私が乳がんになったことで・・・ 

May 09 [Fri], 2008, 15:59
先日ジャグジーで・・・

 「先生は拾った命だから・・・ね♪」と・・・

   「そのとおりで〜〜す!」

 「あのまま、病院に行っていなかったら・・・今はどうなっているか・・・」

   「そうそう・・・」

     「私は乳腺炎をやっているので、乳がんには気をつけて…といわれていたの
       友達が乳がんになったときは何も聞けなかったけど・・・
        先生は、しこりを触らせてくれたから、とても勉強になりましたよ」

   「そう〜、それはよかったわ〜〜」

  「どこで手術をしたの?」

   「A病院で・・・センチネルだったから手が上がるの」

     「友達は腕が上がらないって・・・」

   「そうなんですよ〜〜!それが後遺症で・・・」

     「でも、先生はみんながびっくりするくらいリハビリしていたよねぇ〜〜」

   「そうですよ!だって泳げなくなったら大変だもの・・・」

     「そうですね!あははははは」

   「そうですよ〜〜!!さあ〜〜レッスンをはじめますよ〜〜〜!!!」

私が乳がんになったことで・・・

 みんなの意識が変わったような・・・

  よかった!!

ダメだ〜! 7日間ビリーが完了できないよ〜! 

February 15 [Fri], 2008, 13:34
土日で7日間(ちょっと延び気味だけど)のビリーズブートキャンプのプログラムが
終了するはずでしたが、所用がかさなり終われませんでした。
夜にやろう!と思っても、なかなかキツくてねぇ。



今日は健康診断でしたが、結局なんともお恥ずかしい体重を記入するはめになり
'''ビリーなんて・・・・もう嫌だ!'''と思いましたが、
昨日主人から、義父母たちが私が少し痩せたみたいだと言っていたという話を聞き、
私の実母からも「ビリーの効果があるみたい」と○○さん(私のだんな)が
言ってたよ〜、ビリー止めんでがんばりなさい〜と言われたので
もう少しがんばってみることにしました。



それにしても、体重・・・減るどころか増えてない?という数字です。
服を着ていたけど「風袋はひいてるからね」と言われたし、
どうも納得いきません。
こんなだったら、食べても食べなくても変わらないってことではないかしら?
それとも、最近の私の基礎代謝が劇的に悪くなって、
水を飲んでも太るようになったってことなのかな?



今日、腹筋プログラムの2回目をやって、明日で終了できるのかしら?・・・・=3

中国語勉強についてまとめ(1) 

February 08 [Fri], 2008, 14:35
中国語勉強についてまとめ

目次
1.まえがき
2.勉強順序
3.基礎勉強の内容について
  3.1 利用した教材
  3.2 手順
  3.3 目標と評価
4.初級勉強の内容について
  4.1 利用した教材
  4.2 手順
  4.3 目標と評価
5.中級勉強の内容について
  5.1 利用した教材
  5.2 手順
  5.3 目標と評価
6.仕事の勉強内容について
7.留学の目標について
8.その他
  8.1 教材リスト
  8.2 普通話以外の中国語
  8.3 教材の重要性
  8.4 「新华辞典」の評価
  8.5 勉強の評価のための数字
9. あとがき


1.まえがき
 日本人の私が実際に勉強してみてこれなら出来そうで
今も行っている勉強内容をまとめておきます。
私は仕事で利用するために勉強していますので
仕事の中国語を習得することが最終目標です。
世間一般に行われている、文化交流などは優先度を
かなり低く設定してますので読み手によっては合致しない部分が相当あります。
その意味では、“仕事の中国語勉強”という内容です。
それから、中国語の勉強として中級以上の勉強は行いません。
理由は、中級まで出来れば仕事に利用できると判断したためです。
個人別に勉強の目標が異なると思いますのでアレンジされる際に
参考になれば良いでしょう。
文章が長くなってしまいましたが、これから中国語を勉強される
誰かのお役に立てれば良いと思います。
それから簡単な相談であれば答えることは可能です。


2.勉強順序
勉強順序を下の表にまとめました。

                       中国語の勉強順序
-----------------------------------------------------------------------------------
       発音  文法  聴力  フレーズ  語彙  語彙比較  作文  会話  仕事  HSK目標
-----------------------------------------------------------------------------------
基礎    ◎    〇    〇    〇     〇   〇      −   −    −    1級、2級
初級    −    〇    〇    〇     〇   〇      −   −    −    3級
中級    −    −    〇    〇     〇   〇      ◎   ◎    〇    4級
仕事    −    −    −    −     −   −      〇   〇    ◎    仕事が目標
-----------------------------------------------------------------------------------
◎:指導が必要な項目
〇:独学で可能な項目


 発音の勉強を基礎勉強に限っているのは、その内容があまりにも基礎的だからです。
発音の勉強は、中国語音節表に従い系統的にできます。
全体で、2000個程度の有効な発音項目があり、その中でも難しいと思われるのは100個程度です。
発音勉強は、2ヶ月もあれば終わります。難しい項目は慣れが必要と思いますので
難しい項目が存在することを認識する程度で良いと思います。
後々の勉強中に必ず出てきますのでその時に改めて個々に勉強すると良いと思います。
 発音の影響を受ける勉強内容は、聴力,語彙,会話,仕事に限定されます。
文法,フレーズ,作文,語彙比較などの勉強には発音が出来なくても可能です。
漢字の理解と漢字に組み合わされる音の理解は別に勉強すると手間が省けて良いと思います。
発音に関しては中国人に直接指導してもらうことが必須です。
音の感覚は人それぞれですが、中国語に特徴的な発音はやはり中国語ネイティブに
自分の発音を評価してもらって修正するしか方法が無いように思います。

輝く 

January 19 [Sat], 2008, 8:15
空を飛ぶ
永遠の魅力
月に影
落ちた夢
泪を
星に変える
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tagghu328
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たむら
» 輝く (2008年01月27日)
Yapme!一覧
読者になる