我が家の花木 

2015年01月30日(金) 10時37分
我 が 家 の 花 木  写 真 集

神戸ポ−トタワ−、メリケンパ−ク 

2006年06月09日(金) 16時24分
神戸B会に前泊で行ったので前日にポ−トタワ−、メリケンパ−ク、ポ−トアイランド
神戸空港を見てまわりました。
  ポ−トタワ−

 ホテルオオクラ、海洋博物館

 オリエンタルホテル

 メリケンパ−ク

  メリケンパ−ク



神戸OB会 写真 つづき 

2006年06月09日(金) 16時15分
神戸OB会 写真 つづき
一つのタイトルに写真は5枚しか載せられない。

神戸OB会 写真 つづき 

2006年06月09日(金) 16時01分
神戸OB会の写真  つづきです
一つのタイトルに写真は5枚しか載せられないのでつづきとしました。

(旧)安立電波 神戸OB会 写真 

2006年06月09日(金) 15時45分
神戸OB会 写真です

(旧)安立電波工業(株)神戸営業所 OB会 

2006年06月07日(水) 15時23分
安立電波工業 OB会
とき   平成18年5月13日
ところ  パレス神戸
ひと   参加者  20名
                  文責  三輪次男
今年も皆さん元気で集まりました。
お互いに年輩になっているのでOB会にんかできることは幸せです。
私は前泊で行ったので前日に神戸タワ−、メリケンパ−ク、ポ−トアイランド、神戸空港を
見て回りました。ポ−トタワ−からポ−トアイランド、神戸空港を見下ろしたら近そうに見えたので
タクシ−を拾って行ってみました。ところが広い〜、なかなか突端の神戸空港に着かない。
三宮駅に着いたらタクシ−代5200円でした。
タクシ−の運転手さんのいうにはこの埋めたて地は神戸駅から電車20分くらいの所に須磨駅が
ありますがこの奥地の山を削ってコンベ−で海まで運び船でピストン輸送したそうです。
削られた山のあとには広い住宅団地ができておりました。
ここえ神戸市から多くの若い家族が引っ越して行ったそうです。
神戸市の人口が少なくなるほどだったそうですが幸いなことにあの大震災で人災がそのぶん
少なかったともいっておりました。



東北大 S31年卒 同期会 

2005年06月28日(火) 6時32分
東北大学工学部電気工学科 昭和31年卒 同期会

とき  : 平成16年9月13〜14日
ところ : 東北大 片平町 本部 電気通信研究所→秋保温泉 ホテルクレセント
       東北大 青葉山キャンパス
ひと  : 19名  約4割の参加でした

卒後、50年 半世紀ということで幹事さんの計らいで同期会を開いていただきました。
何十年ぶりに会いましたのでお互いに姿、顔かたちが変わっており名前と顔が一致しない
ので困りました。
しかし話しているうちに少しづつ思い出してきました。
特に2次会の席ではタイムスリップして大分昔の面影が蘇ってきました。
                    幹事皆さんに多謝
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初日. 9月13日
東北大 本部片平キャンパス  電気通信研究所
所長 伊藤弘昌教授より通研の近況について説明していただきました。
50年前の我々の時代と比較すると建物、研究施設等は何十倍にもなったことでしょうか。
4時頃ホテル送迎バスで秋保温泉へ。  夜の宴会

                通研 伊藤所長と記念撮影
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

翌日.9月14日
東北大 青葉山キャンパス  工学部
青葉山キャンパスは50年前の我々の時代にはありませんでした。
仙台市より見上げる小高い丘、元 米軍のキャンプ場でした。これの払い下げをうけて
広大なキャンパスとなっておりました。

               青葉山キャンパス  工学部
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


宮城工学部長と昼食、その後工学部ことに電気系ついての近況を説明していただきました。
話の後我々の入学が昭和27年そして卒業が31年ということでそれぞれの年のイベント、事件等をインタ−ネットで調べて 映画は“君の名は”歌謡曲は島倉千代子の“この世の花”と
つけくわえられたこと気配りを感じました。


      キャンパス内の建物 7階 特別客筆(和室) 宮城工学部長と昼食
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
           前画面の特別客室の窓より見下ろす景色
     



東北大 S31年卒 同期会(つづき) 

2005年06月28日(火) 5時40分
東北大 工学部電気工学科 S31年卒 同期会(つづき)

          宴会そして2次会
記念撮影の後 幹事の挨拶 乾杯で宴会がはじまりました。
飲みながら、食べながら昔の思い出話でもりあがってきました。
合間に各自順番に2〜3分の近況報告がありました。
その中のお一人、みなさんは古希を過ぎたところでしょうが私は喜寿です。
家が貧しくて学校に行けませんでした。新聞配達をして6年送れて大学受験資格をとりました。合格通知 入学許可書が郵便で送られて来たときには涙がとまりませんだした。と言う。
一斉に拍手があがりました。

                     記 念 撮 影


          中鉢幹事(名誉教授)のショウトスピ−チ


                     2 次 会
ほとんどの方が2次会に参加されました。
いつはてるともなく話はつきないようでした。私も酒では人に負けないと思っておりましたが
なんと上には上があるものです。お開きは2時を過ぎていたようです。


                 2 次 会

遊び仲間の集い 貞千代 

2005年06月01日(水) 14時00分
高校時代の遊び仲間の集い。

とき     平成17年5月29日〜30日
ところ    東京 浅草   『 貞千代 』
ひと     9名  全員参加でした。

いつもは群馬方面の温泉が多かったのですが今回は東京。
幹事の計らいで東京でただ一つの温泉気分に浸れる宿ということで選んだそうです。
年一回の集まりですがいつもながらの楽しいひと時でした。

一つのタイトルに写真が5枚しかのせられないのでタイトルを分割しました。



              14KB            貞千代

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


             御影石造りの風呂 『 ご福の井 』

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

             総檜造りの風呂      『 桜が湯 』

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−   





遊び仲間の集い 宴会 

2005年06月01日(水) 13時40分
会員 山口君に黙祷の後献杯

会員 古希をすぎて72才となりました。
年に一回の集いですがみんなできるだけ多く参加できるように頑張ろうと
誓いました。

     71KB
     74KB
     74KB
     71KB
      67KB

2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像恩田様王友会のHPを見てください
» 神戸OB会 写真 つづき (2009年10月15日)
アイコン画像王子工業高校35年卒業 恩田様
» 神戸OB会−AA (2009年10月10日)
アイコン画像三輪次男
» 神戸OB会−AA (2007年01月11日)
アイコン画像三輪次男
» (旧)安立電波 神戸OB会 写真 (2006年06月11日)
アイコン画像三輪次男
» 神戸OB会 写真 つづき (2006年06月11日)
アイコン画像三輪次男
» 神戸OB会 写真 つづき (2006年06月11日)
アイコン画像三輪次男
» 神戸ポ−トタワ−、メリケンパ−ク (2006年06月09日)
アイコン画像三輪次男
» 東北大 S31年卒 同期会 (2005年07月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taisui
読者になる
Yaplog 編集 公開 の練習
Yapme!一覧
読者になる