退職祝いのお返し、するべき?

June 02 [Tue], 2009, 10:18
退職祝いをいただいた場合、お返しをするべきかどうか迷ってしまいませんか?

退職祝いのお返しに関しては、職場によって違いがあるようです。

一般的には、退職祝いへのお返しは礼状だけで十分だとされています。
ただ、職場がアットホームな雰囲気だったり
惜しまれて退職した方の場合、お返しをしないと気になるというケースもあります。

そんな時は、退職後1ヶ月ほどした頃に
職場の方たち全員にいきわたるようなお菓子などを手土産にして
直接職場へ赴くと、大変喜んでいただけます。

辞めた職場へ足を運ぶのは、ちょっと遠慮があるかもしれませんが
会社のみなさんへといって、会社あてに品物を送るというのもおかしな感じですよね。

あまり忙しくない時間帯や休憩時間に訪問するようにすると
本人が思っている以上に歓待を受けるケースがほとんどですよ。

こちらが礼を尽くすと相手も大変喜んでくださいますし、
職場を退職した後も、とても円満な人間関係が維持できるので
お返しが気になる方は是非、職場へお礼をしに行かれると良いと思います。
定年退職・その後
P R