沖縄 那覇空港からの恩納村へのシャトルバス・リムジンバス 

2012年01月14日(土) 17時08分
2012年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて久々に神戸実家に帰りました。毎日のように忙しく外に出かけては おいしいものを食べてました。
長期に実家に帰る時に困るのは 空港までどうやっていくか?

読谷村からだと車で1時間かかるのでタクシーだと7000円ほど。
空港の駐車場は1日1000円。空港近くのPrivate運営の駐車場なら1日500−600円。

2週間近く帰るとなるとParking代も馬鹿になりません。 空港までのシャトルバスですが ホテルから出ていますが今まであまり遅くまで運用されていませんでした。

しかし2011年12月から2012年3月まで 那覇空港から恩納村へのシャトルバス、リムジンバスが増発!大学がらみに実証実験のようですが。是非 少しでも沢山の人が利用して、継続してほしいものです。こちらがリンク。、スケジュールなどは、こちら
年始帰ってくる時これを利用したのですが 全然問題なし。夕方は渋滞のため少しおくれるけど。まあ1時間ぐらいで恩納村について 1500円程度。安い。ホテルライフだけでレンタカーなどしない人はこれを使うのがオススメかと。。
ホテルとおんなの駅間などでも利用できるみたいです。ホテルー石川のMaxValueへの買い物も行けます!

しかし宣伝もあまりされていなくて、、実情はガラガラ。私もバスで乗客一人のみ。。
県も、バス会社も WebページをUpして、パンフレットのPDFを置くのみ。これだと春休みの利用者も少ないのではと思います。



沖縄の冬 

2011年11月23日(水) 21時32分
沖縄の冬も2回目を体験

北風がもろ東シナ海から入るので意外と寒いです。気温より体感温度が低いパターン。
さむくなったねーといいつつ 綿の長そでレベルですが。。。上着、マフラーなしでそういってますが。。

サーフィンの水温も 冬の海水温が カリフォルニアの夏の水温ぐらいです。あったかーいい。まだAndyは海パンで海にはいってます。

困るのが年末年始実家に帰る時の 服装。 今日冬服を棚卸をしたら 不思議なぐらい冬服がないのです。よくこれで先シーズンのりきったなと思います。

。。ない。。 

2011年07月03日(日) 0時46分
冬場 ひろみが風邪ひいたときに水分補給用に買ったヴィダインゼリー。2本買って、1本はその時飲まれて もう一本はそのままずーっと冷蔵庫に眠っていた。

賞味期限を確認するとそろそろ飲んであげないといけないようだったので、冷蔵庫の手前においておき、明日波が上がるから朝 車で飲んで SurfSpotに到着しようと思っていた。

翌朝、さあーヴィダインゼリーもって サーフィン行くぜって思ったら、ない。 また冷蔵庫の奥にしまったのかな?って思って奥を見てもない。しょうがなしに 冷凍してるパンをあっためて持っていく。

夕食のときに ひろみに聞くと。
「ああ、はるやとの散歩のあと すごい喉乾いてたから飲んでん。」とのこと。。

こうして 約4ヶ月放置されていたヴィダインゼリーは 宏美の胃袋へと入ったようだ。。
普段そんな飲まへんけど、のむき満々だっただけに また買ってこないと。。

初やんばる 

2011年06月12日(日) 15時26分
こちらにきて 名護以北はいったことがなかった。通称やんばる。
やんばるクイナも この地域に住んでる飛べない鳥です。

ちょーど ヒロミと晴哉が神戸帰ってるので 最近つるんでるBodyboarderのAndyといっしょにSurfTrip。
辺戸岬に到着。 予報は小さかったので波あるかねーー。って 辺戸岬から覗くと Surfer いるー。さらに波あるし。よさげやし。

二人で超テンションあがって 車を走らせる。

結論。ちょーイー波。 二人で ニコニコになりながらSurf. おそるべしやんばる。

あ、これは違う写真だけど まあこんな感じのワイルさ。


泊まりははじめキャンプ予定だったけど 天候が悪そうなので 西表の宿で教えてもらった 海山木(みやぎ)へ。
これまた かなり個性的な宿で、ちょっと蚊に刺されまくったけど 結論からいくと 当たり。飯はおいしいく量も多いのでSurftripのStayにはもってこいでしょう。

広い縁側に


これは朝食。夕食は8品近くの大皿料理でした。虫除けもかねて囲炉裏が活用です。

レンタルサイクル 石垣 

2011年06月09日(木) 15時57分
西表のつづき。。。
西表から石垣へ移動。 超ー都会に感じる我々。ホテルチェックインは3時だったんだけどあまりにも晴哉がホテルのフロントで騒ぐもんだから 「お部屋準備できましたので どうぞお部屋へ。」っとホテルの人。ありがとう。そして 晴哉でかした。!

お店とかはあまり探してなかったので ホテルのネットで調べる。西表では沖縄料理がメインだったので洋食が食べたい。ってことで 歩いすぐのナポリピザ屋へ。 これがまた当たり。日本最南端のナポリピザ屋といってるだけかと思えば 一人の人がもくもくとやって、その横で シーサー作り・教室をやってるという これまた 我々好みの店でした。

ピザもちょっと オイリーだけど そこも日本風にしてない感じでGood. となりのカップルは二人で1枚だけ食べてたけど足りんやろーっと おせっかいにも心の中で思っておりました。

お昼食べたあとは、暑いのであるくのもシンドイので、レンタルサイクルホテルで1台は無料で借り、もう一台は子どもが前に乗れるやつをレンタルサイクルでかりて、石垣ダウンタウンを 爆走。 平坦だったから 超気持ちよく。晴哉もおきにいり。適当にみつけた ドーナツ屋やら、公園やらにいく。
具志堅用高のミュージアムらしい。有料なので ネタとして写真だけ。。


”自転車って すてきー” 息子も静かだしー。
って思ってたら爆睡してました。



夜は 石垣牛。。やまもとは水曜休みなんで、金城へ。これは はずれでした。まあ ある意味 川崎での 2大 北京を体験してるだけに、求めるものも高いのですが。。かなり 納得いかない 焼肉。というか焼肉屋でなく、焼肉居酒屋でした。

西表 続 

2011年05月05日(木) 8時53分
二日目は朝から砂遊び。正確には 星砂で 星砂遊び。 はるやにとっては 固まりにくい砂でしかなかったようです。イノー(潮の日引いた岩場)に魚が取り残されてるので ほら 魚。カニとかいうも 興味があるのは最初だけ。砂遊び、石投げのほうが楽しいようです。
そんななか沖縄伝統の追い込み漁を息子に見せる。(笑)


俺だけ軽くスノーケリングして、そして またえんやこらさ。と宿に帰る。


翌日は雨が降りそうだったので レンタカーして、牛で海渡る由布島へ。車での爆睡からの寝起きでご機嫌斜めのはるやどん。

帰りは機嫌よく 牛車にのり、おじいの下手な三線での島唄を聞きながら 帰りました。

夕飯前にマングローブの絶景で癒される。


けど2歳児にとっては興味なし。展望台&その横にある壁が遊具となりました。


夕飯は友達家へ。西表では多分食材とかも入手が容易でないだろうに豪華な食事を頂く。ありがとう。男性陣はあとで店で飲むということで嫁会スタート。そのあと子供たちのダンス、踊り披露会となり、楽しかった。

西表 トリップ 

2011年05月02日(月) 2時07分
初の離島トリップにGWに前行ってきました。天候にもめぐまれ のんびりできました。

初日
朝から元気やる気ハルヤ。赤いリュックを背負って 泊まる宿のわんわんに会いに行くとおおはりきり。

12時沖縄発石垣行きのフライト。相変わらず テカリのすばらしい ROYALのパンを買って  飛行機に搭乗。
あっという間に 石垣到着
かなりのスピードでランディングに突入。え?そのスピードで行く?っておもったら 急ブレーキ。滑走路も短いようだ。

離島ターミナルへバスで移動。ターミナルで すごいタイミングで西川から電話。今 沖縄やねんけどとのこと。まったくおんなじ日程で旅行を組んでたようで。「ごめーん今から西表やねん」 また次回ってことで。

西表行き 船に乗り込み。
その後息子爆睡。いい感じ。

素敵なお宿に到着。教えてくれた友人に感謝。
おいしいご飯に、素敵な縁側、月の浜、星砂ビーチまで徒歩。夜のゆんたくありと 4拍子そろいまくりで のんびりできました。


さて早速 月の浜まで散歩。大人で徒歩10分以内なんだけど 子どもとだと30分ぐらいかかるかな。日陰を選んでえんやこらさ。


到着したら絶景でした。

久々に美ら海水族館 

2011年04月12日(火) 23時43分
年間パスポートが切れる前に 久々に美ら海水族館にいってきました。 (2回分で年間パスポートがPayされるので結局更新するのですが。。)

6ヶ月違うだけで 息子の反応が全然違いました。 とくにイルカショー。今回は席に着くなり イルカに釘付け! イルカがジャンプした時には 笑顔の嵐です。2歳と2歳半で こんなに反応が違うもんなんだなーと思いました。
ちなみに下の写真は ゴンドウイルカのごんちゃん。 英語では False Killer whale。シャチがKiller whale。そのシャチに間違われるから 「シャチモドキ」 False Killer whale らしいです。by wikipedia




深海のゾーンとかは暗くて こわいという感情があるようで、なかなか水槽に近づきませんでした。これも前回はなかった。
そして 大水槽の喫茶スペース近くに来ると。「クッキー食べるの」っていって、Cafeに行こうとするのです。たしかに毎回お茶してるけど、覚えてるとはおそるべし。。


下水道普及率 沖縄 

2011年03月25日(金) 0時14分
本日は ちょっと しもの話を。食事中には読まぬよう。。

大都市で生活してる人にとっては信じれないことでしょうけど。現在の読谷の家は下水道が通ってません。浄化槽というものが各家の駐車場などにありそこで浄化して 溝にながしています。1年に一回ほど浄化槽を掃除すればそれなりにきれいになって流れるようです。

ただ ここ半年近く うちの周りが超くさかったので 今回 いろいろ役場の人を説得して 溝の蓋を何箇所か開けてもらい調査。一回目では理由がみつからず。今週はじめ かなり役場で説得して、いやなおやじになって 半ば強引に違う箇所の蓋を開けてもらえることになりました。

はじめ蓋をあけたときは くさくなかったので今回も不発か。と思ってたのですが、ある家が生活排水を流しはじめた瞬間からすごい くさくて。その家が ほぼ浄化せずのぶつが流れてるのを発見! 原因はまだその家の人が調査中。

失敗したのは、原因がみつかるまえに 溝のヘドロがくさいんだと思い デッキブラシで綺麗にして 泥を職員の人ととりあげたのですが、これが裏目。 今まではドロなどでゆっくり流れて それなりの微生物もいてか処理していてくれたものを取り除いたので 即臭い水がうちの前を流れてきて、臭さ充満。 悪循環です。
鉄格子の溝ぶたがうちの駐車場の前にあるので それを人口芝で蓋することに。

しかし くさくて ワラケルぐらいでした。
この家は故意ではないようでしたが、結構 浄化槽を掃除していない家。 そのまま垂れ流してる家があるようです。

こんなこともあり興味本位で 下水普及率調べました。
観光で沖縄にこられる人にとっては あまり意識しないところだと思うのですが 沖縄の下水普及率ですが、こちら。さすがに那覇市や沖縄市は90%近くあり。基地のある 嘉手納は100%。
しかし さいきん人口の増えているという読谷村(4万人にそろそろなる)は 19%。まじですか。。3万人近くの人が下水道を使用していないことになります。ホテルなどがある恩納村はなし。つまり下水処理場がないようです。沖縄という地形がらもあるのでしょうが。これはちょっと 。。。

サンゴ 9万本移植ってのもいいですが。この辺の下水処理の確率。生活排水をちゃんとする。浄化槽で当分の間対応するのなら きっちり管理、注意するのにも力をいれた方がいいのでは と思ってしまいます。



ちょっと いろいろ 

2011年03月17日(木) 23時27分
本当にすごい 広範囲での被害だと思った。阪神大震災といっても 大きなダメージは多分 尼崎から淡路あたりまでの約40kmぐらいだろう。それに比べ今回は 岩手から福島で300km 以上。 沿岸部だけでも10倍近くの差だ。もちろん人工密度は違うだろうけど。。さらに複数の都道府県にまたがってるから さらに複雑になってそうだ。


今回TVで一番印象に残ってるのが 原発の被害により避難している住民が、「安全だ 安全だと電力会社などからいわれてきたんですけどねえ。このありさまです。」と半笑いになりながら 訴えてる姿
ほんま 笑うしかない状況だろう そこで育った人々にとって。

あと ちょっと Twitterすごいなっておもったのが
ソフトバンクで 無料でソフトバンクオリジナルのインスタントラーメンをくばります。っていうキャンペーンが震災前に展開されてたんだが、それに対してTwitterで
「孫さん おれらそんなラーメンもういらんから 被災地に送ったってくれー」というつぶやき。まさにその通りやわ。っておもたら
すぐさま 孫さんが 「xxx万食 送ります」と即決してるところ。

P R
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:taichu
読者になる
アイコン画像 ノースカロライナでの生活、勉強を紹介します。
Weather
最新コメント
アイコン画像あさみ
» 。。ない。。 (2011年07月04日)
アイコン画像taichu
» 沖縄中部パン屋 勝手に辛口コメント (2011年03月17日)
アイコン画像ほん
» 沖縄中部パン屋 勝手に辛口コメント (2011年03月11日)
アイコン画像おねぇ
» ダディー (2010年09月29日)
アイコン画像taichu
» 沖縄でサーフィン (2010年09月26日)
アイコン画像Kayo
» 沖縄でサーフィン (2010年09月20日)
アイコン画像おねぇ
» サンゴの幼生 動きます。! (2010年07月08日)
アイコン画像おねぇ
» アメリカのもので懐かしいもの。 (2010年05月06日)
アイコン画像taichu
» 人と車 どっち優先 (2010年03月18日)
アイコン画像ああ、このトピック
» 人と車 どっち優先 (2010年03月16日)
http://yaplog.jp/taichis/index1_0.rdf