ありがとう 

2008年05月05日(月) 10時17分
事後報告ですが、5月3日の高槻ジャズストリートをもちまして、「さぼみゅーる」を一旦卒業?いたしました。
ちょーすけやMee兄貴と一緒に立ち上げて10年間…
本当に色々ありましたが、いいメンバー達と出会うことができ、さぼみゅーるを支えてくれた多くの仲間達のおかげで数々の修羅場?をくぐり抜けることができました。自分の人生にとっても得たものが大きい10年間でした。
まだ、卒業?した実感は湧かないんですが。
でも、「こんなに素敵な仲間達に支えられていたんやなぁ」と。
「さぼみゅーる」にいたからこそ、出会えた全ての人達にありがとう!
本当に長い間お世話になりました。

厄払い 

2008年04月23日(水) 9時00分
いよいよ、前厄です。(あ、歳バレてしまうなぁ)普段はあんまり歳の事は気にしないように過ごしてるんですが?
高校の時からのツレに誘われて、水間観音へ厄払いに行って来ました。こういう事って結構気になったりします。一緒に行ったツレは厄とか気にせえへんような奴なんですが。さぼみゅーるのギタリストmee兄貴のお勧めもあり水間観音に決めました。一年分の祈祷料が「一万円」、半年が「七千円」と料金表に書いてありました。どう考えても普通「一年」を選びますわなぁ?なかなかの商売上手です!
祈祷してもらうまで時間があったんで事務所の受付のおじいさん(僧侶?)が何かと話しかけてきたので話しを聴いてました。「厄年とは、今までの自分の人生を振り返り、反省し、新しい自分を作る年なんや」と。なんやかんやと30分程説明してくれましたが、横でツレは寝てました?高校時代から何も変わってませんでした。「コイツに新しい人生ってあるんやろか?」と心配になりました?
まぁ、夜中じゅうトラックに乗って仕事してきたから仕方ないかなぁ?昔から夜中に走り回るのは慣れてた筈やのに。ふと、「やっぱり、そんな歳になったんかなぁ」とそんなツレの姿を見て実感しました。寝不足にもかかわらず、コーヒーの焙煎日だったので、そのまま手伝ってもらいました?(やっぱり、人使い荒いよなぁ?ギャラは現物支給です)祈祷もしてもらったし、これで一年間は安心なんかなぁ?この機会に反省だらけの自分の人生も振り返ってみることにします?

いっ一万円札がっ! 

2008年03月26日(水) 21時08分
先日、とってもアホな事をしてしまいました。わしんとこの職場は毎月、封筒に入れて給料明細書をくれるのですが、勤務時間外の会議や、休日出勤をした場合は、この封筒に現金を入れてくれます。毎月、封筒をカバンに入れて貯めてたんで、「そろそろ整理しよう」と思い職場のシュレーダーを使い封筒の整理をしました。「あ〜、スッキリした〜?」と軽くなったカバンに満足してました。が、今朝職場のロッカーにカバンを入れた時に「あっ、明日の散髪代を封筒から出しとこうっ」と3月分の封筒を探しても見つからず、ふと、嫌な予感がしました。職場の相棒に「もしかしたら、一万円札をシュレーダーにかけてしまったかも」と言うと、ご丁寧に「これじゃないですかぁ」とどこの部分かわからん札の一部を差し出してくれました。
「よ〜く考えよう〜?お金は大事だよ〜?」と、ちょっと前のCMのフレーズが頭をよぎりましたが、膨大な紙切れの中から札を見つける気になれず、半泣きになって諦めました?今日は本当についていない1日でした? おわり。

珈琲店 其の壱 

2008年02月15日(金) 11時30分
東京に到着し、まず向かったのは数々の本を執筆し、この業界では超有名な南千住にある田○氏のカフェ・バッ○。僕も氏の執筆本は自分のコーヒーバイブルとして数冊活用させて頂いてます。南千住で40年続いている老舗。南千住って、大阪で例えると西成と雰囲気がそっくりな労働者の街です。駅から歩いていると東京にいる気がしませんでした。店に入るとラッキーな事にカウンターに案内され、しかも、ドリップの正面でした。店内はクラシックが流れていましたが、作業服を着たおっちゃん数名と年配のご夫婦が美味しそうにコーヒーを飲んでました。客層と店の雰囲気のミスマッチさが良かったです。店員さんの服もユニフォームが全て決まっており、女性のスタッフは3名いましたが、3人とも前髪をピンでピシッと留め、同じような眼鏡をかけていたので誰が誰なのか違いがわかりませんでした。店員さんの対応はクールな感じがしましたが、どんなお客さんにも同じ様な距離感で接していたので好感が持てました。目の前のペーパードリップで抽出していた女性スタッフに「当店は初めてですか?」ときかれたので「大阪から観光で来ました。ここのコーヒーは美味しい
ときいたので」と答えると、口調は淡々とクールな言い方でしたが色々と豆や抽出方法を詳しく説明してくれました。
何より目の前でペーパードリップの抽出をじっくり見れたのが勉強になりました。講習会の時間の都合があったんで、豆を数種類買って小1時間程で店を後にしました。

珈琲自家焙煎講習会 

2008年02月15日(金) 11時30分
4月から珈琲の勉強を始めて、あれこれ考えた末、「やっぱり、自分で豆は焙煎せなぁあかんわなぁ」となり、夏頃から手網み焙煎をやり始め、秋に500グラム用の焙煎機を買いました。珈琲好きの両親や親戚、友人達からも誉められたので調子に乗って毎週、焙煎してます。そんな感じであっという間に10ヶ月が過ぎてしましました。本当に、まだまだわからん事だらけで手探り状態です。でも、不思議と珈琲豆を触ってると楽しいです。1人で黙々と作業する事って今までの自分では考えられなかったことなんですが…。色んな珈琲の本を読みあさり、「この人に習ってみたい」という人に出会えたので、先月末に出版社が主催する講習会の講師がその方やったので、東京まで行ってきました。春頃には個人的に横浜にある先生のオフィスで習うつもりにしていますが、先ずは、どんな考えを持っているのか話しを聴いてみたかったので。参加者も50名を越えてて、年齢層も幅広い感じでした。先生は70歳を超えてますが、考えた方も新しく(古い考えの人達が多い)「ハッキリと業界の批判もできる」方やったので安心しました。頂いた資料を参考にあれこれブレンドを考える
のも楽しいです。夜は東京にいる友人と飲みに行き「実は今、珈琲の勉強をしてるねん」と言ったらビックリしてました。「今まで生きてきた中で、コーヒーと自分とは全然つながらへんで」と言ってました。自分でもそう思います。去年までは、自分でドリップすらやった事がないんですから。思い付きだけで、ここまできてしまいました…。何とも不思議な出会いです。

珈琲店 其の弐 

2008年02月15日(金) 11時29分
二軒目は千歳船橋にある、コーヒーの通信講座で教えて頂いた堀○先生のお店。元々、40歳を超えてからビルの二階で小さな珈琲店を始められたそうで、今では立派な二階建てのオシャレなお店になってます。当日は二階にある研究所で新聞社の取材があったので、先生にお会いする事が出来ずに残念でした。先生の本に載っていたお弟子さん達がお店を仕切っておりました。服装もエプロン以外は自由な感じで、店員さんの接客もラフな感じでした。実習課題で飲み慣れていたブレンドを注文し、その後すぐにエスプレッソを注文したら「カフェ関係の方ですか?」と声をかけられたので「大阪から観光に来た、ただのコーヒー好きです。ここのコーヒーは美味しいと聞いてたので」とここでも答えたら、色々と丁寧にブレンド内容まで教えてくれました。嘘も方便です。閑静な住宅街にある為か、お客さんもご近所のセレブなマダム達で賑わっておりました。店内もオシャレでしたが、全面禁煙なので1時間も居ることができませんでした。急いで駅に戻り、牛丼屋の店先に置いてあった灰皿の前で一服しましたが、妙に煙草が上手かったです。

珈琲店 其の参 

2008年02月15日(金) 11時29分
最後は、絶対に今のうちに行ってみたかった銀座のラン○ル。看板に書いてあるように、本当にコーヒー以外はありませんでした。店主の関○氏は御年90歳を超えてますが、いまだにバリバリの現役でパイプ片手に店先の焙煎機で豆を焼いてました。その姿を見れただけでも値打ちがありました。コーヒーが元々は秘薬だという説を地でいっているような感じの方です。この関○氏を主人公にした本に書いあった「ドゥミタッス」を注文し、ミーハー根性丸出しでその本の通り、煙草を吸いながら2時間程かけてチビチビと飲んでみました。店の雰囲気も独特で、年配の男性のお客さんで埋め尽くされていました。店員さんも男の方でしたので、見事に男ばかりの世界でした。先ほどの堀○先生のお店とは対照的で、煙草の煙りと珈琲の香りが混ざり合って、オシャレとはほど遠いワイルドな感じです。隣りに座っていた年配のおっちゃん3人組の1人は常連らしく「何を注文すればいいのか分からないよ」(関東弁)と言った1人にカウンターで珈琲を入れていた店員さんを指差し「彼に全て任せとけばいいんだよ」(関東弁)と言ってました。横で聴いてて思わず笑いそうになってしま
いました。僕やったら絶対に今日の中で一番売れ残ってる豆を入れるやろなぁ。

最近、物忘れがひどくって 

2007年06月19日(火) 10時20分
17日はラベンダーフェスタにお越しの皆さん、暑い中ありがとうございました!高槻ジャズストに続いて、また忘れ物をしてしまいました。本当に最近は自分でもイケてへんなぁと思ってしまってます。金曜日の朝に当日使うドラムセットを車に積み「完璧」と思い込み、土曜日のリハーサルを終え、当日朝の9時に会場入りし、ステージが組上がってPAの準備が整って「機材の準備お願いいたしま〜す」と声がかかったんで、いつも通りにセットを組始めた。マットをひき、バスドラをセットしタムホルダーをセットしようと2つ用意したスタンドケースを開けてみると、2つともシンバルスタンドばっかりが入ったケースだった!一瞬頭の中が真っ白になり、訳がわからんようになった。「シンバルスタンドばっかり20本も持って来てどないすんねん!」と自分の心の中で突っ込んでしまった!忘れてきてしまった「イス」「スネアスタンド」「ハイハットスタンド」「タムホルダー」「フロアタムレッグ」はドラムセットになくては組めない必要な物ばかりだ。既に本番まで1時間。取りに帰るにも、わしの家から万博まで片道1時間半はかかる。わしの挙動不審さに気づいたメ
ンバーが「どないしたん?」と声をかけてくれたんで、事情を説明した。リーダーのちょうすけに笑いながら「お前、ドラムセット何個も持ちすぎやねん!」と言われ、全く返す言葉もありませんでした。わしは全く頭も回転せず呆然としている中、そう言いながらも会場近くの知り合いに電話で機材の調達を聴いてくれていた。(本当に嬉しかった!持つべきものはいい仲間達ですわ〜)で、イベント主催者さんの知り合いの楽器店がすぐに機材を用意できるということで、イベント主催者の方が車で本町にある楽器店まで走ってくれました。時間も迫り、リハーサルが始まったが、幸い?な事にエレパットを持って来てたわしは、ストレイキャッツのドラマーの様にスタンディングでドラムを叩くハメになった。立ったままバスドラを演奏するのって本当に凄い事なんやと思いました。スタンディングスタイルで演奏しているドラマーには尊敬してしまいます!メンバーもカメラマンのハルトちゃんや、アップルさんもその様子を見て爆笑していたが、わしは本当にいっぱいいっぱいで叩いてました。「本番までに間に合わない時は、その状態で叩いてね」と言われ、時間までに機材が到
着してくれる事を祈るばかりだ。本番は40分程おした為、何とか機材は間に合い無事に2ステージとも演奏できました。地獄で天国とはまさにこの事でした。今回の「さぼぶろ」でのラベンダーフェスタのわしの写真は「ドラムセットの有り難さを痛感している」様子となっております!メンバーの皆さん、高津商会の皆さん、関係者の皆さん。本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今思うと本当にいい思い出になりました!ありがとうございました!

高槻ジャズストーリート 

2007年05月04日(金) 13時26分
今年も本当に楽しかった!音楽やっててよかったと思います。今年は不覚にも、ドラムセットを忘れてしまい、テンション激下がりでしたがとものりアンドなおのブルース夫妻のバンドのべっぴんさんドラマー「やぶちゃん」のセットをお借りすることができて、本当に助かりました!涙が出そうな位嬉しかったです。感謝感激です!「メンバーより早く到着したんで」と言ってセッティングまで手伝ってくれたSPYのドラマーhiro君にも本当に感謝です。なんで、世の中こんなにいい人達がいるんやろと思うと感謝の気持ちでいっぱいです!最後はサニクラの打ち上げに呼んでもらって、たらふく焼き肉を食べました!焼き肉は最高!しかも今日も焼き肉です!

カフェの学校へ 

2007年04月21日(土) 21時59分
いよいよカフェの学校通学が始まった。休日はリフレのサロンもやってますが、完全独立を考えると今は少し不安です。(やり方が悪いんかもしれへんけど)整体やタイ古式マッサージの組み合わせも考えてみたけど、あんまり変わらない気がします。思い切って違うものと組み合わせてみようと思い、占いでの後押しもあり、カフェとの組み合わせを思いつきました。で、時間の都合を考えて学校を探してたら、心斎橋のアメ村にあるレコールバンタンという学校を見つけました。授業は毎週金曜日の夜7時からドリンクを半年勉強し、その後半年は経営の勉強をする予定です。今すぐに独立するつもりはないですが、動ける間や勢いのあるうちにやっておこうと。同時進行でコーヒーコーディネーターの通信教育も申し込みました。今回の初授業はかなり緊張しました。来ている人は大学生から40代半ばの人たちで、ほぼ全員独立を希望してました。13人中男性はわしを含めて4人で、しかも男性はわし以外飲食店経験ありの人たちでした。「ヤバい、来るとこ間違ったかな?」とも思いましたが、ここまで来たらやるしかないです。全員の自己紹介の後、いきなりエスプレッソの入
れ方の説明を受けて、早速実技に入りました。エスプレッソマシーンなんて触った事もなかったんで、先生の手順を頭に叩き込んで自分の番を待ちました。単純に見える作業ですが、全員の作る味は不思議と全て違うんです。本当に奥が深いです。バリスタの技量で味が変わるというのも納得です。これは練習あるのみですわ。先生は今29歳で数店舗を展開させている大きなカフェの店長もしているバリスタで「半年後には全員現場で通用するレベルまで引き上げるから、毎日しっかり勉強してついてきてください!」と言ってました。当然、甘い気持ちで入学したつもりはないですが、はっきり言ってまだまだ不安だらけです!ぐったりとして帰宅しましたが、なぜかなかなか眠れませんでしたわ。さぁ、今日はさぼの練習で発散するぞ〜!

2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう!
アイコン画像もんちちゃんへ
» ありがとう (2008年05月08日)
アイコン画像もんち
» ありがとう (2008年05月07日)
アイコン画像とものりへ
» ありがとう (2008年05月06日)
アイコン画像よぉさんへ
» ありがとう (2008年05月06日)
アイコン画像松井師匠へ
» ありがとう (2008年05月06日)
アイコン画像とものり
» ありがとう (2008年05月06日)
アイコン画像よぉさん
» ありがとう (2008年05月06日)
アイコン画像Yellow松井
» ありがとう (2008年05月05日)
アイコン画像もんちちゃんへ
» 厄払い (2008年04月30日)
アイコン画像もんち
» 厄払い (2008年04月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taiko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる