“マリモ酒”800個沈める 北海道・阿寒湖 

February 17 [Sun], 2008, 6:38
 ◇国の特別天然記念物・マリモで名高い釧路市の阿寒湖で28日、地元観光協会などが地酒「福司」を詰めた陶器800個を金属タンクに収め、水深約5.5メートルの湖底に沈めた。
 ◇温度変化の小さい湖底で1年間かけて酒を熟成させる狙いで、試みは「阿寒湖のまりもと眠る酒」と名付けられた。
 ◇地酒のうち、吟醸酒は「カムイの眠り・金の滴」、純米酒は「銀の滴」と命名。沈める前にはアイヌ民族長老による神への祈りも行われた。どんな味になるかは神のみぞ知る!?






 釧路の地酒である「福司」、何回か試飲したことがありますが、けっこう美味しいんですよね。吟醸酒と純米酒を阿寒湖に沈めて1年間熟成させるというのは酒好きにとって非常に興味があります。1年後、どう熟成されているのか楽しみですね!

エソちゃんぷるぅ〜♪ 

February 12 [Tue], 2008, 20:49
先日A先生にいただいたエソちゃんを 今回はどんな料理にしようかなあ、と考えていました。

ちょうど畑に行ったら、ほったらかしなのに、けなげにナスとゴーヤができていたので、
ゴーヤチャンプルーならぬ エソちゃんプルーを作ってみましたー。

すり身にしたエソに、お豆腐を混ぜて、ちょっと塩を加えてダンゴにし、
ぺったんこにつぶしたダンゴを沸騰したお湯で茹でてから
普通にゴーヤといためて チャンプルーにしてみました。

さっぱりして、かつお節ともあって、なかなかよかったですよー。

そういえば、本場 沖縄でもゴーヤチャンプルーを食べてきました。
美味しかったです!
島豆腐っていうのが、またあうみたいですね。
ほかにも いろいろ食べて、写真も撮ってきましたが、
めんどくさくなって アップしませんでしたーー。

美味しそうな写真を見せて
「美味しかったですー」って言われても、
見てるほうは 「こっちだって、そんなん食べてみたいわー」
って 思うだけでしょ?

ほらほら、
グルメ番組なんかで、わたしたちおばさんには 名前もわからないような若い女性のタレントさんが、
高級レストランで、高級なお料理をクチにして、
まだ 飲み込んでもいないのに、
「わあ、すっごく 美味しいですぅ〜」
なんて 言ってるのを見ると
ちゃぶ台があったら ひっくり返したくなってしまうのは、
わたしだけでしょうか・・・・!

大金払ったら美味しいものを食べられるのは あたりまえじゃん。

そうでないのに、美味しいものを作るのがいいってもんなのにー。


あれ?
なにを言っているんでしょうねえ。

2周年を突破してから、ますます 「タメグチ」になってしまって すみません!



☆   ゴーヤとエソダンゴのチャンプルー
    ナスの油揚げ・玉ねぎの煮物
    黒豚バラ肉のはじっこで作ったチャーシュー

体育の日のパチ ヘ(^^ヘ) 

January 29 [Tue], 2008, 7:46
 
 昨日、もう少しで記事が出来上がるって時に消えてしまった-_-#



 めげずに。。



 8日。パパが6時から仕事の為、お弁当を作り送り出し、



 また布団へ〜、二度寝は気持ちいいなあ〜。9時に目覚め、お昼ま



 で娘とまったりとして、



 1時半、娘はお友達の家へ、私は。。マイホ2。




 お〜随分、空いてます。出してないのか、客が飛んでるぞ!?



 くうちゃん。本日当たり0回、240回転回ってます。



 5K打つ間に、ステラが4回も活躍。
 
 だけど、当たらない〜〜(--#)



 羽がMAX、桜メール実写くうちゅん、くうちゃんのカットイン



 まで入ったのに。。。青図柄だったのに。。



 
 そりゃあ、WINDリーチ選んだのは私だけど。。(`_´プンプン)




 た〜くさん空いてる台の中から、私の隣を選んだ女性。




 なんだか知らないけど。。




 お座り1発( -_-)





 確変( -_-)( -_-)( -_-)





 凹むウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!





 退散。。その後、21K。ヨン様に振られ、ライダーはサッパリ、



 慶次でとても当たりそうな予告だったのに。。落馬。



 



 そして、仕事人。




 本日当たり5回、160回転の台。



 どうか、おこぼれがありますように!!と願いつつ、座る。




 すると1K、小キャラいっぱい!! お突〜〜(v'V^●)




 通常図柄だったけど真剣連打、真剣に連打するw



 だって、セグとやらが分かんないw




 無事、昇格。それが5連したよ〜



 160回転位まで回したけど、全然、回らないのでやめ。3箱弱。




 21Kかあ。足りない。。





 沖海。本日当たり6回、490回転の台。



 2K打ってる時に電話が入り、外へ。




 戻って2,3回転したかなあ。





 7で魚群〜〜〜







 当たりキャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!





 これが4連。即止め〜〜時間も5時40分だし〜





 投資 27000円



 交換 44600円\(^O^)/ 海は出玉が多くていいね〜




 あの電話がよかったなあ。ありがとう、パパ〜!!



 






 




 

つんでれー 

January 17 [Thu], 2008, 19:12
最近ハマっている「ツンデレの歌」です。
ツンデレいいですよねw皆さんのコメント待ってます。
要望があればコメよろしくお願いします。

心・技・体 

January 11 [Fri], 2008, 16:37
この前テレビか雑誌で、心技体という言葉を見つけた。高校時代に弓道をやっていた時には、よく聞かされ

た言葉だ。心技体の3つが揃ってこそいい弓が引ける。って、覚えている。そのことは、ゴルフにも当ては

まるかな?って思う。心、やはり集中力や心が落ち着いていなければ、いいゴルフも出来ないだろう。技、

たいして技を持っているわけでもないが、技があれば、どんな状況でも対応できる。体、基本だと思う。風

邪引いてても怪我しててもだめだし、体をうまく使わなければいいスイングもできない。今の自分には、や

はり技が足りないかな。体は何とか元気だし、心は向上心を持って練習できているし、後はやはり技。いつ

になったら身につくやら。自分に自信を持ってゴルフできるようになりたいなあ。

おいでおいで〜〜 

January 03 [Thu], 2008, 3:38
ぷ〜さんはこっちだよ〜〜
おいでおいで〜〜

試練ひとまず終了 

December 20 [Thu], 2007, 11:04
先週、ギアが勝手に切り替わる件で修理に出した我が相棒、7段式チャリ(カゴ付き)を
仕事帰りに取りに行ってきました。

介護の仕事 

December 13 [Thu], 2007, 9:30
コメントをいただきありがとうございます。

介護を受ける側・する側たくさんの思いが重なり合い介護というのが成立していると思います。
大変だからこそ、そこには人間ドラマがあるのだと思います。

認知症を支える会の方から話を聞いたことがありますが、在宅での介護は大変だけれども、やり遂げると充実感があり、自分にとっていい経験だと話されいました。
そして、一人ではできなかったとも言われました。会の方が支えてくれたからこそ最後まで頑張れたと思いますと言われていました。

私は、介護の施設で働く人間です。
私は、多くのスタッフ、上司に支えられ働いています。
けっして一人で働いているわけではありません。
たくさんの人の助けがあるからこそ、介護士を続けられいると思います。

介護を一人で頑張っていると必ず、いい方向へは行きません。
私も実際、介護を始めたことは自分の仕事だけをこなさばいいと思っていました。
でも最近では、たくさんの人が支えているからこそいい介護ができるのだと思ってます。
自分一人ではなにもできないということも知りました。

話は変わりますが、今読んでいる本があります。
ケアの言葉という本ですが、かなり参考になる本です。
私が実際に使っている言葉もありました。
それは、もの忘れがひどくなった心配される方に対してですが、
「私がかわりに覚えておくから、大丈夫です」という言葉です。
この言葉で大概の人は、いい笑顔になります。
そしてありがとうと言ってくれます。
私は、実際に職場で使っています。
認知症がひどい方ですが、この言葉をいうと笑顔になります。
ちょっとしたことですが、私たちが使う言葉は本当に大事です。
読んでいる途中の本ですが、また何かいい話題があれば書きたいと思います。

+10月28日 お腹が痛い日 

December 08 [Sat], 2007, 7:49
お腹と腰が痛くて午後までごろごろしていた。
せっかく来てくれた彼には申し訳ないけど、痛いんだもん。

夕方前になって、一緒に住む予定の物件を探しに行った。
彼の実家の方面なので、私にはぜんぜんわからないエリア。

今日はまだ1つ不動産屋さんに行っただけ。
気に入ったところがみつかるといいなあ。

私物公開 第02回目(ぅちσお部屋) 

December 02 [Sun], 2007, 22:14
第02回σ
私物公開デ━━(○>艸)(艸<●)━━ス♪
第01回σ私物公開ゎ
私物になってなかったσで
⊇んどゎ、ちゃんと、私物公開Uます!!
⊇んどゎ、
(σ・c_,・●)ゥチσ、お部屋デ━━(○>艸)(艸<●)━━ス♪
01部Uヵ撮ってないヶど;;
1枚目σ写真ゎ
ポスター??雑誌に、付いてたσを、切って張っただヶだよォオ
左σ〓σポスターヮ、Hey!say!JUMPだよォ
左σななめ〓σゎ、見てゎヵるように、KAT−TUNだよォオ
右σ〓σゎ、またまた、Hey!say!JUMPだよォ
右σななめ〓σゎ、Hey!say!7だよォオ
でっ!!次ヮ、02枚目σ,写真だよォ
⊇れゎ、ほぼKAT−TUNだよォ
〓σほうに、何枚ヵ、Hey!say!7が張ってあるよ♪♪



見た人ゎ、コメ&傑作ポチUてネ〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taenjo535
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる