今日の合同ゼミ(前半) ヨウスケ 

2005年10月28日(金) 3時21分
昨日のタキシマンの書き込みのナイスな解説のおかげですんなりと初ブログへの一歩を踏み出せると思いきや、「マイページ」ってのがわからん・・。
わけのわからんバナーにもみくちゃにされるながらなんとか到着!!

というかブログをやらない僕としてはここまで書いてもブログ??って感じなんですよね。
「ブログ」が何の略かもわからない・・。
むしろ略なのか?
略っぽくはあるけど。。

ってなわけでWikipediaで調べてみた!

『ブログ(ウェブログ、Blog、Weblog)とは狭義にはWorld Wide Web(Web)上

のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加え記録(Log)している

Webサイト。"WebをLogする"という意味でWeblogと名付けられた。』



ま、どーでもいっか。


んで、今日の早稲田でやったことはというと・・
@航空券の申込書記入&パスポートコピー回収
A各班で話し合い

僕は、申込書の記入とか代理店に電話とかで、てんやわんやしてたんで
あんまり各班の話会いには参加してないんですけど、
先生が事情があってだいぶ遅れてきたので全体での話しとかはなかったと思います。
でも余談として去年の結果が各研究所、大学などで結構評価されてる的なうれしい話を先生がしてくれました。

自分が学部の方のゼミやってて思うのはいくら現地調査とか研究して論文の
理論とかを考えてもやっぱり所詮は学部生のレベルで院生とか研究者には敵わないんだなって思っちゃう事がたびたびあります。(特に行き詰ったときとか)

でも園田ゼミの社会調査が違うのは、学部生でも研究者をぎゃふんと言わせるような可能性をたくさんもってるってことだと思う。
だからこそ去年やってておもしろいと思ったし、今年はそれを越えられたらなとも思ってる。
なんか今日はゼミ自体はあんま参加できなかったけどそこらへんを再確認できて良かったなと思っています☆
 

今日の合同ゼミ(後半) 

2005年10月28日(金) 2時05分
6時くらいにはみなさんそれぞれ解散しました。
僕はミラクルに腹が減ってたんで宇野さんと「伝説のすた丼屋」に行きました。
すた丼をうちの近くにあるのでしょっちゅう行きますが、すた丼ファンとしては
1号店にいかなくてはと思い宇野さんの猛烈な吉野家コールを押し切り
行っちゃいました。
ちなみにすた丼を知らない読者(読者って言うのか?)の方々に説明すると、
すた丼はその名の通り、『スタミナ丼』です。
ほぼ、にんにくと豚肉で構成されたジャンクな丼なんでスタミナだけはめっちゃつきます。
量もハンパないです。普通の人なら1杯で余裕でおなかいっぱいです。でも値段は据え置き550円!
んでね、宇野さんはお腹空いてるから大盛食べたいっていうんですよ。
どんなもん?って聞くから、体育会系の人しか食べてるのみたことありません。って教えてあげました。
アドバイスをどう受け取ったのかわからないけど、彼は迷わず『大盛』のボタンを・・・。

待つこと10分。

姿を現す、異様な雰囲気のモンスター

ふたりそろって、唖然。
俺 『丼というよりでかすぎて見た目がもう気持ち悪いよね・・』
宇野さん 『うん・・』
でも宇野さんかなりがんばってました。ちゃんと最後まで食べました。
さすがに吉野家の並を2連チャンで食べる宇野さんも最後の方はペースダウンしてましたけど。

まぁ、こんなスタ丼ですが、味は保証します!
ぜひみなさんもお試しあれ☆

変なとこにヘルメット(かおり) 

2005年10月27日(木) 3時26分
ブログってマイページから書き込むんだ〜・・・っていう基本的事項を約半年ぶりに確認。30分くらい悶々としてやっと到着。

さて、

今日は何だかよく分からないが@何らかの申込書に記入をし(おそらく航空券関係)、その後SPSSを使ってAデータクリーニング、B性別×その他変数の単純クロス票分析(試し)、C確認事項・・・などを行いました。

終始、和気あいあい。脇アイアイ。わっきー愛愛。

・・・うーん、ちょっと反省。
メリハリが足りんかったかな。幼稚園児じゃあるまいしね、もっと引き締まるとこは引き締めていかねば。途中から宇野さんと尚子さんが保育士さんのように見えたもんで・・・危ない、危ない。

関係ないけど、今日のK太さんがマリオに見えたのは私だけですか?
そして、あまりに熱心に一般常識を解くD門くんが正直辛かったです。っていうか、そんなのより韓国語勉強しなさいよね、あなた。

解散後、極秘のヘルメットミーティングにて・・・

某氏「俺の彼女、(ピー)みたいなんだぜ(←自慢?)」
女@「えっ・・・すごい!じゃあ、ツルツルですね。」
女A「おっきくてピカピカなんだ〜!」
男@「超羨ましいー。俺も欲しいな、(ピー)の彼女。」
女A「あれっ?いなかったっけ?あのこも結構深くない?」
某氏「ラーメン食えるじゃん。」
男@「まあ、ラーメンくらいはね。・・・でも、もっと色んな機能が欲しいな。投げたら弧を描いて帰ってくるとかね。」
全員「あ〜・・・(納得)。」
女@「わたし出来るよ、それ。」
男@「まじで?」
女@「うん。ほらっ。」
(と、おもむろに(ピー)を投げる。(ピー)は弧を描いて女@の変なところに・・・)
全員「おー!」
某氏「おまえって、ちゃんと女の子なんだなぁ。」
女@「ちょっと!変なとこ見ないで下さいよ!」

一部実話です。

象徴の思いつき (ナオコ) 

2005年10月24日(月) 15時24分
話し合いの場以外にも、みんながつながれる場所ってないかなぁと考えて、海外ゼミブログをみんなで書こうって

掲示板だけだと、どうしても議事録とか連絡事項が中心になっちゃうでしょ?
でも、それ以外にももっと今日自分はこんなコトを頑張ったとか、大変だったとかっていう気持ちをみんなに伝えるのもいいんじゃないかなぁと。
でも、気持ちを誰かに直接伝えるのは難しいから、日記なら少しは伝えやすいかな☆

というわけで、勝手に今日からスタートです

《更新の方法》
@原則的に毎日誰か1人担当を決めます。
A担当になった人は、今日の出来事や感じたコトを素直に書いちゃいましょう。
  タイトルの所に( )付けして、名前も書いてね。
B更新されたら、コメントがあると嬉しいね。

と、まぁ、こんなカンジで進めていきたいと思いま〜す
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像タキシマン
» 今日の合同ゼミ(後半) (2005年10月28日)
アイコン画像タキシマン
» 今日の合同ゼミ(前半) ヨウスケ (2005年10月28日)
アイコン画像タキシマン
» 変なとこにヘルメット(かおり) (2005年10月28日)
アイコン画像うのちゃん
» 今日の合同ゼミ(前半) ヨウスケ (2005年10月28日)
アイコン画像まこ
» 変なとこにヘルメット(かおり) (2005年10月28日)
アイコン画像うのちゃん
» 変なとこにヘルメット(かおり) (2005年10月27日)
アイコン画像ようすけ
» 変なとこにヘルメット(かおり) (2005年10月27日)
アイコン画像ナオコ
» 変なとこにヘルメット(かおり) (2005年10月27日)
アイコン画像あきぃこ
» 象徴の思いつき (ナオコ) (2005年10月26日)
アイコン画像うのちゃん
» 象徴の思いつき (ナオコ) (2005年10月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taiwan-2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる