書きたいと思ったので 

July 08 [Sat], 2017, 23:23
ブログの存在を忘れてたわけではない
書きたい事がなかった訳でもない
でも、書けば書くほど、書きたいことが湯水のごとく溢れ
取り止めがなくってくるので、止めてた

でも、今日は書きます

2011年から始まった読書生活
初心者から始まり、ここ1年で読破した本は漫画を除いて50冊を超えているから
2017年現在では読書中級者くらいにはなれただろうか?
一つ、と言うか大きく変わったことは、本屋に行ってもお腹が痛くならなくなった事
と言うか腹痛の存在を忘れるくらい気持ちは本に向けられている
振り返ると、楽器屋やCD屋よりも、どんな店よりも滞在時間が長い気がする

まぁそれは良いとして

なるべく偏らないように本を選ぶが、本は不思議と自分の趣味嗜好で選んでも
書かれている内容は、予想もし得ない内容が書かれているので
「そんなつもりがない」知識も得れる
これはネット記事だけでは得られない、本ならではの貴重な体験だと思う
言うなれば、ジャケ買い(もやは死語か?)したCD
今まで聞いた事ない音楽だったけど、ハマっちゃった。みたいな感じかな?

そんな本の知識から学んできた事を、現状でまとめるなら
「マイナスな事と向き合う大切さ」だ
それは今までの経験や自分のコンプレックス等の個人的な事から、自分以外のもっと大きな事まで

とにかく「マイナス」と一般的に思われそうな事と誠実に向き合う事

で、久々にブログを書くキッカケとなった
かなり極端だけど、とても分かりやすい「マイナスとの向き合い方」として書かれた本を紹介します

「ライファーズ 罪に向きあう」坂上 香 著



内容はここでは書きませんが、もし少しでも興味持たれた方は
Amazonのレビューだけでも読んで下さい
そこからさらに気になった方は、ググってみてください
もっと気になったら、読んでみてください

どうしても紹介したかったので、ブログを書いてます
ので、またしばらく書かないだろうけど
また紹介したくなった本があったら書きます

ドラマーが紹介する音楽とは無関係の本
これに意味があると、勝手に解釈して
おやすみなさい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:平野肇(ひらのただし)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1974年6月25日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
考える事が好きなので、もっと思考力を鍛えたい。なので今考えている事の経過を書き、さらし、思考を鍛える事を目的としています。なので、ドシドシ突っ込んで下さい。返答はブログ本文内で行うつもりです。
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像平野肇(ひらのただし)
» 11/27 (2012年11月28日)
アイコン画像T-BONE
» 11/27 (2012年11月28日)
アイコン画像まるやまなぎさ
» 6/12 (2012年06月13日)
アイコン画像スタッフK
» 5/18 (2012年05月19日)
ヤプミー!一覧
読者になる