杏ちゃんと高山へ☆ 

2017年08月15日(火) 22時48分

        ちょうどお盆休み真っ只中
     たいちゃんは合宿で4.5日いないので
   今回は杏ちゃんと一緒に高山へ一泊二日の
      気まま旅に出掛けることにしました
   初めてのおつかいではなく3人旅で〜す



      ひるがの高原SAで休憩をした時
 現地のソフトクリーム1個を3人でいただきました
      甘すぎず、濃厚でおいしかったこと



  SA内にあるちょっとした公園で遠くに見える
     大日岳をバックに思わずバンザイ
  そんな気持ちがわかる〜って景色でしたよ
   
     ひるがの高原インターを降りて
    少し走ったら、そこは牧華の里でした



    この景色、北海道の富良野みたいーーーー

    私のカメラで景色を撮りまくる杏ちゃん
      シャッターを押したくなるよねぇ



   園内を走る電車に乗ったら涼しい風が
     吹いてて「やはり高原だな」って
      自然の風は最高ですね。



   ラベンダー、インパチェンス等の花がいっぱい
    でしたが、杏ちゃんは「メイちゃんの好きな
    スギナがあそこにも」と教えてくれました



    これは園内で行われてたイベントの一つ
       「ドクターフィッシュ」体験です



    足だけでは収まらず手も入れてみました
       「くすぐった〜い」のこの笑顔



    「一番やりたかった」と言うヨーヨー釣り
  スーパーボールと同じ素材でできた金魚釣り
     「これがいいの?」って思いましたが
     本人はこれがやりたかったそうです

   時々、「おばあちゃん大すき」と言って
 首に手を絡ませて「嬉しさ」を表現してくれるので
     二人でハグ(ぎゅーーーっ)です



   ここからは宿泊した高山のホテルの中です
   館内を歩いていたら二人のさるぼぼに遭遇
      観光客へのサービスでしょうね
          一緒の記念撮影
      おっきーーーーい!さるぼぼ



 夕食のレストラン前でも写真を撮ってくださいました
    ここのホテルはこの恰好(甚平姿)で
      部屋から出てもOKなんです



       バルーンアーティストの方に
  さるぼぼのバルーンをプレゼントしてもらったね

     このショータイムの時、杏ちゃんは
   小さい子に遠慮してバルーンを欲しくても
   欲しいと言えず最後まで我慢してたのね
    最後になってお姉さんが気が付いて
 くださった時ばあばもほっとしてしまいました(笑)

   杏ちゃんの優しさと引っ込み思案な所が
         いじらしかったです



 翌日、朝市を見ながら宮川沿いを歩いていたら
    川の中には鯉、鮎、鴨、鳩がいて
  魚のえさを100円で買ってこんな感じに

    身体を動かすす事が楽しいみたいで
     一番喜んでたんじゃあないかな



  なかなかこの場を離れることができませんでした



       大きな柳の木があったので
   「うらめしや〜」と幽霊になってみました



  高山祭の山車の前で(ホテルに展示されてる)
       なが〜〜目の写真をパチリ

   旅行中、「今度は7人で来たいね」って
       何度も言っていた杏ちゃん

  今度は皆で来るぞーーーーエイエイオー

うさぎカフェ〜♪ 

2017年08月01日(火) 20時46分

      たいちゃんが甲子園に行った日
    杏ちゃんはママと名古屋へ行ってきました。

     行きの名鉄電車の中でこの笑顔
           よかった〜ねぇ



        これはどこなんでしょう



 以前、ネコカフェに行ってきたことはありましたが
       今回はうざぎカフェですって
   そんなんがあるんですね(知らなかった〜)

   杏ちゃんの横顔からうさちゃんへの思いが
        伝わってくる感じがします



      こんな楽しみ方もできるんだ。。。
            杏うさちゃん



      二人で夕食を楽しんだそうで
      ママはこれだったそうですよ



  カレー好きな杏ちゃんはこれだったんだね



         大きな口でパクリ!
      (おいしーーーって聞こえそう)



