ひまひまぁ 

February 29 [Fri], 2008, 18:20
今日ゎ
ドラマデーだったょ★

いままで
とってたけど
見てなかったっていうやつを
一気に
見た!

有閑倶楽部と働きマンと暴れん坊ママとモップガールと
ハタチの恋人とガリレオだょぅ

お気にが
上の働きマン&あバママ&モップガールかなぁ

今日ゎ
ドリームアゲインだねッッ!

みなきゃ=3=3

でっ
その後
妹とおかんが
お菓子作ってて
出来上がったのをたべたのぉ

マイうーだったな☆

あ〜
でも今日ホントヮ
友達と
お祭り行く予定だったんだけど
台風接近〓だかra
いけねーってことで…

超残念!

明日
いけるといいな〜

★川越城築城五百五十年記念【6】大日本武徳会埼玉支部の建物 

February 12 [Tue], 2008, 17:08
☆川越城の部材が転用されたという大日本武徳会埼玉支部の建物

 展示図録『川越城−失われた遺構を探る(平成4年/川越市立博物館)』の「移された遺構を探る」の項には、廃城にともなって売却等された川越城の建物などの行方が記されている。
 その代表格は「本丸御殿家老詰所」だろう。ふじみ野市において民家として使用され川越城の建物だという伝承を持っていたが、詳細な調査で家老詰所と判明し本丸御殿裏に移築修復されている。



 同項では他の例をいくつか紹介しているが、その中に浦和市にあった武徳殿すなわち大日本武徳会埼玉支部の建物のことにも触れ、川越城の建物の部材が転用されているとの伝えを持つとされている。

 この写真の建物が「大日本武徳会埼玉支部」である。大日本武徳会とは武道の振興・奨励・顕彰を目的として明治28年(1895)に設立され、後年財団法人化された。柔術・剣術・弓道を今日の柔道・剣道・弓道の呼び名に改めたのがこの武徳会である。



 埼玉支部は明治33年(1900)の創設で、この武徳殿の完成は明治42年12月のこと。場所は埼玉県庁近くの鹿島台と呼ばれた一画であった。明治40年くらいに建築計画が発案され、会員に対して1円以上の寄付願いが出されている。このとき武徳殿の建築予定建物断面図も作成されたが、この時点では寺院の本堂のような平屋であった。
 実際に竣工した武徳殿は、天井が高く設計されて二層風の外観である。



 展示図録にはこの建物が川越城の玄関や骨軸などを使用したとの伝承があると記している。その部材が部徳殿建築以前にはどこにあったのかは一切不明である。川越城廃城から、武徳殿建物として明治42年に再生されるまでどこに存在したのだろうか。このへんの事情がわかるとおもしろいのだが・・



 この建物は昭和40年代まで浦和にあったが、その後加須市の遊園地「むさしの村」に移されたものの現存しないようである。



 【参考資料】
 ○川越城−失われた遺構を探る         川越市立博物館  平成4年
 ○ふるさとの想い出写真集 明治大正昭和 浦和  国書刊行会    昭和58年
 ○浦和総覧                  京北振興会    昭和2年
 ○大日本武徳会埼玉支部武徳館略図                明治40年
 ○県都浦和の歴史               浦和郷土の会   昭和45年
 ○ウィキぺディア「大日本武徳会」
 

いつのまにか 

January 31 [Thu], 2008, 0:35
いつのまにか増えている「ホクロ」。

首や肩や腕やお腹。

こんなとこに無かったのにいつの間にかできている(- -;)



いつのまにか出来ている「青あざ」。

いつ打ったけ?こんなところってとこにあるから不思議(- -;)

韓国食材をゲット 

January 18 [Fri], 2008, 13:04
 駅ビルが改装して、色々なお店が変わり、その中に私の好きな〔韓国食材〕の店ができました。

 今日は大好きなとうもろこし茶のパックを購入しました。わが町にも新大久保ほどではないが、コリア

 ンタウンがあり、そこでの値段は今日購入した値段の倍ぐらいしているのでお得でした。

 韓国ではもっと安く買えますが、父が入院していてしばらく韓国に行けそうもないので韓国料理で我慢

 をします。

  昨日はもやしのナムル、今日はキムチのパジョン、飲み物はとうもろこし茶、テレビは韓国ドラマ

 本当に我が家は韓国一色です。

  涼しくなったら、トック〔上新粉の餅〕を買って雑煮にしょうかな・・・それとも、トッポッキにし

 ようかな・・・

 早く夏が終わりますように・・・

雲雀恭也 

January 09 [Wed], 2008, 21:45
もぉ〜。
ひばりがちょ-かっこいぃ〜♥

ファンになろうかな(なってるけど・・・)

人徳の今日の歌  10月30日(火) 

December 22 [Sat], 2007, 13:26
'''人徳の今日の歌'''



10月30日(火)



ひとたびも同じことなく押し寄せる波波なみを飽かず眺める



生きるんだ花や小鳥や魚(うお)のごとただ生きるんだ生き物われは



必ずや生きゆく術(すべ)はあるならん生き行くことを目標とせん



'''備忘記録'''



平成18年の人徳の歌



5月30日(火)



城山にあじさい見んと来しわれを迎うるがごと蝉の鳴く声



緑色を帯たるままの紫陽花のかすかに紅(べに)に染まる幾ひら



廃業しはや十年を経(へ)しホテルあじさい園にぬっと現る



城山の傾(なだ)りを埋め群生すあじさいの花いまだ二分咲き

ウチの店にて 

December 13 [Thu], 2007, 7:44
今日は店が暇なので遊びで写メを撮って遊んでました。ウチのスタッフのとし江さんと詩乃ちゃんです!今日は詩乃ちゃんとウチの由倭で花火をして遊んでました。子供のやり取りって見てて面白いよね〜ヽ(´ー`)ノ

校長告訴:女子中学生「セクハラ受けた」 鹿児島・鹿屋(毎日新聞社) 

December 07 [Fri], 2007, 2:06
校長告訴:女子中学生「セクハラ受けた」 鹿児島・鹿屋

 「校長に体を触られるなどセクハラを受けた」と訴えていた鹿児島県鹿屋市の中学校に通う女子生徒と両親が30日、この男性校長(56)を強制わいせつ罪などで鹿屋署に刑事告訴した。校長は「一切身に覚えがない」としている。

 生徒の弁護士によると、今年4〜5月、校長は生徒を数回、校長室に呼び出し、体を触るなどしたほか、6月にはドライブに誘い、車内でわいせつな行為をした疑い。校長は生徒が所属する運動部の副顧問だった。

 校長は同市内で会見しドライブに行ったことは認めたが「身の潔白を証明するためにも(名誉棄損など)法的手段も検討している」と、わいせつ行為を改めて否定した。【川島紘一、新開良一】

毎日新聞 2007年10月30日 22時15分

  @@@@@@@@@

潔く、辞職しなさい。

桂小太郎 

December 02 [Sun], 2007, 15:57
桂小太郎画像大量うpwww
新しく発売したカードも数枚入ってますよwww
何故か桂は当たり易いんだな〜♪

感想を入れて下さる方&貰う人はコメントお願いします!!

10/30 

November 28 [Wed], 2007, 5:51
  





     '''朝ご飯♪'''







     '''昼ご飯'''・・・無し








                          














     '''夜ご飯♪'''





    スーパーに行ったら、鶏もも肉の○○漬け(名前忘れた!)が売っていた。




    その鶏の前を何度もうろうろ〜〜




    食べたいけど・・もも肉だしなぁ〜〜(-_-









    買いましたぁ〜〜2枚(勿論これは私だけのもの!!)




    旦那は夕飯無しだったので、一人で堪能〜〜〜〜






=    とても、美味しゅうございましたぁ〜〜\(~o~)/ =  









'''ビリーに入隊'''・・・応用Pのみ 二日間ズル休みをしたので、


             お肉タップリ付いてるよいだわぁ〜〜(>_&lt 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taenwa711
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ひまひまぁ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ひまひまぁ (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ひまひまぁ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» ひまひまぁ (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» ひまひまぁ (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» ひまひまぁ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» ひまひまぁ (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» ひまひまぁ (2008年09月26日)
アイコン画像火星の後継者
» ひまひまぁ (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる