お久しぶりです。死んでませんよ 

November 06 [Tue], 2007, 16:37


昨日、掃除をしていたら洗濯機のうしろがぐっしょりと濡れていることに気が付きました。水漏れです。。。。今年の1月にも濡れていて、修理してもらったばかりなのに。またか。大洪水になるのならすぐに気が付くのだけど、少しずつ水滴がぽたりぽたりと落ちて、わかりにくいのですよ。
早速洗濯機のメーカーに電話して見に来てもらいました。

今日はハウスメーカーに来てもらって、腐る心配がないことがわかりほっと一安心。でも下の幅木は変えてもらう。うちは洗濯機の下の防水パンを置いてないのだけど、それを設置する場合の見積もりもお願いする。なんでつけなかったかというと、ないほうがすっきりするからという理由で。。。後、防水パンって掃除しないといけないんだよね。たまるホコリやゴミを取り除かないと、排水がつまるとか。マンションの場合は管理会社が高圧洗浄をしてくれるので、排水がつまることはあまりないらしいですが。
床のカビはエタノールを噴霧しておけばいいらしいです。

木が腐る条件が3つあると教えてもらいました。
1・栄養−これは木なので栄養はふんだんにある。
2・温度−年間通して12℃以上。家の中は暖かいので、これもあてはまってる。
3・湿度−湿度60%以上の状態が、少なくとも2年以上続く。

この3がまったく当てはまらず、よって腐らないということらしい。
あー、良かった!

洗濯機を載せるキャスターのついた台を購入するべきかな。。。

玄関ドアにチークオイル 

May 20 [Sat], 2006, 19:08
玄関ドアにチークオイルを塗りました。建ててから初めてです。
RFSからもらった小冊子を見ると、「2~3ヶ月に一度は塗りましょう」とあるではないですか。すっかり忘れていました。どうりで玄関ドアがちょっと白っぽくなってるはずです。昼は天気が良かったので、大慌てで塗りました。

  

わかりにくいかもしれませんが、上がBefore、下がAfter。

ツヤがでて、綺麗になりました。うーん、頑張って3ヶ月に一度は塗りたいと思います。

落っこちてしまった羊 

April 02 [Sun], 2006, 21:42
Sheep Mobile

そういえば、うちは上の羊のモビールを飾っていたのですが、糸が切れてしまいました。
糸がテグスやビニール素材の耐久性がありそうなものではなく、普通の糸だったのでゆらゆらと回っているうちに疲労して切れたものと思われます。(´;ω;`)ウッ…
そのうち、テグスなどの糸にかえてまた飾ろうっと。


Hedgehog Mobile

他にもハリネズミのモビール(↑)も購入しているのですが、なんとなくもったいなくってまだ封をあけてません。貧乏性〜。。。

カーテンとクッションを衣替え 

March 31 [Fri], 2006, 20:43
  

カーテンは春用のスプリングフィーバーへ。
クッションはこの間ネットで安くみつけたボロスのバードランドです。
生地だけ購入して、自分で縫いました。



このノアシスというショップ、なんと北欧テキスタイルの量り売りをやってます。
このバードランドの生地もここで購入しました。どれくらい買えばいいのかわからくて適当だったけど、クッション分は余裕で。ちなみに70センチ購入しました。 高いなぁと思っていた、ファブリックパネルなんかも安く作れそうなので、今度はパネルに挑戦したい。ボロスとサンデンのテキスタイルがあります。
イームズからマリメッコなどの北欧テキスタイルや家具まで、こだわりのデザインインテリアを扱っているショップです。

玄関のドアノブその後 

March 31 [Fri], 2006, 17:32
ええと、18日に来てもらったんだったかな?うろ覚えでごめんなさい。
ちゃんとネジをとめてもらいました。

何度か家の留守電にRFSから連絡があったのですが、留守電をチェックするのを忘れてまして、なんだかんだで遅くなりました。

ちょっと近場へ旅行していた週末もあったしね。ははは。

この間、ようやくカーテンを春用のものに変えました。また写真は後日アップしようと思ってます。もう少し、更新頻度をあげようかなと思いつつ。そりでは。

玄関のドアノブ 

February 28 [Tue], 2006, 12:30


気がついたらドアノブのネジがとれてました。右側の黒い穴がそうです。
先々週(だっけ?)にロイヤルフォートに電話したら、部品取り寄せで1週間かかるとのこと。でもこの間の週末にも連絡はナッシング。どうなってるんでしょうねー。
忙しいのかもしれないけど、だからといってメンテナンスにも時間がかかるようでは困りますねー。

随分前ですが、鍵がささったまま抜けなくなった事件で、別の業者を呼んだばかりに自費負担になりましたが、ネジひとつすぐにとりつけられないような担当部署に頼んだら1週間以上鍵がささったまま、なんてことになりそうで恐ろしい。
色々事情はあるのかもしれないけど、客側がその事情をおもんぱかる必要はないですからね。

性能には直接関係ないからといって、新車を買ったら塗装がはげてましたーなんてことがあったらディーラーは大変でしょう。ましてや家は車の何十倍もの物なのですから、アフターフォローはもうちょっと力いれてくれないかなーと思います。これは多分建築業界全般に消費者が望むことだと思うんですけど。売るほうは毎回何千万単位の金額をやりとりして麻痺してるのかわかりませんが、消費者側はそれこそ大変な金額で購入してるわけですから。
耐震偽造問題からこっち、この業界はまだまだ練れていないなぁという一般人の感想です。

さてさて、近所で桃の花を買ってきました。うちは娘なので今回が初節句です。



旦那に確認したら、「部品を取り寄せるとは言ってたけど1週間とは言ってなかった」とのこと。失礼しました。
で、今日(3/1)連絡があって週末につけてくれるそうです。

部品の取り寄せに時間かかるのは仕方ないし、待つのは苦じゃないんですよ。早くつけて!って言ってもないものは仕方ないんだし。
でもどれくらいの時間がかかるのか分からずに、客側が「放っておかれてる?忘れられてるんじゃないのかな?」と不安に思わせないようなフォローもあると嬉しいな、ということで。

おひさしぶりです。クリスマスですね。 

December 10 [Sat], 2005, 22:24


うちもようやくクリスマスツリーを飾りました。
ようやくそれらしくなってきたかな。

家の中が暖かいので床にひいたマットの上にうっかりと娘を転がしておいたら風邪をひかれてしまいました・・・orz
さすがに床の上は冷えたか。というわけで1畳のホットカーペットを購入。低温やけどに気をつけます。

カーテン衣替え 

September 09 [Fri], 2005, 18:18


もうすぐ秋ということで、まだ残暑が続いてますがカーテンの衣替えです。
おお、なんだかぐっと落ち着いた雰囲気に。

夏に家族が1人増えて、何が何だかわからないうちに朝晩と涼しくなってきました。
いやー、ほんとにあわただしく毎日が過ぎていきます。きっとあっという間に子供は幼稚園に入り、気がつけば私も40歳になり、あっという間に小学校を卒業し、扱いにくい第二次反抗期へ突入して「むかつく」とか「うざいんだよ、ババァ!」とか「オヤジぶっ殺す」とか暴言を吐かれるように・・・なりたくない。・・・勘弁してください。ちょっと想像力たくましく妄想しすぎました。


なぜか友人からは七夏(仮)@恋風と呼ばれているうちの娘。


まあそんなこんなで、インテリアへの興味もそこそこに家の中はとっちらかってます。

そういえば鍵の話はどうなったんでしょうね・・・。私何も知らないうちに数ヶ月過ぎてるんですね。

そしてベランダのバラは猛暑に耐えきれずかさかさに干からびて枯れてしまいました。
私が子供産んで入院している間の出来事。切ない・・・。

玄関の鍵が抜けない 

May 23 [Mon], 2005, 17:26
この間の土曜日、外から戻り玄関の鍵を開けたら鍵が刺さったまま抜けない、という事態におちいりました。仕方ないので夜だったのですが、鍵の業者に連絡してとってもらいました。
よくわからないのですが、シリンダーのバネが強いんじゃないかということらしいです。
「建てて半年でこういうことは滅多にないですねー」と言われまして・・・。そうなのかー。さすがに刺さったまま抜けないということは今までなかったのですが、若干鍵がひっかかるような感じではありました。だけど他の玄関ドア知らないし、そんなもんかなーと思ってたんですけどね。
翌日RFSに連絡しました。
メーカー補償になるのかどうなのか、今の時点ではよくわからないみたいですが。また同じ事態にならないようにいいようにしてもらえればそれで。

鍵を抜いてもらう作業は5分くらいだったし、複雑な作業ではなかったみたいですが結構費用かかりました。1万円ほど・・・。高いなぁ!びっくりしたよ・・・。

ようやくバラが咲きました 

May 23 [Mon], 2005, 17:24


この写真じゃちょっとわかりにくいですかねー。きれいに咲きました。時々思い出したように水をあげるだけだったのですが、手もかからずに。ちょっと前の写真なのですが、今は3輪ほど咲かせております。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぽんかん
» カーテンとクッションを衣替え (2006年04月02日)
アイコン画像ふみたん
» カーテンとクッションを衣替え (2006年04月02日)
アイコン画像ぽんかん
» 玄関のドアノブ (2006年03月01日)
アイコン画像ふみたん
» 玄関のドアノブ (2006年02月28日)
アイコン画像ytakahashi
» おひさしぶりです。クリスマスですね。 (2005年12月26日)
アイコン画像ぽんかん
» おひさしぶりです。クリスマスですね。 (2005年12月26日)
アイコン画像ytakahashi
» おひさしぶりです。クリスマスですね。 (2005年12月14日)
アイコン画像ぽんかん
» カーテン衣替え (2005年09月14日)
アイコン画像ふみたん
» カーテン衣替え (2005年09月12日)
アイコン画像ytakahashi2000
» カーテン衣替え (2005年09月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tadaimak
読者になる
Yapme!一覧
読者になる