手足口病 

August 02 [Thu], 2007, 18:30
今日は久々の更新です。実は最近泰ちゃんの周囲の保育園で手足口病が
はやっていると聞きました。案の定、泰ちゃんの保育園の唯一の仲間である
(↑唯一…泰ちゃんはいまだに家庭的保育に通っているので、定員3名の少人数制の保育を受けています。
それでいて今は泰ちゃんと半年違いのもうすぐ2歳になる女の子とたった2人での保育を受けているわけです

女の子も一週間前に手足口病にかかってしまったのです。もしかしたらそのうち泰ちゃんも
もらって来そうだなぁなんて思っていた矢先の今日、泰ちゃんも保育園で38℃の熱を出し
帰ってきたら、手と足と口とおしりやちんちん周辺に赤くブツブツ出来ていたというじゃないですか!!
と言っても仕事中だった私の元に熱を出して早退しただの、手足にブツブツができている
だのという連絡も全くなく( p_q)エ-ン、私はいつもどおりに林家に泰ちゃんを迎えに行ったのです。
そしたらいつも食欲旺盛過ぎる泰ちゃんが朝から全く食べないらしい。かわいそうだけど
病院に連れて行ったところで治療薬もないこの病気。。。仕方なく、感染が落ち着くまで
自宅療養の日々に入る泰ちゃんです。(ちなみに林ババは「保育園にしばらく行けない
から、と毎日泰ちゃんと一緒に居れることを喜んでいるようです・・・。」)


追伸:私の妊婦生活の方は何とか順調です!泰ちゃんには毎晩お腹を蹴られます
   が。。。8月6日で4ヶ月に入ります言い忘れていましたが、出産予定日は
   2月18日です!(泰ちゃんの時の出産予定日は2月19日でしたが、予定日より
   4日遅れたので、この世に誕生したのは2月23日でした。今回も偶然で良いので
   泰ちゃんと同じ誕生日にならないかなぁなんて期待している私でした

ご報告!! 

June 20 [Wed], 2007, 18:20
すっごく久々の日記更新です。

今回は気になるタイトルでありましてみなさん“もしかして??”

なんて勘の鋭い方はもうお分かりですね!!

なんと私、第2子を身ごもりました
 

まだ予定日は未定ですが、おそらく来年の2月ごろとのことです。

となると泰ちゃんもそのころには3歳になるわけで・・・。

いろいろ考えると先行き不安です。

こんな私を誰か励ましてくださ〜い

あけましておめでとうございます 

January 09 [Tue], 2007, 15:34
本年も宜しくお願いいたします

去年はなかなか仕事が忙しく更新できませんでしたが、11月から念願かなって
オペ室に戻ることが出来、ある程度生活リズムも整ってきましたのでこれからは
頑張って更新していきたいと思います そうそう! 出来ればこんなブログでも
読んでくれている人がいるって実感できるよう、パソコンから見てくれている
方は左のメールフォームから是非応援メッセージをください!
※メアドとか載せても直接私宛にしかメールは届かないので、
このブログに載ったりはしませんのでご安心ください!!


最近、とうとう一眼レフカメラ買っちゃいました!どうですか?下の写真。
なかなか良く撮れていると思いませんか?なんて自我自賛なんだけど。。。


なんで一眼レフを買ったかと言うと、泰ちゃんの写真をきれいに撮りたかった
というのと、もう一つは旦那のカートで走っている写真が撮りたかったから。
いつもデジカメでチャレンジしてたんですが、シャッタースピードが遅くて
うまく撮れなかったんですよ!でもこの前、早速my一眼レフchanで
旦那のカート写真を撮ったらすっごくうまく取れたんです。旦那には
まだまだだと言われちゃいましたが。でも初めてだったんだから私は
これで十分満足これからどんどん練習してもっともっとうまくなって見せるぞ!
てなわけでこれからもたま〜にこんな泰ちゃん日記を
応援して見てやってください!


ヘルパンギーナ (・_・; 

June 07 [Wed], 2006, 18:00
泰ちゃん、また熱が出てしまいました・・・。今度はヘルパンギーナという感染症です。
発熱と口の中にできる水疱性の発疹を特徴とする、エンテロウィルス(コクサッキーA群によるものが多い)感染症です。
いわゆる「夏カゼ」の代表的なもので、学校よりは幼稚園・保育所などで多く流行が見られます。 2〜7日ほどの
潜伏期間の後、発熱・のどの痛みが現れ、紅い小さな発疹が口の粘膜に現れ、やがて水疱になります。
のどの痛みとそれによる食欲の低下(おなかはすくが痛みのため食べられない)がありますが、口の中の症状が強い
ため、水分もとれなくなり、脱水症に陥ることもあるので注意が必用です。


とまあ説明はこれくらいにしといて、、、。案の定泰ちゃんも今日、熱が38度台まで上昇し、
それからは水分はたくさん取れるのに、いつものような食欲がなくぐったりしてました。。。

それにしても泰ちゃんはこの所、突発性発疹やら、敗血症やら、いろいろと病院に
かかることが多いなぁどこから感染して来たのか分からないけど、
私の予測では、辰巳保育園に行ったときか、もしくは日曜日にパパとカートのレース
見に行った時かなぁ??? 早く良くなりますように

初めてのリトミック & 卵アレルギー?? 

May 12 [Fri], 2006, 10:30
今日はなおっぷ&ママと一緒に、なおっぷママのお友達のお家でやっている、リトミック
教室に行ってきました〜なおっぷと泰ちゃんと、あとはもう一人教室の近所の
女の子“なぎちゃん”の3人でのお教室でした。なぎちゃんも含め3人の共通点は2月生まれ
で、なお且つ誕生日も3人が2週間以内という、本当に月齢の近い子ばかりだったよ
リトミック教室では先生が色々な音楽を聞かせてくれてそれに合わせて手拍子したり、
楽器を鳴らしてみたり。女の子二人はおりこうさんに過ごせていたのにね、案の定、
泰ちゃんはジッとしていられず(-。−;) 先生のピアノの周りをぐるぐる歩き、あちこちのおも
ちゃで一人で遊んでいたりと、まあ大騒ぎでした。いつもだったら私が怒るんだけど、この
教室の方針が“褒めて育てる”とのこと。いつもみたいには
怒ることができなかったよ暴れまくった悪がき坊主なのに、先生はちっとも怒りも
せず、むしろ『泰ちゃんの好きなように遊ばせておいてください』と。先生はなんと人間的に
できているお人なのだろうと感心してしまったよ。でも幼稚園の教員資格がある
のだから、そういうの(集団の中でみんなと同じ行動をせず暴れている子がいたりする)が
日常茶飯事なのかもしれないよねまた19日にもリトミック教室に行ってみる予定です!

お教室のあとなおっぷ&ママと一緒に蘇我のArioへお昼を食べに行った。そして、いつも
通りにうどん屋さんで温たまとろろうどんを食べ、泰ちゃんにもおすそ分けした。今までも
泰ちゃんにこのうどんを食べさせたことがあったけど、でも今日は泰ちゃんの様子がおかし
かった食べ始めの内から口の周りが赤くなり、どんどん赤みが顔中広がった。

またまた散髪 ( ̄m ̄* )ムフッ♪ 

April 30 [Sun], 2006, 11:45
今日は久々に家族揃っての休日でしたパパと3人で林ジジ様の実家に
用事を足しに行った後、ゆめ&もえのお家に行きました。ゆめ&もえのお家では川野
ママがヘアサロンを経営しているので、以前泰ちゃんが1歳になるちょっと前に散髪して
もらったのもここ(Hair Bloom)でした(詳細は2月5日のブログを見てね)♪今日は
ちょっとお店が混雑していたので、泰ちゃんの順番が来るまでお店隣の川野家のお庭にて
ゆめ&もえと遊んでたよ!(というか泰ちゃんのほうが遊ばれてたのかも
30分ほどボールと戯れ、やっと泰ちゃんのカットの番が川野ママ自ら
泰ちゃんのカットを担当してくれた。
写真3枚目のドライヤーをかけてくれているのが川野ママなんて無邪気な表情
なんでしょうおかげで泰ちゃんもずいぶんと和んだことでしょう
 『どう??ぼく、一段と(?)男前になったかな???』川野家のみなさま> 先日は大変お世話になりましたm(_ _;)m
              またお願いしますね     泰成 & 幸

泰ちゃん退院日♪ 

April 15 [Sat], 2006, 18:30
8日間の抗生剤投与にて泰ちゃんの病気はすっかり良くなり、今日でやっと退院できました。
それにしても泰ちゃんは8日間で4回も点滴の刺しかえをされるくらい暴れん坊で、大変だ
った。ご飯は普通量の離乳食ではもの足りず、普通量の1.5倍量を毎回出してもらって
ました。その上、ミルクもたくさん飲むし。それも今回の入院生活で、今までおっぱいを飲ん
でいたころには哺乳瓶がダメだったくせに、すっかり哺乳瓶が好きになってしまったんだよ。
せっかくなので入院生活最後のお食事の時の哺乳瓶とツーショット
今回の泰ちゃん入院中、私は仕事が休みでも夜勤の日でも時間があれば泰ちゃんと
一緒に居たため、病院に居る時間がものすごく多かった。でも無事退院できたから
良かったけどね
結局、離乳食は1.5倍、その上ミルクをいっぱい飲んで、大変ご迷惑をお掛けしてし
まった今回の入院費はなんと8日間でたったの1600円。
保育園よりよっぽど安いよね。3歳までは乳幼児医療の対象になるから一日200円で
良いそうです。でももし対象でなかったとすれば今回は32万円でした(´▽`) ホッ
乳幼児医療に(人-)謝謝(-人)謝謝

泰ちゃん入院する(_TдT) 

April 08 [Sat], 2006, 12:00
泰ちゃんは昨日の夕方から39.7℃の高熱を出してしまった。と言っても私は日勤だった
から、19時ごろ林家に泰ちゃんお迎えに行ってから熱を出していたことを知ったんだけど
ね。とりあえず連れて帰り、一晩様子を見ることに。。。それにしても吐いてるからせっかく
林ババ様にもらってきてもらった風邪薬は飲めないし、いつになく様子が変だった。
ぐったりしてるんだけど、なかなかグズって一晩ほとんど寝られずにいた。あまりにかわい
そうだったから昨日林ババ様が連れて行ってくれた安藤こどもクリニックへ連れて行った。
私は今日は夜勤だったから日中は居たからね(-。−;) それでも安藤先生は『これくらい
の熱だったら3日くらい様子見るように昨日、おばあちゃんに言ったんだけどなぁ。でも
お母さんがあまり心配そうだから念のため採血してみましょう』としぶしぶ採血してくれた。
そしたらやっぱり悪い結果だった。なんらかの感染症の所見だった。とりあえずどこかに
入院した方が良いとの事で、私の職場に連絡してもらい、入院することになった。
急いで職場の病院に行くと、採血、尿検査、レントゲン、エコー、骨髄検査などあらゆる
検査がされたんだけど、泰ちゃんはぐったりしすぎてあまり元気がなかった。それも
泰ちゃんはブクブク太っていて血管が見えづらく、点滴を入れるのに1時間もかかった。
結局、“肺炎球菌敗血症”と言う診断で今日から抗生剤治療が開始となった。
この病気はどこかしらの炎症している所から肺炎球菌という菌が血液内に進入して
しまう全身性の病気で、劇症型であれば死亡する可能性もある恐ろしい病気です。

泰ちゃん、大学生になる????? 

April 06 [Thu], 2006, 9:00
今日は泰ちゃんと一緒に大学の入学式に行ってきましたと言ってももちろん泰ちゃんが
入学するわけではなく、私の弟の入学式です2浪した末、やっと大学生になることが
出来ました(´▽`) ホッ 私自身、大学に通ったことがなく、大学の入学式にとても興味が
あったので、中村のジジ・ババと一緒に大勢で押し掛けてしまったよ(-。−;)
泰ちゃんは案の定、会場内でじっとしていることが出来なかったので、お外で私と
遊んでました。私は式を見たかったんだけど仕方なく・・・。


泰ちゃんは入学式よりも自転車のペダルの方がとても興味があったようです

泰ちゃん、二日連続のお花見( ̄Д ̄;; 

April 02 [Sun], 2006, 11:00
今日は私が仕事でパパはお休みだったので、パパのお友達たちと鶴舞公園にバーベ
キュー兼お花見に行ったんだそうです。天気が曇りだったけど、泰ちゃんは前日に続き
二日目のお花見。堤家のはるきも一緒だったようで、泰ちゃんのベビーカーを押してくれる
お兄ちゃん振りを発揮していたようだけど、乗っている泰ちゃんはちょっと心配そうな顔を
しているねパパの愛車の赤いスバルで行ったんだってさ!!ちなみその車の
写真をパパが撮っている間、泰ちゃんはその車の中で爆睡していたらしい・・・。

P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE






*script by KT*
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/taichann/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年1月27日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
■家族構成■
★パパ:とし ♂ B型
1979.05.23生 28歳
 多趣味な会社員。


★泰ちゃん:泰成(たいせい)♂
2005.02.23生 2歳


★リリー:ミニチュアダックス
2003.12.21生 3歳

’04.02.21(私とパパの結婚式から2週間後)に
我が家の家族となる。
Yapme!一覧
読者になる