あれから1年以上・・・。

May 02 [Wed], 2012, 23:10
お久しぶりです。久しぶりすぎて何から書けば良いのかと悩みます。
みなさま、お元気でしたか
私たち家族は元気です
住所も変わらず、パパ実家での同居(居候)生活も今年で4年目突入です。
同居生活は良い時もそうでないときも人並みに経験しつつ私の人生で一番頑張ってるな〜と、とりあえず自画自賛

このブログはタックンが生後間もないころからの育児ダイアリー的にはじめたのですが、
そのタックンは4月に1年生になりました
写真@入学式当日。帰りに卒園した幼稚園に挨拶に行き、3年間お世話になった大好きな先生との1枚。

写真Aありちゃん。憧れの黄色バッチさん(年中)になりました。

写真Bこのブログ初登場末娘リンです。春休みに山形「リナワールド」の観覧車での1枚
4月で1歳になりました。もうてくてく歩いてます


パソコンも新しくなって、スマホもゲットしたので、更新頑張ります

はやぶさ

March 05 [Sat], 2011, 21:59
新幹線マニアのタックン
本日は東北新幹線の新型車両『E5系はやぶさ』
デビューの日。
もちろん見に行ってきました!!!
来るよ〜〜〜

ワクワクのタックン
恐がるありちゃん


キターっ
さすが時速300キロ
一瞬で通り過ぎました

仙台駅まで行けば停車のはやぶさをみれましたが、
ギャラリーが多いことは確実、ちゃんと見れるか心配だったので、
自宅から車で20分ほどの『白石蔵王駅』で通過を見ました

で、帰りにランチしたんですが、子供のリクエストで『かっぱ寿司』
新幹線で運ばれるお寿司だと2人とも良く食べます。

パパのストーブ屋は年中無休なので、1時過ぎには帰宅して
パパは仕事。
我々親子3人は家でプラレールで遊んだりお絵かきしたりして過ごしました。

まもなく臨月のお腹を抱え、なかなか外遊びのテンションにもならない私。
まもなく幼稚園の春休みなのに・・・・、どうやってやり過ごすが(汗)

ブログ再開しま〜す☆

February 21 [Mon], 2011, 23:58
お久しぶりです。

本日からブログ再開します!!!

なぜならば・・・
明日から産休突入
本日34週に入りました。(9ヶ月です)
そう、タックンとありちゃんは3人兄妹になります
2人はお腹の赤ちゃんに「うさぎちゃん」という名前をつけています。
本当の名前はまだ未定ですが。。。(汗)


タックンは今月11日に5歳になりました。
あリちゃんは12月28日に3歳になりました。

宮城に越してきて早2年、夫の実家での同居で最初は慣れなくてどうなることやら・・・・
と不安でしたが、義母をはじめ家族のみんなの協力のおかげで、
私は社会復帰を果たし、
パパは脱サラして薪ストーブのお店『カントリーログ宮城』の経営者になりました。
そして子供たちは田舎でのびのびと大声をだして走りまわり元気に成長しています。
都会じゃ考えられないくらいおおらかな育児です(笑)
お稽古などは私も仕事しているし全くさせてません。。。
同じ幼稚園でも教育熱心なママさんも多いようですが、
あまり気にしてません。

というのも、ゆくゆくは我が家の義父が空手の師範なのそこでお稽古デビューをと思っています。
師範のじいちゃんが「そろそろやってみるか?」とGOサインをだすまでは急かさずに待つつもりです。
(実は、タックンと同じ幼稚園の同じクラスの一番仲良しの子が数ヶ月前からじいちゃんの道場に入ったので、わりと焦った(笑))


タックンは相変わらず『鉄ちゃん』まっしぐらで、相変わらず新幹線オタクです。
将来は何故か「『こまち』の運転手になる〜」とかれこれ1年以上は言ってます。
そして秋田に住むのが夢だそうです。
プラレールやNゲージは増え続ける一方ですが、統一感があり、ある意味アッパレです☆
昨日は「しんかんせん大集合」という映画をワーナーマイカルまで鑑賞に行ってきました。

ありちゃんは、とくにハマってる遊びはないですが、
義母の主婦英才教育を知らず知らずに受けており、庭をほうきで掃いて、ちりとりでゴミを取りゴミ袋に入れるとか、
お料理のお手伝い(おひたしを混ぜる、そしてお皿7枚に分ける)など3歳児なのにとても上手にしていてビックリしました。

これぞ同居生活の賜物

とかく世間的には「同居は大変でしょ〜?」的な意見が多いですが、
子育てにはありがたいことの方が断然多いです。
「将来は別々にって考えてるんでしょ〜」
とも良く言われますが、
「将来のことは分からないけど、自分は専業主婦より働いてる方が向いてる!」ので
結果、やはり今のこの状態がベターです。
しかし、1週間ほど前から産休前の有給消化で休みに入ってたんですが、
義母は子守りしながらの家事、かなり重労働だったはず・・・
私は仕事から帰宅して、出来上がったご飯を食べてお風呂に入り寝てました。
せめて、出産までは頑張って家事しなくては
そして3人目ベビーが誕生したら、またまたお世話になるだろうな〜、
と思うとやはり義母や家族の皆様には頭が上がりません。
できることから少しずつですが、何か家の人の役に立てればいいな〜とはいつも思ってます。

今日は勢いでのブログ再開で、写真がない(泣)
ま、明日からしばらく休みで毎日子供たちと過ごすので写真いっぱい撮ってアップしま〜す!

ではでは、また〜

近況報告!!!

February 24 [Tue], 2009, 23:07
久しぶりの更新です。

タックンは今月11日に無事に3歳になりました。

お誕生日ディナーは大好物のハヤシライスとコーンスープ、ケーキは新しく出来たこちらのママ友達に「美味しいよ!」と教えてもらった『マーブルマーブル』のフルーツタルトにしてみました〜!

タックンのお誕生日翌日から、私の会社勤めがはじまりました。
12日〜22日まで東京で研修という過酷なスケジュールでした。
実家の皆様、パパ、子供たち、みんなの協力で無事に行って来れました。

何の仕事かというと、芸能プロとして有名なホリプロの1部署でやってるキプリングというブランドのバックのお店が仙台に新しくオープンすることとなり、そこで店長を任されることになりました。
その店長研修で東京に行き、銀座、青山本店、新横浜店に各3日ずつ店頭に立って業務のいろはを学んできました。
や〜、正直、けっこうアナログな作業が多く、B型人間の私で務まるのかかなり不安・・・。
でも、頑張ります!
明日、仙台の出来立てピカピカのお店に初出勤です。
明日、お店設営、あさってプレオープン、27日オープンです。
来れる方は是非お立ち寄り下さい!

そんなわけで、昨日と今日は公休日だったので、ママ業に徹してみました。
昨日はみぞれ交じりの中、角田市の児童館に行きました。
児童館はヒマで車が使えるときは行くようにしてたので、ぽつぽつお友達も出来てきて私も子供たちもお気に入りの場所です。

あ、そういえば、こちらでは、車を運転しています。ペーパードライバーは卒業しました〜。


今日は児童館で知り合ったお友達のお宅に遊びに行きました
こちらに来て最初に仲良くなったお友達1号です!
タックンの1つ下、ありちゃんの1個上の今2歳の女の子ちはるちゃんです。


ちはるちゃんママは角田一の美人ママです(断言)。
児童館でもかなり目立っていて、最初、ドキドキしながらお話ししたのを憶えています。
何はともあれ、無事にステキなお友達が出来てホッとしています。

今日は、ランチ持ち寄り会にしました。
私はサンドイッチとマリネを持参、ちはるちゃんママは和風パスタを作ってくれました。
少食のタックンも今日は驚くくらいおかわりして食べていました。
3人でおままごとしたり、積み木したり、DVD見て踊ったりとっても楽しい1日でした。

暖かくなったら台山公園でのお花見ピクニック会、今からとっても楽しみです!
ちはるちゃん親子にはこれからも角田をはじめ、東北での楽しみ方を教えてもらおうとおもいま〜す。

そんな感じで私たち親子はとても元気に過ごしています。
パパもまもなくこちらに来るし、仕事はじまるし、忙しいけどブログは続けま〜す、がんばります!

ありちゃん。

January 24 [Sat], 2009, 11:52

あんよが楽しいお年頃。
みんな元気です。

あけましておめでとうございます!

January 08 [Thu], 2009, 22:53
今年もよろしくお願いします

宮城での生活をはじめて1ヶ月が経ちました。
パパはまだ東京です。

東北の冬は西日本育ちの私にとっては想像をはるかに超える厳しい寒さです
ババシャツ2枚重ねでニット着てその上にフリース着て過ごしてます、毎朝氷点下
家の人は口々に『もっと寒くなるよ〜』と言います。
・・・・・。
大丈夫だろうか、私
気合でなんとか風邪は引いてませんが、環境の変化で生理が止まりました・・・

子供たちはとっても元気で毎日楽しそうに過ごしています
みんな2人のことをかわいがりすぎではないかと心配になります。
ちょっと太って、ほっぺが赤くなった子供たち


すっかり田舎の子供です
タックンは方言も上手くなりました(笑)。

でも、まだお友達は1人もいません。

寒いから近所の公園もいつも閑古鳥なのです

関東も明日にかけて寒さが増すようなので、みなさんくれぐれも体調には気をつけてくださ〜い

アルバム

November 27 [Thu], 2008, 20:39
今日の夕方、『届けたいものがあるので・・・』とあーちゃん、ヤックン親子とナオちゃん親子がやってきました。

うちの子供たちが宮城に発つ前日に公園でお別れ会をした時にもお友達みんなにステキなプレゼントをいただいていました。
太陽用に「電車のかるた」と「電車の仕掛け絵本」
有紗用に歩くようになった時にとステキなスニーカー
私用にシャネルのコスメ
帰宅してプレゼントを空けて、みんなのお心遣いに感謝、感激してたのに、更に『渡したいもの』って・・・。

ジャ〜〜〜ン

アルバム〜
中には、母になった日からここ最近までの私達の軌跡が
あーちゃんママ、ナオちゃんママ、シンくんママ、りょうまくんママ、ヒカリちゃんママ、りくちゃんママみんなのデジカメのデータを集めてメッセージまで添えてあるスペシャルなものでした

妊婦の時に産婦人科のヨガで知り合ってみんな第1子で、試行錯誤しながらのこの3年。
アルバムをみながら色々な想いが込み上げてきました。
最初のうちは一番の泣き虫だったタックン。
お友達よりも明らかに手のかかる息子でした。
その上、おっぱいの飲みも下手で、離乳食も食べないタイプだったので一番小柄で心配でした。
寝返り、ハイハイ、伝い歩きまでは順調だったものなかなか1人歩きしてくれなくて悩んだ日々。
実はその当時、みんなと遊ぶと劣等感いっぱいで帰り道はベビーカーを押しながら泣いていました。
なつかしいな〜、ホントなつかしい
タックンが歩けるようになった頃アリサを身ごもって、周りのみんなに協力してもらいながらのマタニティー生活で無事に出産の日をむかえました。
そのアリサも明日で11ヶ月を迎えます。

早いな〜

ここまで頑張ってこられたのもステキなお友達と知り合って、仲良くしてもらえたからこそのこと、ありがとうと何度言ってもいい足りません。
 
頂いたアルバムは家宝にします
大きくなった子供たちに見せるのが今から楽しみです。

私も明日の夜、宮城に発ちます。
また絶対に遊ぼうね、元気でね、忘れないでね



宮城でのありちゃん。
またふとりました
すっかりカントリー娘です、ネイティブ東北弁になる日も近いでしょう。

とても元気で楽しく過ごしているようです

感謝の気持ちでいっぱいです。

November 18 [Tue], 2008, 14:46
今日はみなさまにご報告があります。


実は、私達一家は引越しをすることとなりました。
移り住むのは宮城県角田市のパパの実家です。


ここ川崎市宮前区で結婚、出産、子育ての人生の大切な時期を過ごし、かけがえのないお友達もできて、マンションも購入して充実した日々を送ってきました。

まさかこんなに突然、この地を去ることになろうとは、実は私も予想していませんでした。
2日前の日曜日のお昼前に子供たち2人は先にパパの実家へ行ってしまいました。
昨日、今日と引越しの為の荷物をまとめて、保育園のキャンセル、生協の解約、水の宅配の解約、マンションの売却等の手続きをしています。

でも、まだ実感がわかない・・・。

今回、急遽このような決断に至った経緯というのは夫婦2人で何度も何度も協議した結果。

パパが会社をクビになったとか、借金抱えて夜逃げとかそんな後ろめたい事情ではありません。(念のため)

・子供たちをのびのびと広い家と豊かな自然環境の中で育ててみたい。(夫婦とも田舎育ちなので。)
・私1人の育児で、いわゆる『母子カプセル』といわれる生活環境は子供にとっても母親にとっても好ましくないのではないか?
・パパは趣味にも近い仕事をしていて本人的には不満はない様子ですが、このご時勢、このまま何年の昇給しないままだとしたら子供の教育にもお金がかかるし家計が苦しくなるのではなかろうか?

じゃあどうする?

Uターンすれば・・・
・申し分のない大自然
・大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、ひーばーちゃん、わかちゃん(パパ妹)と暮らせる。(ママに叱られても誰かのところへ甘えに行けるので、子供たちにとっては精神的に救われる。)
・実家が自営業なので、手伝えることがあれば手伝いつつ、夫婦で仕事が出来たら世帯年収がアップ。
・幼稚園の入学金はたったの2万!都会にくらべるととても安いっ!
などなど考えれば考えるほどメリットが多かったのです。

で、時期としては、タックン幼稚園入園前のほうが良かろうとなり、このタイミングになりました。

パパの会社にも話をして、よきに計らってもらえたようで、年内いっぱい出勤して退職という運びになりました。


いままで、仲良くしてくださったお友達全員には個別連絡をまだできていない状況です。
ブログでの一斉のご報告となったことをお許しください。

私もこちらでの雑務が終わり次第子供たちの待つ実家に移り住みます。
状況が落ち着き次第、メール、お手紙などでゆっくりお友達には連絡したいと思っています。










2008・冬

November 11 [Tue], 2008, 0:03
いつのまにか季節はうつり今年ものこりわずかです

うっかり更新が遅れましたが、毎日元気に過ごしています


前の記事の次の日、連休最終日は『ズーラシア』に行きました
子供たちは2人とも大はしゃぎで動物を見て、かなり楽しい1日になりました。
写真はデジカメで撮ったのですが、不具合の為残念ながらブログにアップできません。ごめんなさい
唯一、携帯で撮ったのがこの一枚。
ズーラシアで貸し出ししている『音筆』でお勉強中のタックンとお邪魔虫ありちゃん。

筆で動物園のパンフレットに載ってる動物にタッチすると、音声で生態系や生息地などのガイドが聞こえてきます
最近の動物園はすごいなぁ

そんな楽しい連休終わり、通常の日々。
シンくんと東京駅に新幹線を見に山手線に乗って行きました

駅の構内で駅弁を買って、新幹線見物をしながらのランチタイム
シンくんもタックンも楽しい1日になったみたいだし、ママ達も電車での道中ゆっくりおしゃべりができて充実した1日になりました。

この前の土曜日は私のお楽しみ恒例のファミリーセールでした
着いた時間が遅めでゆっくりは見れなかったけど、ステキなお買い物もできたし、ファミリーセール後、これも恒例の姫ちゃん一家とのお食事会もとてもとても楽しいものでした
久しぶりに結構呑みました

日増しに寒くなり、ちょっと鼻タレぎみのうちの子たち、寒さに負けず残りの2008年を楽しまなくては

連休

November 02 [Sun], 2008, 23:51
連休中ですが、特に楽しいおでかけイベントを企画することもなく近場で遊んでいます
ま、まだ子供たちも小さいし、張り切って遠出しても疲れてぐずられると大変だよね〜という親目線での怠慢かもしれませんが・・・

みなさんはどんな休日をお過ごしなのでしょうか

この連休はめずらしくパパもお休み
それだけで、子供たちは楽しそうだし、私もホッとしています

公園に遊びに行きました

ピースが上手になったタックンです

今日の赤の洋服はみやさんから出産祝いで頂いたもの
着せてみたらサイズも今ジャストでした
『あたち、似合ってるかしら


公園遊びでは基本見てるだけのありちゃん。
そろそろ肌寒い季節になってきたのでかわいそうに思い

初すべり台

ありちゃんよりもパパが楽しそうでした

明日は連休最終日、まだ予定は未定です
どーなることやら
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フジコ
読者になる
2006年2月11日生まれのタックンと2007年12月28日生まれの妹ありちゃんのドタバタ成長記録。 2008年12月、夫の実家、宮城県にUターンし同居生活スタート! 2011年3月11日、あの大震災に遭遇。ライフライン寸断、福島第一原発から60数キロ圏内在住で不安を抱えつつ4月16日に3人目の子を無事に出産! まわりのみんなに助けられつつ3人の子供は元気いっぱい成長中です!
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31