入学式 

April 09 [Thu], 2009, 6:31
4月8日

今日は、長女の大学の入学式

晴れて女子大生となりました〜

さすがに大学生になって、あの子もこの子も スーツ着て

パーマかけてたり 髪染めてりして

大人っぽく変身してました(^Д^)。。



大学院も含めて 3600人ぐらいの入学生

すごい人数です

娘はどこにいるのか なんて

『ウォーリーを探せ!』よりも難しい〜( ̄▽ ̄;)アハハ…




式が終わるとなぜか

応援団の登場

大学生活への応援Σ(・ω・ノ)ノ!




式は、30分で終了〜・・・はゃっΣ(□゚/)/

「退場してくださ〜い」で

そそくさ退場すると、出口に花道が・・・Σ(・△◎)





外もすごい人です。。




サークルの勧誘なんでしょう〜(¨O¨;)

親の居場所はありません。。┐('〜`;)┌

そそくさ帰りました。。

春休みin和歌山〜白浜他〜 

March 31 [Tue], 2009, 23:28
千畳敷の後

白良浜に立ち寄りました

砂はさらさらでしたd(≧▽≦*d) 。

まだ寒いのに 靴を脱いで海べりで遊んでいる人が早朝から見られました




ちょうど後ろに見えるのが初日に泊まった 白良浜グランドホテルです。

その後、

白浜エネルギーランドに行きました。

白浜エネルギーランドは、「人と自然のエネルギー」をテーマにした体験型テーマパーク。

【映像体験】 【不思議体験】 【健康体験】 とっけこう遊べました。



【映像体験】では 
ありそうでありえない4Dでのジェットコースター
「パラダイスコースター」を体験。





【不思議体験】では「ミステリーハウス」へ

建物の床も壁も天井も水平状態から約18度ほど傾斜しています。

その為、重力と視覚のアンバランスが生じ、

あたかも体が引っ張られているような感覚が生じるのです。

通常は脚部で調整して、視覚も垂直に対抗している訳ですが、

ちょっとした暗示によってその均衡が崩れ、

体の平衡を失うことでよろけてしまいます。






【健康体験】では
エネルギッシュの森などで遊びました。




体力低迷中・・・(。 ̄x ̄。) ブーッ!


最後に、とれとれ市場に寄って帰りました。

「とれとれ市場南紀白浜」は、漁業協同組合(堅田漁業協同組合)が運営する和歌山県白浜町の海鮮マーケットです。
 西日本最大級!総敷地面積15,000坪、バス70台・普通車777台を誇る駐車場を完備し、日本全国の四季折々の魚貝類や、和歌山の色とりどりの特産品を販売してます。
 正面玄関入って真向かいにある水族館並みの巨大水槽は、クエなどの魚が回遊し、いつでも鑑賞できます。
 マグロコーナーでは、一度も凍らせていない近海物の生マグロをその場で切売り販売を行っています。



でっ

ここでは昼食です

市場の海鮮物を買ってきて、
隣のバーベキューコーナーで食べちゃいました。





お腹もいっぱいになって 岡山に帰りました。

ナビを無視して ひたすら高速を走り

4時間半の道のり〜


‖三(((o´∀`))ノ タダィマァ!!





3日間 お留守番のトム君 無事でした(*^-^*) 。

春休みin和歌山〜白浜 千畳敷〜 

March 31 [Tue], 2009, 22:03

千畳敷



地殻変動で隆起した新第三紀層(約6,500年〜180万年前)の

地層が波に浸食されてできたという大砂岩盤。


砂岩は非常に柔らかいため、打ち寄せる波の浸食を受け、

複雑な地形を形成している。

その広さはおおよそ4ヘクタールで、畳を千枚敷けるほどの

広さであることが名前の由来。

三段壁・円月島と並んで、白浜町の景勝地として知られている。





(鼻の穴を全開に膨らますのが、得意)


この場所から望む夕日の美しさは非常に有名です。。▓¬д¬) ジ〜。。。




砂岩は非常に柔らかいため、硬貨等でも簡単に削れる。

それが故に、心無い者による落書き被害が後を絶えない。

「都市公園の損壊行為は10万円以下の罰金」と看板がっ



「名前を刻んだような気がするんだけど・・・ 」 

(反省中・・・)

春休みin和歌山〜白浜三段壁〜 

March 31 [Tue], 2009, 21:28
31日 帰る前に
白浜の観光名所へ立ち寄ることにして

まずはじめに行ったのは



三段壁
魚の郡れ(鯨との説もある)を見つける為の監視場(見段・みだん)があり、

これが転じて三段壁

(みだんべき・見段壁→みだんぺき→さんだんべき・三段壁)

と呼ばれる様になった。






平均50mの高さの岩壁が約2kmにわたって、そそり立つ景色は
かなりの迫力があります。

海面まで約40mとかなりの高さがあり、しかも壁下の海流が早い(飛び込めば波に巻き込まれ、浮き上がるのが困難)という理由により、昭和30年代頃から『自殺の名所』と云う不名誉な名前を付けられるようになった。実際に、昭和30年中頃から50年代後半にかけては飛び降り自殺が多く発生したため、社会問題となった。現在では地元白浜警察署や白浜町・NPO法人の活動により、自殺事例はピーク時よりも少なくなってはいるが、それでも現在も年に数回ほど自殺事例が発生する。そのため、三段壁周辺にはキリスト教団体などによる、自殺防止を促す看板が設置されている。







その昔、魚群の見張り場所がここにあったといい、今も磯釣りで賑わっています。
また、三段壁の先端には大きな海食洞があって、
エレベーターで下りることができ、打ち寄せる波を間近で見れる。

(内部見学が大人1,200円Σ(- -ノ)ノ  たかぁ〜っ!)





洞窟は、熊野水軍の船隠し場とも伝えられている。


三段壁は、初めて〜っと思って行ったら
7年前も 来ていました。。。
(和歌山に5年前に行ったと思い込んでいたけど、7年前だった。。
行って初めて、気が付つきました。。 w( ̄△ ̄;)w記憶がぁ〜っ!


7年前にも、同じ場所で・・・
ちなみに 息子は3才の時
(兜はリニューアルしてるみたいですね。


春休みin和歌山〜白浜エクシブ〜 

March 31 [Tue], 2009, 11:51
アドベンチャーワールドに隣接してある

エクシブ白浜アネックスにお泊りです。

7年ぶり〜

宿泊客はほぼ アドベンチャーワールドに来ている方たちだろう。。

フャミリーばっかしじゃ・・・


マナーを忘れて 部屋スリッパで ラウンジに入ろうとしたら

 "NO"(≧ε≦)ノ〃 って断られてしまった。。( ̄▽ ̄;)アハハ…

慌てて 靴を履きに戻りました。。


昨日のホテルは 浴衣&草履OKだったので

あんまし気にならなかった。(´^◇^)

ここは マナーが良いところでした。。





本館の玄関前に かわいいパンダのイルミネーション
思わず 写真撮りまくり〜




予約ミスで、夕食タイムが遅くなってしまったけど
温泉にのんびり入って くつろぎました。(*´○`*)ふぅ…




今日のお泊まりは アドベンチャーワールド入場券付きプランにしたので
夕食は、コース料理




後、釜めしや汁椀も付いてました。

息子は小学生だったので お子様膳
しゃぶしゃぶに天ぷら、お刺身などなど 結構豪華でした。(・∀・)♬♬







本館に散歩がてらよって、売店へ
売物で遊んでしまいました( ̄Oノ ̄*)オ〜ほっほっほォ。




アドベンチャーワールドのペンギンさん 新規参入いたしました。。 (^-^;)





ホテルの陶芸コーナー

お土産にパンダの箸置きいただきました。


かわいい〜

春休みin和歌山〜白浜アドベンチャーワールド後編〜 

March 31 [Tue], 2009, 6:49
パンダランド

2000年にアドベンチャーワールドで生まれた
「良浜(らうひん)」が産んだ双子ちゃんパンダ

日本生まれのパンダが、赤ちゃんを産んだのは初めての事。
3世の誕生〜(*^-^*)

2008年9月13日生まれ
「梅浜(めい」と「永浜(えいひん)」


かわいい〜〜〜






どっちがどっちかさっぱり分んなかった(∵)
『立ち止まらないで 進んでくださ〜い』って
ゆっくり見せてくれないのよね・・・。。。(〃_ _)σ‖







7年前に見た赤ちゃんパンダの 2001年生まれの「雄浜(ゆうひん)」は
残念ながら2004年に中国にいっちゃたようです。。(._.;)


2003年に生まれた 双子の「隆浜(りゅうひん)」・「秋浜(しゅうひん)」も
2007年に中国へ旅立っていったそうです。。(´へ`;)




誰だろう・・・
ママの「良浜」かな???

後ろ姿が 微笑ましい〜



後は
1992年生まれのパパパンダ「永明(えいめい)」
2005年生まれの「幸浜(こうひん)」
2006年生まれの双子の「愛浜(あいひん)」・「明浜(めいひん)」


(*-゛-) う゛〜ん

誰か誰だか 同じに見えちゃう〜
全然わかりませんでした。。



気持ち良さそうに 寝てました。。

お食事タイム
ホントに笹ばっかりなのね。。(ё)



赤ちゃんパンダ以外は意外と空いてる〜

春休みin和歌山〜白浜アドベンチャーワールド前編〜 

March 31 [Tue], 2009, 1:00
翌日、白浜温泉 を後にして、

アドベンチャーワールド へ 

オプショナルツアーは
春休みとあって 完売( ̄▽ ̄;)!!ガァーン

イルカさんと握手したかった。。。




まずゲートを入ってすぐ ペンギンさんのお出迎え〜



マリンワールド
イルカのスピード感あふれるライブパフォーマンス

クジラは出てこなかった・・・v(≧□≦)v



アニマルランド
アシカたちのコミカルな演技が楽しかったd=(^o^)=b




ペンギン王国
すごい数のペンギンでした。
かわいい〜




エンジョイワールド
パレードに行く 象さんやラクダさん




カワウソをまじかで・・・




サファリーワールド
ケニア号に乗って探検です。




前に来たときはカートに乗って探検したはず。。
今回はバスの中から〜o(^^o)(o^^)o


草食動物

まだまだたくさんいました。⊂((・⊥・))⊃

肉食動物

食事タイムだったのか お肉を食べているのがたくさんいました。(^ワ^)
餌をまってるくまさんは意外とかわいい〜(o^〜^o)


メインのパンダは後編へ

春休みin和歌山〜白浜〜 

March 30 [Mon], 2009, 23:34

高野山から和歌山県と奈良県の県境にある
龍神スカイラインを通って白浜へやってきました。

タイヤチェーンの通行規制がでてて、ひやひやしながら走ってたら
やっぱし雪が道べりに少し残ってました。

高野山から白浜まで 120kmぐらいかなぁ・・・
2時間半くらいかかりました。。。




名前の通り白い 白浜海岸です〜
沖縄の海みたい
地元の沙美が真っ黒に思える〜〜〜
海もきれいじゃった。。






白浜温泉の宿
白良荘グランドホテルです。
和室の大部屋 旅館って感じで窓から白浜海岸が一望できて
とても奇麗なお部屋でした。




〈夕食〉
小ぶりでしたが 一人一匹の伊勢海老のお造りが付いてました。

〈朝食〉
夕食の伊勢海老の頭での味噌汁がついてました。





ホテルのバルコニーから
夏は最高だろうなぁ〜

春休みin和歌山〜高野山〜 

March 29 [Sun], 2009, 18:52
春休みに和歌山に遊びに行ってきました。

岡山から車で行ったので、行きに世界遺産の高野山へ

すっごい道なりでした。。



高野山は標高900Mの山の上に、真言密教の聖地。
1200年前に弘法大師がこの地を開き、後に宗教都市として発展、
檀上伽藍、奥の院などの霊域を中心に高野山真言宗の総本山金鋼峯寺や
宿坊などの諸堂が立ち並ぶ。
平成16年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されている。





【檀上伽藍】
弘法大師が高野山を開く際、最初に堂塔を建立した聖地。
圧倒的な存在感がある根本大塔の高さは約50m。
朱塗りの外観が美しい〜
幾たびもの火災に遭遇したが、昭和12年に再建された。


根本大塔の内部
(撮影は禁止されていました。。





【金鋼峯寺】
全国4000ヵ寺の末寺をもつ高野山真言宗の総本山。
豊臣秀吉が亡母の菩堤を弔うために建立した青厳寺と、
興山寺を明治2年に合併。狩野派の絵師による襖絵が見事でした。



別殿、新別殿、奥殿を取り巻く石庭の蟠龍亭は、国内最大級の広さをもつ石庭で、
雲海の中に雌雄の龍を表現している。



金鋼峯寺
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なでしこ
読者になる
大学生の長女 中学生の次女 小学生の長男+ウサギがいます。。/(o^。^o)/
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる