アロマテラピー 

May 08 [Tue], 2007, 5:58
久しぶりに大阪の本町へ。アロマサロンへでかけました。とても心地よかったです。

法話図書館 

November 08 [Tue], 2005, 20:38
法話図書館というサイトが好き。いいお話がのっていてついつい読みふける。最近、実際にも図書館へ時間を見つけては足しげく通う。般若心経の本はもちろんのこと、仏教系の本を読みあさる。好きなんだなあ、と自分でも思う。今まで最近仏教ブームだなんて知らなかったから、世の中、同じような気分の人が増えているのかなあ。一種の癒しだもんね。難解でも読める書物って宗教系の本くらいだろう。心で読んでいるからだと思う。今まで習いごとをしてきたものはすべて仕事にしてきたけど、これだけは趣味として定着しそうだ。仕事にしないですむことを見つけられて幸せだ。

般若心経 

November 03 [Thu], 2005, 17:35
仏教系の学校で歎異抄を学び、やはり、この中の〔悪人〕を罪人と認識してしまう愚かさはなかなか卒業できそうもない。教えの難しさは理解しにくいし、また、平常の暮らしに活かそうにも活かしきれない部分がある。阿弥陀様に「頼る」ってどういうことなんだろう。努力したり、自力でなんとか頑張るのがそんなにいけないことなのか・・・また、教えをうけていて、「感動しました」とか教師に少しいい生徒であることをアピールするのはいけないんだ。素直でない、ということか。そんな折、やさしく説かれた「般若心経」は、ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃてー・・・と修行せよ修行せよと、悟りの境地に至ったその者に幸あれ、とシンプルでわかりやすい。子供にも唱えやすいものだ。短い般若心経は一般にも受け入れやすいなあと思う。

新鮮な野菜・果物 

October 19 [Wed], 2005, 5:30
オイシックスさんから毎週届けられる、野菜・果物はとても新鮮で毎回、感動ものです。いつもいつも最高の商品で安心です。今回で感動したのは水菜とサトイモ。水菜を生で食する、なんて生まれてこのかた、したことなかったんですが、パプリカを食べたときと同じ、おいしい感動をしました。たまねぎドレッシングとの相性もバツグンで、おいしかったです。でもこうやって食べておいしいのは、新鮮で、かつ、いい商品だからではないでしょうか。一方のサトイモは煮物にしたら最高でした。もっちりしていて、ゴリ感は全くなし。厳選されたお野菜・果物。おいしっくすくらぶの定期ボックスは毎週、楽しみです。自分では決して手にとらないお野菜にもチャレンジできるし、新しいおいしさの発見もあります。果物も毎日、食べるようになりました。ありがたいことです。

体のしくみの理解 

October 08 [Sat], 2005, 14:06
新谷先生の著書ではじめて知ったのですが、たとえば、果物やサラダなどデザートは食後、というイメージをなくしました。果物は食間、または、食事の30分前。生野菜も食事の前がよいそうで、これも、実践しています。食事の前にゆっくりと600mlのミネラルウオーターも習慣になりました。体のしくみ、いわゆる消化器官を考えた食事のとりかたって大切なんだなあと実感しました。本当に知ることができて感謝でいっぱいです。ダイエットをいろいろ試していましたが快腸で太らないので今、一番健康的でいられます。立ちくらみやだるさ、皮膚の疾患もすべて、解決!こんなことってあるのだろうか・・と嬉しい気分です。明日はオイシックスさんから野菜の配達の日です。楽しみです。発芽玄米も届くかもしれません。それとローヤルゼリーも続けていますがこれも健康に役立っています。よく考えれば、健康に生きるのって食物を選ぶし、飲み物も選ぶし、今の世の中では、お金がかかるのだな、ということです。

体質改善 

October 06 [Thu], 2005, 6:23
水の威力によって、劇的に体質がかわりました。
長年の冷え性も解消!体の中の血が流れるようになったのか、よく、動くことができるように
なりました。コーヒーやお酒を断ち、マーガリンやバターやオリーブオイルなどの油分を減らし、乳製品を摂らないように努め、腸は快適に働きを増すようになりました。以前はヨーグルトで便を押し出すようにやっていましたが、ヨーグルトなしで便秘しない、なんて夢のようです。新谷先生の著書に出会えて本当によかったです。命拾いしました。情報って大切だなあ、と思いました。いい情報、正しい知識を取り入れる難しさ。実感しています。健康ってすばらしい。

UC 

October 04 [Tue], 2005, 18:57
潰瘍性大腸炎の軽いもの、という検査結果でしたが、
油断は禁物!でも食事療法してから、というもの、元気だなあ・・・

健康管理 

October 03 [Mon], 2005, 19:59
新谷先生の著書を読んで、腸相に対する知識が増えました。
ヨーグルト神話を信じていて、このまま続けていたら、どうなっていたんだろう、と
怖くなりました。とはいっても、今の自分の腸がすごくきれいにはすぐにはならない
だろうけど、たしかに、この食事療法だと、おつうじも体の調子もよいのでうれしい限りです。
体にいい〔水〕今は、アルカリイオンの水、という市販の水を安いときには飲むようにしています。一日、1800cc。食前に時間をかけて。あとウオーキングや適度な運動。ストレスを
ためないように気をつける。など。当たり前のようでいてなかなか続けるのはたいへんです。
野菜中心の食事。最近は〔発芽玄米〕です。〜健康オタク〜って気分がいい。

オイシックス 

October 01 [Sat], 2005, 11:47
宅配食材で、最近、〔オイシックス〕さんにお世話になっています。
きれいなお野菜、味もおいしくて、もう、スーパーの野菜を買えなくなってしまいます。
この素材!幸せを感じます。

スターライトドーム 満天 

August 16 [Tue], 2005, 16:38
池袋サンシャインシティで「とっとこハム太郎」の星空散歩を見てきました。 ちょうどそのころ都内で震度4くらいの地震があったらしいのですが『免震ビル』のおかげで こわい思いをせずすごせました。〔感謝〕 内容もとてもかわいらしくて楽しめました。ハムちゃんたちのお誕生日なんてすっかり忘れていましたが思い出せました。星座占いは最もポピュラーで、特に相性は当たっているのでよく参考にします。プラネタリウムは眠くなるなあ 帰りに娘の大好きなラーメン屋さんでランチ 池袋ひかり町「ラーメン名作座」の〔元祖一条流がんこラーメン〕の冷たい限定ラーメンと 伊勢海老味噌ラーメンを注文しました。おいしかったです。 幸せな一日でした。 いい女塾
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こけし
» アロマテラピー (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» アロマテラピー (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» アロマテラピー (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» アロマテラピー (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» アロマテラピー (2008年09月24日)
アイコン画像たいげつ
» 昨日の地震 (2005年06月24日)
アイコン画像まる子
» 昨日の地震 (2005年06月23日)
アイコン画像ツキノ・ハルミ
» いい女塾課題 (2005年06月20日)
アイコン画像ユフィ
» いい女塾課題 (2005年06月15日)
アイコン画像ちあき
» いい女塾課題 (2005年06月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taigetu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる