過払い金はなぜ発生する?

March 16 [Sat], 2013, 3:28
消費者金融の過払い金請求がにぎやかな2012年でしたね。今年は少しは下火になるのかな?なんて思いながら、クールな目で見ている私です。



だって、自分の過払いはもう、時効で請求できないんだもん15年以上ずぎちゃってますから。ハイ。



ところで、「なんで、借金を払いすぎになんかなるの?」と不思議に思われた方も多いんじゃないでしょうか?借りたら利息が付くのは当然だし、元金と利息を払う約束で契約したんでしょ?なんて思いますよね?



これは、法律のほうが変わったせいです。

もともと、消費者金融のお金の貸し借りには、「利息制限法」と「出資法」という二つの法律があって、長いこと、「利息制限法では違法だが、出資法では合法」という中途半端な利息の基準が適用されていました。グレーゾーン金利というのがそれで、これが違法か合法か?決められてなかったんです。


PR・シティファイナンスジャパン

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taitocity
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/taitocity/index1_0.rdf