怒られちゃった<コパン 

2006年10月15日(日) 20時14分

スリスリが一年中続いてる感のあるコパン君。

手の指先を伸ばして止まらせるとスリスリが始まってしまうので、
なるべくグーの手のままで接したりするんだけど・・・

あたしの手に止まった時、スリスリモードになりそうだったから
すっと手を退いたら・・・お怒りモード全開のこぱすけ

八つ当たりで、近くで笑ってを見ていた相方の耳を
いきなり ガブリ

スパルタの相方は・・・・
オカメ飼いのみなさまには大顰蹙をかいそうなくらい
相方は怒りまくって コパンは逃げ惑いました
いつもはそんなにひどく叱らないのに
よっぽど痛かったのでしょうね

映像は、りりぃぃぃさんちの「プリンちゃん」の追随を
許さずべク!?(笑) がんばっちゃったamieです。
(うそですよー りりぃぃぃさん

でも、うちのあみこぱは、あたし相方の名前は
呼んでくれなぁぁい

えーん呼んでほしいよう。



amieの連発おしゃべりです
の向こうは もち「台拭きちゃん」がいますよ(笑)

さぶくなるまえに水浴び 

2006年10月14日(土) 11時09分
今日は朝から家事をこなし、10時には掃除洗濯などを終了
朝から動くと一日が長くて嬉しい

あみこぱを放鳥し、ふとコパンを見たら、
かわいい尾羽にちゃんが

色からするとあみすけのやつだから、
amieが投下してすぐに、ワキワキ歩きをした模様(笑)

さぶくなると、極端に水浴びしなくなるし・・・・。
よし、あったかいから 水浴びを決行

お皿と、待っててスタンドを用意すれば
こぱすけは自らスタンドに飛び乗り・・・



霧吹きでかければ、こんな感じでずうぅぅぅぅっとかけられます

※左は、逃亡者 ものすごい速さで逃亡

で、りーさるうえぽん(笑)
「台拭き」ちゃんです

お皿の近くに持ってくと・・・

amieは、スタンドには乗らず、お皿の中に
顔を突っ込んで首を振り、「水を浴びた気」になってる
カラスのなんちゃらです(笑) 



いつかは、あみすけもこうやって豪快に浴びる日が・・・
くるかな

防寒 ・ 防災対策完了!? 

2006年10月04日(水) 22時51分
 

うーんと、たいしたことはしてないですが
ステンレラックの上にあるケージを
100円ショップの「自転車荷締用のゴム」でくくりました
我が家の「非常用防災リュック」はこの部屋の奥です。
・・・まぁあみこぱが助からないとしたら、
私達だけ助かるつもりは無い
絶対この部屋にたどり着く
という心構え かな

でも、そういう天災がなければいいなぁ・・・・・

あとは、朝晩寒くなったのでサーモとヒーターを
セット完了。まだ作動はしてません。
大体朝方は24℃くらいなので、
ケージの前面のビニールは外した状態で
側面と後ろ側のみビニール保温で+2℃いけます

ちなみに今現在はサーモの設定温度 23℃です。

今年は二回目の冬なので、設定温度をもう少し下げてみようと
思っています。(昨年/初年度 25℃

真ん中にあるのは、平日は日光浴ができないので、
毎日サーモのタイマーで一日おき交替で
10時~12時 あててます

だんだん、コパンの「ホバリング」と
amieの空中に飛び出す際の「羽根を閉じて急降下」が
上達してきたので、飛び方に貫禄
でてきました

我が家にセロ出現か?! 〜amie爪移動〜 

2006年09月13日(水) 20時18分
amie@ノーマルパイドの爪がおかしいのです

今まで、爪切りをしているから間違いないはずなんだけど
あみすけは左足4本とも真っ黒、右足4本がピンクの爪なんです。

今回爪を切るためにとっつかまえると・・・・・
なななんと 左の後ろ指の一本がピンクに

んでもって、右足の一本が黒くなってるぅぅぅぅぅ



この写真は、後ろの指がピンク



んで、これが黒くなった爪。

いきなりで、体重管理も急激にアップ&ダウンもなし。
肥満で動かない・飛ばない・元気なし など一切無し。
の尿の部分も 黄色くないです。

これは素人診断で、肝臓疾患ではないって言い切れる
わけじゃないですが、
セロ@マジシャン!?でもいなきゃ 無理ジャン(笑)
うーん元気なかったら直行なんだけどな。

ピンクが黒くなるなら 病気って思うけど
黒がピンクになっちゃって
違う足に移動するなんて ありえるの

見たこと、聞いたことある方 教えてくださいませ

自分のことばっかりに 

2006年08月16日(水) 19時54分

自分のことばかりに時間を費やし、なかなか更新できませんでした。
ごめんなさい

amieとコパンは相変わらず元気です
2羽がいなかった時は、本当に省エネ夫婦で
電気や水道なんかも 節約節約だったのに
今ではエアコン29℃でフル稼働だし、
人間様は「おつとめ品」の安い野菜なのに
あみこぱは新鮮フレッシュな「なっぱ類」

これは、いったいどう説明すべきか(笑)

我が家の金くい虫1号@相方は、本日東北ツーリングから
帰ってくる予定です

amieはちょっとずつですが、換羽が落ち着いてきたみたい。
体重は96から92へダウンしていますが、
尾羽の一番長いやつがもうすぐそろうので
そろそろ終わりかな。

コパンは87くらいでストップ
もう換羽は終わってる様子

二人とも朝は「お仕事」の大合唱です。
あみすけの教育のおかげ



相変わらず、仲悪いです。
あみすけは いつもこんなかんじです



テーブルの上で小松菜をあげたら
コップの中にあったのを引きずり出して
喰い散らかす子です

最近は本当---にケージに戻らない子に
なってしまって どうしたらいいのか

コパンの「おじごど」 

2006年07月29日(土) 16時16分
コパンも ようやく新しい言葉(単語ですが)を言えるようになった
今までは「コパン」しか ちゃんと言えてる単語がなく
そのかわり音に関しては モノマネ上手って感じだったの。

「おはよ」 「おじごど(お仕事です、念のため)」「◆▲○●(たぶん”だめでしょ”)」が
新たに増えました。
「だめでしょ」はきっと 親ばかの範囲内で
ちゃんと他の人にも聞こえるようになったら 改めて(笑)

今日は、いい天気だったので、日光浴をしました。
普段はこのスパイラルライトをあみこぱ交互に10時〜12時くらいを
タイマーであててます。 こんな感じで


やっぱりちゃんと自然の日光をあててあげたいけど、
毎日お仕事なので ごめんね。
週末晴れてくれるのはホント嬉しい

明日は、相方がいると思うから
ケージの大掃除をしたいと思います
ひとりだと洗ってる時に 騒がしくて無理


amie ひさびさの水浴び 

2006年06月15日(木) 20時00分

amieがひーさしぶりに「お水あびあび」してくれました

本当に同じように育てても、
コパンは水浴び大好きなのになぁ。

定位置はリビングのテーブルの上に置く
待っててスタンドなのですが、
あみすけは そこではしてくれません。
霧吹きで水をかけると逃亡するのですが、
今回 なななんと 


洗濯モンを干すエリアで 羽根を広げてくださいました
まぁ、干しているモノもなかったので
浴びていただきました(笑)

ありがたや ありがたや

amieのスリスリは ちょっとヘンテコです。



とにかく、あたしに指をまっすぐ 自分の好きな位置にするため
指先を噛んで 微調整してきます(笑)
人間の世界でも 嫌われるだろね〜

お嫁さんはできるのだろうか・・・(笑)

友人のお迎えに便乗〜♪  〜里親さんの会〜 

2006年06月03日(土) 20時25分

行ってきました。お邪魔しちゃいました。 〜里親さんの会〜

お友達のご家族がヒナヒナをお迎えするので、
あみこぱの様子をお伝えに
そしてお友達夫妻に会いに 元親さんちに行ってきました

そして、まだぽわ毛のちょびっと生えた、
お友達の希望の柄ならお迎えの激ヒナちゃんを
見せていただけちゃいました

お出かけの朝
コパン@病院通いキャリー慣れっこ をすんなりキャリーに誘導し、
恒例のあみすけ@キャリー&ケージ大嫌い を捕獲して・・・(笑)
信頼関係が失われなくって よかったよぉ

ヒナヒナ顔のルチノーちゃんをはじめ、
先住のいろんなお色&柄のオカメちゃんたちに
囲まれて そわそわしている あたしとあみこぱ

前回ちょびっと悲しいお別れをし、
お別れの後の「出逢い」にて
お友達夫婦にお迎えされた男のコ
  はじめまして〜
人見知りしないコで、ナデテってやってくれました



写真は モナカちゃんとあみすけ。
そして ヒナちゃん!?
モナカちゃんは最近気になる ほわいとふぇいすぱいど ちゃん
元親さんちの子は みぃんな体格がよくって。
あみすけだけは 対等に渡り合えそうです(笑)

今日は、里親さんのお1人が
仕事の都合で欠席になっちゃいましたが、
楽しい時間を過ごさせていただきました

くふぅぅぅ 

2006年05月28日(日) 9時02分


ここ最近の主役 amieです
すっかり経過観察中の保温も終わらせ、
あとは換羽の終了を待つばかり

(カタカタ・・・ テケテケ・・・ ペリッ

犯人はコパンです。
amieにばかり目を向けていたので・・。
ブログ更新中のあたしの手のかさぶたを、
「かまえ」っとばかりに剥がされました・・・イ 痛い



とゆーわけで、 こぱすけスペシャルイイコイイコイイコイイコ
この後、恐怖の館バリに 首が上下逆さに回転していくのでした。

くふぅぅぅぅ


歌っているのは たぶん たぶんですよ
電車男の「もちつけ 俺・・」の着メロ・・・
にて毎日聞いてるのですが・・・<コパン

うんちょ観察 

2006年05月26日(金) 21時18分
 大変失礼致します
うーんと、あみすけとこぱすけのうんちょです。
床に放たれた爆弾を、つまようじで回収したので
ちょっと伸びてしまっとりますが・・・(笑)

ほぼシード派のamieはみどり
ペレット派のコパンは茶色 です。
左がamie 右がコパンです(笑) 
に行った時期は、5mmも無いくらい ちっちゃかったのです。

とりあえず、復活したあみすけは 元気に飛び回ってます



今日は、甘えん坊のコパンが
amieを追っかけまわしたので テーブルの下へ避難中。
必死に探している コパンです
どーしても、自分だけ かまってほしかったようです

これから、カビが発生しちゃう時期に入ります。
観葉植物は アスペルギルスの治療時に
すべて廃棄しちゃったの。

ちょっと緑がほしいなぁ〜 なんて思う今日この頃です・・・。


2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像たえぼう
» さぶくなるまえに水浴び (2006年10月17日)
アイコン画像たえぼう
» 怒られちゃった<コパン (2006年10月17日)
アイコン画像たえぼう
» 怒られちゃった<コパン (2006年10月17日)
アイコン画像りりぃぃぃ
» 怒られちゃった<コパン (2006年10月17日)
アイコン画像りりぃぃぃ
» さぶくなるまえに水浴び (2006年10月17日)
アイコン画像たえぼう
» 防寒 ・ 防災対策完了!? (2006年10月14日)
アイコン画像りり
» 防寒 ・ 防災対策完了!? (2006年10月13日)
アイコン画像なぞの美女(なび)
» コパンの「おじごど」 (2006年08月06日)
アイコン画像たえぼう
» amie ひさびさの水浴び (2006年07月29日)
アイコン画像みき
» amie ひさびさの水浴び (2006年07月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taebow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる