パウンドケーキ 

2008年08月28日(木) 18時28分
パウンドケーキ作りました

以前、雑誌に牛乳パックの空き容器がパウンドケーキの型になるって書いてあってそれで作ってみようって思ったの

ネットで調べるといろいろのってたけど、バターの量が少なそうで簡単そうなのを選んで作りました

ホットケーキの素を使ったので失敗しなかったよ

出来上がったのを、以前かののんのためにお下がりを下さった2家族にプレゼントしました。

4切れずつしかわたせなかったけど、きっと喜んでもらえたはず、かな

また作っていろいろプレゼントしたいです。

脇がどんどんふくらんできたのがちょっときになったけど


哺乳瓶入れ 

2008年08月28日(木) 18時08分

これ、題名にも書いたとおり、哺乳瓶入れです

ハンドタオルで作成しました。

中に、下の写真にあるようにプチプチを入れてあります。

これで、きっと哺乳瓶は割れないことでしょう

タオルにした理由は、端の処理をしなくてすむし布を切らなくていいしといいことずくしなんです。

巾着のひもの部分は、家にあったいただきもののリボンです。これも端の処理がいらないのでいいですよ。
















ただひもは1回しか通せないため白い丸をつけるのがおすすめです

簡単なので、みなさんも作ってみてはいかがですか

プチプチをとると、500mlのペットボトルもいれられますよ。



お買い物!! 

2008年08月26日(火) 23時31分
フラン フランで買いました


これ何だと思います

バターナイフなんです。

立てられるタイプなんですよ

カワイカッタので買っちゃいました

4色あって、ピンクと赤とベージュだったように思えました。

値段も300円とお手ごろでしたよ

フランフランは、よくいくんですが、いつも、いいな

と見てるだけなんです。買えてもこのぐらいかな。少しづつ増やしていきたいな

モロヘイヤー 

2008年08月26日(火) 23時20分
おばあちゃんが野菜を送ってくれました

おばあちゃんありがとう

袋いっぱいにモロヘイヤを頂いたので、冷凍する事にしました

そのままではなく、刻んでフリーザーバッグに平らにいれると、パキパキ折れてとっても便利

自然解凍して、豆腐にかけたり、納豆に混ぜたりといろいろ使えますよ




モロヘイヤ料理 

2008年08月22日(金) 11時04分
             モロヘイヤ料理でねばねば

モロヘイヤでねばねば丼
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・2人前
  • モロヘイヤ
  • 1束
  • なす
  • 1本
  • きゅうり
  • 1本
  • 大葉
  • 5〜6枚
  • かつお節
  • 1袋
  • しょう油
  • 適量
  • 豆腐(絹ごし)
  • 1/4丁
  • 納豆
  • 1パック
  • ご飯
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) モロヘイヤは、熱湯に20秒程さっとくぐらせ、冷水で冷やし、絞って細かく刻む。

2 ) なす、きゅうりを1cm角かそれより小さめに切る。

3 ) 大葉は、千切りに切る。

4 ) @〜Bとかつお節を混ぜ、適量のしょう油をかける。

5 ) どんぶりに、ごはんをすきなだけ盛り、Cをかけ、1口大にちぎった豆腐、たれを合えた納豆を添えてできあがり。



おばあちゃんが、作ったモロヘイヤを頂き、モロヘイヤ料理を作りました。

この料理は、うちの母から教わりました。



これだけでとってもおいしいんです

食欲がない時などにいいですよ。}

どんぶりにこのねばねばをかけて、豆腐、納豆をそえて食べるとねばねばが更にアップしておいしさが増します。

余ったら、冷奴にかけて食べるとおいしいですよ。}


夏野菜って水分多いし、体も冷えて涼みますよ





お昼寝中♪ 

2008年08月20日(水) 12時23分


うちのぱぱとかののんです。

まさに今、お昼寝中

ぱぱは、夜勤のため、今寝だめしています。

かののんは、うつ伏せ寝が大好き。気付くと必ずといっていいほどこうなってます。

昨日の夜は、なかなか寝付けず、少し夜泣きをしてしまったので、今日は、夜、まま一人だから、ぐっすり寝てほしいです。

ぱぱは、かののんがどんなに泣いてもグーグーねています。

結構、どこの男の人もそうみたいですね。

そんな、夜はあまり頼りにならないぱぱだけど、いないよりはいた方が安心

なので、今日は、遊びに出掛けかののんを疲れさせる作戦にでようと思っています

かののんのお気に入り♪ 

2008年08月19日(火) 15時57分
      かののんは、お口に入れるのが大好きなんです



こうやって、ガーゼを食べながら寝るととっても安心するみたい

そして、かののんの今のお気に入りは、このボールです。




友達の家に遊びに行った時、とても興味を示し購入を決意。

でも、いろいろな店に売っていなくようやく4件目に見つけ購入。

っていうか、ばぁばに、買ってもらいました。

以外に高く、780円ぐらいでした

とても、持ちやすくもってすぐ口にいれました。

でも、入るわけもなく、そのうちに大きな声をだし、怒っちゃうんだけど

楽しんでいるみたい

どの子供も興味を示すみたいで、友達は、他の人から教えてもらったみたいですよ。

みなさんも試してみてはいかが




はじめまして!! 

2008年08月19日(火) 15時09分
はじめまして

私は、かののんママといいます。

今は、育児休業中で、家で、昼間かののんと過ごしています。

かののんは、現在4ヶ月半になりました

やっと、少し余裕ができて、ブログを始める事ができました。

このブログでは、好きなインテリアや、あんまり得意じゃない料理や、子育てなどいろいろ載せていきたいと思います。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tagumaruko79
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる

現在、子供が産まれて育児休業中です

少し、余裕が出てきたのでブログ始めました

今しかできない事を行って、いろいろブログに載せていきたいです

2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像こうし
» モロヘイヤ料理 (2008年09月04日)
アイコン画像とおる
» モロヘイヤ料理 (2008年08月31日)
アイコン画像かののんママ
» はじめまして!! (2008年08月19日)
アイコン画像ノンタン
» はじめまして!! (2008年08月19日)
Yapme!一覧
読者になる