つれづれ多くなりそう 

2005年08月12日(金) 13時50分
もうすぐお盆。
どっかへいってしまうし、帰っても来る。

また最近「あなたの知らない世界」
がやっているけど、昔のような恐ろしさはどこにもないですね。

怪奇特集って好き嫌い激しいのでそういうことなのかもしれないけど、
日本の「見えない怖さ」っていうのは好きです。

ホラーでも血がたくさん出てきたり、いかにもグロテスクなのはごめんです。

民営化★反対!? 

2005年07月29日(金) 15時54分
なんだか非国民的なタイトルだけど、
郵政民営化についてじゃないの。怒っているのは。

電●公社

民営化してサービス悪くなったんじゃないの?
FTTH(光ファイバー)人数に満たないからってずううっと引いてくれないんだもの。

どうして引いてくれないの?って質問しても

人数が満たないから

しか言わないの!!

こっちはADSL引きたくても伝送損失44dBでろくなサービス受けられない上に
固定電話ですら妙な声通話中に拾う地域なのに。

それでも待たなきゃいけませんか?ってメールで聞いたら

人数が満たないので・・・云々

知ってるんじゃいやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

こっちはずっと前から待ってるのに音沙汰なし。
国も国で2010年までにブロードバンド化目指すならなんとかしてよ!!
って言いたくなる。

モトモトは民営化が悪いんだー!って言うことにつながるのです。

他のサイトでもそういう被害にあっている人多くって、私と同じISDNや、電話回線でしかネットができない現状だってあるのに。
(しかも途中まで光引いてるせいでADSLにできない人もいるの)

そんなんだから郵便局もサービス悪くなるんじゃないかって思うし、
はじめっから民営化なんてやらなきゃいいじゃんって思っちゃうのです。

いいもん。だめもとで聞いてみて対応が悪かったらISDNからCATVにするって
決めてたし。

こちらに光が来たら来たで、

ずえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇったい

あそこにはのりかえないもんねぇだ!

と、怒っているのであります。

夏だね 

2005年07月29日(金) 14時35分
って、曲名あったなぁ。
確か競艇のCMやっている人たちだったなぁ。

外に出てみて、風が熱風なんです。(ここは年中)
かと思ったら、ぴたーっと止んで・・・。

あつー!!!!

になるわけです。
ここの地域は住むところじゃないとタクシーの運ちゃんも言ってたけど、
ホント。
家の中(玄関でも)36度あるところ。水田やら伏流水やらでじめーっとしてるし。

(ほぼ地域特定できるね)

お祭りもこれからあります。
暑いのに行きます。人ごみの中人の体温を感じに行きます。
(嫌な表現だなぁ)

浴衣のおねいちゃんもいっぱいきます。
そのおねいちゃんは、がにまた、もしくは大またで歩いてくれます。

夏場のヒールが高いミュールの足音も傑作ですが、着慣れない着物を着る
ジャパニーズガール達も敢闘賞をあげたくなります。

喧嘩売っているわけではありんせん。

そういう可愛くなりたい女の子の努力が微笑ましいんです。
いいよね。
って、私はどうなのかって?

とりあえずは要努力です。いつかは極妻みたいな着こなしで町を闊歩したいものです。

制作日記 

2005年07月29日(金) 9時52分
今週も終わりに近づいてまいりました。

相方は真っ青な顔をして原稿に向かうんだろぉな。
私と言えば
未だに恋愛ものができない。

恋愛(片思い)の経験すらないのがネックかも

でも時代物だって、SFだって経験がないはず!!
己の未熟さをつくづく痛感しています。

前に書いた知人のこと言えないじゃないか・・・などぐるぐる考えたりもしました。
もともと楽しくて描いていたのになぁ、とか、才能なんてないじゃんとか。

でも、描けないわけではないので、もう少し何とかすればできるような気がします。

と、いうわけで、今週の経過は

学園ギャグ物P19のネームを描きあげました。

こういうのは楽なんだけどなぁ。

先週 

2005年07月25日(月) 16時29分
行って来ました出雲へ!!

初詣に草薙の剣がある熱田神宮へ、そして、何かしらゆかりのある出雲には以前から
行きたかったんです。

夜行バスで出雲に行き、そこからバスでのんびり行きました。
出雲市駅に着いたのは7:30
でもかなりの違和感がありました。

なぜかというと、
そこには通勤ラッシュというものがないから!!
めっぽうやってくるのは学生さんで、通勤の方はどこへやら。

あの時間は駅はえらい騒ぎになってるのになぁ。うちは。

多分車社会なんだろうなと思いつつ現地の人々がのんびりしていました。

さて、ようやく出雲大社神社の方はお掃除をしていて、その時にお参りにいきました。
境内には大しめ縄飾りや、かつては45Mもあったといわれる本殿の名残の柱のレプリカ
もあり、とにかく凄かったです。

さて、なにをお参りしてきたのでしょうね。

お守りとかある所で「縁結び」の紐なるものを買ってきました。

単に恋愛だけではなく、あらゆる面でいい縁にめぐり合えますようにと念がこめられているそうです。

まぁ、出雲大社が縁結びの神様だってのも理由で参らせていただいたんだけどね。

そのあとで、境内ぐるっと散策。周りには色々な神様がいました。
その時、本殿から雅楽が聞こえてきたんです!!

何演奏しているのか分からない音楽は色々ありますが、
ちゃんとした調べになっていて、とてもきれいでした。
本殿から距離もあるのにライヴ感たっぷりで、感動しました。

ツアー客の皆さんがそんなに来ていない時間ってのもとても魅力的で、
力がもらえたようなきがしました。

その後お蕎麦を食べて、生姜糖を買いました。

先々週にどこかの番組で出雲の特集をやっていて、そこの生姜糖が
おいしそうで買って来ました。

生姜味お茶味があって、両方買いましたが、お茶味のほうが私は好みです。

ここまでで午前中過ごし、その後津和野まで移動します。

長くなるので次にしますね。

更新遅し 

2005年07月25日(月) 16時23分
先週以来全く何もここに情報を載せていなかった私。

先週と言うか、現状より報告。

現在以前より進めていた話は進展なし。


私の手から一旦離れているので、他ごとをやらなければいけないのだけど、
先週企画を立てた恋愛物語のコマ割がうまくいかず、書き直しの状態。
そして、できないことを理由に一時保留と言う形で他の企画を立ち上げ、
現在そのネームに邁進中!

もっとこのブログも更新していかないとなぁ。

のろのろ更新 

2005年07月14日(木) 11時49分
最近忙しいことにかまけて更新をしていなかったことに
今日気づく私。

・・・そんなもんかな。

現在の進行状況は

以前より進んでました、「くりぬき」の作業を主要キャラクター全て終わり、

残すところ、背景に出てくる怪しいおじ様たちを
描かなくてはならないところです。

また、ここでこの作品の私が携わる部分が終了したので、
次回の作品の構想を練っていこうと思っています。

なので、相方がやっていく手順としては

・ドローソフトで引いた枠線、ネームをペイントソフトに変換(レイヤーを分けて)
         ↓
・枠線のファイルの中にくりぬいた人物・背景を組み込む
         ↓
・全体的な暗さを灰色でつける
         ↓
・あとは網目にして出力&確認を繰り返す。(3回くらい)
         ↓
・んで、完成

今のペースだと3ヵ月後に終わらなさそう。ううう。

続三日坊主 

2005年07月04日(月) 14時42分
、になってたまるもんですか!
と、思いつつ今日までの経過を報告。

くりぬき作業(photoshopで、キャラクターの周りの白色を消去)
トーン仮貼り付け(色を置きたい部分に仮の色を置く)

が終わったのが

9/22(ページ数)

人数の詳細はまた今週にでも表記したいです。

まだ、主要キャラクター以外は描いていません。

本日ヤプニティバナーを取得し、トラックバックします。
日記みたいなものなので、もっと分かりやすく書かないとなぁ。


今日の進行 

2005年06月29日(水) 14時44分
昨日書きそびれたけれど、

ファイルの名前を変更し、くりぬき作業に入りました。
ごちゃごちゃ言わずに1週間でできたらいいな。

(来週になりそうだけど。)

総ファイル123
内できたのは4

残り119 (しかもその他大勢描いてないし)

もやもや 

2005年06月29日(水) 14時13分
ひとはどこかで誰かのせいにして生きている

と、前にも書いたけど、

そうやってごちゃごちゃ言われるのは好きじゃない。
どうしてもできないことはあきらめるしかないし
辛くてもやらなきゃいけないことならやらなきゃいけない。

やらなくてもいいことならやめたほうがいい。
そういう風になんで割り切れないんだろう。

いろいろな諸事情で結婚できない友人やら、
親に対してNOと言えない友人。

どれも私に似ていて気持ちは分かる。
でも、それに対してごちゃごちゃ言っても解決するわけじゃないし。
誰かが言ったところでまたそのひとのせいにする。

誰かを押しのけてでも生きてゆかなければいけない時代がかつてはあった。
その時にやっぱり何かのせいにして生きてきたのだろうか。

制限された中でそれでも必死で生きてきた人たちは
何かのせいにする余裕も無く生きてきた人もいるんじゃないだろうか。
それでも笑って生きてきた人もいるんじゃないだろうか。

そういう人もいるならば、私の生きている時代はとっても贅沢な時代なんだな。
と、思う。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taikibansei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる