TOP 

February 16 [Sat], 2008, 18:16
祝!6000HIT突破しました。
皆さん、ありがとうございます
ありがとう
ありがとう
ありがとう






ちなみに、今流れている曲は「キミモノガタリ」です。

天外天(中華) 文京区千駄木 

February 11 [Mon], 2008, 7:55
しょぼい服、しかも子連れ。
場違いかな。と思ってけど、店員さんの感じが良くて、不安は一気に吹き飛びました。

天外天といったら「おこげ」
めちゃくちゃ美味しい。

チャーハンも五目そばもGOODです。

ちょっと贅沢だったけどたまには良いよね。

大満足。

愛するらいむに・・・ 

January 29 [Tue], 2008, 14:06
☆らいむ★
マヂで一周年ぉめで〓♪”
めた〓ヘタクソだヶどッッ
コメくれると嬉Uィィ↑↑なッッ(^_-)-☆

紳士の法則 

January 15 [Tue], 2008, 9:11
(KI^◇^)ノこんばんは

お久しぶりです。

今月に入って全く更新していませんでしたが、再開と参ります。



ぃやはや、秋に突入しようやく涼しくなってきましたねぇ。

個人的には夏の暑さは最も苦手で、肉体にも精神にも異常を来たすのでなるべく避けたいところです。

しかし、夏に北へ冬に南に移動する渡り鳥のように避暑することもなく

何かと自由気ままに過ごしているKINGです。



はて、本日は『紳士の法則』について語って参ろうかと思います。

最近は仕事でも良く用いられるそうなのですが、『紳士に伝わる三つのS』と言うものがあるそうです。

それは『シンプル』『ストレート』『スマート』の三つ。

いずれも仕事をする上で知っておくととても役に立つ法則なのだそうです。

これは我輩も友人から口頭で簡単に教わったもので、

ここから話すことは独学であり、自分の現在の見解に過ぎないことを予めご了承下さい。


個人的にこの三つの言葉に感じたことを挙げていきます。

まず、この言葉が示すのは仕事での振舞い方にあるものと思います。

三つの法則を守ると、紳士の様に優雅で余裕のある仕事の仕方が実現出来ると言うものだと考えています。



まずは『ストレート』です。

日本語に直訳して真っ直ぐ

これは物事を受け入れる時に必要とされる姿勢・目線を表しているのだと思います。

紳士の法則に置いては、基盤の法則になると思います。

相手と話す上ではまず、同じ目線・次元で話を聞かなければ

別の意味として捉えてしまうこともしばしばあります。

論点や争点を一致させることは、討論の対象を明確にすることにも繋がるので

話の目的も相手が何を伝えたいのかも自ずと見えてくるのやもしれません。

また、自分が相手に伝える時も同じ目線・次元でなければならないのは当然のこと

これがあって初めて、『単刀直入』に核心に迫るやり取りが出来るのだと思います。



次に『シンプル』

日本語に直訳して単純だったり純粋だったりします。

これは物事を受け入れる時に必要な観点・スタイルを表しているのではないかと思っています。

例えば科学を語る上では科学の観点を持っていなければなりません。

科学と言う大きなくくりの中では、お化けと言う存在でさえ

何らかの理由を付けて存在を否定または肯定しなくてはなりません。

この様に判断基準となる観点・スタイルに『シンプル』と言う枕詞を添えることで

素直に物事を受け入れ、噛み砕く事が出来る事を表しているのだと思います。

ただし、伝達される方法が日本語なら、前提として日本語の意味を理解している人でなければならないと思います。

相手の言わんとしている事・要点をしっかり捉え、自分の中できれいにまとめられたなら

きっと物事を『単純明快』受け入れ、また伝えられるのだと思います。

物事をシンプルに受け入れ、伝える事の出来るスキルを持った人間は

如何なる仕事でも飲み込みが早いのでしょうし、また教え上手なのだと思います。

『Simple is best』とは良く言ったものです。



最後に『スマート』

日本ではスタイルの良い人に対して、「スマートだねぇ」とか言ったりしますが

単語としては、賢いと言う意味合いの方が正しいと感じます。

これはまさしく「賢い」と言う言葉に対する先入観やイメージが関わってくるのでしょうけど

自分の中では賢い人は、予め未来を予測して動く人だと思っています。

上記『ストレート』に相手の話を聞いて『シンプル』に噛み砕いても

目標に向けて行動を起こさねば、何も事が進みません。

ここで重要なのはただ目標に向けて行動を起こすだけなら無計画と変わらない事です。

一か八か、ぶっつけ本番、当たって砕けろの精神に同じだと思います。

無論、それで難なくこなすことが出来ることもあるかもしれませんが、

それは自分が想定した範囲内ではありません。

故にここでの『賢い』こととは、目標に向けて予定・想定して

いつ何時如何なることがあっても、予定通りにこなすことの出来る裁量を示すのだと思います。

これが出来たなら、どんな問題が起こってもたじろぐ事もないでしょうし。

まさしく紳士の如くスマートに仕事をこなしていけるのだと思います。



そう言う人間になりたいものです。

自分は上記で回りくどく説明してしまっているように、

初めの『ストレート』の部分でつまずいています。

無駄に日本語を知っていても、余計に足を引っ張るだけだったりするので

これを上手くこなせる人はある種の天性みたいな部分あるやもしれませんね。



気質的に人見知りだったり、緊張症だったりもするのでなかなか難しいところです。

どんな専門技術よりも、基礎として重要な基盤を担っているスキルだと思っているので

何としても習得したいものです。


はて、本日はこれまでとします。

では良い明日を。m(_ _)m


PS/写真はまたまた愛猫の黒ちゃんです。
本当に暑い日は我輩と同じでぐったりします。
場所は北海道なので、大阪に居る我輩にとっては快適そのものの温度なのですけど
猫は毛皮をまとっているだけに、暑いと言う事でしょうかねぇ。
個人的にはこの脱力した黒と添い寝するのが好きです。
この状態だと6か月位の赤ん坊の大きさがあります。

かるく残酷な川柳 

January 03 [Thu], 2008, 21:57
「永久に 入荷の予定は ありません」 (永久にって・・・そんな言い方・・

子猫3匹 

December 21 [Fri], 2007, 5:42
子猫3匹は いつも 仲良し です!!

パッケージが! 

December 14 [Fri], 2007, 19:57
久々にAmazonでゲームをチェックしてたら、
DS版ドラクエ〓のジャケットが載ってるではないかぁ〜!
ふむふむ、PS版よりこっちのがイイ感じ・・・(〃^ิ艸^ิ〃)♪



ライアン・アリーナ・マーニャだけなのがちょっと微妙やけど。
どうせなら全員載せてほしかったなぁ=3 女勇者も!
でも、鳥山明さんの絵はやっぱ好きです☆



いつの間にか発売1ヶ月も切ってるし・・・。
仕事以外の時間で、ピアノとドラクエをうまく両立させなアカン。
でも確実にドラクエに走りそう(笑)
そして寝不足が続きそう。



前のモンスターズ・ジョーカーん時も、
夜中の2時とかまで、眠気と戦いながらやりました(笑)
仕事ためないように、11月に入ったら前倒しでがんばるぞー!

ゾウのウンチ 

December 07 [Fri], 2007, 13:11
オイラが日本に帰る2ヶ月くらい前、
14頭のゾウさん達が、村にやってきた。
村を踏み潰しにやってきたのではありません。

ジンバブエとの国境の一部が、なぜか開放されていて、
そこからゾウさんは食べ物を探しにやってきたようです。

ゾウさんがやってくると、生徒達はなにやらそわそわと落ち着きがなくなる。

それは、誰かにゾウさんのウンチを取られる前に、取りにいきたいから。

ゾウのウンチを乾かして、胃の調子が悪いときに飲むとすっきりするらしい。

オイラの村では、ゾウのウンチは立派な胃薬です。

先生達も交えて、たまにはケンカしながら取り合いしてるのが笑えた。

でも、中には「あんなの食べると具合が悪くなるよ」と言って、食べない生徒もいる。

この差は一体なんなんだ?

「俺たち、なんでも食べるよ」なんて言ってた生徒達。

オイラの言ったこと、ちゃんと守ってイイ仕事してるかねぇ。

きょう 

December 04 [Tue], 2007, 2:52
ごはん ふりかけ

うぃんなー

たまごやき


自家製ポテトサラダ

しょうが焼きロール

れたす

釣りー!!!! 

November 30 [Fri], 2007, 1:36
はい、こんにちはぁ〜vv 今日はテンションめっちゃ上がってます↑↑

だって…釣りしてたんですよ!? しかも、結構釣れた…((笑))
30匹位…かな? 釣れたのは。


えぇ?私が釣ったのか、って?

ノンノン! 家の男達が全部、やってくれたのs((何で偉そう))
私は、魚運び…ですね。 うん。魚運び。

ベラ・フグ・カワハギ・毒があるらしい、バリ…etc ←etcって、書いてあるけど、同じ奴ばっかr((撲殺))

途中、僕ったら昼寝してたしね! だって、昨日の夜から今日の六時まで徹夜してたんだよ?

え?何の徹夜かって?

ふふん…聞いて驚くなよ?

『兄者のゲーム攻略』に付き合ってやってたのさ!!! ((途中から、兄は寝て一人で頑張ってた! 兄のデータなのに…!))
……はふっ、急に眠気が…。少しばかり、僕はおねんねしますっ!
それでは〜((逃/待))
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tainer1021
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» TOP (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» TOP (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» TOP (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» TOP (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» TOP (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» TOP (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» TOP (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» TOP (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» TOP (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» TOP (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる