バイクはいったんお休みにするのでタイトルを戻しました

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鯛長
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:4月16日
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
最新コメント
アイコン画像らいこ
S4破損状況 (2012年09月16日)
アイコン画像らいこ
Ducati試乗会 (2012年09月16日)
アイコン画像鯛長
夏の来訪者 (2012年08月08日)
アイコン画像鯛長
やっぱり本厄だから? (2012年08月08日)
アイコン画像ぽこ
やっぱり本厄だから? (2012年07月18日)
アイコン画像さるの介
夏の来訪者 (2012年07月18日)
アイコン画像
ノンアルコール焼酎 (2012年07月16日)
アイコン画像さるの介
ノンアルコール焼酎 (2012年07月10日)
アイコン画像鯛長
「予定通りの経過です」 (2012年06月28日)
アイコン画像鯛長
「温泉で治そうよ」 (2012年06月28日)
2012年09月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる
テンカラ釣りの獲物第1号 / 2012年09月15日(土)
世間的にもバイクはいったんお休みにしまして
(降りるつもりはないけれど・・・・)

バイクに変わる新しい趣味を
せっかく信州に住んでいるのだから、ということで
渓流釣りにしました(決定!)。

さて鯛長、渓流釣りなぞしたことありません。
新たに本を買いそろえ、勉強から始めることにしました。
えさ釣り、ルアー釣り、フライ釣りなど渓流釣りの手法にはいろいろあるようですが
最近のトレンドは「テンカラ釣り」のようです。
竿、糸、毛針だけのシンプルな釣り。

シンプルとは言えそれ専用の道具は必要ですが
釣具屋に行って「初心者なので教えてください」などと尋ねる勇気はないので、
テンカラ釣りブログを読みあさり、そこからの情報をもとに
この辺の道具かな?と思われる物をアマゾンさんでそろえます。
誰にも相談せず独断で道具を買っちゃう、鯛長、なんて大胆!

さて道具も自宅にすべて届き、釣りの準備も整いましたので
近所の川へ行って練習です。
練習ありきなのは、鯛長、体育会です。
でも、鯛長はシャイなので、練習は隠れて。
人目につかないところ、道路からは立木などで死角になっているところでします。
隠れて練習して正解でした。
まったく仕掛けが飛んでくれません。飛ばし方がわかりません。
本で読んだ知識の限界のようです。

さて、鯛長はめげずに次の一手を繰り出しました。
テンカラ釣りのDVDを、アマゾンさんから購入したのです。
そう、座学で理屈を憶えたら、次は応用の学習なのです。
鯛長、さすがサイエンティスト(一応)です。

映像をみてやり方を憶えたら、また川にでて実習です。
前回同様、人目についてはいけません。
失敗したら失笑物です。
密やかに、竿を振り、仕掛けを飛ばす!を繰り返します。
基礎練習の反復が大事なのです。
さて練習を繰り返して仕掛けも飛ぶようになってきました。

いいかげんそろそろ何か釣れるくらいしてもいいと思うのですが
全く何も釣れません。ウグイくらいは釣れてもいいのに。
鯛長のやりかたが悪いのか、この釣り方がこの川に合ってないのか。
何回も川に通って、つれないのは何回目になるだろうか。
10月から禁漁だよ、どうすんだよ、などと一人逡巡しておりましたが
場所を変えてやってみよう、という勇気を持つことにしました。
(たぶん、失笑されないレベルになってるよね、大丈夫だよね、という不安はありましたが)

魚協のホームページをみて、渓魚放流地点を確認します。
魚が確実に居るであろう場所、それは放流地点の近くに違いない(よね、たぶん)。
という憶測をもとに、放流地点近くでテンカラ釣りスタートです。
(年2〜3回放流されるだけであり、その日に放流があったわけではないです、念のため)

スタートして3〜4投目で、いきなり釣れちゃいました。

30センチほどある、立派なアマゴです。

まさか釣れるとは思わず、
あわあわしながら取り込みました(興奮で写真ぶれぶれ)。
ランディングネットもなければびくもない、
食べるには良さそうなサイズでしたが、
持ち帰る方法が何一つない・・・嫁に見せびらかしたかった・・・・
のですが考えを改め、
初めて僕の針にかかった魚だし、食べることはやめて、
遊んでくれてありがとう、また遊んでね、とリリースしました。

ガキの頃、釣りキチ三平で読んで、
幻の魚などと言われたアマゴを
まさか自分が釣り上げる日が来るとは思いませんでした。
(最近は養殖技術が発達して各地で放流しまくってるから
 昔ほど幻ではないのだろうけど。)


夢のような一日でした。夜の酒がおいしかったです。


ところで、釣りキチのキチって、放送禁止用語だよね・・・・・
 
   
Posted at 13:10 / 釣り / この記事のURL
コメント(0)
秋田県出張 / 2012年07月30日(月)
学会で秋田県に行ってきました。2泊3日です。

飯田→名古屋 自動車 1時間半
名古屋→東京 新幹線 2時間
東京→秋田   新幹線 4時間

計7時間の大旅行です。

今回わかったこと

秋田新幹線が新幹線なのは盛岡まで。
盛岡から秋田までは新幹線の形をした特急(時速130kmだそうな)。
しかも単線区間あり。

学会中のプレイスポットを事前に検索したら
あまり遊ぶところがなかったので
冗談半分で後輩君に「海水浴くらいしかないね」と言っていたら
後輩君、シャチライダーを持参してきたよ。

で、シャチライダーを無視して

動物園に行ってきました。(あれ?学会は?)


アライグマです


虎です


ミーアキャットです


キリンです

人口30万都市(愛知なら岡崎、長野なら長野市に相当)の
動物園としてはかなり充実です。

最近はやりの行動展示というのでしょうか、
がんばっているようで、平日に周囲から浮いている中年男性3人組も楽しめました。

夜は秋田の郷土料理、はたはた・比内地鶏きりたんぽ・稲庭うどんを堪能。
後輩くんにお願いされて秋田美人らしき女性も堪能。

帰りは
秋田→愛知  飛行機 1時間半

(あれ?学会は?)
 
   
Posted at 00:00 / 仕事出張 / この記事のURL
コメント(0)
夏の来訪者 / 2012年07月17日(火)
3日前に我が家の玄関前にいらっしゃった方。



「まあ、なんてかわいらしいアマガエルかしら」 by 嫁。

ちなみにうちはマンションの3階。
なぜカエルが・・・・・・・・・コンクリ乾いてるし・・・





さて、本日の来訪者です。



クワガタだし!!!



嫁にじゃれついてるし!

くどいようだけど ここはマンションの3階だし!



マンション近くの木に放してきました。



天然クワガタを見たのは初めてかも・・・・
 
   
Posted at 23:26 / 南信州 / この記事のURL
コメント(2)
やっぱり本厄だから? / 2012年07月16日(月)
左上腕の骨折は
受傷から6週間がたち、徐々に動かして良いようになってきました。
三角帯もはずれたよ〜

うれし〜

ってな感じで、リハビリをかねて家事をしていたら

ぐきっ


ぎっくり腰になってしまいました。

今日はその後寝たきり状態ですよ、
もうね、何なのかと・・・・・
 
   
Posted at 22:25 / 2012年骨折 / この記事のURL
コメント(2)
ノンアルコール焼酎 / 2012年07月09日(月)
嫁の監視をかいくぐって酒を飲むのは困難なため
酒の代用品を探し求めて日々探求の鯛長です。

さて、近所のスーパーで見つけました。



ノンアルコール焼酎です。業界初!!!らしいです。
その名も、「小鶴ゼロ」。
「小鶴くろ」を作っている会社の製品です。
小鶴くろ、小鶴ゼロ。韻も踏んでていいですよね、
焼酎の雰囲気出てます出てます。
これは期待できそうな感じ。

夕食のお供に、飲んでみました。

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・芋のデンプンを薄めた水?これで250円?

以上、感想でした。
 
   
Posted at 23:45 /  / この記事のURL
コメント(2)
節酒生活 / 2012年06月29日(金)
相変わらず嫁の監視が厳しく、楽しい飲酒ライフを満喫できていない鯛長。

少しでも生活に彩りを、と、ア○ゾンさんで探したところありました!


レーベンブロイ ノンアルコール

日本のノンアルコールビールはアルコール0.00%ですが
海外はそれほど厳しくなく、これはアルコール0.5%未満です。

うふふ、
10本飲めば、ビール1本飲んだくらいのほろ酔い気分は満喫できるね!!!
と、一人で喜んで、インターネット決済でご購入!!!!

あとは届くのを待つばかり・・・・






で、届きませんでした。

メーカー生産中止!! だそうです。

はい!、おわった。
鯛長の夢、おおっぴらに飲んで嫁も納得で鯛長もほろ酔い気分計画、終わった!

・・・・・今夜も日本のビールもどきで喉を潤しながら
次のアルコール代用飲料を検索する鯛長なのでした。
 
   
Posted at 00:00 /  / この記事のURL
コメント(0)
「予定通りの経過です」 / 2012年06月25日(月)
本日、受傷1ヶ月目の診察。

撮影されたレントゲンを見て主治医の先生が言う。
「予定通りの経過です。」

「仮骨化してますか??」(0゚・∀・) + ワクテカ

「すこし、ほんのすこーしね。ほら、このレントゲンのもやもやしてるところ」

「・・ほんの、少しですか」(´・ω・`)

「でも、予定通りですよ。年相応の回復です。」




ああ、
あんなにがんばって食べて飲んだ
毎日骨太牛乳も
毎日骨太チーズも
ほね元気納豆も
天気のいい日のひなたぼっこも
僕の骨形成を加速してくれなかったんだね。

年相応の快復力を持つ41歳、鯛長。
まだまだ先は長いです。

(´・ω・`)
 
   
Posted at 23:08 / 2012年骨折 / この記事のURL
コメント(2)
「温泉で治そうよ」 / 2012年06月24日(日)
「温泉も骨折に効くよ、うん、効く効く、たぶん効くよ。
 だから温泉に入りに行こうよ。」

と嫁に言われましたが

これは僕のためを思っての発言と信じたい。

一応
「骨折って効能にあった?あんまりないんじゃない?」
「まだ一人で温泉に入るのは正直怖い。」
といって回避しましたけどね。


調べてみたらあるのね、骨折に効く温泉。
http://www.isize.com/senior/139kounou/
しかも近所にあったよ・・・・・
http://www.yukoyuko.net/onsen/area06/pre17/onsen0884

しばらく嫁には伝えんでおこう。
 
   
Posted at 22:25 /  / この記事のURL
コメント(4)
増水 / 2012年06月18日(月)
療養中なのでいつもいつもそんなに書くことがある日常、ではないです。

先週から仕事を徐々に始めてはいます。
会う人皆「利き手でなくて良かったね−」と言うのですが
利き手ではない左手が使えないことが
これほど仕事に影響するとは考えてませんでした。

10数年、左手にレンズを持って細かいもの見てたのですが
左手が使えないから右手に持ち替えてみたら
全然見えません〜〜。
10数年磨いてきた技術は
利き手ではない方の技術であっても簡単に利き手では代替できないですね。

さて

昨日の雨でいつもの散歩コースの川は増水してまして

増水してます


ちなみに、以前載せた普段の川

例の鮎がどうなったか心配で心配で。


この前まで鮎が居た場所です

川底には大きな石もないし、
逃げ場がない川なんですよね。

さて、水が引いたら鮎はそこに居るのでしょうか。
(流されてるよな、たぶん)

水が引いたらまた報告します、需要はないだろうけど。
 
   
Posted at 00:05 / 南信州 / この記事のURL
コメント(0)
2週間目の外来受診 / 2012年06月11日(月)
レントゲン撮ってきましたよ。

医「調子はどうですか?」

鯛「痛みも取れてきました。
   そろそろ骨もくっついてきましたかねぇ 」(*゚∀゚)=3ムッハー

医「あんた、10代じゃないんだから・・・・
   まだ仮骨化もしてないよ。
   40代なんだからまだまだかかるよ!」 ┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

鯛 ショボーン(´・ω・`)


明日からリハビリがはじまります。
 
   
Posted at 23:22 / 2012年骨折 / この記事のURL
コメント(2)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!