく、


湯沸かし器に着火したとたん、爆風と火が湯沸かし器前にいたダンナ様へ


特に怪我もなく火事にもならず大事には至りませんでしたが・・・


あっ危なすぎる!!!


今日の朝もダンナ様がシャワーを使っており、


私が台所で朝食の準備をしていたら、いきなり外ベランダから


『ド〜ン!!


窓も大きく揺れて本当にビックリしました


この三日間で4回の着火爆発・・・


こんな海外で死にたくない・・・


今日早速大家に連絡取って新しい湯沸かし器に変えろ!と言ってもらうつもりですが、


また修理だけで終わったらと思うと・・・(涙)


大家さんがケチらず新しいのに取り替えてくれることを祈るばかりです・・・


ちなみにこの三日間太太は水シャワーの毎日で。


冬じゃなくて良かった〜


台湾在住のお友達!!


湯沸かし器に要注意です




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:太太
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
北京語でタイタイ(奥さん)といいます! ダンナ様の台湾転勤で来台しました! 北京語を勉強しながら、のんびり専業主婦してます。 マイペースに台湾の美味しい店や台湾生活が紹介できればと思います! ヨロシクお願いします
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 引越します! (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 引越します! (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 引越します! (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 引越します! (2008年10月06日)
アイコン画像をとこ
» 引越します! (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» 引越します! (2008年10月02日)
アイコン画像よしと
» 引越します! (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» 引越します! (2008年09月29日)
アイコン画像俺と妹
» 引越します! (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 引越します! (2008年09月24日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる