ここ掘れワンワン!で温泉 

February 21 [Thu], 2008, 1:18
秋田県・秋の宮温泉郷は、のどかな田園の中にあります。



ここに、『新五郎湯』と言う見目麗しくない温泉宿があります。(失礼)






実は、ここが、江戸時代、ご先祖の霊のお告げにより、掘りましたら温泉が出たのです。 



もしも、当時、ワン公を飼っていましたら「ここ掘れ、ワンワン!」だったでしょうね。



さて、玄関に入ると正面に古文書が掲げてあります。
この書の概要は下記の通りです。






 傳書(つたえがき)



元禄十五年三月二十四日(←温泉が湧き出た日)



明け方、内神さまよりお告げが有り。



屋敷の内、寅卯の間で温泉が出るから堀りなさいとの由。



この龍神さまからのお告げが有った元禄八年

五月十二日から七年後、温泉が湧き出る。

子々孫々に至るまで大切に守り家の宝としますよ。

(誓約)元禄十五年四月吉日 当家始 太郎右エ門




やはり、祖先の誰かが神さまとなり子孫を守るのですね。
神さまは、明け方の半覚醒状態の時に現れ易いのでしょう。




しかし、なかなか古い温泉ですね。歴史300年!
泉質は塩化ナトリウム。かけ流し。湯治には良いかもね。



部屋は、民宿に同じ。湯治の方は、自炊が出来る。一泊二食付きで6千円。



所在地は、秋田県の南東端・栗駒国定公園内。湯沢市。ここに、昨年のお盆に宿泊しました。(06.08.14)



尚、この地でのお土産は、野菜直売所での、にんにく二袋購入。(一袋五粒入り@100円!!)
なんと、このニンニクは、一粒(一片)がピンポン玉程の大きさです!。つまり、ミニかぼちゃの大きさのにんにくなのです。



買った時に、直ぐ、写真を撮っておけばよいものを!!
その日、田舎の家に帰ってから、玄関のあがりに置いていました。



翌早朝、家を管理してもらっている小母さんが、いつもの土産だと思い、私の寝ている間に持ち帰ってしまった。惜しい!!





余談ですが、下記写真は、先日の菊花賞。



神のお告げで四点ボックス。

Aaron Hall 

February 15 [Fri], 2008, 18:29
"Don't Be Afraid"

作ってみた 

February 08 [Fri], 2008, 0:43
ネックレス欲しかったのに、あと少しってとこで完売したの。

でも、買った人の見たらチェーン細いし、しかもあれって、ストラップのとまったく同じコインのつや消しばーじょんだったんだよね。

ってわけで、自分でチェーンかって、ストラップをネックレスにしてみた。

どうせなら、ごつめがいいじゃん?Jだし(笑)


あと、この画像、添付するとき、どうやったらサイズ変えられるの?

澪つくし・・ 

January 30 [Wed], 2008, 1:49
みおつくし・・
昔、水路を行く船の道しるべとして浅瀬に建てられたもののようです。先日、大阪で船に乗っている際に説明がありました。

大阪市は水の都と呼ばれ川が市内をあらゆる方向へ流れ橋の数もとても多いと聞いたことがあります。

今の大阪市の市章はこの澪つくしがデザインされたものです。

ずっと以前、朝この題名「澪つくし」という連続ドラマが放映されていたことも思い出しました。沢口靖子さんの初主演の作品だったはずです。家柄が違う二人が恋におち、やっとのことで結婚にたどりつくのだけれど、すぐに彼が船の事故で遭難してしまいます。彼女は心に彼を残しながら再婚します。ところが、何年かして記憶喪失状態で彼は戻ってきます。彼女の思いは揺れます。そんなお話だったはずです。
あまり覚えていなくて残念ですが。祖母がとても熱心に観ていたなあなどと記憶しています。

「澪つくし」は「身を尽くし」という意味で掛詞として用いられることもあるようです。
又、枕詞として用いられることもあるとか・・

身を尽くしたい相手はいるのだろうか〜?なんてね^^

澪つくし・・船の道しるべ、言葉としてもいいなと思ったもので。

淡い色のほんのつぶやきです。

★勉学は光であり、無学は闇である★ 

January 17 [Thu], 2008, 5:32
 中間考査も2日目が終了しました。あと1日最善を尽くしてがんばりましょう!
さて、『勉学は光であり、無学は闇である』と説いたのはソクラテスです。皆さんが一生懸命取り組んでいる学問とはいったい何なのでしょうか?株式会社クオリティマネジメント代表取締役で経営コンサルタントビジネスにたずさわっておられる矢部廣重さんは、次のように答えておられます。

・学べば学ぶほど、自分の無知さ加減に気つかされる...のが学問である
・学んで足らなさを知り、教えて至らなさを知る...のが学問である
・学んだものを自らのためから、他人のために使う...のが学問である
・知る者は言わず。言うものは知らず。自らを涵養する...のが学問である
・知る・分かる・出来る・教えられるの大きな違いを見抜く...のが学問である
・知識から見識へ。見識から胆識へ。胆識から喜識へ...が学問である
・わかっちゃった世界から道を極める深い世界へ高い志...が学問である
・自分流の世界を編み出し100倍の世界を構築するのが...学問である
・人に喜びと感動を与える本物の人生を切り開くのが...学問である
・他の人から魅力ある人物だと評価される生き方が...学問である

人は学ぶことで成長するのです。中間考査最終日も最善を尽くしましょう!

昨日の超能力捜査官TV 

January 10 [Thu], 2008, 13:05
またまたあいつらが帰ってきた
ナンシー
マクモニーグル
予言者
その他はまちまちに見てたので出てるかどうかはわからんが、
やっぱり凄い奴らだな、なんでそこまで合致するんかね??
今回は細部までキッチリやけどGoogleアースとか見てないか?まぁいいか
超能力捜査はいいんだけど問題は予言者、世界的な大事件から日本の事件まで数年前から予言してる
なら当日とかに再度連絡とかして救って下さい

<ネットカフェ難民>仕事途絶え、中高年層にも拡大 

December 23 [Sun], 2007, 4:01
<ネットカフェ難民>仕事途絶え、中高年層にも拡大

 厚生労働省が28日公表した初めての「ネットカフェ難民」調査では、景気拡大が続く一方、貧困もじわじわと広がっている実態が浮かんだ。若者中心と思われていた難民だが、20代に次いで多いのは50代。路上とネットカフェの間をさまよう高齢者もいる。

 川崎市のJR川崎駅付近には、格安のネットカフェが並ぶ。午後9時台、6〜8時間のパック料金を利用しようという50代の男性が目立つ。

 自動車工場を10年前にリストラされた男性(51)は、日雇い労働の建設現場を渡り歩き、昨年からレンガを積む日雇い派遣で食いつなぐ。ネットカフェ暮らしが始まったのはそのころだ。

 荷物は着替えの入ったリュック一つ。他の生活用品は、コインロッカーに預けている。「あしたは午前5時起きだから、早めに入って寝ちゃう」。店は8時間1380円、シャワーは別に500円かかるので、1回430円の銭湯を利用する。

 「社会保険も何もない日雇いみたいな派遣がやっと見つかった仕事。50万円ためてアパートの敷金礼金を作ろうと思ってる」。向かいのハンバーガー店を指さし、「若いのがたくさん寝てる。一晩100円。みんな椅子に座わりうつ伏せで寝てる。あれじゃ仕事はできないよ」と歳の離れた“仲間”を心配する。

 看板洗いの日雇いの男性(58)は、かつて野宿を経験し、市の就労支援センターを利用したこともある。だが、「いつもアパートの更新で(金がなくて)出されちゃう」と頭をかいた。汗に濡れたシャツに作業ズボンの男性(58)は、衣類を入れた小さなビニール袋をぶら下げていた。「建築の仕事がある日はここ。ないときはその辺で野宿だよ」と日焼けした顔をしかめた。

 厚労省の調査では、平均月収は10万円ちょっとだ。アパートを借りるための50万円は遠い金額。東京・新宿区のネットカフェを使っている男性(29)は、2年前のお盆の時期、日雇い派遣の仕事が途絶え、更新代が払えず、住居を失った。男性は「簡単に住む場所を失ったけど、家を借りるのがこんなに大変だとは思わなかった。来月30歳になる。もう限界。何とか立て直したい」と訴えた。

8月28日11時19分配信 毎日新聞の記事

=============================================================================================

ワーキングプアの世界だ・・・

とんでもない世の中だ。

利益を上げなければ株価を維持できない企業は、あらゆる経費を削って利益を上げ自己資本を強化する。

敵対的買収に対する備えも必要だ。

しかし、国民にはお金が流れてこない。

100円でマックで寝てる!?

そんな無気力な人間が良い仕事ができるか!?

そんな状態なら田舎で暮らせ、と言いたくなるが、仕事が無いってことになってしまう。

このような人たちがドンドン増えたらこの国がダメになる。

政府関係者、早く手を打って欲しい。

またまた『地域センター祭り』です 

December 13 [Thu], 2007, 18:02
 オイ、また地域センター祭りかい?

…なんて言われそうですが、セミプロカメラマン“K”氏のHPから御写真を拝借しちゃいましたんで

ホザネーズのライブ模様アップであります。お初の顔出し…笑わんといて下さいナ

上から〜ラブパワー、ツール、ジム、モトヤン、そしてラッキーハッピーでございますデス

夢判断してほしいよ 

December 06 [Thu], 2007, 12:24
 大人になった今、

 怖い夢の意味が子供の時とは違う。



 子供の時は、本当にお化けとかに追いかけられたりする夢だったけど、



 今、見る、怖い夢って、

 妙にリアルで、それが余計に怖い。



 設定としては、ありえないんだけど、

 でも、ナマナマしいっていうか・・・。



 最近、見た、

 そして、目が覚めた、怖い夢は。




 『死刑囚の死刑執行の瞬間に立ち会った夢』



 怖かった・・・。


 おじさんが居て、その人が死刑囚。

 おじさんの家族が、立ち会っていて、

 牧師さんみたいな人が、最後の言葉?をおじさんに説いてるんだけど、

 おじさんは、もう震えながら泣いていて、話なんて聞ける状態じゃない。


 で、

 その時が来てしまって、

 おじさんが、この世のものとは思えない恐怖の叫び声をあげたところで、

 目が覚めた。



 ○| ̄|_

 憂鬱な明け方の目覚め。

 心臓がドキドキしていて、

 また、眠ろうとしても、怖くてなかなか寝付けなくて・・・



 私、刺される夢とか見る時も、

 普通なら刺された瞬間に目が覚めるんだろうけど、

 私は10回くらい立て続けに刺されないと、目が覚めなくって・・・


 何か、とってもヤダ。



 怖くない夢の時は、ほとんど会社で仕事してる夢を見る。

 目が覚めると、朝で、今から会社か・・と思いながら、微妙な気分で起きる。



 夢くらい、楽しいの見たいんだけど?

ポポちゃんと夕食 

December 04 [Tue], 2007, 4:12
3歳の娘が、夕飯にポポちゃんと夕飯を食べるとダダをごねちゃいました。



「汚れても知らないよ」って言うても「汚さないもん」って
{あー言うえば、こー言う}で、
一緒に食べ出しました。



でも、3歳にもなれば気分は、すっかりお姉ちゃんで
「ぽぽちゃん、おくちアーンは?」って嬉しそうに食べ
させていました。
そんな、娘を見て「あーー、大きくなったな〜」
ってちょっと嬉しくて、ウルウルってきちゃいました。



なーーんてことの無い、娘の行動に日々成長を感じ
幸せ感じてます。



こんな時、怒ったことに幾度も反省してしまうママです。



皆さんもそんな思いされてるんだろうな〜(^^)




'''でも、なぜかいつもポポちゃんは裸んぼなんです(==;'''
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taenla435
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» ここ掘れワンワン!で温泉 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ここ掘れワンワン!で温泉 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ここ掘れワンワン!で温泉 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ここ掘れワンワン!で温泉 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» ここ掘れワンワン!で温泉 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» ここ掘れワンワン!で温泉 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» ここ掘れワンワン!で温泉 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» ここ掘れワンワン!で温泉 (2008年09月15日)
アイコン画像おじさま80号
» Aaron Hall (2008年02月15日)
アイコン画像中@出し太郎
» 澪つくし・・ (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる