やっとかめだね 

February 07 [Tue], 2006, 22:40
いや〜久しぶりの更新になります。

今年に入って初めてかな。なんかいろいろと忙しかったりしてました。

ところで今日は日本中が寒い一日になったみたい。九州もがんばって

寒くなってました。朝から冷たい雨が降ったり、時々みぞれ交じりになったり。

仕事中の半分の時間はオフィスの中でパソコンを眺めているんだけど、

残りの半分は外を歩くことが多い。今日も昼前にオフィスを出て、歩いて20分

ぐらいかかる建物の中で仕事してました。昼ごはんの時間になったからすぐ近くの

食堂でカレーライスを食べて、さあオフィスに帰ろうかなと思ったら。。。さっきまで

やんでいた雨がポツポツと降り出した。これはまずいと思って早足で歩いて

いたんだけど案の定土砂降りに。でもオフィスまではまだまだ歩かないといけない。

せっかくの昼休み時間だったのに、ビショビショに濡れながらオフィスに戻りました。

なんか運が無い一日だったな〜

目撃者 

November 26 [Sat], 2005, 23:38
今回はちょっとダークな内容です。

今日は土曜日。平日と違いゆっくりと寝ていられる週末は社会人に

とって幸せの日でもある。今日は午後からドライブして博多にでも行こうと

計画していた。昼すぎに車ででかける。車の中で簡単な食事をしようと思い

近くのコンビニに寄ることにした。

買うものは決まっていた。お茶、おにぎり、パン、だ。

この店は入り口を入って左前にレジがある。僕はまずお茶を取るために、

本棚の前を横切り店の最も置くの壁に沿う飲み物のコーナー

に向かった。そして次はおにぎりとパンを取るために店の中で
 
一番奥の角を曲がった。その時ちょうど店員の一人が僕と

すれ違い奥の扉を開けて店の中から姿を消した。休憩でもするのであろう。

時間はすでに14時近かった。

店員とすれ違った僕はパンコーナーに近づいたとき、デザートコーナーの前に

座り込んでいる女性が目に入った。何か不自然に感じた僕は意識をパンに

向けつつも女性を見ていた。ちょうど店の奥から歩いてきた僕のほうを向いて

座っている。左手には店のカゴを持ち、右手には一目でわかるブランド物

のバッグを持っていた。そして女性は左手に持っていた

透明な容器に入っているデザートを右手のカバンの中に入れた。その瞬間、

「えっ?」っと心の中で僕は言った。通常、レジを通る前に店の中で自分の

バッグの中に商品を入れるという行為は発生しないはずだ。その女性は左手に

店のカゴを持っているのに。女性は僕の存在に気がついていた。決して僕を

直視はしないが、視線の片隅で僕の行動を伺っている。僕は1秒ほどの間に

いろいろなことを考えた。店員に伝えるべきか、それともおばさんに直接問い

ただすべきか。。。結局僕はそのまま自分の買い物をすることにした。

先に買い物を終えた僕は店の外に停めてある車に向かった。すると偶然、

その女性は僕の隣に停めてあった車に乗り込んだ。見たところ40歳ぐらいの

女性だ。中学生ぐらいの子供もいるのではないだろうか。きれいに化粧をして

いたし、カバンはブランド品だ。おそらく常習的にああいった行為をしている

と思う。自分で行動を改めるのが先か、他人に見つかり注意されるのが先か。

僕は前者であることを願いつつ、買うはずじゃなかった肉まんにかじりついた。

(完)

ハロハロハロゲン 

November 21 [Mon], 2005, 21:35
寒い季節になりました。

今は会社の独身寮に住んでいます。まぁ、たいして良くもないけど、

悪くも無い。今の時代1万円台で駐車場込みで住めるとこってそうそう

ないと思うし。共同風呂場ってのがちょっと嫌なだけで、他にも文句は

ありません。しかーし!夏の終わりに我が家のエアコンが壊れてしまってから

どうやって冬を越そうか考えてました。九州であるにもかかわらず朝夕に

一人前に寒くなってる気候にむかつきながらも、ついに決断しました。

ハロゲンヒーター!

初めて見たとき、あの扇風機のようなフォルムに完璧にやられちゃいました。

しかも空気を汚さずに部屋を暖めるという画期的な暖房器具。

さっそく電気屋に行って買っちゃいました。でもそこは堅実派の僕。一番安い

やつを選びましたよ。でもなかなかカワイイやつです。ボディはイエロー。

楽々持ち運べるサイズ。自動首振り機能は無いものの、手動首振り機能搭載!

上下に60度ぐらい動きます。6畳ぐらいの部屋なので、部屋の真ん中に置いて

おけば、顔が向いてる方向の部屋半分は暖めてくれます。

これでなんとか冬は越せそう。

本当は九州で冬を越すつもりは無かったんだが。。。来年こそは必ず!

待っていてね、本州の恋人よっ。

いたずら 

November 15 [Tue], 2005, 21:07
今日、会社での出来事。

定時をまわったあたりだろうか。すでに何人かの社員が

なったオフィスの中で外線電話を示すベルの音が鳴った。

自分の机からは遠く離れた電話にかかったものだったが、

その周りには人はいなかったので、自分の机にある電話に

手を伸ばし、他の電話をとれるボタンを押して自分の電話に

つなげた。

「はい。○○社 ●●課でございます。」と決まり文句を言う。

すると、

「もしもし、課長さんはいますか?」と唐突に聞かれた。

こういう場合は、まず相手の社名、名前を確認しなくてはならない。

でもあまりに唐突であったことと、仕事に集中していたときで勢いで

電話を取ってしまったため不意を突かれてしまった。

まったく相手のことを聞かぬまま、課長に電話をまわそうと顔を

あげて、課長席を見た。

しかし課長は今日たまたま不在であったため、そのことを相手に伝えると、

「じゃ、いいわ。」と言って、すぐに電話を切られた。自分も電話を受話器に

置いた。その後すぐに今の電話の対応を後悔した。仮に課長がいた場合、

課長に電話をつなげていたかもしれない。今回の相手は必ずしも悪戯目的

ではなかったのかもしれないが、ちゃんと相手の情報を聞いておくべきだった。

今後は常に気を引き締めて電話対応をしていきたい。


ハードコンタクトレンズ 

November 14 [Mon], 2005, 20:59
あ〜疲れる。目が疲れる。ついでに体も疲れる。

小学生高学年になると近視の兆候が出てきた僕は、

初めのころは目医者に行って近視を進まないようにする

目薬をもらってさしてました。でもそうは思い通りにいかず、

やっぱりだんだんと目は悪くなる一方。中学ではメガネを

買ったけど、そんなの格好悪いという思春期特有の意地っ張り

から決して学校にはかけて行かなかったです。んで高校で

ソフトコンタクトレンズを買いました。その後、大学に入って

ハードコンタクトに換えて、さらに社会人になってコンタクトを落として

紛失して以来ずっと使い捨てコンタクトにしてました。でもこの前

目医者に行ったら、使い捨てコンタクトを長期間使うのはあまり目に

よくないと言われ、一番目に影響の少ないハードコンタクトレンズに

換えました。しかーし、やっぱりソフトと比べて使用感の悪いハード。

そりゃ硬いものを目に入れるわけだから違和感バッチリ。久しぶりと

いうこともあって、妙に気になってしまうし、おまけに目も疲れやすくて

今日も朝から入れてはみたものの、夕方にはメガネに換えて

目の休息をしました。これからはうまく使い分けて生活しよーっと。

記憶 

November 13 [Sun], 2005, 18:06
今日、日曜日はのんびりとしてました。

夏まで一年滞在していたフランスでは日曜日は休息日

の意味合いが強く、町中が休んでる雰囲気。対照的に

日本は日曜日の街は元気いっぱい。でも、なんかそんな

雰囲気になじめません。で、いつものようにDVDを借りて

見ました。「ペイチェック」っていうやつ。人気ランキングには

入ってなかったけど、出演している俳優もまずまずだから借りて

みたんだけど、ま〜内容はパッとしない。B級映画かなぁ。

テーマは、特別な仕事をし成功報酬をもらうかわりに、その間の

記憶を消されるというもの。特に知的財産に関わる仕事をした際に

その開発者の記憶を消してしまうというのは強引な気もするけど、

技術を流出させないためにはいいアイデアかもしれない。

その記憶の中には当然、日常生活での出来事も含まれていて

その記憶も無くなってしまうもんだから、ちょっとややこしくなる。

さらにこの映画では未来が見える機械が現実的になってたり

するんだけど、映画の最後のほうはテーマがごちゃごちゃに

なってなんとも締まりの悪い感じになってた。日曜の暇つぶしには

もってこいだったけど。

あ、そうそう。映画を見ながら「暴君ハバネロ」という激辛のお菓子を

食べてたんだけど、ほんとに辛いね。牛乳飲んで中和しながら

食ってました。

は〜、日曜日ももう終わり。明日からまたがんばって仕事しましょー!

帝国崩壊 

November 11 [Fri], 2005, 23:52
今日のタイトルはインパクトあるなぁ。やっぱすげーわ。

何のことかさっぱりわからんとは思うけど、実は仕事の話。

今いる部署のナンバーワンが交代になるのです。突然の

ことで職場には結構衝撃が走りました。通常、会社である役職

につくと、ま順調にいけば3年。デキが悪いとそれ以上になったり、

それ以下になったり。もちろん周りの状況にもよるんだけど。

ただし、今回の場合はナンバーワンは栄転です。予定よりも

早く、しかも4月とか1月とか区切りのいいときでもなく突然に。

影響ははかりしれんのだけど、やっぱり今まで築いてきた帝国の

崩壊は免れないでしょう。その人がトップに就いてからというもの、

昔の仕事仲間や、気の知れたメンバーを多く集めて

帝国を作りあげていました。

選ばれた人間はトップに気に入られるようにやっていれば、それで

よかったのです。でも突然のトップの交代。残された一部に部下は

これから大変な状況になるのではないでしょうか。自分を守って

くれる人がいなくなってしまうのだから。

まぁ俺はその帝国にも深入りはしてなかったから、そこまで影響は

ないけど。たぶん。。。

今夜は温泉に行って身も心もすっきり。さぁ、来週から仕事がんばるぞー。

お久しぶりっ 

November 08 [Tue], 2005, 0:37
みなさんお久しぶりです。

ちょっといろいろと
忙しくて更新できてませんでした。

これからはちょくちょく書いていくのでまたよろしく

お願いしまーす。

ハリケーン 

September 06 [Tue], 2005, 11:55
台風到来。

ついに来ちゃったね、でっかいの。大型台風14号とか呼ばれて

浮かれてるのか知らないけど、ちょっと進むの遅くないっすか?

今日になってやっと時速25キロだって。もっと早く走れよ。

というわけで、今日は会社もお休みになってしまいました。この嵐の

中を出勤して怪我でもしたら責任取れないだろうから、休みって

なっちゃうのかな。風強すぎて体重の重くない俺は吹き飛ばされる

恐れあり。だから外出もちょっと控えます。

アメリカではさらに大きなハリケーンが来たね。カトリーナちゃんだって。

そんなかわいい名前をつけてなんの意味があるの?昔は女性の名前

つけるのが習慣だったらしいけど、性差別だとかなんとかいっちゃって

今では男の名前と交互につけてるんだって。

確かにサミュエル、ボブ、クリストファーとかいった男の名前よりは

女性の名前のほうが品があっていいかもね。やさしそうだし。

ま、日本でこういう習慣があったら問題になるかもね。台風花子、とか。

名前つけられた人は嫌な気分だわな。

それよりもアメリカではここにきてついに貧困の問題が表面化

してきたみたい。

特に今回は貧困層の多い地区を直撃したそうなので、一層そういった

アメリカの陰の部分が表にでてしまったんだろうなー。

略奪とかすごいらしいね。感覚も麻痺してるだろうから、元の生活に戻る

までも時間かかるだろうな。ブッシュおじさんの政策のおかげで貧富の

差が拡大したとかいってるけど、日本もだんだんそうなっていく気が。。。

日本でも台風の混乱の中で、略奪とかの犯罪行為が出てきたら

ちょっと恐ろしいね。

今の一番の心配は駐車場の車の被害。昨日は会社の同僚と寮の駐車場の

どこが一番安全なのかで議論をしました。結果、俺はいつもとはちょっと違う

位置に停めてます。建物に隠れるようなところに。石ころとか瓦が飛んできて

車に直撃〜!ってなったらマジでへこむよ。


コーヒー 

September 03 [Sat], 2005, 21:18
最近、好んで飲むようになった飲み物。それはコーヒー。

もともとあまりコーヒーには興味がなくて、自分で缶コーヒーを

買うことも無かったし、もちろん自分で作ることもなかった。

そんな自分が一年のパリでの生活でエスプレッソをよく飲む

ようになり、日本に帰ってからも仕事の休憩の時間とかにちょくちょく

と口にするうちにコーヒーに興味を持ち出しました。しかもちょうど

偶然、図書館で借りた雑誌にコーヒー特集があったのでさらに

興味が加速。スターバックスなんて一人で行ったこと無かったのに

今日ついに一人で行っちゃいました。頼んだアイスコーヒーを

飲んでみると。。。うーん、そんなに美味いわけではない。。。

ま、これは僕個人の好みにもよるので決してお店を非難してるわけで

はありませんよ。ホットコーヒーのほうが好きだなぁと思ったわけです。

でもあんまり飲みすぎるとカフェインの取りすぎとかになってしまって、

体にも良くない気もします。どんなものでもほどほどにしとかないとね〜。

でも当分、コーヒー店通いを続けてみようと思ってる。残念ながら、自分の

住んでいるとこの周りには気軽なコーヒー店が無いので、週末ぐらいしか

お店で飲む機会はないのだろうけど。

このコーヒーブーム。よく考えてみたら、コーヒーが好きというよりも、

コーヒーを飲んでホッとくつろぐ時間が好きなのかもしれません。

仕事の合間の休憩にコーヒーを飲みながらちょっと休憩する。大好きな

コーラではホッとはできないもんな〜。

さて、来週はどこにしようかな。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ヲンナ
» 目撃者 (2005年11月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tada7matsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる