名張カップに行ってきました。 

2008年05月04日(日) 23時25分
鬼のM場です。
女子が3日、4日と名張カップに 参加しました。
3日、予選リーグは、無事1位通過、4日1位リーグです。すっごく気合が入りました
・・・が結果は、残念ながら1つも勝てず 4位に終わりました。
精神的な弱さが出た、私としては、とても悔しい試合となりました。
可愛い娘っ子達が くそと奮起できるようにするには、どうやって声をかければいいんでしょうか
今日、帰ってきて、ずっと考えています。とても難しい 宿題です
老化した頭を頑張って使い、しっかり、考えます。せっかくいいチームなんでいい結果をだせるよう。。。

新年度のスタートです! 

2008年05月01日(木) 21時52分
鬼のM場です。
いよいよ、新年度のスタートです。
南河内新人戦。男女ともなんとがベスト8に残り 準々決勝です。
男子は 6年生が1人の5年主体のチーム、とにかくあたってくだけろ!!準々決勝に勝てば、今日3試合出来るで・・とゲキをとばし、ホントに何とか勝ち、ベスト4に残りました。次の準決勝、3位決定戦は、「もう体力の限界・・です。」と目で私に訴えてきます。「しっかり、走れ〜!!」とは言うものの ぜんぜん動いてない。。。。結果、4位・・本日は、1試合目にすべてをカケた 山猿軍団でした(トホホ。。。)
女子は 準々決勝の出だし、硬くなっていたけれど これまた、何とか決勝へ、相手は、宿敵K南さん(女子は、宿敵ばかりですわ。。。)コーチの私の感想を言わせてもらえれば まだまだですが、4点差で逃げ切り
みごと・・かどうかわかりませんが・・優勝!!!!!緊張の新チームをいい結果でスタートできて よかったです。いい結果が出たと言うことは やっぱり、子ども達、よく頑張りました
いろんな課題も見つかり、今年1年 どこまでやれるか、やんちゃな山猿たちと、かわいい娘っ子たちと一緒に
頑張っていきま〜す。

お別れ遠足 

2008年04月01日(火) 0時21分
どーもなおちゃんです
今日行けなくて残念でした
ギリギリまで時間と天気予報を確認していましたが
報われず、、、

普段神様の存在は信じない方ですが
こういう時は非常に神様を恨みます


こんな時に
のんびり野郎の僕は
【コートに賭ける奇跡】というディズニーのバスケットを題材にした
映画を見ていました。

イスラム教の学校で外国の小学生達が
イスラム教ならではの小さな帽子を被りながらのバスケット
非常におもしろい感じですが
誰もが見て分かるぐらいの技術の無さ
明らかにつきなれていないドリブル
足が上がらないヤクルトジャンプのレイアップ
見てて恥ずかしくなるぐらいのものでしたが
そのプレーをみていて
何となくこないだの日曜日の練習を思い出しました

なんといっても最近は
新入りの年中さんと一緒に練習してます笑

すごくないですが
たった五歳のプレイヤーと
23歳のコーチが一緒に上手くなることを
目指すチーム笑

若輩者達のチームってことで
非常に驚いています笑
もちろんそこにクマコーチと
そして高学年コーチ・チームと
更に保護者さんたちと他の色んなチームと
そんな素敵な周りに支えられながらですが★

まだまだ
頭の中で考えていることと
体が思うように動かないらしく
左手と左足をポンポンと叩いて
こっちを動かすんやでーーーとアドバイスをするも
何故か右足を動かすという可愛さがたまりません
もー笑うしかないといいますか
思わず吹き出しそうになります

そのくせ
急に出来もしないようなことが出来たりしてビックリ


やっぱりこれぐらいしかできへんやろーと
勝手に自分がおもうんじゃなくて
更に更にがめつく貪欲に教えていかないといけないんですねぇ、、
ある子は5歳にして
右手のプッシュパスを、蜂の飛ぶようなロケットパスで
そんなこと出来るんですね笑
また1からの練習ですが
それでもまたちびちゃんたちが育っていくのが見られるのは幸せです

親子交流会 

2008年03月24日(月) 22時52分
どーもなおちゃんです

親子交流会いきたかったのに…
学校の為いけませんでした…
どんなフウだったか教えていただきたいです(..;)

ちなみに
遅れておじゃまさせてもらうと
六年生のお別れ会をしていました!!

しかもお別れの寄せ書きや、綺麗なお花
そしてありがとうございましたの一言をいただきました


本当にあまりなにも出来なかったものの
その割に結構喋った6年生でした
今回の六年生に卒業記念でこのようなものも頂きました★



写真はクマ先生です
本当に六年生には色んなことに対して
一生懸命努力して
この日本を支える素晴らしい人間の一人になって
いつでも遊びに来て欲しいです♪
卒業は悲しいけど、、、、、、、
おめでとうございます

お願いします 

2008年03月18日(火) 18時34分

どーもなおちゃんです
暖かくなってきましたね♪

今日素敵な出逢いがありました


今朝大学の周りを散歩していると
ふいにボールハンドリングの練習をしている子がいました。
じっとみてると


【こんにちはっ

と初対面の僕に挨拶してくれました。
爽やかボーイ
あまりのうれしさに一緒にパスをしました。
すごい、素晴らしい出逢いをくれた少年に
感謝します♪

ところで
おもしろいボールハンドリングの基本的な練習方法があったので
またビデオをのせておきます★
ボールをクリックしてね


基礎的な練習が大事ですよね。
そしてそして、目指すはここ
テーマは
小さく小さく
早く早く
ボールをクリックしてね

新たなうさぎたち 

2008年03月17日(月) 2時15分
どーもなおちゃんです

今日は久しぶりに千早赤阪の練習が無く
太子のみの練習と珍しい日でした

5分少々遅れて社長出勤(申し訳ございません)


パッと全体を見渡して……


ん……



何かちびっこがさらにちびっこに……!?
何となくいつもよりも全体的に小さいような、、、、


野生のカンは的中しました
一年生のお母さんに情報を得て
納得しました。


そうです
新一年生(年長さん)が入ってきました
最近では僕の勝手で
一年生のちびっこは、最大の愛を込めて
【うさぎ】と呼んでいます笑

ちなみにうちのクマ先生が作ったちびっこシステムとしては
うさぎたちは、何をしても許されます。
もちろん人の迷惑になることや、チームにとってダメなことや
常識的なことでは怒られますが、それでもかなりやりたい放題
好き放題してるんじゃないでしょうか


四月で今年一年間頑張ってきたウサギたちは
少しレベルを上げて、二年生として頑張ります

そして今日、新たなうさぎたちとの対面に
血湧き、肉踊るとはこのことで
歓喜に満ちあふれました
僕の場合、血湧き、肉太る
かもしれませんが、どちらにせよ嬉しかったです

ちびっこのコーチが出来るというだけでも
無条件で幼くて可愛い子たちとバスケットが出来るのに
うさぎたちならなおさらです
可愛い、本当に可愛い。
そして、本当に大切なチームの一員が増えました★





しかし出逢いがあれば、、別れがある、、、、

一生懸命バスケットを思う存分してくれた
6年生の子たちとは、、、、悲しいけれどお別れです。。。


そしてそして
今年もまた三年生が四年生にあがります
悲しいので練習の出会い頭にまたチョッカイを出したいと思います…笑
これからは高学年のコーチの指導の元
本当のバスケットを学ぶ時がきたんですねぇ

頼もしい高学年のコーチたちの基で
あの子達がどのように成長してくれるか楽しみです★
そして中学生になる六年生達は
思い思いの自分の目標をしっかりとみつけて
そこに向かって走り続けて欲しいです


とりあえずみんなで一緒に夕日に向かって走りましょう!!



さぁ!!
さぁ!!



……






■■■■■■■■■■■■■■■■


今日はかなり素晴らしいプレゼントを頂きました。


コーチをやらせて頂いて3年目にして、、、
とうとう的場コーチに、、、、


審判服をいただきました。。。。


さっきまで10人くらいの友達に服を着た写真を
メールで送りまくってました笑
本当に嬉しいです
しかし
この審判服の袖を通すということは
一人前のルールをマスターしなければいけないということで
責任感がさらにこの僕の双肩にのしかかってきます。

しかし、なぜかいい緊張感です
この服に恥じない様に、頑張ります!!!!
本当に本当にありがとうございましたm(__)m


■■■■■■■■■■■■■■■■

技術講習会のビデオが
かなりの反響を頂き、現在制作中です!!
若干のお時間を頂く場合がありますが、
出来るだけ今週中にと考えています

ご迷惑をおかけしますが
必ずお渡ししますので
今しばらくお待ち下さいm(__)m

的場コーチのコメント 

2008年03月11日(火) 2時09分
こんばんわ♪なおちゃんです
的場コーチのコメントをたっぷり頂きました
見応え充分です★
ここからは的場コーチのコメントです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「河南カップ」

卒業記念大会が終わり
6年生もミニバス卒業というチームも多いと思いますが
太子は、毎年河南さんにホントに6年生最後となる河南カップに
いつも呼んでいただいています。


今年は 3月1日(土)が男子、2日(日)が女子という日程です。

男子は、卒業記念大会の決勝トーナメントには
出る事ができなった分爆発しないとね
初戦の相手はビーンズ・・
皆身長が伸びて 大きくなっています。
それに前回対戦した時は苦戦(・・・)しているんです。
初戦と言うのはいつも緊張します

子ども達も前回の事が残っていて
少し緊張(今日は私だけではないみたい・・)

とにかく スピーディーなバスケットをしようと指示を出しました。
ゴールを決められても切り替えを早く、
できるだけパスでつないでシュートまで早くもっていくように。。。
皆指示通り、ディフェンスもプレッシャーをかけ
まず初戦勝利。。次の相手は、泉大津です。


泉大津とは今年初めての対戦・・
何回は試合するチャンスはあったんだけど
太子はいつも1つ手前で負けてばかりで、結局1回も当たらなかったんです・・
これまたキンチョー(ほんまに緊張しっぱなし)
一応ポイントは絞ってあるんだけど・・・
ポイントになる選手をユウゴが
しっかり抑えて勝利
次は、決勝です。。。

とその前に 皆お楽しみのフリースロー大会です
結構こういうの6年生弱いんよね〜(笑)
結局、4年のカズキが10位に入賞

さあ、決勝です。
なんと相手は、久野喜
相手は南河内大会リベンジをねらってます。
う〜〜負けたくない
でもでも、しかし、出だしは苦戦、
前半を11点ビハインドで終了。

何とかしなければ・・・・

やっぱり、ディフェンスで前からプレッシャーをかけ
センターにボールを持たせないようにしないと
とにかく走り回りと指示。
しかし、点差は縮まらず3Q終わって12点差・・・頑張れ
4Qプレスディフェンスが効いてきます。
残り、1分(くらいやったと思う)で2点差まで追い上げ
パスカット・・ドリブル・・攻める・・が痛恨のミス。
そこで残念
集中が切れてしまったのか続けてシュートを決められ
最後は、11点差で負けてしまった(涙・涙)

でも 3Qで12点離されていてもあきらめず
ナイスディフェンス。
よく追い上げたよ。最後の試合いい試合でした

結果 準優勝でした。


2日
女子・・女子は卒業記念大会最高の試合をしたので
その勢いをそのままに
初戦は、泉大津
相手のコーチはバスケットをよく知っていて
太子の弱いとこ突いてきそう・・

とやや憂鬱な私に池本コーチが

「子どもら 勝つ気マンマンですよ!」

と力強い言葉をくれました。
試合が始まってみれば
その言葉どおり今までなかなかできなかった
「思い切りのいいプレイ」
がオフェンスにもディフェンスにもいっぱいでできます。

考えてみれば卒業記念大会
いえその前の練習から
何が彼女達を変えるきっかけになったのかわからないけれど
すごく積極的なプレイをするようになった。
ナイスプレイ続出
まずは初戦、勝利・・

次の相手はルーキーズ
卒業記念大会の決勝の相手
前回はぜんぜんかなわなかったけれど今回は何とかしたい
しかし今回も力の差を見せ付けられてしまった・・
くやしい・・
前回よりも点差をつけられてしまった・・・
ディフェンス 頑張ってたんやけどなぁ

気持ち切り替え 3位決定戦
・・・とその前に女子もフリースロー大会です

女子も 結構6年生弱いんよね〜(笑)
な、な、なんと5年アリホが1位決定のサドンデスを演じている・・・
応援しなきゃ
でも正直な気持ち こっちが緊張しちゃて。。情けないわぁ
結果 みごと1位を獲得
すっご〜い
司会さんの「誰に報告しますか」と言う質問に
「コーチです」といってくれました。
顔は笑ってたけど心の中はもう涙涙涙でびちょびちょです。

ありがとう・・


さあ 3決
やっぱり、勝って終わらなきゃね。
相手は宿敵 狭山西(ほんまに女子は宿敵ばかりです)
ポイントになる選手を
マユ、マヤがきっちり抑え
オフェンスも皆がしっかりシュートをねらえ、
いいバスケットができてみごとな勝利でした。
結果、3位でした。

これで1年間頑張ってきた6年生の試合が終わりました。
終わりよければすべてよし・・
男子も女子もとってもいい終わり方をしてくれてうれしい限りです。

えもやん2 

2008年03月10日(月) 0時03分
なおちゃんです
どーも、技術講習会いってきました★

一言で表すならば、、、、、




目からウロコ
特に講習会ですごいな、、、と感じたのは
ディフェンスのプレッシャーのかけかた。

今回は前年のものより、更に基礎的、わかりやすい講習で
ちびっこコーチ&千早のコーチをしている自分にとって
とても知りたい部分でした

なによりも榎本氏(68)は
その年とは思えない動き、そして話し方
体の締まり具合も元気なおっちゃんという感じで
びっくりしました!!
バスケットをしている児童や生徒、大学生、実業団、プロ
すべての人のことを考え、そしてスポーツを行うすべての
人間、それいがいの社会について
熱い考えをもっていました

懇親会ではバスケットの重鎮達にかこまれ
すばらしい話を聞かせていただきました。
うーん。


ただ、なんとなくはじめたコーチという経験ですが
真っ赤っかの燃えた鉄のように
熱い熱い人々がまわりにいて
その絶え間ない努力や、人間性に
自分がまた育てられていくなという実感が
ふつふつと沸いてくる講習会でした。。。。

そしてもっともっと深くまで考えて
子ども達と接していかなければいけないんだなと
いうことも谷口先生にアドバイスを頂きました



また得をしてしまった
すばらしい交流にバスケの神様がおるとしたら感謝したいです
講習会ではビデオを回して
データとしても保存したので
もし見てみたいという方がいらっしゃれば
一枚1万円ぐらいで、、、、いかがですか?笑
冗談です、無料お譲りしますので
是非ぜひご利用下さい♪

エモやん 

2008年03月07日(金) 18時34分
勝手に呼び捨てしていますが
絶対に呼び捨て出来ないのがエモやんです



そう、明日の技術講習会の大総長
榎本日出夫氏です。


元全日本の女子のヘッドコーチ



えええええええ
名前につぶれそうになる


でもこの監督やっぱり凄いです。
子どもに対する一挙手一投足が重みがあり

投げかける視線一つ一つに説得力があります。


言葉の出し方はただのおっちゃんですが
言葉の使い方がただものではない。


うーーーーん
人間性が表れているというんでしょうか
自分が目指す、熱いおっさんです




明日それをまた味わえると思うと
ワクワクしてきました。


ビデオ持参で参加してきます♪

卒業記念大会〜的場コーチのコメント〜 

2008年02月28日(木) 1時37分
お疲れ様です、なおちゃんです

卒業記念大会のコメントを的場コーチより頂きました
ちなみに僕は、このコメントを編集している時に的場コーチの
びっくりする位、チーム全体に対する熱い気持ちが伝わってきました。
是非是非子ども達にも見せてあげて欲しいです。

前置きが長くなるといけないのでここから的場コーチのコメントです★



◆◇◆◇◆◇◆的場コーチのコメント◆◇◆◇◆◇

2月16日 卒業記念大会が始まった。

まず、今日は男子
高小、狭山南一とリーグ戦
高小との初戦・・ちょっとキンチョウしてる??・・のは、私だけ?
と言うのもしまなみカップやら、インフルエンザやらで
メンバー全員が揃ってまともに練習できていない(汗・・) 
高さ対策にと、昨日シューティングはしてきた。
高小には、シューティングの成果が出ました。シュート絶好調!!


2戦目 狭山南一、勢いのあるチームです。。。
が、どうしたん?さっきのシュートの勢いは???
メンバー全員に攻める気がない・・

コラ
起きてんのか

ゲキがきいたのか4Q最後に何とか意地を見せて、 勝利
・・あんまりいい勝ち方ではない。。

ギリギリ リーグ1位で ベスト8をかけ 狭山東との勝負となった。
相手は、とにかく高さがある。
ゾーンディフェンスで中に攻めきれない・・
リズムも悪く、外からのシュートもなかなか決まらない。。
必死のディフェンスも相手のセンターにボールが入ると
高さにやられてしまう。。。
よく粘ったんだけど3点が届かず負けてしまった。(涙。涙。涙・・)

言い訳になるけれど、もっときっちりと練習して、
ディフェンスから速攻、早いパス回しからシュート・・
と言う展開にもっていきたかった
そこまで練習できず、当然試合でもできず
負けてしまった事がくやしい。
あと3点と思うと勝たせてやりたかった。。
勝てせてやれなかった自分の力のなさにが情けない。。。。



2月23日、今日は女子
正直女子のブロックは、かなり厳しい
初戦、そう宿敵の狭山南試合が始まった・・・
子ども達にかなり気合が入っている。私以上に・・・
やっぱりディフェンスがいいのか
相手のシュートが簡単には決まらない
今日は、オフェンスも落ち着いている。昨日練習したセットプレイも決まった
意外と差がついて勝利

2戦目のバロンセストにも勝ち
リーグ1位でベスト8をかけ狭山西との勝負になった

ポイントは相手のNO,4、NO,5をどうやって守りきるか・・・
1Q NO,4をマユに任せた。
マユちゃん、ナイスディフェンス
2Q NO,5をマヤに任せた。
マヤちゃん ナイスディフェンス

3,4Q 同じく相手のエースをマユ、マヤに任せた。
2人とも2人を シャットアウト
ホントにディフェンスの勝利だった。
いよいよ ベスト8.明日はチャンピオン鳳に挑戦です



2月24日
何が心配ってお天気です。。
雪が積もって太子体育館ではできないのではないかと昨日からやきもき。。
由紀菜ちゃんママさんが朝早くに
体育館まで様子を見に行ってくれています
「今のところ大丈夫です。」
よかった〜
(由紀菜ちゃんママさん、マユちゃんママさんもと聞きました。
道に塩化ナトリウムをまいておいてくださったんですよね
ありがとうございました。)

さあ、決戦です。
私の気持ちは、ゴメンナサイ
今の太子では、勝つのは、ちょっと難しい
けれども 接戦いい試合をしたい

1Q 2Qが終わって9点差をつけて勝っている。
でも相手はここからプレスディフェンスでしかけてくる
今まで何回もそれで負けている
3Q 太子もディフェンス頑張っている
足がすごく動いていて、相手に中をやられていない

センターにも3人も寄っている
すごいナイスディフェンス
誰に教えてもらったん(冗談です、一応教えました・・・)

最後の最後まで集中できて、3点差で勝ったんです
涙は出るわ、笑いはでるわ・・・
でも落ち着いて、試合はまだまだあるよ。


準々決勝の興奮もさめないまま 準決勝
鳳の監督さんにも激励されました。「優勝してや

相手は、北池田です。
対戦した事のないチームどう守ったらいいどう攻めたらいい
池本コーチが
「子どもらが 話し合ってるみたい」って
へぇぇぇぇ〜

ところが さっきの激闘(?)の疲れか
今度はぜんぜん足が動いていない
いつものゲキをとばす、

「何やってるん!集中して、しっかり足動かせ

そこで目覚めたのか、またまた足が動いてきた
11点のビハイイドを跳ね返し、2点差で勝利。
最後の逆転シュートは、
キャプテン、マイのジャンプシュート
ガッツポーズが出ました(やった〜)

後で北池田の先生に「太子さんシュートよう入りますね」と言われました。
昨日のシュート練習の成果やっぱり練習ですよ。。。

ここまできたら、『優勝』と欲が出ます。
相手は、ルーキーズ。
練習してるんやろうなぁというディフェンスとセットオフェンス
どう対処したらいいんやろ

池本コーチから
「パス&ランやってくるから ディフェンスちょっと引いたほうが良いかも・・」
と助言を受け、1,2Qハーフからのディフェンスで様子を見ることにした。

1Q
足がよく動いている、1点差でまずまず
ところが2Q
相手の5年生ディフェンスに押し込まれ点差をあけられてしまった。。
3,4Q
よく頑張るが2Qの点差が縮められず12点差で負けてしまった。


でも、決勝戦もよく集中でき
ミスも少なくいい試合だった。
うれしかったのは、アカリ、ユキ、ショウコ
今までよくよく怒られていた子達が
思い切ったプレイをしてくれた事(今思い出しても涙がでてきます)

ホントに今日の3試合は1年間怒られ、
見放され、それでも必死でついてきてくれた
女子の努力の結果が出ました。ほんとにほんとに偉かったね


そして、私におこられ
しょぼくれている子ども達を励まし、一緒に戦ってくれた保護者さん
今日のような事態や会場のお世話、陰のちからとなってくれた保護者さん
ほんとにほんとにありがとうございました。


卒業記念大会でこんないい試合ができるなんて、すごい子ども達です。


男子にも戦わせてやりたかった
女子は、自分達の力を出して結果を出せた。。。

「勝利は選手の力、敗戦は、監督に力」



そのとおりです。

◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taisi-mbc
読者になる
太子町ミニバスケットボールクラブ(MBC)は太子町総合スポーツ公園体育館で毎週土日で小学生ミニバスケットボールのクラブとして頑張っています。

初めは手探りで始めたクラブチームでしたが最近徐々に歴史や始動技術なども向上し、男女50人を越える大きなクラブチームになりました。

このブログは主に連絡用や報告用に使用させていきますが、このブログを通して普段見学にこれない人も練習内容などが明確に理解出来る様に出来るだけ更新していきますので、ご意見ご感想などメールフォームよりお待ちしております。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる