07.10.26 

February 21 [Thu], 2008, 4:45
'''これも畑の隅で見つけた ツ ゲ(柘 植)の木にからんでた つるむらさき (蔓 紫)'''






2 0 0 7 年 10月26日

8: 3 0 雨

気 温 18℃ 湿 度 78 %

仕事の予定でしたが 雨  = お休み(-_-;)

ナスの後の処理 

February 14 [Thu], 2008, 11:03
ナスの跡をハンマーナイフで粉砕しました。さすがに幹
部分は硬く中々小さくなりません。何回も往復しました。

後はオクラ跡と一緒にトラクター耕運します。オクラは
まだ実が少しなっているので土日で処理します。夏野菜
はさすがに終わりですね。

裏の野菜残渣置き場です。ここは畑で生ごみ堆肥を作り
ます。

先日生ごみ堆肥の作り方を教えて頂いた大地といのちの
会代表の吉田俊道先生がみのる農園に11月21日(水)
にいらっしゃり直接指導をしていただけます。
興味ある方はどうぞおいでください。(時間は11時から
2時までです。)

毎日、暑いですね・・・・。 

February 02 [Sat], 2008, 13:26
 お花もばてています・・・。

  なかなかこう暑いとお花も可哀想です。


 緑の観葉ものがこんな時は良いですよね♪ww

くたびれ太><; 

January 20 [Sun], 2008, 2:15
キツイ・・・



しかし、金曜日の本プレゼンさえ通れば、大きな前進に・・・><;

小さな窓 

January 15 [Tue], 2008, 14:01
風にゆらゆら葉っぱが揺れる

それは退屈な教室から見た風景

小さな窓に思いを乗せてみた

あなたもきっと見てますようにと

退屈な授業が終わるまで後何分?

少しの時間がすごく長く感じたのはどうしてかな

そして鐘が鳴ったら

窓の近くに君がいた

『君も小さな窓を見てた?』

熱々グラタン 

January 04 [Fri], 2008, 8:15
今日は台風!? その上寒〜い。
信じられないようなお天気。熱々の御飯が食べたいなぁ〜と思って
今日はきのこのグラタン。




きのこタップリ。ハムとカブ、秋なので銀杏も入れて秋グラタン。



一年中売ってるきのこだけど、やっぱり秋の味覚でしょう!
食物繊維タップリ。ダイエットにも良いかもね

スイッチ オン 

December 21 [Fri], 2007, 22:32
ブイ〜ン






行かないで

2〜3分アイドル……




レッツ ゴー!




っとはいかないで




ショボボボボー っとね。




んでもって峠道

長い下り坂でくるまの群れを

追い抜く時‥‥




ありゃ ま




にこちゃん号はオーバークールを気にして

たけど




おぢさんの心臓に良く無いってば!

未だプラス気温 だっつの!!!




勝手に チョーク掛けるなっっの
















オーバークールかょ
にこちゃん あのね

にこちゃんは ほぼノーマル

でしょ ほぼノーマル!

シーズン第4戦結果 

December 15 [Sat], 2007, 5:18
シーズン第4戦 日本大学結果

国際武道大−日本大学 5−59

応援にきていただいたOBや保護者の方々応援ありがとうございました。

揚がらなくなった凧 

December 11 [Tue], 2007, 0:51
 ネパール最大の祭り ダサインの時期に入ったにもかかわらず、なかなか晴れ渡った秋空は、まだやって来ない。昔は、ダサインが近づくにつれて、秋空を舞うダサイン恒例の凧が見られたものだが、昨今では、とんと 数が少なくなったものだ。
 土地の人間から、ダサインに凧を揚げるのは、空の神様に、もう雨はいらないことを知らせるためのものであると聞いた。米の収穫を迎えたこの時期、農作業がはかどるようにと もう余計な雨入らないという農民の願いをこめたものであったのであろう。
 天候が落ち着かないのも、凧を揚げないので 空の神様に雨はもういらないことが、伝わっていないせいなのかもしれない。

 それにしても、その数は少ないながらも、子供たちは、凧を揚げようとするが、その凧がなかなか揚がらない。どうも揚げるこつ、凧の糸の調整が、出来ないようなのである。それを教えようとする年長の子供もいない。カトマンズでは 遊び集団がなくなり、年長の子供から、年少の子供への遊びの伝承が、失われてきているようである。
 昔のカトマンズの子供といえば、凧の喧嘩合戦では、勝つために、糸にガラスの粉を混ぜた糊を塗りつけ、相手の糸を切りやすくする工夫をしていたものだ。糸を切られた凧を手に入れるために、子供たちが、走り回っていたものだが、そんな姿も、あまり見かけない。
 どうもこれは、ネパールの教育制度が一因しているようだ。カトマンズの子供たちの90パーセント以上は、私立学校に通っている。近所同士であっても、同じ学校に通うとは限らない。親の収入によって、選ぶ私立学校も決まってくる。ある子供は、寄宿舎制の学校、ある子供は、通学の学校と、子供たちの同士の時間、環境が異なり、一緒に毎日遊ぶという機会が、失われてきているのだ。そのため、遊び集団が形成されなくなっているのである。ここでも、人と人が、手をつなぎあう機会が失われてきているのである。
 国民教育に無関心なネパール政府の怠慢さの弊害が、こんなところにも見られるのである。ばらばらになった国民は、統治し易いが、国の未来、発展はないのである。いつまで経っても、ネパール国民であるという意識を持った人間は生まれてこないのである。
 何の方向性も持たないネパール政府の行き当たりばったりの政策の結果が、今のネパールの混乱を生んでいるのだ。

サムライモリ&さらさらヘアー 

December 05 [Wed], 2007, 23:10
26日は蚕室で、27日は仁川でサイン会を開催したへーちゃん。 (oceans-six様より)
26日はサムライモリで、27日はさらさらヘアーでした。
いいなぁ、こんな近くで会えるんだもんねー。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taenes1910
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 07.10.26 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 07.10.26 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 07.10.26 (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 07.10.26 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 07.10.26 (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» 07.10.26 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 07.10.26 (2008年09月16日)
アイコン画像おじさま80号
» ナスの後の処理 (2008年02月15日)
アイコン画像中@出し太郎
» くたびれ太><; (2008年02月02日)
アイコン画像洋二郎
» くたびれ太><; (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる