選択 

2005年01月30日(日) 20時33分
人それぞれ色々な選択をしながら毎日が過ぎていっていると思う。

私も社会にでてから選択の連続で、
その都度これで良かったのか、とまた新たな悩みと選択を考えはじめる。

会社を辞めるという選択した。
去年も会社を辞めた。
後悔もした。考えないようにしていたけど後悔していたんだと思う。
でも、辞めなければ作られなかった人間関係や私の人生で大切な人が
できたとも今は感じる。

一つの事を続ける事や、自分が今普通に考えてしているべき事をしているのが
良い事だとばかり思ってきた。
でも、辞める事で気付く事や得られた知識も、同じくらい大切で
今後の自分の糧になっていくのかなと、やっと考えられるようになった。

人はみんな、後悔しない道を選びたいと思っているし、
確実な道かどうか分かってからじゃないと進むのに躊躇する。
でも、進んでいく道を確実なものにしようとすればいいんじゃないかな。
できるかどうかは別として、今の道で出会った新たな発見とかを
楽しんじゃえばいいんじゃないかな。

誰でもね、見えるのは過去しかないんだって。
未来は分からないんだって。
人生は手漕ぎボートのようなものなんだって。
後ろを見ながら、前へ進むしかないもの。

あーそうだなーって思う。
それだったら過去に戻りたいとか、
あれはしなきゃ良かったとか思うよりも、
どんな過去でも、あんな事もしたなあと振り返るだけのものにして
今を大切に。頑張れ、私

手助け 

2005年01月26日(水) 21時51分
今日は帰り道に白い杖の方とすれ違った。
私は道をあけて歩きやすいようにしただけだった。
自分でしっかりと歩ける、と、自分の障害をあまり気にされたくない人も
いるだろう、という理由だった。
が、逃げなだけだったかもしれない。

でも、歩いていたら無謀に置かれた自転車が有るのを見つけて、
これはなんでも危ないだろうと、その人の手を取ろうと振り返った。

もう遅かった。

まだその自転車の場所までは到達しない所で、
障害物を避けにくそうに杖を動かしていて、
ちょうど通った女の人が手をとってあげる所だった。

どうしてすっと言葉と手を差し伸べる事ができなかったんだろう。

今日の出来事
今日は仕事を辞める意志を上長へも伝えた。
残念だ、残念だ、と連呼していた。
きっと本当に私を嫌っていたわけでも、
避けていたわけでもなかったんだと思う。
でも私にはそれがなぜかストレスになっていた。
目を合わせてくれないこと、私じゃない他の者へ話かけている雰囲気。
ここでこの人たちとやって行く自信がなくなっていった。

でも、その不安の力で、やってみたい事を沢山探して、
進んでみたい方向を見つける事ができた。
これもタイミングなのだと思う。
じきにこの会社を辞める事が決まった。
途端に気持ちがすごく楽になり、
冷たそうに見えていた人々もそんなに悪い人は居ないんだなという
都合の良い考えも浮かんだ。

でも私はすぐにストレスを溜めやすい、
弱い性格をしているから、
もっと気楽に働ける環境や本当に好きなものと触れあっていないと
我慢できなくなるのだと思う。

いいじゃん、色々試せば。ね。

ちゃり 

2005年01月25日(火) 21時54分
ダイエットを兼ねて、今日からちゃりで通勤にした。
久しぶりの二つの坂越えには参った
でも朝の眠気を一気に覚ますような寒さと鼓動はちょうどいいかな。

今日は退職の意志を言う。
転職してからもあまりすっきり働けなかった事、
悔しさも沢山あるけどやりたい事が見つからなかった私にとって
少しでもやってみたいと思い付いた事は実践していこうかと思う

あのね、ヒトはみんないつか死んじゃうの。
だからそんなに欲をはっても持て余したらもったいないさ。
それならやりたい事できるだけ沢山やって、ちゃんと生活できれば
幸せなんだなってやっと思えてきたよ。

今まではそう言われても、
「もっと現実見なきゃダメじゃん」って偉そうな事思ってたけど。
今生きている事が心地よくなくちゃもったいないね。
やっとわかった。
今、やりたいと思ってるんだからやってみよう

できる限り毎日が充実しますように

ブログ開始! 

2005年01月22日(土) 22時49分
今日からブログを立ち上げた
ホームページより簡単だし、日記代わりにやってみようかなー。

今日の出来事。
部屋を片付けて、もうすぐはじめると思われる勉強に備える。
よし。今年は前向きに毎日過ごすぞー!!
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
■プロフィール■
最近は天然酵母のパンを研究中。 酵母から育てるからペットを飼っているみたい。難しいんだなこれが。
同居は、天然の父と気使いの母。結婚して家はでているキャリアウーマンの姉。ペットは最近きたコッピー。 乙女を過ぎても悩みはいつも尽きない26歳です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tacochuchu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる