'너무'와 '매우' 

2008年02月21日(木) 1時50分
●  '너무'와 '매우'

부사 "너무"가 지나치게 남용되어, "참"이나 "매우"라고 말해야 할 자리에서 "너무"라고 말하는 사람들이 많습니다.
이는 매우 잘못된 언어 습관으로서 하루빨리 바로잡아야 합니다.
"너무"는 '느낌이 강하여 그를 강조하는' 말이 아니라 '한계나 정도에 지나게'의 뜻으로 쓰이는 어찌씨입니다.
가령, "*꽃이 너무 예쁘다.", "*사진이 너무 예쁘게 나왔다." 따위로 말하는 이가 매우 많은데, 이는 "꽃이 참(/매우) 예쁘다.", "사진이 참(/매우) 예쁘게 나왔다."로 고쳐 써야 합니다.
또한, "*오늘은 너무 바빴어요."도 "오늘은 매우(/참) 바빴어요."의 잘못입니다.
"너무"는 "비가 너무 내린 것 같아요."라든지, "물을 너무 많이 마시지 말아라."와 같은 경우에서 처럼 '지나치게'의 뜻으로 쓰이는 부사 입니다. 이 말을 "참'이나 '매우'를 써야 할 자리에 너무 남용하지 말아야 하겠습니다.

夢の喫茶店『ココロ』開店^^ 

2008年02月14日(木) 5時22分
新しい書庫作ることにしました♪

私が抱いている、夢の喫茶店のイメージ。。
少しずつでもわいてきたもの、文字にしてみようと思います。

えーーそれはぁとか、こんな感じはどう?とか
素敵です!!!とか^^
みなさまのアドバイスと共に成長していきたいので
これからも、どうぞよろしくおねがいしま〜す♪(*^-^*)



夢の喫茶店『ココロ』



・・・・・♪♪♪開店♪♪♪・・・・・



今日もいつものように、朝から全ての窓を開け、新鮮な空気を入れた。
さわやかな風が通り過ぎて、季節の香りを運んでくる。

さわやかな風と、キラキラと輝く優しい光の中。。。
テラスのテーブルといすを用意し、
今日のすがすがしいお天気に、パラソルを開ける。。

自分のために、一番目のコーヒーを入れる。。
カフェの中にコーヒーの香りがただよい、心地よい空間になる。
私は、ゆっくりとコーヒーを飲みながら、
今日一日出会える人たちとの事を楽しみに考える。

ゆったりとした空気の中で心を落ち着かせ
今日一日の、みなの幸せを祈る。

開店前に子供たちを送り出し、オーナーの顔になる。

昨夜からねかせていた、『今日のパン』の生地をオーブン入れ焼き始める
今日の日替わりパンはハムロール。。。

隅々まで、チェックを済ませ。
メニュー表を黒板に書き入れ、表に出し、..さあ開店!

毎朝、いつも同じ時間、一番初めに訪れてくれる白髪の紳士。。。
きちっとしていて、でも、どこか淋しそう。。
口数も少なく、カウンターには座らない。。

私は、もうすでに、お好みをわかっていて、
『おはようございます。』とだけ・・声をかける。
特別、ちがうものを必要としない限り、お任せなのだ。。

コーヒーと今日のパン。。そしてサラダのモーニングセット。。

『ありがとう』と一言・・
そして、時折遠くを見つめながら、ゆったりと朝食を召し上がる。

その後、モーニングのセットを片付けながら、
『本日のお茶』を新聞と共にお出しする。

今日のお茶は番茶。。
食後のサービスにつけているものだ。

新聞に目を通され、しばらく窓の外を眺めたら。。
ご馳走様。。。とお金をカウンターに・・


何もお話されないけれど、
毎日ここでのスタートが、、
この方の活力にかわってくれれば。。
そう願いながら、お見送りする。。。
『ありがとうございました。。。いってらっしゃいませ。。』


これが毎朝の日課である。。


少しずつ増えていくお客様。。
話がしたい友人がカウンターへ
少しおしゃれにモーニングする主婦たちはテラスへ・・

落ち着いて朝食を楽しみたい方はテーブルへ・・・

少しずつ朝の賑わいを増しながら・・
こうやって一日がスタートする。。


私のとても、素敵な時間。。

AS 

2008年02月01日(金) 11時36分
かわいいヘアクリップを買ってみた(≧v≦)

リーグ終了にて。 

2008年01月19日(土) 0時19分
パ・リーグ

アシスト−Lv1
アシスト−Lv1
アシスト−Lv1

3回中0人 0.00
通算2124回中583人(スペシャル23人プレミア7人)0.274

次回、貯3500FPにて。

第2ステージ進出! 

2008年01月10日(木) 4時38分
中日がやりました〜。2連勝で第2ステージへ




以下はYahoo!記事からの抜粋です。







1回、中日の李炳圭が3ラン

 プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ第2戦は14日、ナゴヤドームで行われ、レギュラーシーズン2位の中日が同3位の阪神を5―3で下し、2連勝で第2ステージ進出を決めた。

 中日は一回に中村紀の2点適時打と李炳圭の3ランで挙げた5点を、4投手の継投で守り切った。

 阪神は八回に金本の適時二塁打と代打・桧山の犠飛で2点差まで迫ったが及ばず、ポストシーズンは2003年の日本シリーズ第6戦から8連敗。

 レギュラーシーズン優勝の巨人と中日が対戦する第2ステージ(5回戦制)は、18日から東京ドームで行われる。





いやー。勝ちました。
昨日の'''勝ち方'''が あまりに素晴らしく心配はしていませんでしたが…。



今日も初回の先制パンチのみで逃げ切りました。
阪神も藤川が出てこれなければ、俗にいう'''宝のもちぐされ'''
シーズン終盤の状態がそのままでした。



さ、次は東京ドーム決戦です!

若さ以前 

2007年12月29日(土) 10時41分
 傲慢で他人を蔑み、怒りっぽく移り気で利己的、臆病なうえに、無節制で、嘘つきの猫かぶり、直ぐに泣いたり笑ったりして、苦しむのが嫌いで苦しませるのを好む。ようするに、子どもは、すでに大人なのだ。大人が大きな子どもであるように、子どもは小さな大人なのだ。<出典調査中>

 ませ(老成)た餓鬼:齢のわりに大人びた子

 キ印(キチガイ)キッド:りっぱな大人である子ども、子どもみたいな大人に対しても謂う

 いつまでも子どもみたいな大人はゐるが、いつまでも子犬のままの成犬はゐない。<出典調査中>

 子どものステレオタイプ
 けっして大人の言いなりにならない腕白/大人の与える価値観を拒む/大人が押し付ける秩序に順応しない/手に負えない劣等生/負ぶえば抱かりょの甘たれ/

 名月を とつてくれろと 泣く子かな <小林一茶>

 牛にも馬にも踏まれず(よお、大きう成つた):子が無事に成長してくれた、親の喜び
〜かつての農家(江戸時代までの人口のおよそ七割)での牛馬は第一等であつた〜子は一家の宝であるのは言ふまでもないが、牛馬がなくてはママ(儘、飯:まま)ならぬ〜這ひ這ひの頃から牛馬に馴れ親しまさせ、土のかほり、肥溜めのにほひ、汗の下垂り、鋤鍬の輝きの美しさを親は教諭した

 頼もしや つんつるてんの 初袷 <小林一茶>

 奔走子(ほんそご):可愛がって大切にする子、秘蔵っ子

 二本棒:子ども〜鼻汁を垂らす、鼻垂れ小僧
 子ども騙し:見せかけだけで安っぽいこと
 元来頑是ないのが子ども:聞き分けがない、物事の善い悪いが分らない
※かつての日本では、子どもに人格を認めてゐなかったように惟われる

 子を易(か)へ骸を析(さ)く <宣公・左傅>
:籠城して非道く困ること〜忍びない故たがいに我が子を取り替へて殺し、空腹を満たすために喰らう、ほどの困窮

 生れたその日から物がなくてもやつてゆけるやうに教へなきやいけませんゾ。現在(いま)の子どもはやたらに贅沢を欲しがる。
 行儀がわるいし大きな顔をするし目上の者を敬ふことがない。親や教師が部屋に入つてきても起ち上がらうともしない。大人になつたらどんな恐ろしい人間になることやら。
<Sokrates ソクラテス B.C.469or470〜399>

恋かぁ〜 

2007年12月15日(土) 14時45分
  

  こんなに 好きなのにな。

  こんなに そばにいるのにな。このひとは ほんとに 私のこと 愛してるのかな。

  うふふ。

  いいの。今は まだ それでいいの。いつか わたしが おばーちゃんに なったときに

  ほんとの 気持ちわかると 思うから。

  あ・うんの呼吸ができるように なったら きっと おたがいに 本当に 愛し合ってきたんだね    
  ってことだと思う。  

  あ 
 
  さわりたいな。

  でも がまん。かっこいいな。キスしたいな。でも がまん。

  彼のこと ほんとうに だいすき。

  彼は ほんとうに すてきな ひと。

  こんなに すてきな ひとに 「愛してる」と いってもらえる 私は 幸せ。




 

なんでもすぐ聞く人について 

2007年12月11日(火) 8時25分
姫が質問を受け付けない理由・・・
調べればわかることを聞く人が多いからです
インターネットの検索機能という大変便利なものがついてるんだから少しは努力したらどうですか??
人にすぐ頼るのはやめませんか??
姫も最初はその人のために調べていたのですが、正直うんざりです
検索かければ簡単に出てきます
加工関係は加工講座でわかるのではないですか??



前にホームページの作り方を聞かれました
教えれるわけないじゃないですか
大変なんです
その人に付きっきりでなんか教えられません
言い方きついかもしれないですけど、努力しようとしない人に姫が努力して手に入れたものを
教えたくなんかありません



個人的ですいません;;
そして愚痴入ってすいませんorz
転載はなしで(^ω^;)



ここが参考になるかと思います
脱!教えて君になるためにいろいろ解説されてます!!
身に覚えがある人、教えて君にうんざりしてる人は行ってみてはどうでしょうか??

デニさん 

2007年12月06日(木) 6時45分
今日ゎ朝の4時ぐらいまで友達とずっと電話してました。

友達が色々あって、相談に乗ってました。

そして2人ともお腹が空いたので友達の地元にあるデニーズに行きました。

私ゎ朝っぱらからグラタン&アイスを注文。

えぇ良く食べますよ。

明るくなってきたから7時ぐらいに解散。

丁度朝ラッシュの時間。

怖かったぁー!!

朝からすごい量の車で車線変更したくても出来ません。

まぁーなんとか家に着いたのゎ7時30分。

お母さんが仕事に行く準備をしてた。

8時に寝て、起きたのさっき。

今日ゎ英語の勉強しよぅと思っとったのになぁー。

やらかしたぁー。

でも今から勉強するさぁ。

頑張るさぁ。

でゎ。

むかご(零余子)御飯 

2007年12月03日(月) 7時21分
秋御飯です・・・今回は栗ではありません。
ジャングル(お庭)にできたむかご(零余子)で
むかご御飯にいたしました・・・




むかごとは・・・
ヌカゴともいう。ヤマノイモなどの葉腋(ようえき=葉の付け根)に生じる小形の肉塊のことです。
この「ぬかご」には、養分が貯えられていて、食用として用いられます。
また、繁殖能力がありますので、地中に埋めておくと、発芽・発根して新しい苗として成長していきます。
大きさは、1〜2cmの球形ですが、種類によっては、5cmかそれを越す種類のものもあり、
むかごが主役となる種類も中にはあるようです。むかごの漢字は「零余子」と書きます。




作り方は・・・
1・一度むかごを軽く湯がく。
  (そのままでもよいが、庭で取れたので少し土臭く感じることもありますので・・・)
2・お米を洗い・むかごと供に炊飯器に
3・少々のお塩と昆布をいれ・・・
4・炊飯ボタン押す・・・



と十分睡眠をとって。。。朝起きると・・・出来上がっていました。



少し独特の味?香り?があるので・・・
余りお好みでない方も多いとは思いますが・・・
金魚は好き(食べ慣れている)です。



もちろん朝は、バタバタの金魚ですので・・・
残りの御飯はおにぎりへ・・・金魚母が・・・
またいつもの・・・斜塔になっていました。
(我が母ながら・・・なんでいつもこうなるのか?
 金魚にはわかりません?・・・)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tahiya316
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ダッチ伊藤
» '너무'와 '매우' (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» '너무'와 '매우' (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» '너무'와 '매우' (2008年10月05日)
アイコン画像えびふりゃー
» '너무'와 '매우' (2008年09月18日)
アイコン画像おじさま80号
» 夢の喫茶店『ココロ』開店^^ (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる