No.11『前代未聞』 

2009年01月12日(月) 17時44分
『前代未聞』(ぜんだいみもん)と読みます。

あまりにもふつうと違っていて、今まできいたことのないことです。

これだけね事故を起こしていながら事故でないと判断したとほざいていました。

まさしく『前代未聞』です。

No.10『自業自得』 

2009年01月12日(月) 16時06分
『自業自得』(じごうじとく)と読みます。

自分がなした悪事のために、自分の身にその報いをうけることです。

現場は、事故が明らかになった土曜日から休みを全て返上です。

仕方ありませんね『自業自得』ですからね。

No.9『言語道断』 

2009年01月12日(月) 14時36分
『言語道断』(ごんごどうだん)と読みます。

言葉には言い表せないほど程度がはなはだしく悪いことです。

現場で事故いんぺいが発生しました。

許せない!

No.8『異口同音』 

2009年01月08日(木) 18時39分
『異口同音』(いくどうおん)と読みます。

多くの人が、同じ言葉を口にすること。また、多くの人が一致して同じ意見をいうことです。

世界的な経済不況の影響を受け、私の会社も経費削減、経費削減と皆が大騒ぎです。

赤字転落を何とか食い止めるために必死です。

こんな時こそ地に足がついた確実な仕事をしたいものです。

いやしなければなりません。

No.7『前後不覚』 

2009年01月07日(水) 18時25分
『前後不覚』(ぜんごふかく)と読みます。

前後の区別もつかなくなるほど正体がなくなること。全然覚えがなくなることです。

昨日は、初詣のはしごで浅草寺に行きました。そのあとのなおらいが長すぎて、今日の四文字熟語になりそうでした。ヤバイヤバイ!

No.6『大願成就』 

2009年01月06日(火) 15時53分
『大願成就』(たいがんじょうじゅ)と読みます。

願いが遂げられること。大願が神仏の加護によってかなえられることです。

明治神宮に初詣に行ってきました。

大願は、『安全』です。

運送会社なのでどうしても安全が優先されますが、安全を通じて安定輸送を提供することで商売繁盛につながると言うことです。

しかし、自らの努力なくして成就はありません。

No.5『首尾一貫』 

2009年01月05日(月) 10時46分
『首尾一貫』(しゅびいっかん)と読みます。

方針や態度などが初めから終わりまで変わりなく同じであることです。

昨日、田舎から東京に戻ってきました。

東北道や常磐道は、渋滞もなくスムーズに戻れました。

今日から仕事始めです。四文字熟語のとおり首尾一貫で一年間努めたいものです。

No.4『悪口雑言』 

2009年01月04日(日) 6時07分
『悪口雑言』(あっこうぞうごん)と読みます。

口にまかせて様々に悪口をいいまくることです。

今年も三日が過ぎました。昨日から行動を開始、車の洗車で一日が終わりました。自分の車を洗っていると両親の車の汚なさが気になりついでに洗いました。これが大変でした。そのはずです昨年6月に新車購入以来、初めての洗車だったのですから。

今日は、初詣して、妻の実家に新年のあいさつに行って、仕事のために東京に向かいます。

初詣では、息子の就職の内定が昨年決まったお礼をします。

家内の実家へは、訳ありで息子と私で挨拶に行きます。

東京への渋滞が心配です。

四文字熟語のようなふるまいを今年はしないように心掛けます。

つい頭にくると見境なく言ってしまうものですが気をつけましょう。

No.3『三日坊主』 

2009年01月03日(土) 6時09分
『三日坊主』(みっかぼうず)と読みます。

すぐに飽きてしまってなにをやっても長続きしないことです。

今年も三日目を迎えました。まだ、初詣行ってないし、昨日やっと年賀状書き終わったし、と出遅れてスタートした一年です。

そんな中、昨日は親戚が集まり新年会をいつものとおり行いました。我が家では例年と何も変わらない風物詩です。

いつものとおり、箱根駅伝をテレビで見ながらお酒をのんだり、とりとめのない会話をしたりでした。

ところでブログに写真をアップするのってどうすれば出来るんですか?教えて下さい。

これも『三日坊主』にならないための一つなんです。

No.2『喜怒哀楽』 

2009年01月02日(金) 6時10分
『喜怒哀楽』(きどあいらく)と読みます。

喜び、怒り、哀しみ、楽しみなど人間のもっている様々な感情のことです。

今年の初日は、何もしない一日で始まりました。最近、やる気がおきない日が続いています。生きる為の何か目的を見つけないとと感じている今日この頃です。
こんな感情から抜け出すため今日出来ること今やるべきことをひたすらやるようにしています。

皆さん何か良い処方箋あったら教えて下さい。

とにかく今は、日々の『喜怒哀楽』をアップして行きます。

コメントお待ちしております。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tadayuki
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる