ストレスは体温調節に影響?

April 19 [Fri], 2013, 16:56
人間にとってかなり精密な機能を持っている脳。
いまだにその全容は科学でも解明できないほど複雑ですごいんですよね。

考えるのも脳だし、夢とか記憶とか、本当に私たちの体って脳に支配されている部分が非常に大きいと思います。 脳に損傷受けたら本当に一大事ですもんね。

体温調節もその脳がコントロールしてるんですよ。
私たちが自分でそれを調整する事はできないんです(笑)
暑い、と脳が感じたら汗を出したりして体を冷やそうとします。
逆に寒い、と感じると毛穴を閉じたりしてできるだけ熱を逃がさないようにします。

自分の意識外でそんなに支配されてるなんてびっくりですよねー。

周りの環境に応じてそうやって体温を一定に保つようなことができるのを
恒温動物といって、私たち人間はそれになりますよね。

逆に環境次第で体温がへんかしていくのは変温動物なんです。
爬虫類のとかげとかへびとか、魚なんかは変温動物なんですよねー。

私たち人間は脳のおかげで体温調節できてるし、それに加えて自分で服を着たり脱いだりで
さらに調節できますからね!

脳の神秘ですね!(笑)
脳にはブドウ糖がいいみたいなので、なるべくぶどう糖とってあげたら
さらに機能もよくなるのかなー。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:なな
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる