アロマ講座〜ハーブ入り石鹸作り〜

March 04 [Sun], 2012, 14:00
みなさん、お久しぶりです由美老師です

日本語の授業&準備に育児・家事をしていると1日の時間がとても早く過ぎて、
なかなかブログを書く時間が取れず・・・かなり久しぶりになってしまいました

3月に入り、台湾は昼間暖かく、過ごしやすくなっています
朝晩の気温差があるせいか、朝晩は特に霧が・・・
高台に住んでいるわけではないのですが、マンションの周りは霧に包まれています

3月4日(日)に「アロマ講座」を開きました
子供が風邪を引いて急遽参加できない学生もいましたが、みんな和気藹々と楽しく
”ハーブ入り石鹸”を作りました

まず
・心身への効果
・アロマ(精油)の種類
・アロマ(精油)・ハーブ(草本)の肌への効果
について説明して、アロマについて知ってもらいました


それから、実際に石鹸作り開始〜

初めは「石鹸素地を練る」なので、袋の上から細かくなるまで練ります。


練ってる間に好きなハーブを選び、抽出液を作り、3回に分けて石鹸素地に加えて練り、
蜂蜜に2〜3種類の精油を(〜5滴)加え、更に練る!

この段階になると、だいぶ固くなってきます。

耳たぶの固さになったら、成型

壁などを叩いて成型中〜

今回はおにぎりやクッキーの型を使って、いろいろな形に成型できるよう準備しました
形がきれいに出るように、石鹸素地をしっかり押し込んで・・・


こんなにたくさんの石鹸ができましたぁぁぁぁ

四角だけじゃなく、クマやハート・木など、かわいいでしょう

みんなで作った石鹸を持って記念撮影


石鹸作りが終わってから、ティータイム

前日作った”バナナシフォンケーキ”&”イングリッシュ・スコーン”
スコーンには手作りの”いちごジャム”と”りんごジャム”をのせて、いただきました

みんなが「おいしい!」と喜んで食べてくれたので、わたしも嬉しかったです
しかも、「先生、このケーキは売れますよ」って言われたんです
嬉しすぎる褒め言葉っ

今回予定が合わず参加できなかった人もいるので、また4月あたりに
アロマ講座を開こうと思っています

〜今度はどんなケーキを作ろうかなぁ♪〜

*石鹸は約1週間風通しのいい日陰で乾かしたらOKです

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:由美老師
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像由美老師
» アロマ講座〜ハーブ入り石鹸作り〜 (2012年03月08日)
アイコン画像ペイリン
» アロマ講座〜ハーブ入り石鹸作り〜 (2012年03月07日)
アイコン画像由美老師
» 至福のランチ&ティータイム♪ (2012年02月18日)
アイコン画像
» 至福のランチ&ティータイム♪ (2012年02月18日)
アイコン画像由美老師
» 最近大活躍の☆スティック・ブレンダー☆ (2012年02月09日)
アイコン画像ペイリン
» 水垢落としに○○?! (2012年02月09日)
アイコン画像ペイリン
» 最近大活躍の☆スティック・ブレンダー☆ (2012年02月08日)
アイコン画像ペイリン
» 水垢落としに○○?! (2012年02月08日)
アイコン画像由美老師
» 水垢落としに○○?! (2012年01月13日)
アイコン画像
» 水垢落としに○○?! (2012年01月12日)
Yapme!一覧
読者になる