日々成長 

2009年10月30日(金) 23時23分
今日は赤ちゃんの話題を

正常分娩で産まれた可愛い女の子
なんだかおっぱいが吸えません
お母さんも乳首が痛くって授乳が苦痛みたい
おっぱいなんてお産後楽しいひと時なのに…

ちょっと見せてもらうと・・・
この姫ちゃんまったく口が開かないんですう~
緊張も強いし指も入らないほど口が開きません

とりあえずなんとか指を口に入れお手当開始
いったあ〜い
しふぉんの指を吸わせてみたら吸うことなんか出来なくってただ噛んでるだけ
これじゃあお母さんのおっぱいも痛くって吸わせられないよぉ~

でも赤ちゃんのお手当は『待つ!!』
ですよね〜マッキーしふぉんの師匠ですっ
10分くらい骨盤のお手当をしているとほんの少しだけど舌が動くように
そのままお胸とこうとうかを緩め逆さ吊り

でも思うようには緩んでくれない赤ちゃん
午前と午後にお手当
やっと口にすんなり指が入るように・・・
そして入院中4日間ずっとお手当を続けて

おっぱいが飲めるようになってきたんです
もちろん量になるようにもなって
お母さんも赤ちゃんも頑張りました

最近こういう赤ちゃん多いです
辛くて切なくて泣いている赤ちゃん…
少しでも楽になりますように・・・

骨盤動く! 

2009年10月22日(木) 22時46分
ちょっと前の日勤での出来事
産後1日目のお母さんの病室からナースコールが
応答するとスタッフが『血圧計持ってすぐに来てください
『えっ?血圧計持ってって??』
そりゃあ緊急事態だ
慌てて行ってみると…
ベッドに産後のお母さんが横になって唸ってる
トイレで急に骨盤が痛くなり動けなくなったとのこと・・・
何とかベッドまで這いずってきたようで

とりあえず血圧異常なし
病棟医をコールして診察してもらうことに・・・
その病棟医がさ~
痛くって動けないって言って唸ってるのに
『こっち向いてくださ~い!』
『ここ叩いてどうですかあ?』な〜んてのらりくらり

『骨盤骨折かも知れないからよくバイタル取っておいてあと痛み止め入れといて

『はぁぁぁあ~??』
原因も分かんないのにとりあえず痛み止めってか

納得できないしふぉんです
ちょっと痛い側の骨盤と恥骨を触ってみた
あっちゃ〜
痛がってる側の骨盤めっちゃ後ろに下がってる
恥骨も全然触れないしい~

動けないので入るだけ骨盤の下に手を入れ痛がってる骨盤を触ってると…
少し痛みが落ち着いてきた様子

よっしゃ〜お手当開始
ちょうどこの日はしふぉんの師匠のぱるちゃんもいて
2人でお手当開始さ
じ〜っくり2人で手を当て待っているとお母さんはす〜す〜寝息を立て始め
痛みがあるようになんて全く見えず
骨盤がぐぐぐ〜って元に戻ってくるのをこの手で確認

ぱるちゃんと2人でグッジョブ

目覚めたお母さんは『あれっ?痛くないです~ちゃんと歩けます
ってベッドからすっと起き上がってくれました

医者いらずとはこのことだぜっ

始めます! 

2009年10月20日(火) 22時10分
クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)知ってます?
しふぉんがクラニオに出会ったのは4年くらい前かな~
ただ優しく触れるだけで身体がみるみる変わっていくのだ
職業柄妊婦さんや赤ちゃんにお手当するのがメインだけどそれだけじゃないんだな~

我が家の大事な王子にほぼ毎日してます
毎日やってるからその日の状態によってお手当場所をセレクト
お腹が調子悪いときにはお腹のお手当を中心に
鼻水が出始めたら耳を中心に
特に症状のないときには頭蓋と仙骨でユルユルに

毎日お手当するようになってから保育園休むような大きな病気をしなくなったのだ
ちょっと咳が出たり鼻水が出たりはするけどね~
それまではひと月の半分はあおっぱな垂らしてぐずぐず機嫌悪かったし
月に何日かは熱出したり、下痢嘔吐したりで保育園休んでたのにさ~
そうなればもちろん仕事も休まざるおえなくなり
スタッフに迷惑かけちゃってたんだけど

今じゃすっかりやんちゃ坊主で毎日保育園通ってます
仕事を休まなきゃいけないのも辛いけど
可愛いわが子が体調不良で辛いのを見てるのもきついし
親も調子の悪い子供を育児するって大変

育児は楽しくできなきゃね~

ってなわけで我が家の王子は元気モリモリ健康優良児でいってます
これもクラニオのお蔭なんですよ~

そしてこれからは家族のこと、仕事でのこと
自分の振り返りとしてここにお手当の記録を書いていこうと思います
まあ〜自分のブログもごくまれ~にしか更新できないのでどれくらい出来るかびみょ~だが

ちょっとでもクラニオに興味をもたれた方
ぜひこちらに詳しくありますのでびゅ〜んって飛んでみてくださいね


初回なので我が家の王子をちらっと



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tai-sin-an
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月28日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント