銀座界隈 

November 29 [Thu], 2007, 15:46
銀座周辺・・・・。

貧相な自分には、あまり縁の無い場所であるのですが。

最近、次々と大きな商業施設がOPENしており、
かなり活気づいている模様。

詳しくは解りませんが、マロニエ・ゲートにイトシアに
マルイに・・と。
その他、自分の知らない部分でも沢山のビルがOPEN
またはリニューアルしている模様。

写真は、その中でも近日OPENしたばかりのイトシア前。
要するに有楽町の駅前なのですが、久々に来たら随分と
キレイになっていました。

このイトシアは、多数のテナントとビジネスビルが合体
した大型ビル。中でも地下1階に、何時間も並ばなければ
食べられないドーナツ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
が出店しています。

この日も夜8時過ぎなのに1時間以上待ちの看板が。
その内、クリスピー強奪事件が起きるなぁ・・・なんて
不毛な事考えながら、年末へ向かう時の風を受けながら
馴染めない銀座を後にしたのでした・・・。

4 また逢いましょう古田監督 

November 26 [Mon], 2007, 17:40
8回裏ツーアウト1・2塁のチャンスに、とうとう最後の打席が回ってきました。
そうしたら広島ブラウン監督は、なんと前日広島でサヨナラ登板した佐々岡をマウンドへ!
試合前の監督同士の話し合いの中身はコレだったのかもね(^^;)粋な演出に思わず涙が・・・

最後の打席はショートゴロ、微妙なタイミングだったけどアウトでした。その後すぐに古田選手が
引退の佐々岡投手に花束を。またまた涙が・・・

試合はご覧のスコアーで花道を勝利で飾る事は出来ませんでした。古田選手、今日は4打席ノーヒット
でしたが、いろんな思い出をいっぱい作ってくれたいい試合でした。

最後は古田選手がメッセージを。古田泣くかなぁ〜って思ってたけど
言葉を淡々と選んで話していましたね。最後に 「 また逢いましょう 」 で締めくくって。
何年か後にはまた、スワローズのユニフォーム着て采配を振るう日が絶対来ると信じています。

その後、長年守ってきたホームベース上で胴上げされ、宙を5回舞いました。
最後の一回は凄く高く上がりましたねぇ〜!

OH!! 

November 17 [Sat], 2007, 10:47
はい⌒!!
自作だゅ!!

風景再生論 

November 14 [Wed], 2007, 4:18
船瀬俊介著、彩流社発行 1900円(税抜)

この本は「食べてはいけない」の船瀬俊介氏の著書です。
船瀬氏は思想的にはやや左的な部分がありますが、今回は議題にしない。
最近は自然や景観についての著書が多い。

主にポストモダンについての批判です。
ポストモダンと言うのは故・丹下健三氏を主とする、戦前の権威主義・縛りや戦後のモダン建築(つまり、無機質で合理主義的)に抵抗する意味で、奇想天外、自由、奔放をテーマにしています。
先日亡くなった黒川紀章氏もその流れをくむ。

この本の表紙には黒川氏の作品である中銀カプセルタワーもある。
このタワーは近々取り壊される予定です。
また、悪名高い京都駅もポストモダンです。

戦後は表現の自由を錦の御旗に、個人個人がやりたい放題の家を建てて景観が乱れたという指摘は正しい。吉祥寺の楳図かずお氏の奇妙奇天烈なまことちゃんハウスもそうです。

化学プラントの煙突みたいな壁が緑の多い武蔵野の住宅地にあうかどうか。
化学プラントは安全面の警戒色と言う意味があるものの、この家はどうなのだろうか?
周囲との調和もないから、コミュニティーも育たない。

これがヨーロッパあたりになるとまだ厳しい規制があるらしい。
同性愛にドラッグまで合法な究極な自由の国、オランダでさえも家を改築する場合は周囲との調和が必須となっているらしい。ここでは幾ら日本が好きだといっても五箇荘みたいなわらぶき屋根の家は建ててはならないという。

台湾も戦前は洋館が流行っていた時期がありますが、うまく周囲に調和していたし、日本家屋の場所と区域をきちんと分けていた。戦前の日本人の感性を垣間見ることが出来た。
ただ、戦後の日本は頭が痛くなるような建物が増えた。
また、最近では日本家屋を文化財として指定して歴史を学ぼうという姿もかんじられ、こと景観保護についての啓蒙は日本より台湾の方が上かも知れません。

ただ、日本でも美瑛の街は一定のきまりを設けているし、佐原、日田、湯布院なども景観重視をうたっているし、黒川温泉のような自然を生かした温泉街が流行っているのも興味深い。

確かに自由は大切ですが、そこには配慮や周囲への気配りが必要で、これらは車の両輪のようなものです。片方がないと単なる「無法」「勝手」です。

また、船瀬氏は最後に食品についても言及している。
まごは(わ)やさしい・・・まめ、ごま、わかめ、野菜、しいたけ
から
おかあさんやすめ・・・オムレツ、カレー、アンパン、サンドイッチ、焼きソバ、スパゲティ、目玉焼きになった食生活。

キレる子供と食生活の関係はわかりませんが、説得力はあります。
身土不二という言葉を最近聞くが、なるほどと思います。

割合読みやすくページ数の割りにすぐに読み終わりました。

Santa Monicaな午後 

November 09 [Fri], 2007, 15:01
今日は曇り気味の天気だったけれども、



折角の休みだし、風邪でずっと寝てるのももったいないし



いつも気合で治しているので出かけてみたのでした。





'''今日はとっても海が見たい気分。'''




そう思っていった先はサンタモニカ。



FWYに乗って、のんびり音楽を聴きながら向かいつつ着いて



パーキングに行ったらびっくり。



前に来た時はタダで停めれたのに、今日は6ドルかかるとは。。。




これって週末だけ有料ってことかい?




まあ、いいや。と思ってパーキング。




こんな天気の時でも結構人が来ているものだなぁと思いつつ、



風に当たりながら海を眺めてました。







以前、来た時はちょうど免許の試験前。7月だったかな。



その頃に較べるとやっぱり秋になったんだなぁと感じつつも、




ふと横を見ると半袖&短パンのおっちゃんが・・・




後ろでは元気にローラブレードとかしてるお婆ちゃんまで…




カモメと僕だけちょっと身を竦めつつ海を眺めてました。








今回も横のピアには行かなかったのだけれども、ここもいつか



大切な人と一緒に行きたいなと思ってます。



空は曇りがちな感じだけれども、ちょっと撮ってみました。








そんな感じで、今日は海でリフレッシュしてきました。

●今日は中止● 

November 06 [Tue], 2007, 3:01
台風が来ていますね。

そういえばビリーをやっていた方、
この頃やっていますか?

流行りは終わった気がしますが。

日本人は熱しやすく冷めやすいらしいてすよ。。。

脇汗画像 島袋寛子 

October 26 [Fri], 2007, 21:30
脇汗画像 島袋寛子

島忠<8184.T>:単体、07年8月当期21.4%減69.40億円、08年8月予想71.4%増119億円 

October 19 [Fri], 2007, 18:13
07年8月期実績 06年8月期実績 08年8月期予想 中間期予想
売上高 (百万円) 83,598 83,824 139,000 66,300

☆よしたいまつ祭り〜in琵琶湖 

October 13 [Sat], 2007, 10:05
昨日…

滋賀県の琵琶湖であった『よしたいまつ祭り』に行ってきました♪


行く予定じゃなかったんだけど、彼氏が連れてってあげると言ってくれたんで急きょ行くことに♪


琵琶湖周辺で、たいまつを燃やし…その祭りの一部として小さな花火大会があります☆

大きな花火大会じゃないから地元の人だけが見にきていて…人が少ないから座って見ることができたょ☆

30分だけの小さな〓な花火大会だったけど、すごくキレイだったo(^-^)o

また夏の思い出できたぁ♪

芸能人と同じ人気者 

October 12 [Fri], 2007, 12:19
風汰くん。その息子と娘の双子が今日からみれます。そばで。可愛いからみたいね。合いたいよね。何か藝をしてくれるかな。それとも意外性でお手をスルかな?こうご期待。早くみたいな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tacici506
読者になる
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 私も将来は!? (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 私も将来は!? (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 私も将来は!? (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 私も将来は!? (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 私も将来は!? (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 私も将来は!? (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 私も将来は!? (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 私も将来は!? (2008年09月16日)
アイコン画像姫路キリト
» 私も将来は!? (2008年02月25日)
アイコン画像京平
» さすが、ATM (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる