お久し再開 

2006年04月25日(火) 10時13分
しばらくお休みしてましたが久しぶりに書いてみます。

現在は3年生の受験終了以降は2年生が主ですが

家庭教師の方は減らして現在は塾へシフトしつつあります。理由はいくつかあったのですが、大きな理由に英語専門というのが大きな理由になりました。

今までは数学や英語だったので両方みないといけなかったのですが、今度は英語専門なので準備にしても自分の勉強にしても色々できるので時給面では半分になってしまいますが、特に問題はないのでやりがいで選んでみました。

でもまだ家庭教師は続けているのでそちらの方も頑張っていきたいと思います。

任務終了 

2006年02月28日(火) 11時26分
昨日は2軒の日だったのですが。
最初の一軒目の方は4月から2年生なので今後の方針について何度かお話をしていましたが、昨日結果が出まして3月いっぱいで塾に切り替えるそうです。
要するにクビ?とは言いませんが結果が思うようについてこなかったので仕方がないことでしょう。

どうこう言う事ではないので言いませんが、今後の自分の生徒に反映できていけたらとおもいます。

最終日・・・ 

2006年02月25日(土) 11時23分
昨日は合格が決まっている生徒の最終日でした。
最初指導し始めたころは点数があがったので(3年の11月まで宿題をやったことがほぼないので、吸収が早い)
安心していましたが、ところが・・・みたいな。。。宿題をやる癖が今までなかったので行ったときはやるのですが、宿題は結局最後までほとんどやってきてくれませんでした。

終わりよければすべてよし。といいますが、高校受験なんてただの通過点で終わりではないのでこれからが心配です。。。。

テスト結果に・・・ 

2006年02月23日(木) 11時18分
昨日は2年生の生徒の所へ行ってきました。
テスト結果が返ってきていたのですが

母親から
「数学が最低」
っとぼそっと言われました。

前回も言われたのでとてもきついお言葉ですが、現実は受け止めなければなりません。

その生徒は数学が苦手と言うことではないのですが、問題をあまり見ないので勝手な解釈で回答をスタートさせてしまう癖があるので、いつも注意しているのですが進んで行ってしまいます。

その分英語の方はここ2ヶ月力を入れていたので点数が大幅アップ。。。これはこれで嬉しいのですが
親としてはバランス良くって事なので、これからは数学に力を入れていきたいと思います。

家庭教師を始めて半年くらいですが、やはり宿題をちゃんとやってくる子は結果に出てきているってのがわかります。

後2ヶ月ほど1つの教科に集中すれば点数も飛躍的にあがります。

ですがバランス良く点数を採らせてあげないといけないので中々難しいですが、頑張って行きたいです。

合格w 

2006年02月22日(水) 11時15分
もう一人受け持っている3年生の前期結果がきて合格とのことでしたw

ですが、父親が猛反対で・・・行かせたくないとの事でしたが、単身赴任中なので母親が印鑑押して書類を提出してしまったそうです

理由は簡単でヤンキー校と呼ばれているからだそうです。
親としてはとても心配だとは思いますが・・・

僕としては合格が決まったので一安心でした。

英検合格 

2006年02月16日(木) 14時37分
今日は先月末に生徒と受けた結果が帰ってきました。

見事4級に受かったそうで、本人も喜んでいることでしょう。会うのは来週になるので楽しみです。

これを機に3級にも挑んで欲しいところです。

一応一緒に4級を受けたのですけれど(初英検)満点取ることができたので、先生としては一安心しました。
3級でも同じ事をやらないと。

先生も大変です。

宿題やってない・・・ 

2006年02月15日(水) 14時33分
今日はいつも宿題をちゃんとやってくるはずだった生徒が半分もやっていませんでした。

テストは来週だというのにどうしてしまったのか・・・

こういうときがあるから指導が難しと感じるときもしばしば。

突然エンジンのスイッチが入ったり切れたり。特に難しい時期だからしょうがないのですが、特にテスト前に急にエンジンが切れると大変・・・せっかくテストに向けてテスト範囲の復習や何やらで宿題を組んで行くのに、やってこないと結局また同じ所の復習でテストに合わせることができなくなってしまうからだ。

ということで今回はテストに全範囲の復習が間に合わなくなってしまったので、とても残念だった。

もめる・・・ 

2006年02月14日(火) 14時27分
今日は3年生の生徒の指導だったのですが、学力的に第一希望をあきらめることになって、一番近い高校の前期試験を受けたのですが。
申し込んでから第一希望だったところが今年は人気がなかったので、もしかしたら行けるかもしれないとのことでした。

ですが、既に前期で応募して試験も受けてしまっていたので第一希望を受けるとしたら

合格していてもキャンセル

にしなくてはいけないと言うことで、家庭内でも話しが2つに分かれていました。

子供としては、できれば第一希望が良いけれどそこまでこだわっていないのでどっちでもいいとのこと。

親としては(その近い高校は近所でも有名なヤンキー校!?廊下でタバコも普通らしい)極力行かせたくないので、行かせるくらいならキャンセルして受けさせろ!!

とのことでした。

それは、最初にわかっていることのなのだから家庭内で一致しているものとおもっていたんですけど
受けてからもめてもどうしようもないというか。

来週には最終決定があるそうなのでどっちにしても、バックアップしていきたいと思います。

(ΦДΦ)祝まーす 

2006年02月08日(水) 23時25分
今日は3年生の生徒の合格発表・・・

どきどきしながら家を訪問して聞いてみると、なんと?言い方が良くないな

予想通り合格wwww

一人俺から卒業ということになりました。
まだ学校のテストはあるので、指導は今まで通り進めると言うことでしばらくはまだ教えることになりましたが、とりあえずおめでとうですっw

ってことで合格祝いをあげましたw

内容は未成年には駄目なものなので言えませんが・・・

とりあえず良かったですw

受験 

2006年02月01日(水) 23時00分
もうそろそろ受験シーズン・

自分の3年生の生徒も早い人は今週末が前期入試になります。

前期は特に試験がある訳じゃないそうで、面接と実技がメインだそうです。

だからといって勉強しないでいいわけじゃないのでちゃんとやってほしいのだけれど、本人はそれで合格するつもりなので勉強にはイマイチ身が入らない様子。。。

宿題は放置。。。受験なんて通過点なのだから勉強は一生しないといけないのに、受かる前に浮かれていては困る・・・

っていつもいってるんだけど、どうもダメのようだ・・・・
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» お久し再開 (2006年05月06日)
アイコン画像まみむめも☆
» うれしいことーかなしいことー (2005年12月01日)
アイコン画像まみチャン
» 花林糖 (2005年12月01日)
アイコン画像かぴぱら君
» カンカン (2005年11月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tailgate
読者になる
Yapme!一覧
読者になる