0200 <200回記念> 黒色皮膜 四部作-1 「サンプル紹介」 

February 23 [Sat], 2008, 3:57
"変な石特集"200回記念です。
石の写真を撮っている時に意図も簡単に表面を覆っている黒色皮膜が剥がれ落ちてくる事が有ります。
多分皮膜として覆っている母体の石との相性が合わずうまく熔け合っていなくて本当に表面を覆っているだけになっている物が取れてしまうのでしょう。
今回はその剥がれ落ちた皮膜の中から写真写りの良いものをご紹介します。

御覧のように一番小さな目盛は0.5mmです。この皮膜の平均の厚さは0.3mm程度です。
裏側と書いてある方が石の表面に付着していた方ですので取れた際には表面が綺麗に黒光しています。
勿論石の表面にウネリが在ればそれに合わせて剥がれ落ちても綺麗な曲面を維持しています。
この鉱物の硬度は「2」程度かと考えます。
と言うか非晶質で結晶化していませんので圧力を加えるとすぐボロボロになります。
実験?としてこの黒色皮膜を花崗岩で出来た乳鉢に入れ乳棒でゴリゴリするのではなく静的な圧力を加えて粉砕しました。
これでも簡単に微粉末を作り出せます。
気長にこの作業を繰り返して作り出した微粉末の写真を載せます。
殆どが数ミクロンの大きさまで砕かれてしまっています。
(目盛とサンプルの拡大率を同じにして写真合成しています。
その後0.5mm(500um)のピクセル数を元に100um と20umの寸法を加えました。)
じっくりと持ち合わせの顕微鏡カメラで観察するとその中に丸く見える鉱物が幾つも確認出来ました。
大きくても50umとあまりにも小さいので私が持っている機器ではこれ以上の拡大は出来ません。

〜〜〜続く〜〜〜

埴輪なくしたよ! 

February 15 [Fri], 2008, 10:40
ちょっと待ってくださいよ。
何で私がものすごく大事にしていた埴輪のマスコットなくさなきゃいけないんですか。

もう神様なんていないと思いましたよ。(元からあまり信じてないが)
このままいくと、内蔵された魂が埴輪で皮があたしのアクマできるよ!(できません)

もうやだ……。
授業も美術部も手につかなかった……。

お願い埴輪、戻ってきて!!!!!

サンタクロース注意! 

February 07 [Thu], 2008, 4:00
↑こちらサンタクロース専用道路となっております☆(笑)

さっそくサンタさん通ってらっしゃいますね(≧ω≦)/

今からクリスマスプレゼントの準備に追われてるみたいですな。(笑)

サンタさん、今年こそ本命の彼ができますように…(´Д`)/~(泣)

ってかだいたい彼氏できてもSakuraのこの性格が原因でいい彼が出来てもお別れしてきてしまった
のでこれからは性根入れ換えて頑張りたいと思います。(泣)

微妙に反省したところでこんばんわ、Sakuraです(´〜`;)>

今日もいつもの夜更かしでぇ〜す…っていちようベッドにはいるけどね。

ただ今携帯で音楽聴きながら書いてます( ̄▽ ̄;)/

やっぱり音楽はいいね♪落ち着くし元気出るわ♪

ってか昨日はコメント返しできなくてごめんなさい↓↓

いろいろ悩んでてコメント描けなかったんだ、本当にごめんなさい。

明日ってか今日ちゃんとコメントお返ししますね(´Д`)/

ブログ立ち上げてはや一ヶ月ちょい…。

ブログ始めた時はまだ仕事してましたが、スーツにストッキングって格好で事務するのが
どうにもこうにも我慢できなくてついに辞職…。

好きな雑貨屋は面接したものの不採用。

次に電話した某雑貨屋は女店長の電話対応のひどさにこちらから面接お断り。
(人の話しをウザそうに聞いて、ろくに返事もしないひどい女店長でした。)

そして次に受けた某フィットネスクラブは面接に行きましたがどうにも雰囲気が合わず
採用頂きましたが丁寧にお断り。

次は車関係の会社の面接受けましたがペーパードライバーで車運転できないことが原因で不採用…。

そして明日、去年1度お断りした某ディーラーに電話してよいものか本気で悩み中…。

本当どうしようかなぁ…電話だけだったらしても前に履歴書は返ってきてるわけだし
住所や顔なんて覚えてないもんね…。

非常識だとしてもやっぱり当たって砕けてみるのもありかな…。

もしダメだったらみんな慰めてくれる?

Sakuraマミーやみんなに格好悪い自分見せたくなくて今日までぐっと我慢してひとりで泣いてたけど、
結局そのせいでまわりの人達傷つけてきてしまった気がする…。

それなら最初から辛いなら辛いって、悲しいなら悲しいって言うことにするよ。

人との壁作っちゃったのはSakuraだった…。

傷つくのが怖くて逃げて逃げて…。

でも逃げてても傷つくことあるもんね。

少しずつでいいから素直に優しく、そして強くなりたい。

頑張れあたし。

進むべき道なんてわかんないままだけど…

ポストカード 

January 20 [Sun], 2008, 19:45
わー。
もしかしたらボクが
はくぶつかんのポストカードに
なるかもなのだー。

※写真は試作品です。

免許更新 

January 12 [Sat], 2008, 18:51
今日は免許更新に行きました。

平日は仕事のため、仕方なく日曜に・・・

一番近い免許センターは府中免許センター。地図を見る限り、自転車で20分くらい!
ということで、チャリで出かける。
途中武蔵野公園をなかなか抜けられず、迷ったが何とか9時30分ごろ着。
ここからがなが〜〜〜〜い!
日曜のためか人が激多い(涙)

でも11時半には無事免許交付!
そう、今回はなんとゴールドカードにv
しかもICチップ付きで本籍は記載されてません!!

次は5年後に更新です。忘れないようにしよー。

もう雪です・・・・第二弾 

December 25 [Tue], 2007, 2:30
糠平湖のダムから見た山々はすっかり雪化粧でした。
正面橋から上のほうはすっかり紅葉が終わってますね。

宮崎トリップ第二章(夕刻〜夜編) 

December 14 [Fri], 2007, 5:36
はい、こんばんわ。
徹夜で仕事続きの私はハイテンション。



宮崎の1日目の夜と一緒かも。^^;



宮崎TRIP 1日目(夕刻〜夜編)

宮崎に仲良くしてくれる方が居ます。
beauty keeperさんこと美しいBBダーのお姉さまは、大阪出身の宮崎在住。



その方が今回は沖縄料理屋をご招待してくれました。宮崎なのに?!(笑)
沖縄料理屋「しまうた」



沖縄料理屋さんらしいベタベタな名前でウケるっしょ?待ち合わせても完璧分かる。



あたし '''「きゃ〜〜○○さん!お久しぶりです〜〜!!!」'''
お姉さま'''「○○ちゃん!久しぶり〜!元気だったん〜?!」'''
(↑ はい・・・済みません。ご指摘頂いたので修正〜^^;)



とまだ酒を飲む前にも関わらず、ノリノリテンション(笑)
さってと、ここからは酔っ払ってきたから記憶のあるうちに食べ物紹介。



これ凄く美味しかったんだけど、どのアングルでも美味しそうに撮れない。
もずくのてんぷら



でも実は、既にオリオンビールを飲み干した私は・・・・味覚えてないよ(笑)
次に、お姉さまも師匠も私がお酒弱いの知ってるから、こんなん飲まされた〜。
保護者のよう(笑)
ウコン茶こと、「うっちん茶」



意外とさっぱりしてて、Y子ちゃんと一緒にゴクゴク。
姉さんは飲む飲む!のんべえ。泡盛一合なんて軽く飲み干してるし、すごい。



2時間くらい皆で盛り上がった後は、姉さまオススメの二次会突入〜〜!!
秘蔵の焼酎が置いてある「○○ーツリー」



森伊蔵。私はコレを飲んだ時から焼酎飲めるようになったんだよね。



このお店は、マスターの特典があります。入店と同時に「とうがらし」の登場。
「ちょっとカジってみ〜」とマスター&姉さまに騙され、「カジリッ」。



うん、あれ?あんまり辛く・・・




なくないっ!!!!!!
そこからはもう、顔のあらゆる所から水放出。ボロボ〜ロ!。゚・(≧□≦)・゚。

マスターが言う。「宮崎の思い出は?」
私は返した。「・・・とう・が・・らし・・」
マスターの表情。「ニヤリ^^」


どんな店だい?!(笑)



因みに姉さんも一番最初に来たとき大泣きしたらしく、既にお店で有名な方になってました(笑)
飲んでカラオケしまくってる姉さま&私(画像も酔ってる〜笑)



ノリのいいマスターと「銀座の恋の物語」「アマン」を熱唱。
・・・いつまで経っても年齢不詳?(笑)



最後はもう歩けず、外に出た時の景色なんてまぁ〜〜ったく覚えなし!
「酒は呑んでも呑まれるな」教訓ですね。



てな訳で、波乗りトリップ初日が終了。



ブロ友のcrazyさんともお会いしたかったのですが、酔い潰れてしまったあたし。
ごめんなさい・・・・今度は是非!!



2日目も盛り沢山なので、今日はここいらへんで。お疲れ様でした!

God knows... 

December 11 [Tue], 2007, 2:17
曲名:God knows...
アーティスト:平野綾



桃井さんverがあればそっちも載せたんですが桃井さんverはショートしかなかったorz




-歌詞-



渇いた心で駆け抜ける
ごめんね何もできなくて
痛みを分かち合うことさえ
あなたは許してくれない



無垢に生きるため振り向かず
背中向けて 去ってしまう
on the lonely rail



私ついていくよ
どんな辛い世界の闇の中でさえ
きっとあなたは輝いて
超える未来の果て
弱さ故に魂こわされぬように
my way 重なるよ
今ふたりに God bless...



届けて熱くなる想いは
現実溶かしてさまよう
会いたい気持ちに理由はない
あなたへあふれだす Lovin'you



せめて美しい夢だけを
描きながら 追いかけよう
for your lonely heart



やめて嘘はあなたらしくないよ
目を見てこれからのことを話そう
私覚悟してる
暗い未来だって
強くなって運命変えられるかもね
my wish かなえたいのに
すべては God knows...



あなたがいて 私がいて
ほかの人は消えてしまった
淡い夢の美しさを描きながら
傷跡なぞる



だから私ついていくよ
どんな辛い世界の闇の中でさえ
きっとあなたは輝いて
超える未来の果て
弱さ故に魂こわされぬように
my way 重なるよ
今ふたりに God bless...

フォトスタンド 

December 05 [Wed], 2007, 1:46
写真を飾るわけじゃないけど
写真立てに一目惚れしちゃって
見れば見るほど
自分の目指したぃお部屋像に『合う』
って思っちゃったモンで
つるると買っちゃいました。

部屋の雰囲気は思惑どおり、ピリッと重く♥
でもやっぱり写真は飾らなくて、
とぃぅかそんなら猫の写真入れよぅかと思ったんやけど
今持ってる写真ではなんかイメージ合わなかったので、
とりあえずスヌーピー展行ったときのticket入れてます。



みなさん、部屋に写真飾るタイプですか??
女の子で、写真飾るコーナーとか作ってるコいるの
可愛いなぁって思うけど、どうもハチ自身はやらなぃなぁ。。
アルバム整理したりするのは割と凝るんですが
そこの違いって何でしょう-U´・ω・`U

日本シリーズ 中日対日本ハム 

December 01 [Sat], 2007, 4:49
( ̄´口` ̄)ノ オイッス!! ふるです!!

ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

中日が勝ってくれた ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

これで日本シリーズは中日対日本ハムになりましたね。


楽しみだなあ どうか第7戦までもつれ込んで

中日が日本一に輝いて欲しいものだ。

監督では落合が監督が嫌いという人も結構

おいらの回りにいるけど、

落合だからだと俺は、思ってる。

まあ好きな人が監督やってるかどうかだし(ふ・д・)(・д・る)ネー

おいらの場合は監督は監督であって

試合をするのは選手だからって

割り切ってます o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ふわぁーい

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ! 中日



(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taerer1270
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる