お知らせ 

2012年01月28日(土) 11時04分
昨日は、女子会でした♪
福岡県の鞍手にある文化屋さんに行ってきました。
パスタランチを食べましたが、サラダ、ご飯、デザート、スープ…とっても美味しかったです。
メンバーは、義理の母と、義理のおねえちゃんと、義理の妹と、子供ちゃん2人。
3人目が生まれたら、こんなお出かけもできなくなると思うので、たくさんおしゃべりして、笑って、食べて〜楽しかったです。
とっても分かりにくいところにもかかわらず、たくさんのお客様でびっくりしました。

で、スマートホンのこと…。
結局断念しました。新しくアドレスをつくりましたので、里帰りしている間は、そちらにブログUPしようと思います。こちらに遊びにきてください→

難しい… 

2012年01月23日(月) 15時49分
先日、携帯を替えてから、メールを送信する事さえままならない日々です。
近々、里帰りをするので、携帯から更新したくて、買い替えたはずなのに、どうしても、ブログ、HP 共、携帯からのログインができずに、結局、おうちのpcからの更新となりました。
パスワードが違うのかな?とか、ログインアドレスが違うのかな?など、色々今日も今まで試しましたが…こんな結果です。
いつか、携帯から更新できました〜と、いう記事を書きたいもんです。

先週は、初めて、小倉のステンドグラス教室に行ってきました。
ランプを制作しているのですが、もう時間がなくてなくて、先生のお誘いで、飛び入り小倉教室に行ってきました。
今週水曜日で、出産前の最後の教室になるので、どうにか形にしたいのですが…無理かもです。

大好きなフローラのガラス


8面のランプを作っています。


お腹も、かなり大きくなってきました。
少し食べるだけで、胃が痛くなるので、体重増加は、一段落つきましたが、睡魔に襲われてついウトウトしてしまいます。仕事しているときは、速くおうちのお掃除をしたかったのに、来週里帰りするまでには…せめて普通にしたいものです。

産休に入りました 

2012年01月16日(月) 12時06分


久しぶりに、おうちのPCからの更新です。
そうです。
とうとう産休に突入しました。
今回は、有給も2人の子供の病気などで使い果たし、ぎりぎりまで仕事でした。
でも、最後の1週間の間に、会いたかったお客さんや、お友達がお店に来てくれたので、ご挨拶できて良かったです。
最後の日に「もしかして、3人目ですか?」なんて聞かれ、さらに来月出産予定と告げると、とてもびっくりしてくれたお客様。しょっちゅう会っていたのに分からなかったようです(笑)

kaoサンを出産した病院で今回も熊本で里帰り出産予定。
と、いう流れでいくと、1ヵ月後には3番目の女の子を出産しているであろう…という中、里帰りを2月の1日以降と考えている私…こんな直前になって、もしかして、こっちで産気付いたらどうしよう?と不安になってきました。
でもでも、今週、来週はやることだらけ。思い切り動き回ろうと思っています。

tamaは2月から数ヶ月保育園は休園。(もちろん保育料は払います)
4月以降で、こっちに戻ってきた時期にまた、保育園に通います。ただし、tamaだけの特例。

kaoさんは退園。
ただし、産後休暇中の3ヶ月のみ(3・4・5月のみ)保育園に通園できます。
産休期間が過ぎ育児休暇に入ると私がまた、仕事復帰する夏以降に赤ちゃんと一緒に入園予定。

とりあえず、tamaを休園にする事によって、今回tamaは年長さんを保育園で過ごす事ができるそうです。それだけが、心配だったので、よかったです。

いったんkaoさんと1月末で退園にすると、kaoさんと同じパターンになるらしく、かろうじて、年長さんだけに与えられた特例らしく…。
夏以降仕事復帰予定段階で、tamaを保育園に行かせると、いうときに保育園が定員オーバーになっていると、それすら難しい…という。すると、進級前にもかかわらず、おうちで過ごす…?それだけは避けたかったのです。

そして、私は、秘かに仕事をやめるか、続けるか昨年悩み悩んだ結果、育児休暇明けからパートさんとして、新に頑張る事にしました。
それが、続けるための唯一の選択肢として…。
すると、なんだか、とっても心に余裕が生まれました。
自分のためにもよかったと思います。
今からお腹の赤ちゃんと会えるのを楽しみにしています♪




最近の我が家 

2012年01月06日(金) 17時46分
あけましておめでとうございます。

慌ただしかった年末をどうにか乗り越えて、やっとゆっくりしてきた我が家。
相変わらず旦那クンはお仕事オンリーの日々ですが、私は、もうすぐくる産休を楽しみに、お仕事のラストスパート中です(笑)
あと、1か月と少しで、出産予定。
未だに、忘れて、走ったり、重いものを持ったりしてしまうのですが、本気で、気をつけようと思います。
ここ1週間で、おなかも体重も大きくなってきました。
胃が圧迫されて色々食べることができない割には…なんで、体重が増加するのか、3人目。いまだに謎です…。

お腹の赤ちゃんも2000gに成長し、今回は、貧血もなく、とっても順調にいってます。
検診に行くたびに、エコーを通して見る、あくびをしている姿や、背伸びをする赤ちゃんに早く会いたいです。

kaoさんの時は、貧血と、腰痛で、動くこともできなくて、tamaに手を引いてもらって移動していました。
今回は、kaoさんが、まさかの赤ちゃん返り。抱っこ抱っこ〜と、言ってきます。
tamaは、小さな赤ちゃんを抱っこするのを楽しみにしている様子。
だって、kaoさん、全然tamaの言うことを聞かずに、わが道を行くタイプ。
扱いにくいようです(笑)

今日も、tamaが泣くのかな…。毎晩kaoさんの天下です。

記念写真 

2011年12月23日(金) 2時23分
tamaの5歳のお誕生日の記念に、写真屋さんでアルバムを作りました。
奇数のお誕生日に写真屋さんで写真を撮ろう…と、決めてから、結局kaoさんと交互に毎年写真を撮っている我が家。
(tama)お宮参り、1歳、3歳、5歳
(kao)お宮参り、1歳
写真だけを注文して、もう少し集まったら1つのアルバムに順番に整理していく予定。
そう、私が最終的にアルバム係りになりたいのです。


でも今回は5歳の記念だったので、写真屋さんで写真だけではなくて、アルバムを作って、データーも買って…と、気合を入れてみました。
勝手ながら、これが、お誕生日のプレゼントでした(笑)きっと、大きくなったら、わかってくれるかな?


でも、なぜか、kaoさんの方が目立っています。前に前に出るタイプみたいです(笑)
アルバムとのセットで、スライドショー&音楽のCDも作ってもらいました。
音楽は、tamaが今年のお遊戯会で踊ったさんぽの木のCDを先生に借りて、写真に合わせてもらいました。


いっぽ にほ さんぽのき
春の日の公園 そよそよ さやさや
緑の子守唄
木の芽がぽっと顔を出してちっちゃい僕とこんにちは
すくすく伸びていく 一緒におおきくなる

夏の日の木陰 あおあお さわさわ 
僕たちの遊び場
木登り鬼ごっこ虫取り 1日中遊んでた
「さあ、おいで」って僕らをいつも待っててくれた

秋の日の夕暮れ ひらひら ころころ
赤や黄色の落ち葉
友達と喧嘩したら「なかよくね」って聞こえた
ごめんねを言い合って仲直りできた

冬の日の公園 しょんぼり はだかんぼ
花もはっぱもなくて
でも僕が会いに行くと「よくきたね」って笑った
あったかくなるみたい僕らの陽だまり

春夏秋冬 何回も過ぎていくと
だんだん僕は大きくなって さんぽの木を忘れた

人と出会って手をつなぎ 家族になっていくんだね

嬉しいとき 悲しいとき さんぽのきに会いたい
思い出いっぱいさんぽのき 一緒に笑って泣いた
いっぽ にほ さんぽの木 ここから始まる
いっぽ にほ さんぽ  明日へ

               さんぽの木より

tamaが、なんで散歩の木を忘れたの?っていうので
「人間ってそのときは大切だったり、大好きだったりしたものや人のことを忘れたくなくても大きくなって忘れてしまったりするんよ。
tamaが、今、大好きなお友達でも、大きくなって会えなくなったらいつの間にか忘れてしまったりするんだけど、ふっとした時や、懐かしい場所に行くとその時のことを思い出すこともあったり…
だから…よくわからんけど、そんなtamaが忘れてしまう色んなことがたくさんあって、一人で大きくなってるわけじゃなくて、周りの色んなおかげさまって事やないかな〜」と、言うともう一回言って〜っとtamaから言われ…結局3回ほど言ってみましたが
「また明日教えてね」と、キョトンとされました。難しいのかな?

そんな話をしていたので、私も昔のことを少し思い出しながら眠りにつきました。
幼い頃、転勤が多かった私の家庭。
その土地、その土地で、仲良しだったあの子の名前はなんだったかな?とか、あの子は元気かな?とか、木登りしていたおおきなガジュマルの木があったな〜とか、もう二度と会えないであろう色んな子のことや遊んでいたお気に入りの場所の事を思い出しました。

最近の私と、昨日の事 

2011年12月19日(月) 17時07分
最近と、いうか、かれこれ3週間体調不良の為、マスク生活です。
でも、マスクって慣れると楽ちん。
お化粧もしないでいいし、唇もカサカサにならないでいいし、あったかい(笑)
体調不良といっても、子供たちはお構いなし…。
昨日は、8時30分〜あるプリキュアを見せて、録画していたプリキュア見せて…録画していたmothe(松雪泰子主演の…かなり泣けます)でつなげて、TV三昧な午前中にあ〜今のうち〜と寝込んでいました。

でも、午後からはそうもいかず、お菓子作りを提案するものの、却下。
お外にお出かけしました。

フラフラしつつ、子供からは眼を離さず…。あ〜きつい〜と言いながら、お散歩。
最近、長靴が大好きなkaoさん。
横断歩道で片方の長靴を落としたかと思うと、もう片方…そんで、こけて泣いて〜信号点滅。
あわてて抱っこするものの、歩く〜と大暴れ。
tamaが一生懸命手を挙げて、大きな声で「すみませ〜ん。まだ渡ってますのですみませ〜ん」と、おじぎする。

横断歩道だけで、クタクタでした。
でも、少しだけお出かけしたおかげか、帰ってからは2人で仲良くポポちゃんで遊んでくれていました。
なんだかんだで、ゆっくりできた日曜日でした。

ランドセル 

2011年12月14日(水) 17時22分
tama…休みの度にランドセル選びをしています。

ただ今年中さん、来年は年長さんと…
まだまだ先の話なのですが、彼女は真剣です。

「あ〜水色もいいな〜」とか、「やっぱり派手なピンクにしとこう〜。」
「いや〜ん♪これキラキラが付いていてかわいいね〜」などなど。
とっても楽しそうに選ぶ姿が面白いです。

「ママは茶色がダントツいいな〜」
と、私が言うと、tamaは少し考えて「じゃ〜ママの大好きな白でいいや〜」と、変な妥協をします。
私がいつも大好きな色は白って言っているからだと思うのですが…。

キラキラのラインストーンが付いていたり、可愛い刺繍が入ったり、本当に、ときめくらしく、数十分眺めて、パンフレットをお持ち帰りしました。
大切そうに、バッグにパンフレットを入れて、夜も枕の下に敷いて寝る姿がたまらなく可愛い〜じゃなく、たまらなくウケます。

きっと来年本当にランドセルを買うときは、また好みが変わっていると思うけど、tamaの好きな色を買ってあげようと思います。
ラインストーンとかは、私がボンドで付けてあげるっていうと、ウキウキしていました。

8か月と半分 

2011年12月12日(月) 13時43分
赤ちゃん、気づいたら8か月と半分になっていました(笑)
1300gぐらいまで成長。性別も確実に決まったかんじで。

エコーを見ていると、大きな目を見開いたり、あくびしたり、手足をバタつかせたりと、なかなかお腹の中の生活を楽しんでいる様子です。
先日、検診に行った時の話なのですが、お産が始まったらしく、先生がお産についたので、病院の受付の方から2時間ぐらいはかかるかも…と、言われ、そうか〜と、ぼーっと待っていました。
そりゃ〜暇じゃないけど、お産が第一!と、普通思いません?
無事に生まれてきますように〜とか、考えてしまいません?

そんな時、いるんですよね〜。受付の方に怒り狂う患者さん…。
見ていて、悲しくなります。
そして、イラッときます。
もう、いいかげんに…っていうぐらい、ワーワーうるさいその患者さん。

で、私を知っている方は、おわかりのとおり、そんな事をする人が許せず…言っちゃいました。

反省はしていないけど、良いことをした…とは思えない自分のこの行動。
間違っている!っと、私が言わなくとも、そんなのは、みんな分かっているだろうから強いて言わなくてもほっとけばいいのに。
常識のないのは私かも。



kaoさん演技する 

2011年12月07日(水) 17時52分
昨日、tamaがお家のドアのところで、つまずいてこけました。
シクシク泣くので私がよしよし…とハグしました。

そう、それを観察していたkaoさん。
その後、ドアの所に行って、ゆっくり寝ころんだ!
それから~「ママ〜こけた。かっちゃんこけた!」と、叫んでいました。

知らないふりをしていましたが、やめる気配がないので、やれやれ〜と、ハグしに行きました。
流し目で、ニタッと笑った顔が目に焼き付いています(笑)

そんなkaoさん1歳8か月になりました。
まだ、そんなもん?と、いいたくなるのは、なぜでしょう…。
でも、歯も未だに、10本ぐらいしかはえていないし、哺乳瓶で牛乳を飲むのが日課です。
赤ちゃんが生まれると、お姉さんになるのか、赤ちゃん返りするのか、楽しみです。
ちなみにtama。
私が見ていないところで、すればいいのにわざわざ「ねえ、まま〜。哺乳瓶で牛乳飲んでいい?」と、聞いてきます(笑)
赤ちゃんが、3人ってのは、困るな〜といまから不安でもあります。

お遊戯会 

2011年12月04日(日) 3時02分
4日土曜日は、tamaと、kaoさんのお遊戯会でした。
今年は、kaoさん踊りにも挑戦です。
工務店で働くモグラに扮して、それなりですが踊っていました。
去年のお遊戯会では、まだ歩く事ができずに、赤ちゃん椅子に座って、手遊びや、日々の様子だけの参加だったので、かなりの成長ぶりです。
頭に手を持っていったり、揺れたりと、決めポーズもしていました。
ヘルメットは先生の手作り。保育園の先生は本当に何でもできるんだな〜と感心です。
踊り以外にも、お歌の披露もあり、ノリノリでした。




tamaは、年中さんということもあり、安心して見れました。出番もkaoさんより多くて、劇、踊り、手話を交えた歌に参加。
踊りの時の歌詞が、とてもよくて、聞き入っていました。
四季の妖精に扮したtamaは秋を仲良しのお友達(男の子)と踊ったのですが、身長差が15cm以上あるのでデコボコと、目だっていました。
役は、自分たちでやりたいものに挑戦したそうなのですが、2人で秋をやろう〜と、手を挙げたらしいという情報を聞き、にやけてしまった母です。

そして、今年のお遊戯会での年長さんの紙芝居とお歌は最高でした。
涙をこらえるのに必死…。

年長さんというと、長い子は7年保育園に通っています。
おむつの頃、ハイハイの頃から、歯が生えて、座って食事ができるようになったり、お友達と仲良く遊べるようになったりと、保育園での7年間のたくさんの事が、ミニ紙芝居に凝縮されていました。
親や、先生への感謝の言葉がたくさん入ったお歌も、卒園式?と勘違いするぐらい、感動しました…。
今、tamaやkaoさんを見てあ〜踊れるようになったんだ〜という1年間の成長で胸いっぱいなのに、そんな7年間の事を思い出させるなんて…粋なお遊戯会でした。
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像taenoadoresu
» 8か月と半分 (2012年01月28日)
アイコン画像yumi
» 8か月と半分 (2012年01月27日)
アイコン画像yumi
» 産休に入りました (2012年01月27日)
アイコン画像taenoadoresu
» 産休に入りました (2012年01月23日)
アイコン画像くーちゃん
» 産休に入りました (2012年01月16日)
アイコン画像くーちゃん
» ランドセル (2011年12月14日)
アイコン画像yumi
» 祝 yumi帰省 (2011年05月06日)
アイコン画像とみ
» 祝 yumi帰省 (2011年05月03日)
アイコン画像yumi
» ミニミニ終わりました。 (2011年04月12日)
アイコン画像とみ
» ミニミニ出品たち (2011年03月24日)
Yapme!一覧