2010年、年末〜2011年、元旦

January 11 [Tue], 2011, 16:55

たいきの最大の成長は、
『たいき、じぶんでやるもん!じぶんで着替えるもん!』

と、何でも自分でやりたがること


あと、初めてたいきの絵に目と口が登場したよーーーー

全部この顔だけどね
うれしい成長だ!


これを見ると年末だなーーって感じるもののひとつ、
フィギュアスケートの世界選手権

スケートってピアノと似ていて、技術と芸術性を兼ね備えた一発勝負の世界。

技術だけでも表現力だけでもダメで、本番の精神力と時の運も必要で、
いくら練習でできていても本番で出来ないと全く意味がなくて・・。

見ているだけで選手と一緒になって緊張してしまう・・

中でも高橋大輔選手のステップはかなりセクシーーよね〜

・・・って、楽しみにしていたんですけど、、、



なぜだかスケートごっこで大盛り上がりの2人がおかしくて、

気がついたら終わっていたよーーーー

オリンピックの時は、

『クルクルまおちゃんがんばれーーー!』
って応援していただけだったんだけどな(笑)


日々楽しそうで何よりですわ


大晦日、こんなに汚いお部屋で年越しちゃうもんねーーーー

画像で床の色が薄い部分が床下収納になっていて、
その位置が図面の段階ではそこにはなくて、、、

そこに食器棚が置けないため、レンジやトースターを置く場所がなくて
いつまでたっても片付けが進まないのです。

お正月はDIYで食器棚を作る予定なのです!


そして元旦。
こんな日にダイニングテーブルが届いたし、ダンボールが次々開いたし、
片付けに燃えた日だったわ。
こんな年末年始もたまには良いよね(*´ω`*)

今年もこの家でたくさんの笑いがありますように!

今年もよろしくお願いします☆

January 11 [Tue], 2011, 9:43
だいぶご無沙汰してしまったこのブログ・・!

こんな私ですが2011年、今年もどうぞよろしくお願いします(>人<)


今日からやっと幼稚園が始まったので、重い腰を上げて二階の寒〜〜いパソコン部屋で
たまりにたまったカメラの中のデータを移しました

12月からの写真と共に、ふり返り日記スタート


まず、引越しの次の日、マンションの引渡しで旧居に行った。

体調が微妙だったので幼稚園はお休みさせ、
みんなでガランとした部屋で、最後の晩餐ならぬ、最後のマックランチをした♪

※画像はのちほど

ここで暮らしたことなんて、2人とも忘れてしまうんだろうな・・



大家さんにも良くしていただき、最高の住み心地だったよーー。
4年ちょっとの間ありがとうございました


同じバス停のお友達とも最後のプレゼント交換をして、バイバイした。

その帰りに小児科へ寄り、
その週は1週間で病院に3回も行くほど家族みんなで調子が悪かった・・・

早く片付けなくてはーーって気ばかり焦り、
ダンボールからいちいち必要なものを探さなくてはいけなかったりで、暮らしにくかったな


たいきがぐったりの日もあった。
食欲ないのに
『ドーナツたべたい・・・

って突然言い出したので、
元気なりおちゃんと作る事にしたっけ

ちょーーー真剣に型に入れておりましたね。

置き場のないオーブンレンジがこんな場所にある状態・・・


たいきに食べさせてあげてたよ



で、ワタシが引越し後で一番辛いことって、、
幼稚園のバス停まで自転車で10分かかること・・・・

以前は玄関開けて10メートルの所にバスが来る、ってすばらしい環境だったもので、
かなり辛いでございます。。

しかも家を出る時間が30分早くなった

寒くなってきたし、2人は日に日に重くなっているし、
これは精神的にも肉体的にも重労働です。

でも同じバス停のお友達が3人居て、みんなウチ以上に遠い・・!

始めから遠いの覚悟で入園させている人が2人、
引越しで他の幼稚園に通わせたけど戻ってきた人が1人。

でもみなさん1人っ子

うーーーん、ワタシにこの過酷な生活が続けられるのだろうか・・・(笑)


新しいこともうひとつ、パパのお弁当作り


5年ぶりにパパ弁当再開。
子供達のお弁当よりもダイナミックに入れられるから結構楽しい

いつもの昼ごはんだったら鮭一切れや煮物って喜ばれないけど
お弁当は入れたもの勝ちってことで、栄養バランス重視でいきたいと思います♪\( ̄ー ̄)


そしてあっと言う間に冬休みに入り、
23日に幼稚園のお友達とクリスマス会をやった


みんなで料理を持ち寄ることになって、
私はクリスマスケーキと塩にんにくから揚げを担当!

ケーキは自転車で運んだので、側面のクリームはなし。
そして、崩れる前に写真を撮っておいた(笑)



女子6名、男子2名でテーブルについているのは女子オンリー♪




男子はひたすら遊ぶ


そして次の日は待ちに待ったサンタさんがやってきた


りおちゃんは1週間くらい前から、
『サンタさん待ってるんだよ

って、玄関で待っていたりした(笑)

りおちゃんはプリキュアちゃんのパジャマとおもちゃ、
たいきはトランスフォーマーのおもちゃ。

どちらも大喜びで良かった

寝ぼけてていまいちな笑顔だけどーー。

家では今年はクリスマスっぽい事は何も考えてなかったけど、
スーパーで七面鳥がなんと680円だったので思わず購入してしまった!


なんかリアル、、、

りおちゃんに大好評で、パクパク食べまくっていた。


ホームベーカリーで適当に生地を作ってピザも焼いてみた


ケーキは前日の余りもの

で、作ったあと気がつく。

料理するよりまず部屋を片付けなくてわーーーーーー

つづく

無事に引っ越せました☆

December 10 [Fri], 2010, 12:20
昨日で新居生活一週間目。
ここへきてようやく、自分達の家はここになったんだーーという実感がわきました

それにしても、引越し前夜から今日まで、濃ーーーい一週間だった!

徹夜で荷造り、子供達のお弁当作り、送り出し、またまた荷造り、引越し、マンションの掃除・・・

子供たちのお迎えから寝るまでずっとパパ実家にお願いし、
マンションの掃除は私の母に23時近くまでお願いしちゃいました。

私たちだけではとても終わらなかった引越し・・
想像以上に大変だった

じぃじ、ばばちゃんたち、本当にお世話になりました!!<(_ _)>


引越しした次の日の様子。

ダンボールまみれ、カーテンなし。
家具は何一つ届いておらず、電気も全て揃っていな〜い!



おまけにりおちゃんの喘息が全く良くならず、、
新居からは幼稚園に2日行っただけ。。

昨日は私が風邪でダウンして内科へ・・
深夜はたいきが発熱・・・
パパもず〜っと変な咳が止まらず、数日前に病院へ。

みんな環境が変わって疲れているのでしょう。。

早く片付けようとせず、ゆっくり生活を楽しみながら
少しずつ進めていこうと思います

人をお招きできるまで時間がかかるかもしれませんが、、
気長にお待ちいただけるとうれしいです

パンツデビュー

November 15 [Mon], 2010, 22:39
その時は突然やってきた。

『りおちゃん、今日幼稚園ではオムツを濡らさずに過ごせましたので、月曜日からパンツでいかがですか〜?』

と、金曜の夜に先生からの電話

ええーーーーっ、うそでしょ〜!
うちでは全くトイレ行けてないんですけど

同じクラスのお友達情報で、幼稚園からの電話で次の日からいきなりパンツ→そのままオムツ外れる

ってウワサは聞いていたけど、実際にうちの番になると心の準備がーーー(笑)


でもうれしいことだ!
覚悟を決めて、電話を切った後から早速パンツをはかせてみた。

結果、はじめの30分で早くもお漏らし・・・
次の30分待たずしてまたお漏らし・・・

先生の嘘つきーーーーー
他の子と間違えたんじゃありませんかーー?
って心の中でぼやきつつ、、(笑)

結局土日で合計7枚のパンツを濡らし、そのうち大きいほう2回

本当にこんなんでパンツで幼稚園行かせて良いのでしょうか??

と悩みながらも月曜日は替えのパンツ2枚持たせてパンツで登園させた。

そしたらなんと、、、、!

朝と同じパンツで帰ってきたーーーーーー

なんでか分からないけど幼稚園だと漏らさないみたい、不思議ーー

このままうまくいけば、新居にはオムツ用ゴミ箱は必要なさそうだ。

そうなれば、さすがりおちゃん!空気を読むオンナだわ


↑うんちの時、『うんち出る??』って聞くと、

『で、でないよ〜!
と、慌てて手を振ってそっと1人になり・・・
リキむ・・・・の図。
先月お友達のおうちにて。

こんな姿も今では懐かしく、愛しい^^



抗生剤

November 12 [Fri], 2010, 20:56
先週からずっと子供達の咳が良くならないため、
長引く時の駆け込み寺、『なぎさの先生』のところへ月曜日に片道1時間かけて行ってきた

なぎさの先生とは、私が小さい時から通っていた小児科&内科で、
漢方やら針やら独自で勉強しておられる、患者さんを治す事に命をかけている熱血お医者さん

今回もなぎさの先生の薬はとってもよく効いて、嘘みたいにぴったり咳は治まった

でも今回はちょっと効きすぎて、たいきはなんだかボーーーっと元気なくて
先生からも電話があった

『お引越しの準備でお母さま忙しいとかありませんか?』

いえいえ、たぶん薬のせいだと思います
(まだな〜にも準備はしていませんもので。笑)


そしてりおちゃんは、寝起き最悪という事態に

水曜日は幼稚園バスでいつものように先生に起こされて降車し、
その後ずーーーっと泣いていた


結局外で30分、玄関で30分。。
手が付けられないほど暴れて叫んで大変だった・・

途中で面白くなってきてカメラを構えたら案の定、

『カメラ撮らないのーーー!!!

ははは、ですよねーー^^;

その時は魔の2歳児特有のものがまた再発?!とも思った。

でも同じバス停のママさんが、

『抗生剤を飲んでる時っで凶暴になるんだよねーー』

と言っていたのを思い出し、それかもーーーー!?!Σ(゚д゚;)

次の日は抗生剤をやめたら寝起きでもニコニコで降りてきた


それにしても、、
たいきはボーーーっと、りおちゃんは凶暴に。。

それぞれの個性が出るのかな、抗生剤

『ママいやーーだ!!!
とか、、りおちゃんものすごーーーく激しくて、思春期とか今から恐ろしくなったわ




2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像青りんご
» 2010年、年末〜2011年、元旦 (2011年01月20日)
アイコン画像cocomama
» 2010年、年末〜2011年、元旦 (2011年01月17日)
アイコン画像青りんご
» 無事に引っ越せました☆ (2010年12月13日)
アイコン画像えりっぺ
» 無事に引っ越せました☆ (2010年12月11日)
アイコン画像青りんご
» 無事に引っ越せました☆ (2010年12月11日)
アイコン画像cocomama
» 無事に引っ越せました☆ (2010年12月11日)
アイコン画像青りんご
» 無事に引っ越せました☆ (2010年12月10日)
アイコン画像のんたん
» 無事に引っ越せました☆ (2010年12月10日)
アイコン画像青りんご
» 新宿でランチ (2010年11月28日)
アイコン画像青りんご
» 寝るときのたからもの (2010年11月28日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ヤプログ!広告
http://yaplog.jp/taikitorio/index1_0.rdf