30代からの健康法

June 04 [Sat], 2016, 8:58
若いころはあまり考えていませんでしたが、30代になり出産・育児・家事などをしていく上で、主婦業・母親業は休むことができないので、いつも健康でいることがどれだけ大切かを実感しています。

そこで、私が行っている健康法を紹介したいと思います。基本は、規則正しい生活を送る、といういうことです。

特別なことをしなくても、きちんとバランスの良い食事を摂ること、しっかり睡眠をとること、そして適度に運動をすることで健康は保たれます。

逆にこの三つのバランスが崩れてしまうと、自律神経も乱れ、体調も崩しやすくなってしまいます。

私は運動はあまり好きではありませんが、寝る前にストレッチをしたり、時間があるときにヨガをしたりと、自分ができる範囲のことを無理なく行っています。

また、小さい子供がいると、様々な感染症の菌が家庭へも持ち込まれます。

ですから、手洗いうがいは一年を通して、私自身も家族にも徹底して行ってもらっています。

さらに、冬は、除菌にも力を入れています。

また、夏場は、いつも冷房の効いている部屋ばかりにいると体温調節が上手くいかなくなるので、あまりクーラーの温度を下げ過ぎないようにしたり、時には汗をかくようにもしています。

もちろん水分補給や塩分補給にも気を付けています。

そして、毎日の食事が身体を作ると思っているので、家族の健康を守るためにも、旬の食材を取り入れた、バランスの良い食事を塩分控えめで作るようにしています。

毎日歩くことが大切!

March 08 [Tue], 2016, 5:30
私は健康のためにと言っても、何か特別なことをしたり、お金や時間をかけたりはできません。

子育てをしていますし、仕事もしていますので、ジムやスポーツスクールに通うこともできません。

高いサプリも買えません。

でも自分のためにも、子供のためにも、健康でありたいと強く願っており、昨年から普段の生活にかんたんに取り入れられることとして、ウォーキングをしています。

ウォーキングといっても、本格的なものではなく、歩きやすい運動靴を履いて、とにかくどこにでも歩くことです。

本当は荷物を持ったりしてはいけないのでしょうが、私はそうも言っていられないので、スーパーの行き帰りや子供の送迎のとき、仕事の帰りなどに実践しています。

同じペースで呼吸にも意識しながら「1,2,1,2」とリズムよく動くことを心がけています。

全身をリズム運動させることは、自律神経を整えてくれるそうで、落ち込んだり、イライラしがちな私にはもってこいだと思います。

また有酸素運動にもなりますから、ダイエットにもぴったりで一石二鳥です。

運動をし、スタイル維持もし、さらに心にも良い作用をしてくれるので、本当にいいものだなと思っています。

歩くときはあえて石段や坂道があるコースを見つけて歩くようにしています。かんたんに移動できるところよりも、負荷が高いほうが足腰が鍛えられるからです。

30代の私ですが、将来を考えて、介護などで人様のお世話になる確率を少しでも減らしたいと心がけています。

さらにこのウォーキングのよいところは、普段なら車や自転車でさっと通りすぎてしまうような町並みをゆっくり見られることです。おいしそうなケーキ屋さんを見つけたり、子供が喜びそうな雑貨屋さんを見つけたり、オシャレなお花屋さんを見つけたりして楽しんでいます。

女性はこういう楽しみがないと、続けられないと思います。

ニキビと冷え性が治りました!

October 27 [Tue], 2015, 6:54
私はずっと前から肌荒れやニキビ、そして冷え性でずっと悩んでいました。

でも、最近ではこれらが改善されて気にならなくなりました。

何をやったかというと、ただ体内環境を整えることを日々意識して、体の内側からきれいにすることを心掛けて生活してきただけです。

体に悪いと思う食べ物の摂取は控えてなるべく体の良い食べ物だけを摂取するようにしたり、他には定期的にデトックスを意識したりして少しずつ体内環境を改善してきました。

もちろんすぐには効果を感じることが出来なかったのですが、最近になってやっと効果を肌で実感できるようになってきました。

やっぱり継続は力ですね!美容も健康も日々コツコツ続けてガンバる事が一番だと心の底から思いました。

しかも、ニキビが治るだけでなく肌がキレイになった気もします。

これまでは冷え性やニキビなどを改善する為には外部的なアプローチしかやって来なかったのですが、今は体内を改善することのほうが大切だという事が分かりました。

もし、同じような事でお悩みの方がいましたら是非まずは体内環境を見直してみることから始めてくださいね♪

体内環境と整えるストレッチ

September 28 [Mon], 2015, 6:42
スローストレッチってご存知ですか?

少し前に流行ったので美容に詳しい人なら知ってると思いますが、このスローストレッチはた身体を柔らかくするだけではありません。

身体を柔らかくすることで体内環境を整えていく方法です。

つまり、体内環境を整えていくことで女性に嬉しい美容効果とダイエット効果を実感することが出来ます。

また、それ以外でも肌がきれいになったり、顔色が良くなったりと凄く健康的な体にもなります。

やっぱり体内環境をしっかりと整えることが病気を未然に防ぎながら健康な体を作っていれるのですね。

ちなみに、このスローストレッチは勝本昌希さんが提供するものでテレビなど多くのメディアでも紹介されています。

そして、一番びっくりしたのがスローストレッチの評判です。

口コミなどを見てもかなり評判がよく効果がすぐに出るみたいです。

これは私も1人の女性としてやらなくては!と思いました!笑

皆さんはどうですか?

もうすでに試されましたか?

ちなみに、1日10分程度でいいみたいなので忙しい人でも大丈夫みたいですよ♪

体内環境と水の関係

April 09 [Thu], 2015, 13:16
皆さんは毎日どれくらの水を飲みますか?

ここで言う水とは、水分の事ではなくただの水の事です。

お茶とかではないことを始めに伝えておきます。

私はこの水を凄く重視しています。

人間の体内にある水分は飲み物の中で水が一番近いことが理由です。

結論から言うと私は一日2リットル以上は水を飲んでいます!

これには理由があって、水を沢山飲むと利尿作用を促したり、代謝をよくして汗をかきやすくしたりします。

結局、体内にある老廃物をちゃんと体外に排泄するようにしないと体内環境は良くならないんです。

また、食べ終わった後にいらない老廃物は出来るだけすぐに体外に排泄されるような環境を作っておくことが理想です。

その為の水だと私は思ってるので常に水は2リットル飲んでいます。

ちなみに、一気に沢山飲むとあまり効果がないので出来るだけ少しずつ一日かけて飲むようにする事をお勧めします!

後もっと言えば出来るだけ常温の水か白湯を飲むようにするともって効果があります。

体温を同じ温度の水が一番いいと何かに書いてあったのを今でも覚えています。

皆さんは体内環境をしっかりと整える為にどんな事を意識してどんなことを試していますか?

骨髄ドレナージュ「波指法」の方法が私の考えとマッチしてました♪

April 04 [Sat], 2015, 7:03
今日は最近巷で話題の骨髄ドレナージュ「波指法」についてお話したいと思います。

この評判を聞いたので気になって一度試しに購入してみて実践してみました。

すると評判どおりの効果がありました♪

何故効果があるのかは私は分かっていましたけどね!

だって、この骨髄ドレナージュ「波指法」の方法も私の考えている体内環境を整えるのを第一に考えているからです。

私も人間は体内環境を整える事が一番大切だと思っています。

ダイエットや美容法も、やっぱりまずは体内からアプローチして内側から綺麗にしていくんですね。

一見外見だけケアしていたら綺麗でいられるって思うかもしれませんが、内側から綺麗にしないとすぐにボロが出てしまうような気がします。

これは余談ですけど、人間を見る時も相手の中身を重視しますよね?(笑)

性格が良い人を選ぶ習性がありますけど、これと美容やダイエットなども同じなんですね。

さて、今日私が紹介した方法ですが体内環境を整えながら美容やダイエットにも興味がある人には最適だと思います。

この骨髄ドレナージュ「波指法」の方法を一度調べてみて試してみるのもありだと思います♪

体内環境を整える食事について

March 27 [Fri], 2015, 7:04
先日少しお話して触れたのですが覚えてくれていますか?

体内時計を正常に保つ為には最低限しないといけない3つを書きました。

それ以外には食事だと言いましたよね?♪

今日はその食事について書きますね!

皆さんは体にいい食べ物ってどういうものですか?

野菜、果物など色々ありますが本当に体にいいのでしょうか?

まず、果物は基本的に人間が食べやすいように甘くしているのでちゃんと見分ける事が必要です。

野菜に関しては無農薬を選んで調理方法を適したものでしなくてはいけません。

後、一番間違えているのは食事の量です。

30歳を越えた人は正直あまり食べる必要もないんです。

一日1食でも構わないくらいです。

何故だと思いますか?

それは、人間の体内には栄養分が残っていてそれを使わないのに新しい食べ物から栄養が入ってきてしまうとどんどん体内に溜まっていってしまいます。

栄養でも体内に溜まっていくと栄養成分がなくなって老廃物になってしまいます。

なので、食事の量をきちんと制限する必要があります。

私は体内環境を整える為に意識してる事は腹8分ではなく腹5分くらいの食事でやめるということです。

一度皆さんも試してみてはどうですか?

あなたの体内時計は正常ですか?

March 20 [Fri], 2015, 5:39
人間の生活習慣が乱れると自然と体内時計が狂ってしまいます。

たちの悪いことに体内時計が狂ってることを始めは気づかないのです。

気付いた時には何かの症状が出ているのでちょっと遅いことが多いですよね。

では、どうやったら体内時計が狂わず正常でいられるのかって事を考えた事はありますか?

それは、当たり前の最低限の事をきちんとするということです。

そう、運動と食事と睡眠です。

この三つをしっかりと守っていたら基本的には大丈夫です。

また、出来れば同じ時間に毎日同じ事をやるような習慣が出来ていればもっと体には良いですよね♪

これがなかなか出来ないんですけど、まずは少しでも理想に近づけるように頑張らないとです!

後は、やっぱり体内環境を整える為の食事ですね。

体には出来るだけ害のないものを取り入れなければいけません。

普段の食生活からちゃんとした体にいい食べ物を意識的にとってる人って今の世の中どれくらいいるのでしょうか?

そういう私もちゃんと出来ていません。

その食生活の具体的な話はまた次の機会にでも書きますね♪

楽しみにしてて下さいね♪

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