口の中がパチパチ。

December 07 [Fri], 2012, 11:41
7-11でこんなのを見つけました
ちなみにこのキャラは台湾7-11のOPEN將です。


チョコレートなのに口の中に入れると
パチパチ飛び跳ねるよ!とあるので、もしや
遠い昔に食べたことのあるパチパチするキャンディーのチョコレート版??
と思い買ってみました。

一口食べてみると、、、、やっぱりあのパチパチ感は同じ
でもチョコレートなのでとっても不思議な感じです。

統一発票

October 02 [Tue], 2012, 15:30
台湾でのお買い物、皆さんレシートはちゃんと貰ってますか?
実は台湾では多くのお店で統一発票というレシートを発行しています。
レシートの上部に英字2文字、数字8桁が印字されていて、
奇数月の25日にその前月までの2ヶ月分のレシートが抽選対象となります。

当選すると3ヶ月以内であれば受け取り可能、もちろん外国人も
台湾在住者でなくてもパスポートさえあれば
当選金を受け取ることができます。
でも旅行で台湾に来られて当選された場合は、
現地に友人がいないと受け取りにまた台湾へ来ることになりますが...

どうせ当たっても受け取りに来れないし...
そんな場合は、コンビニやスーパー等ではレジ横に
レシートを寄付する箱があるので是非そちらへ。
寄付されたレシートは慈善団体へ送られるそうです。

ちなみに当選番号は、こちらで発表されています
http://invoice.etax.nat.gov.tw

この抽選のために各家庭ではレシートを山のようにためています。
2ヶ月ごとに抽選なので、結構な量になります...。
やっぱり高額はなかなか当たりません。
でも200元だったり1000元だったりがポンッと当たることはあるので
1枚1枚チェックするのが面倒でも集めちゃうんですよね。

マンゴー(土芒果)

May 24 [Thu], 2012, 11:27
先日、お義父さまからマンゴーを頂きました

それがこちら


あれまだ熟れてないと思いました
このマンゴーは日本でよく見る黄色のマンゴーやアップルマンゴーとは違って、
緑、もしくはちょっと黄色くなったぐらいが食べ頃なんです。

このマンゴーは土芒果と言って生産量が少ない為、
台北ではなかなか見かけることはありません。
お義父さんによると小ぶりで食べにくいし、手もべたつくので
小さい頃はたらいを用意してかぶりついていたようです。

確かにとっても濃厚で美味しいんですが、食べにくいのが難点。
繊維質も豊富なので、毎回歯にひっかかります
なので、私もキッチンで切ってそのまま水場で食べました

台湾は間もなくマンゴーの美味しい季節到来です。
今年は残念ながら収穫高は思わしくないようですが、せっかく台湾にいるので
食べれるだけ食べたいなーと思います

金環日食

May 23 [Wed], 2012, 0:06
21日は金環日食でしたねぇ。
日本では日食を見る専用グラスがすごく売れたそうですが、
ここ台湾では日食については反応いまひとつだったように思います。
何でだろ・・・

ニュースを見ていても日本での報道をそのまま放送したのが多かったし、
Yahoo!のトップニュースにもなかなか出てこなかったような。

というわけで、私もそういえばもうすぐ日食だったな〜と思っていたら
既に時遅し、残念なことに見逃してしまいました

日本のニュース報道や写真を探して見るしかなく・・・
私もで撮ってみたかったです

ちなみに台湾では次回は2020年に見れるとのこと。
はてその頃、私は何処にいるのやら。

ブログ再開します。

May 17 [Thu], 2012, 15:57
しばらく日本へ帰国していましたが、台湾へ戻って来ました。
ブログも更新することなく野放し状態でしたが(笑)、再開します

ただ、タイトルが『台北の空』となっていますが
今後は台北に限らず高雄だったり屏東だったり台湾南部についても
書いていこうと思います。

みなさまどうぞよろしく

ようやく春かな〜

March 07 [Fri], 2008, 13:57
曇り空の不安定な天候がずっと続いていましたが、
今日は久しぶりにいいお天気です。
ようやく春が訪れたかなという感じでしょうか。

さて今冬は日本でも各地でかなり雪が降ったようですが、
こちら台湾もかなり寒かったです。
通常、家にはクーラーのみしかついていないため
暖房機がいつになく売れたとか?!
我が家もドイツ製のオイルヒーターを購入しました。

こういう日は
のんびり外に出て散歩にでも出かけたいですね。
でも今日は金曜日。午後もお仕事があります
どうか週末もいいお天気が続きますように

中秋節

September 30 [Sun], 2007, 10:03
9月25日は中秋節(中秋の名月)、24日は調整休暇ということで
台湾は22日から4日間の休暇でした。
ただお月さまは昨日27日が一番丸かったとか。
ということで、家の窓から撮影したお月さまです。













ところで台湾の中秋節は、昨年にも書いたかもしれませんが
至る所で焼肉、焼肉、焼肉です。
あまりにも焼肉する人が多いので、期間中台湾全土での
Co2濃度が急激に高まるとの環境問題も絡んできたほどです。
私が住んでいる近所でもみんなが集まって
盛大な焼肉パーティーが開かれておりました。
それには参加しませんでしたが、
お昼には私も近くで日本式焼き肉を食べました。
野外ではなくお店での焼肉なら環境にもやさしいかなと思いまして・・・。

それにしても、
いつから中秋節は焼肉しようなんてことになったんでしょうか
どの台湾人に聞いても何でそうなったか分からないとの返答ばかり
なんですよね

臭豆腐

September 18 [Tue], 2007, 0:49
夜市でもおなじみの臭豆腐
名前のとおり強烈な臭いを放っています。
これは納豆と同じで好きな人は好きだけど、駄目な人は全く駄目ですね。
私はと言うと台湾に住むようになってから好きになりました。

そこで今日は臭豆腐が好きな人に
こちらのお店をご紹介


上海脆皮豆腐
台北市錦西街86號
以前は近くの別の場所で屋台を開いていましたが、
約2ヶ月の休業を経て今回こちらの店舗へ移転されたようです。

おしぼり

September 13 [Thu], 2007, 14:18
今こちらはお昼休み中です。
さて、今日は久しぶりに
日本語が語源となっている台湾語を1つご紹介。

おしぼり

意味はそのままです。
ただ台湾語の発音では、
おしもりと言われています。
初めて聞いたとき、あまりにそれを言う人と
その発音の可愛さというギャップで
ちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい。

それにしてもこの台湾語、
私はとても可愛いと思うんですけどね

お休み無し

August 12 [Sun], 2007, 10:06
日本はお盆休みが始まりましたね。
実家へ帰省される人もいれば、近場の台湾へ
遊びに来られる方もいるのかな
うらやましい限りです。台湾は夏休みが無いので(日本の本社はあるけど…)、
私はいつもどおり来週もお仕事です

私もお休みほしいです・・・
2か月前の連休に帰ったばかりではありますが
この時期、地元では大きなイベントもあるので
特に帰りたい気持ちが強くて。
思えばこの時期、まったく田舎にいないのは数年ぶり?
いやもしかして初めてかも・・・。

今、台北は雨が降っています。地元の天気予報をみると、
お盆休みいっぱいは天候が崩れることもないようですね。
みなさん楽しい休暇をお過ごしください。
私は・・・明日も真面目にお仕事します
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:QQ
  • 性別:女性
  • 現住所:国外
  • 趣味:
    ・旅行
    ・クッキング
    ・ホットヨガ
読者になる
最新コメント
QQ
» お料理教室修了。 (2014年04月11日)
Xinjing
» お料理教室修了。 (2014年03月26日)
QQ
» お料理教室修了。 (2013年04月22日)
あきママ
» お料理教室修了。 (2013年04月20日)
QQ
» ようやく春かな〜 (2011年03月06日)
通りすがり
» ようやく春かな〜 (2011年03月06日)
QQ
» おしぼり (2010年06月21日)

» おしぼり (2010年06月21日)
げん
» おしぼり (2010年03月21日)
ユートラベルノート
» 石家割包 (2010年02月25日)
http://yaplog.jp/taipei-life/index1_0.rdf
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE