今日からお遍路さん

June 28 [Sun], 2009, 18:00
今日からお遍路になりました。一番札所霊山寺まで行き、お遍路用品を揃える。おばさんに選んでもらいながら参り方も聞き、歩き遍路の帳面に住所と名前を記入。早速出発。初めてなので準備や何やらで戸惑い、やっと本堂でお経し、大師堂へ。そこで50代ぐらいのおばさんに話しかけられた。おばさんは88箇所回り終わり、最後にこの一番札所にお参りに来たようで、もう使わないからと納札をくれた。何か受け継いだような、ありがたい気がして、ありがたく使わせて頂きますとお礼を言い別れた。
次の二番札所極楽寺まで1.2`。ここから本当の歩き遍路の始まりだ。お杖をつきながら歩く。
やがて小さめの橋が見えて来た。前日、本で読んだ。橋の下はお大師様が休んでおられるのでお杖はつかないようにと。
しばらく歩き、二番札所極楽寺が見えてきた。早速本堂へ。階段を上がり、納札、お賽銭、お経。ここでは奥の方に御詠歌がおいてあり、目が悪い私には見えなかったのであきらめた。次からメガネ持参だな。
納経張に書いてもらい、次の三番札所金泉寺へ向かう。金泉寺まで2.7`。気がつたら歩くあまりお昼抜きに…。
極楽寺を出てすぐ右手にへんろ道発見。そこから歩くことに。しばらく進むとだんだんと両サイドにお墓が見えてきた。道も上り坂になってたから間違えたかなと思ってたら、ちゃんと木の枝にへんろ道、同行二人と目印。ちょっと安心。
大きな道にでて、しばらく民家の通りをひたすら歩く。ベンチを見つけて休憩。二回ほど休憩し、金泉寺目指す。
またまたへんろ道発見。今度はめっちゃ田んぼのあぜ道。これ通っていいの?って感じの…。だんだんと草に覆われた狭い道に。そこを抜けると、もう金泉寺に。しかも入り口からではなく脇から入れた。ここではつけなかった鐘を初めてついた。お参りし、納経。
初日で明日から仕事なので、あまり無理をしないよう今日はここまでにと決めた。寺を出て近くの板野駅目指す。

家に帰り着き、気づいた。二番札所極楽寺の御影がないっ!おばさん入れ忘れたか、落としたか…。88箇所回り終えても軸にならないなぁと思った。機会があればまたもらおう。
今日は焦りながらも歩き遍路できたから良かったと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tae-ohenro
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tae-ohenro/index1_0.rdf