スカイプが、日本円でも購入可能になりました!  

2006年02月23日(木) 3時02分
スカイプが、日本円でも購入可能になりました 

スカイプアウトやスカイプインなどの有料サービスを購入する際、
初期設定がユーロのため「外国のお金での支払いって為替もあるし、なんだか落ち着かない」という方いらっしゃいませんでしたか?

ユーロだけでなく、日本円、ドル、ポンド、レアル、クローネなど13通貨が利用できるようになりました。スカイプがますます身近に、便利になりますね。

「通貨の変更方法をまだ知らない…」という方のために解説しましょう。

http://www.skype.co.jp
……………………………………………………………………………………………

【利用通貨の変更方法】

(1)からマイアカウントページへログイン。
(2)サイドバーの「設定」をクリックし「通貨を変更」をクリックします。
(3)通貨変更画面から日本円(Japanese Yen)を選べば、通貨変更手続き完了!
(4)処理が完了すると、Skypeの有料サービス(SkypeIn、SkypeOut、Voicemailなどなど)の決済が日本円で行えるようになります。

……………………………………………………………………………………………

※通貨を変更する際、為替レートが不利な場合もあります。クレジットが残っている場合は、他の通貨に換える前に使い切ってから変換することをお薦めします。

※現在ご利用可能な通貨は、日本円の他、アメリカドル、ユーロ、イギリスポンド、ポーランドズロ、ブラジルレア、スウェーデンクローナ、デンマーククローネ、香港ドル、スイスフラン、ノルウェークローネ、カナダドル、オーストラリアドルです。

お好きな通貨を選んで、もっと快適にSkypeを使いこなしましょう

ビデオSkype正式リリース! 

2006年01月11日(水) 10時27分
ついに!

「ビデオSkype」こと「Skype for Windowsバージョン2.0」が
公式版でリリースされました。

それだけではありません!

★音質がさらにクリアに!
★「仕事」「家族」「友人」などのコンタクトが、グループ化可能に!
★ムードメッセージを設定して、今の気分や旅行先などの現地時間が表示可能に!

もちろん、Skype同士のビデオ通話も無料です。

http://www.skype.co.jp

…………………………………………………………………………………………………………

【Webカメラの設定方法】
(1)Skype for Windows 2.0をダウンロードし、インストールします。
http://www.skype.com/intl/ja/products/skype/windows/

(2)Webカメラに付属されていたインストールディスクをコンピュータに入れ、
スクリーン上に出る指示に従ってください。

(3)コンピュータのUSBポートにカメラをつなぎます。

(4)Skypeを起動します。

(5)「ツール」>「設定」>「ビデオ」からWebカメラの設定をします。

(6)「Webカメラのテスト」をクリックすると、
カメラが正常に機能しているかテストすることができます。

…………………………………………………………………………………………………………

※ビデオ機能の利用には、Windows XPのインストールされたコンピュータと
Webカメラが必要です。

ビデオSkypeをインストールして、
もっと便利にSkypeを使いこなしてみませんか

ビデオSkype登場! 

2005年12月08日(木) 22時35分
 ビデオSkype登場 

ついに

ビデオ通話機能のついたSkype for Windows 2.0ベータ版が公開されました。

このビデオ対応Skypeがあれば、1対1ビデオ通話が可能になります。
Skype同士の通話は、もちろん無料です

おしゃべりだけでなく、表情も、模様替えしたお部屋の様子も、
製品のプロトタイプからお孫さんの姿まで、
世界中どこへでも、映像つきでコミュニケーションがはかれますね。

ご家族やお友達、あるいはクライアントとも、これまで以上に
Skypeでの通話をお楽しみください!

Webカメラの設定方法は、下記のとおりです。

Skypeチャットをブックマークしよう! 

2005年11月25日(金) 7時14分
Skype使いこなし術 その2

【Skypeチャットをブックマークしよう!】

無料でできるスカイプのチャット、使っている人がだんだん増えてきました。

でも、、、

いろんな人とチャットしたり、いろんな話題でチャットしていると、「何をどこでしゃべったかわからなくなって探すのが面倒だなぁ」とか、スカイプチャットの履歴が増えてきてどう管理すればいいのか、なんて お困りの方はいらっしゃいませんか?

こういう時は、チャットの「ブックマーク」機能を活用できますよ

これを使えば、Webブラウザの「お気に入り」と同様、
チャットにタイトルをつけて管理ができ、簡単に呼び出せるようになります。

お仕事やお友達との会話で、回数を重ねて1つのアイデアを詰めるのに最適です。

これからの季節、クリスマスパーティや幹事になった忘年会の相談、温泉・スキー旅行や里帰りの計画に役立ててみてはいかがでしょうか。


設定方法は「続き」をご参照ください。          

台中哈姆(台中HAM) 

2005年11月22日(火) 7時14分




台湾にもこんなおいしいハムがあったんだ〜

台中ハムを初めて義母からもらった時の感動は、今でもよく覚えています。

地元のスーパーで台湾のハムを買ってとんでもなくがっかりして以来、台湾のハムを一切買わなくなっていました。

歯ごたえといい、肝心の塩加減といい、日本のハムに似て非なる台湾のハム。自分の舌のアイデンティティーをことごとく覆されたような、塩味のなさ。そして、ハムにあってはならないだろうと思われる甘さがそこにはあり、こんなことでいちいち落胆している自分が本当に情けなかったからです。

台湾の肉加工品全般において言えることは、甘いということ。
ハムのみならず、ソーセージ、ベーコン、ポークジャーキーもすべて甘いです。(ソーセージとポークジャーキーは、私の中では別物なので大好きですが。)


台中哈姆(台中HAM)のハムも例外ではなく、ほんのりと甘みを感じますが良質のハムだと思います。

義母によると、台中哈姆(台中HAM)は一昔前は贈答用に使われ高級なイメージだったそうです。

おいしいハムが食べたいと思ってらっしゃる人にはおすすめです。


住所:台中市五廊街98−5号(忠信国小の横)
営業時間:月〜土曜日 8:30~20:00
日曜日   13:30~18:20

Skypeコールを転送しよう! 

2005年11月14日(月) 1時51分
Skype使いこなすワザ 

【Skypeコールを転送しよう!】

「Skype名あてに気軽に電話してもらえるのは嬉しいけど、
外回りが多くてなかなか出られないんだよね。」
なんて方、いらっしゃいませんか?

そんなときには「通話転送」機能が使えます

Skypeを使用していない時にかかってきた通話を転送できる
サービスで、これを使えば別のSkypeユーザ名ではもちろん、
一般電話や携帯電話でも受けられるようになります。

同時に3つのユーザ名や一般電話番号へ転送ができるので
これからはどこにいても不在着信を避けることができますね。

打ち合わせ中や取り込み中で転送先でも出られない時などは
Voicemail(留守電サービス、有料)に
メッセージを残してもらいましょう。

【設定方法】
「ツール」 > 「設定」 > 「通話転送 & Voicemail(留守電)」
を選択し、通話転送設定で
「Skypeを使用していない時は通話を転送」をチェックします。

「詳細設定」をクリックすると、
転送先を最大3つまで設定することができます。

※Windows版Skype 1.4以降が必要です。
また固定電話・携帯電話への転送には、
SkypeOut(有料)への契約が必要です。

Skypeコールを転送して、
もっと便利にSkypeを使いこなしましょう! 


「言っていることがよく分からないなぁ」っていう方は詳しくはこちらをご覧くださいね。

Voicemailについて」  

SkypeOutについて」 

ブログ開設1周年 

2005年10月27日(木) 10時39分
ふと気付いたら、ブログを始めて1年。

自分のブログを持ったことで、
ささやかではあっても自分の感じた物事を発信できるという喜びを感じたり、
みなさんからのコメントがうれしかったり、
いろいろな発見があって
とても充実した1年を送ることができたと感じています。

「台湾に住んでいても日本の情報を得たい。」
「台湾に住む私が感じたことを発信したい。」
こんな気持ちがこのブログを続ける原動力になっているのかもしれません。

この気持ちがある限り、
こうやって更新を続けていければなぁと思っています。


こちらを訪れてくださった皆さん、ご来訪ありがとうございます。
コメントなど残してくださると喜びます。

それでは、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

上海湯包館(SHANGHAI DUMPLING) 

2005年10月21日(金) 7時15分


こちらの上海湯包は、6個もしくは12個から選べます。

最近台中のSOGOにできた「上海湯包館」に行ってきました。

オープンまもないせいか、サービスがすごかったです。
お手拭やお茶を持ってきてくれる時も、ウエイター、ウエイトレスが4、5人束になって来てくれたり、「私、接客するわよ〜」っていうようなオーラを感じました。イヤな感じかと言えばそうではなく、むしろ好印象のサービスでした。

さて、この「上海湯包館」、私はてっきり台北の微風広場(Breeze Center)の1Fにある「上海湯包館」の支店だと思っていたんですよ。あそこの料理はどれを頼んでもほんとにおいしかったので、もうむちゃくちゃ楽しみにして入ったわけです。

ところが!

注文する時に、「台北の微風広場に入ってるあの”上海湯包館”の支店なんですよね〜」と言ってみたら、「違いますよ〜。うちのレストランは、南部の方からのチェーン店で、台中ではこのSOGO店が一号店なんですよ〜。」とフレンドリーな笑顔で答えてくれました。

期待して入っただけにとっても残念でしたが、
お料理の方は、家庭的な味でおいしかったです。




広三SOGO店
台中市中港路一段299号
(広三SOGO店16F)
TEL:(04)2326−8999
FAX:(04)2326−8222
http://www.hufong.com.tw/

※ ちなみに南部のチェーン店は、下記の通り。
  ・台南の新光三越B2F
  ・高雄の大統百貨13F
  ・新光三越11F

紹興醉鶏 

2005年10月20日(木) 16時16分


義母から、30年も前の紹興酒をいただきました。

はて、紹興酒は私は飲まないしなぁと思っていると
紹興酒を使って作る「紹興醉鶏」のレシピを教えてくれました。

簡単でおいしかったので、紹興酒が手に入ったらみなさんもいかがですか?

【材料】 鶏のもも肉、紹興酒適量、塩少々
【作り方】
 1)もも肉に塩を適量すり込みしばらく置いた後、もも肉に火が通るまで電鍋で蒸す。
 2)もも肉のあら熱が取れるまでしばらく冷ましてから、もも肉がひたひたになるまで紹興酒を入れる。
 3)冷蔵庫に入れ、味がしみ込んだら出来上がり。


臺灣菸酒股份有限公司(Taiwan Tobacco & Liquor Corporation)の「紹興酒食譜」 も参考にどうぞ。


日本語に翻訳したレシピが見たい方は、こちら。

Skype Voicemail(スカイプボイスメール)とは? 

2005年10月18日(火) 15時42分
【Skype Voicemail】とは?
・自分のスカイプに電話がかかってきた時に、PC前にいなかったり電話に出られない場合、 自動的に留守番電話に転送することができる。つまり、相手がオフラインの時にでもボイスメール(=留守番電話)が残せる。
・また、相手がオンラインの時でも、相手に電話せず直接留守番電話にメッセージを録音することが可能。
・留守番電話にメッセージが入ると、次にPCがインターネットに接続した時点で音声ファイルがSkypeに転送されてくるので、ボイスメールを受け取るためにわざわざオンラインになる必要もない。 

【Skype Voicemail 料金】  
Skype番号を購入するとSkype Voicemailに無料でついてきますが、SkypeInを使用しない場合、ボイスメールのみの購入もできます。

      12ヶ月加入  15ユーロ(約2,042円)
      3ヶ月加入   5ユーロ (約681円)


     ボイスメールの購入はこちらから
                ↓
ボイスメールもお手ごろ価格で利用できる【Skype】