       大きなおめめで愛らしいこと
   うさぎカフェではだっこをするのはNGらしく
   膝にのせることだけが許されてるそうです



    駅前の夜景もイベントをしてたらし
      二人で楽しんできたそうです



  兄ちゃんのコースとは違って女の子ならではって
             感じですね

  小学校で飼育係をしてるのも影響してるのかな
    今日もお友達と一緒に休み中の小動物に
       餌をあげにいっていたもんね

   杏ちゃんは夏休みは嫌なんだそうです
 「学校へ行っている方がいいなぁ」って言うから
 「そんなにお勉強が好きなの?」って聞いたら
  「お友達と歩きながらおしゃべりりするのが
          楽しいもん」って
         杏ちゃん最高〜☆

やった!〜岩田投手〜☆ 

2017年07月29日(土) 9時38分

       夏休みに入り一番のイベントへ
   たいちゃんはパパとじいじと一緒に甲子園に
            行ってきました

 パパが申し込んでいた岩田投手のペア招待券が
          当たったからで〜す

   交通費や宿泊費の方がかかりそうですが
    こんな機会は滅多にないことですから
           みんな大喜び



   行きは3人で名神を走っていったそうです
    途中、大津(滋賀)インターで一休みし
 ここでお弁当を食べて一路神戸へむかしました



     後ろに見えるのは琵琶湖ですねぇ



     今回、色んな偶然が重なりました
   招待してくれた岩田選手はつい先日まで
   2軍で調整をしていたそうで・・・球場で
 その姿が見られないかもと心配していましたが。。。

    それが、それが前日に1軍登録され
     この日は先発となったんです
 そんなこと有〜〜と、ラッキーさに感謝、感謝です



 何でも1年3か月ぶりの登板で、しかも今季初めての
          白星だったんですよ
       メ−クドラマ←出来すぎでしょ
     試合も10-3でDeNaに勝ちましたし
   家で応援していた私達も大喜びをしました
     たいちゃんが着ているユニフォームは
   ちょっと見難いですが岩田投手のサインが
        入っててそれも頂きました

  本来ならペアチケットですから二人しか入場が
   できないところをパパが途中で帰ることを
 説明したらじいじのチケットまで下さったんです
   私は阪神球団に礼状を書きたい心境です

     パパは翌日仕事があるので車で一人
  帰ってきました(一緒に残りたかったでしょうね)

  ここからたいちゃんとじいじは予約してあった
        ホテルに帰ったそうです



   じいじの提案で空中庭園を見せてあげたいと
      大阪梅田に足を延ばしたそうです



  このエスカレーターからの景観はかなり迫力が
  あったらしいです(私は行ったことがないですが)
  高所恐怖症のじいじの選択はよかったの〜?
    眼下には地上100mの落差がwww



   じいじ恐怖の形相をまだ引きずってるのかな



  なんとたいちゃんが通天閣に行ってみたいと
  言ったそうで、そちらにも足を伸ばしたそうです



    びりけんさんの足もしっかり触ってきました
      こてこての大阪って感じですね



    パパが車で帰ったので二人は新幹線で
     名古屋まで来た訳ですが、これまた
  たいちゃんが新幹線をとても喜んだらしいです
   車移動に慣れてるから新鮮だったんでしょうね
     (じいじのbeerを片手にパチリ)



  終始、みんながピースしている写真ばかりの
         ワンパターンですが
  それだけ楽しかったと言う事なんでしょうね

     杏ちゃんはママがその日、名古屋の
 うさぎカフェに連れて行ってくれたみたいですから
   そちらのお話をアップしたいです

驚くことが。。。 

2017年07月09日(日) 15時34分

     7月に入って、蒸し暑さが半端じゃぁなくて
   身体がだるくて何もしたくない・・・状態が続いてて

   急に暑くなったせいなのか、クーラーに入ったり
      出たりで温度差にやられているのか
      歳のせいなのか原因もわからないまま
  週末などはだらりんとしすぎ自己嫌悪気味状態に

   そんな状況の中、私を元気にさせてくれるような
             事がありました

   何でもパパがこの度、課長さんになったそうです
    母親としては正直嬉しい気持ちは有りますが
 大変になるのではとか転勤もあるようになるのではと
       今から心配をしています(親バカ)

   そんな折、あきちゃんがボーナスも出たことだしと
    みんなを誘って鰻屋さんに連れ出してくれて
        弟の昇進祝いをしてくれました

  姉の貫録とでもいいましょうか恰好よかったです

    「おめでとう」そして「ありがとう」です



         私が仕事から帰ってきたら
   こんな感じでお花が花瓶に生けて有りました
           何々??? 誰々???
     どうやらじいじが母の命日にと草花の
    アザミや庭に咲いている百合や桔梗を
       花瓶に生けてくれたらしいと・・・



   それにあきちゃんまでが同じ日にお花を買って
       こうしてお花を活けてくれてて・・・

  お花の生け方としては流儀もなにもないですが
   私は母がどんなに喜ぶだろうと考えただけで
        胸がいっぱいになりました

    ママもいつも仏壇のお世話をしてくれて
  お花やお参りを欠かさないでしてくれています

        本当にみんなに感謝です

     私は両親にみんなのことを報告して
         手を合わせました

 


☆たいちゃんお誕生日おめでとう☆ 

2017年06月27日(火) 21時29分

         たいちゃんお誕生日おめでとう

     そしてもう一人みすずもお誕生日おめでとう



  今日は私達の大切な人のお誕生日が重なっています

                           


                           


                           


      たいちゃんの最高の顔3連ちゃんです
   
  実は念願の誕生日プレゼントを手にしたからで〜す

   この顔が見たくてついつい力が入ってしまいます
  このプレゼントを贈るためにみんなで力を合わせて
      この日、この瞬間を待ちわびました

   今、若者、子供の大人気のゲーム(switch)を
   欲しがっているのは知っていましたが、子供の
    おもちゃとしては高価だし、迷いはありました
  それより買いたくても手に入らない・・・任天堂の戦略?

    ゲームをしすぎるのも心配だし、親としても迷いが
        なかった訳ではなかったと思います

    たいちゃんの欲しい気持ちが勝ったのかな
    買ってあげたい大人の気持ちが勝ったのかな

   ママは数日間、色んなショップに電話を掛けるも
   情報がなかなかつかめない中、お誕生日前日
   10:00〜10:15の間だけ整理券を配るお店を
           探しあてたんです

   たいちゃんが野球の練習へ行っている間
   実は大人5人で人生初めてゲームショップの
            店頭に並びました

     それぞれに手にした5枚の整理券
   30名足らずの中から3名が・・・・手にできると。

      ママがその1台をゲットしたんですよ
   でも翌日の誕生会までは内緒にすることに

  それでこの3連ちゃんの笑顔になった訳です

  5人の大人以上にここで頑張ってる人がいます



 誕生会のため、玄関の掃き掃除をしてくれてるんです
          杏ちゃん。偉い!!!



    部屋の飾り付けからこうした張り紙も
  手作り、会を陰で盛り上げてくれてるんだよね



  あきちゃんが「たいちゃんが喜んでのは分かるけど
   哲くんが一番嬉しそうだったね」と言ってました(笑)





  たいちゃんは「ケーキよりコルネが好き」って
   いつも言っているので、マカロンと一緒の
   オリジナル誕生ケーキにしました



   パパ、ママの言う事をよ〜く聞いてお勉強も
           野球も頑張ってね
  そんな思いもいっぱい詰まっているswichだと
             思いま〜す

       身長も150を超えたそうですね
 この1年もよい年でありますように願っています


たいちゃんの修学旅行♪ 

2017年06月20日(火) 22時17分

      たいちゃんが修学旅行に行ってきました

      6/7.8の一泊二日で奈良〜京都方面へ
   行き先を聞いてみると、東大寺、奈良公園、法隆寺
        二条城、清水寺、金閣寺、太秦etc

    出発日は朝6時に学校集合と言う事だったので
         お見送りはできませんでしたが、
    今頃どこへ行ってるのかな、何を食べたのかな
    もう寝たのかなと一人想像をめぐらしていました

   帰りの日も元気な顔が見たいし、話しを聞きたくて
    待っていた所、お母さんに迎えに来てもらい
           元気に帰ってきました
   帰ってくるなり、「はい、これ」と玄関にお土産を
      置いて急いで家に帰って行きました

 おばあちゃんはあれも聞きたい、これも聞きたかったのに



       奈良のお土産なんでしょうね
 じじばばにあきちゃんとそれぞれ銘々に(じーーん)



   それとこのネーミングがおもしろいお菓子も
      我家に買ってきてくれた様です
  「たいちゃん、少ないお小遣いでごめんね」と
   言うと「いいよ、お父さんのお金だから」と
       何とも笑える返答でしたが(笑)



   ↑これは翌日、杏ちゃんにみせてもらいました
  妹には鹿の人形が付いているおみくじストラップを。
        杏ちゃんも喜こんでいたねぇ

    それぞれにたいちゃんがどんな思いで
    このお土産を選んでくれたのかと思うと
    それだけで充分すぎるお土産でしたよ

   私の小学校の旅行はお伊勢さんでしたが
       そんなことも思い出しながら
  不思議な位、たいちゃんの修学旅行に気が
         入ってしましたねぇ。
  
   最後になってしまいましたが本人が自分用に
   買ったお土産は何と阿修羅像の置物でした



  三面の顔の由来などを話してくれていましたが
       興福寺へも行ったのかな?

  一番印象的なのは東大寺だったようですし
  楽しかったのはホテルで7人でお布団を並べて
    寝たことだそうです

    よかったね。たくさんの思い出ができて〜

マクドナルド2回戦 

2017年06月11日(日) 20時08分
                      

   マクドナルド杯2回戦は1-6で負けてしまいました

          今の気持ちはう〜〜〜ん。
         どう表現したらいいんでしょう
  負けたことはやはり勝負事なので悔しいのですが

   よくここまで来れたなぁって「実力+ラッキーさ」と
        連日楽しませてくれたナインに
         感謝の気持ちが強いです

     このショットはコーチと選手なのですが
  父と息子でもあって、最終回の指示を聞いている
             所です

   今日、たいちゃんは攻守ともよかったので
   負けた悔しさも少しは緩和されてるのかな



     相手ピッチャーとの相性がよかったのか
  3打席とものびのびしたバッチィングができてたね  



 ゲームセット後、応援団に挨拶に行ったところです
    お疲れさまの拍手を思い切りしました
        


          我が応援団の面々です
   これは5年生のみんなと父兄のみなさんです
       連日応援に来てくださって・・・
    後から知ったのですが校長先生も連日
       応援に来て下さっていたそうです
     もうみなさんに感謝しかありませんね。

 本来なら応援のお礼は勝ってしたかったのでしょうが
    出来なかったので今度は5年生の試合に
     パパは応援しに行くと言っています



  ママさん応援団、こちらも応援から裏方さんまで
    本当によく選手を支えてくれていました

      「お疲れ様でした&ありがとう」



   しばし目標を失った感がありますが
  リセットして次の試合に向けて気持ちを
  切り替えてまたいい試合を見せて下さい

マクドナルド杯開会式 

2017年06月10日(土) 20時16分

     昨夜、室内の観葉植物に水やりをしていたら
          こんなお花を見つけました

   赤い胡蝶蘭の根もとに直にお花が咲いていたんです
      「えっ直接、お花〜?」と思って触っても
     本物のお花なんですよぉ(初めて見ました)

     でも明日、県大会があるのでチームカラーの
      赤い胡蝶蘭が咲くって縁起がいいかなと
       自分勝手に解釈をして「よっし



        今朝はお天気もよく開会式日和
    私が想像していた以上に豪華な野球場でした
  それに綺麗に整備されたグランド、立派な電光掲示板
    ブラスバンドの生演奏での行進と出来すぎな
      環境で野球を楽しめる事に感激しきり



  そんな開会式でマクドナルドのマスコットのピエロ
  ドナルドが来ていて会場を盛り上げてくれてました



 盛り上げ方、話し方はやはりプロ⇒上手かったですね



    子供達が喜ぶだろうなぁと思っていたら
    ここで悪乗りしている大人がいました
    と言いつつちょっと羨ましかったですが(笑)



     そして、ここにもう一つ悪乗り組が・・・
      お揃いの赤いポロシャツを着て
     張り切って応援に出掛けたんです
 あっこが「こんな恰好をする事は滅多にないから」と
   写真を撮ってくれた、じじばば応援隊です



     赤い胡蝶蘭のお花が咲いたのは
     勝利の方程式だったのでしょうか。

   県大会32チーム出場で今日、半分の
  16チームに何とか残ることができました

  今後の対戦は半端じゃない強力チームが
         勢揃いらしいので
  しばし勝利の喜びに浸っておきたいです


いよいよ〜 

2017年06月08日(木) 22時30分
                 

     今週の土曜日から、いよいよ・いよいよ
   たいちゃんの野球チームの県大会が始まります

  トーナメントですから負けたらそれでおしまいですが

     ブログでも以前、アップしたと思うのですが
     マクドナルド杯(この地区)で準優勝したので
   今週の土曜日から県大会に出場ができるんです

      我がチームとしては11年ぶりらしいです
  それだけに選手も親も力が入っているんですよぉぉ
  (じじばばでも力の入っている人が居るんですよねぇ)

たいちゃんがマクドナルド杯出場が決まったらほしいと
     言っていた腕に貼るシールも頂けました





 このシールは1年中付けるので箔がつくのかな〜(ウウン)

    このシールのお蔭で練習試合のオファーも
     増えるんですから威力は凄いですね

    OBの方達や関係者の方に話を聞くと
    応援もかなり熱が入るらしく各チームが
   メガホンやタオルを振ったり、応援歌なども
      歌って盛り上げるらしいのです



  パパも連日夜遅くまで応援歌の歌詞ボードを
           作成しています

  そんな様子を見聞きして、すぐ影響をうける
 タイプでして遂にチームカラーの赤いポロシャツを
    じじばばもペアで買ってしまいました


  

       このタオルも頂けたようです 
  いつもグランドに顔を出してる賜物でしょうか

      たいちゃんに感謝しなくっちゃ
  一緒に試合を観戦して一緒に盛り上がらせて
         もらえるんですもの
   結構一体感を(勝手に)味わえそうです

 厄介な老人ですかね(自覚症状はないんです)

  いえいえ 何事も楽しまなくっちゃ

    先程、「県大会頑張るぞーーー☆」って
      たいちゃんが叫んでいました

     「エイエイオーーーーー
       
    

   

        

今年もゴーヤ 

2017年06月05日(月) 21時22分

          我家では初物です☆ゴーヤ

      スーパーで見るにつけ「まだ高いな〜。
  まだ旬じゃないな〜。」と中々手に取れませんでしたが

  昨日、スーパーで98円を見た途端買ってしまいました

   ゴーヤって何か元気が出るような気がしませんか
          沖縄(南国)のパワーかな



   夕食はチャンプルーに天ぷらにしそわかめごはん
       みんなで食べると何でもおいしいね。



  さてさて我家のゴーヤはじいじが発砲スチロールの
 中で発芽させ、ようやく下界にデビューしたところです

   背丈は10センチちょっとですが1日でぐんと
      伸びたりして力を感じるんですよね。

     今年もエコカーテンと食卓にと活躍を
           期待していま〜す

   
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taigacchi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる