よし。 

2007年02月06日(火) 12時41分
ヤプースからの移行、無事完了

きらきら 

2005年12月15日(木) 21時45分
ちっこいですが、ツリー飾りました。



チビは、「きらきら〜ぴかぴか〜」と言って大喜びです。



よかったよかった。

☆1歳7ヵ月☆ 

2005年12月09日(金) 23時11分
早いもんでもう1歳代も折り返し。

歩けるようになってからは言葉の発達がさらに著しい。
単語はどんどん覚えるし、2語文も少しずつ増えてきた。
まだまだ宇宙語がメインだけど、1日中ずーっとペラペラ喋っている。
文章の中に「アタマ」「バナナ」「まんま」等の単語が入っているので、それについて語っているんだろうなーと思いつつ聞いている。

ウンチが出ると「んち、んち」と教えてくれる事がたまーにある。
何か臭いなーと思って「うんちした?」と聞くと、「んち」と答える。
おしっこは「おしっこ」と単語は言えるけど、これはあんまり分かってない様子。

最近のブームは『汽車』と『ダンス』。
汽車はプラレールで、スイッチの入切を覚え自分で勝手に走らせては喜んでいる。
レールのそばにあるおもちゃにぶつかって汽車が倒れると、「だっせった!(脱線した)」と必ず言う。
家にいる間はほぼずっと汽車を持ち歩き、「きしゃ、しゅっぽしゅっぽ」と言いながら遊んでいる。
ダンスは、この間父ちゃんが歌番組を見ている時に、「チビ、一緒に踊ろうぜー」と言って変な踊りを見せたらこれが大ヒット。
チビも父ちゃんの真似をして足をジタバタさせたり、その場でクルクル回ったりして大爆笑していた。
父ちゃんが、「疲れたから」と言って座ろうもんなら服を引っ張り「立て!踊れ!」と要求。
父ちゃん、ヘトヘトになりながら頑張っとりました。
それ以来、「チビー、ダンスダンスは?」と言うと満面の笑みで足をジタバタさせ踊っています。

あとは、言葉の覚えにも通じるところがあるけれど、考える力というか、記憶力がとてもアップしたように思う。
我が家にはアンパンマンのパズルがある。
パズルと言っても大人がやるようなものではなく、ただの形合わせのようなものだけど。
少し前は、一生懸命合わせようとはするものの上手く出来ずにすぐ癇癪、もしくは諦めていたのに、ここ数日はちょっと目を離した隙にパパッと数個合わせていたり、角度の調整も出来るようになっていた。

毎月ここに記録を書くたびに思うけれど、子どもの成長って本当に凄い。
成長のスピードは1日と言えないくらいの早さだ。
仕事から帰ってくると、朝よりも成長したチビがいる。
もっとマメに記録を付けていきたいなーと思ってはいるんだけど、なかなか書く暇がない。
近いうちに、今チビがどのくらいの単語を覚えているのか数えてみよう。

写真
上:公園を散歩中

下:石も気になるお年頃

1歳半健診 

2005年11月16日(水) 14時11分
こないだ1歳6ヵ月記念の記録を書いたばかりなので、今回は身体測定の結果のみ記録。

身長:86.4cm
体重:13kg

毎度のごとく…、デカイ。
デカイけど、10ヵ月健診で12kgだった事を思えば、かなり落ち着いてきてるのではないかと思う。
身長も、10ヵ月健診時77.5cmで、今回までで10cm近く伸びているので、まぁまぁバランスは取れているのだろう。

2週間ほど前にようやく歩くようになったので、歩き方はぎこちないけれども心配ないとの事。
2ヵ月もすればトコトコスタスタ、スッタスタ〜になっているハズ、と言われる。
逆に、2ヵ月経っても変化がないようであればまた診せに来て下さい。だそうだ。

歯は12本。虫歯はなし。
今のところ、何も問題はないらしい。良かった。
チビは歯磨きが大嫌いで、毎晩格闘なのだ。
きちんと磨けているんだかどうなんだかよく分からなかったけど、問題なしと言われてホッとした。
チビはジュース類があまり好きではないようで、飲み物はお茶とお水くらいしか飲まない。
おやつは、甘いものも好きだけど煎餅のような硬いものも好んで食べるので、歯にはとてもいいらしい。

次は1年半後の3歳児健診。
少しずつ健診の間隔があいてきて、あぁ、もう赤ちゃんじゃないんだなーとちょっと寂しかったり。
今日渡されたしおりにも、『1歳6ヵ月という時期は、子どもが乳児の世界から幼児の世界に足を踏み入れ人間としての本格的な生活を始める時期』って書いてあった。
トイレトレや食事の仕方など、躾もしっかりしていかなくちゃなぁ。
甘々で弱々な親ばか両親だけど、ここが頑張りどころだわ!!

1歳6ヵ月 

2005年11月12日(土) 23時51分
またもやうっかり更新を忘れていましたが、チビは1歳半になりました。

ここんとこ急に自我が芽生えてきて大変です。
手に負えない事もしばしば。
もともと癇癪持ちっぽい感じでしたが、最近は特に激しい。
ちょっと怒られたり気に入らなかったりすると、頭をガンガンぶつけます。
壁、床、テーブル、どこでもお構いナシです。
1度はおでこに内出血&たんこぶを作ったほど。
気持ちをうまく言葉に出来ない分、仕方ないのかもしれないけれど、ちょっとは加減をしなさいよと毎回言ってます。
全く理解してないですけど。

問題のあんよですが、今月に入ってから目覚しい進歩を遂げています。
家の中では歩いている事の方が多くなってきました。
外では、1人ではなかなか歩かないけれど、片手を繋いでやればどこまでもずっと歩きます。
あぁ、やっと、やっとこの日が来てくれたのか…と感慨深いです。
大変さも嬉しい。そんな感じです。
来週は1歳半健診。
「歩けます」と言えるのが嬉しい。
ヨチヨチだろうがフラフラだろうがいいのだ。
周りの子はほとんどがスタスタ歩いたり小走りしたりしてるんだろうけど、母ちゃんは無い胸を張って言うぞ。

んで、言葉。
こっちは恐ろしい吸収力で増え続けている。
2日〜3日に1個くらいのペース。
何でも知りたがって、宇宙語で「これ何?」と聞かれる。
答えると、言えそうな言葉はすぐ真似をする。
ボール、タイヤ、屋根、あちち(熱い)、まっかっか(トマト)、パン、マミ(ゴミ)、など。
母ちゃんが昼間パートに出て、その間じじばばに預けるようになったので、これからは知らないうちに言葉を覚えてる事も多くなってくるんだろうなー。
嬉しいような寂しいような…。

1歳6ヵ月現在のチビは、ヨチヨチ歩きで、車とアンパンマンが大好き。
来月の今頃は、ヨチヨチ歩きを卒業できてるかなぁ。
言葉はどのくらい増えるだろう。
もうすぐ雪が積もる時期、ネンネだった去年と違って今年は歩くチビと外遊びができる。
楽しみな事だらけだなー。
父ちゃんも母ちゃんも、寒いのは好きじゃないけどちょっと頑張ってみよう。

…と。
その前に今チビがひいてる鼻風邪を治さなければ。
鼻づまり、辛そうです。

写真
生後2ヵ月直前のチビ。意味はなし。

紅葉狩り 

2005年11月05日(土) 12時19分
秋ですね〜。

毎年恒例(?)の紅葉狩りのため、北大に行ってきましたよ。

見事でした。

パキッとした青い空に、黄金色がすんごく綺麗で感動。
下を見ても一面黄色の絨毯。

また来年も行きたいな〜。


さて、最近のチビは自己主張が激しいです。
『イヤなものはイヤなの!!!!』ってのが、大音量の泣き声と断固としてその場から動かない態度からヒシヒシと感じ取れます。
手を引っ張って歩かそうとしても、物凄い力で抵抗されるので疲れます。
でも歩くのは大好きで、ベビーカーに乗せてもすぐ「おり(降りる)」と言い出します。
こちらの気持ちに余裕がある時だけ降ろします(笑

言葉はどんどん達者になってきました。
よいしょ、ないなーい、着いた、まむ(飲む)、きーん(飛行機)、みーまん(ピーマン)、みみ(うさぎ)、しーし(おしっこ)、んち(ウンチ/トイレとオムツを見て言う。たまーにウンチが出た時にも言っている。)、などなど…。
でも最近覚えた言葉で一番嬉しかったのは、やっぱり『かーしゃん』だな〜。
でもまだ、かーしゃん=母ちゃんにはなっていないようで、「かーしゃんはどこ?」と聞いても父ちゃんを指差して、「かーしゃん、あった」なんて答えたりする。悲し…。
早くイコールで繋がってほしいもんです。

ちなみに『とーしゃん』はまだ言えません(笑
『じじ』と『ばば』は言えるのにな〜(笑

写真
黄金色の絨毯の上でくつろぐチビ。

お散歩。 

2005年10月23日(日) 17時16分
モエレ沼公園にて

あんよの練習中。

おやつタイム。 

2005年10月22日(土) 17時14分
なんつーか…


子どもだなー


っていうより




おじいちゃん…?

☆1歳5ヵ月☆ 

2005年10月20日(木) 15時06分
すっかり書くのを忘れていたけど、チビは1歳5ヵ月になりました。

あんよは全く進展なし。
言葉は順調に増えている。
体重は、こないだ風邪で小児科に行った時に量ったら約13kg。
身長は分からないけど、今のジャストサイズは90か95cm。
80cmはもう明らかにピチピチのつんつるてん。
モノによっちゃあ90cmも厳しくなってきている。
こんなにデカイ図体でハイハイしている子はなかなか見かけませんです。

来月はいよいよ1歳半健診。
あんよで引っかかる事が目に見えているので既にちょっとブルー(苦笑
親からすると、少しずつでも順調に成長しているってのは分かってるんだけど、健診では、その日その時の姿しか見てくれなかったりするので帰りにはつい溜息が出てしまう。
今まで、月齢別に見る『目安』となる成長(首据わり〜掴まり立ちまで全て)が健診時に出来ていた事が1度もないので、あー、また言われるのかー、と。
それでも今までは、健診後1週間とかで出来るようになったりもしているので今回も少し期待したりして。

歩く目安とされている1歳半を目前に控えて、そろそろ勇気を出してくれよーと願わずにはいられない母ちゃんなのであった…。

なんて。
そうは言っても歩く事以外の成長は目を見張るものがある。
歯は全部で12本。そのうちの4本はただいま成長中で、一気に生えて来たので現在よだれ地獄です。
意思の疎通もかなり出来るようになってきた。
いつも同じ絵本ばかり持ってくるので、「違うの持ってきて」と言うと、絵本のところへ行って吟味し、別のをちゃんと持ってくる。
イスを置いてあげれば、そこまで伝い歩きで行ってそ〜っとお尻を下ろして座れるし。
積み木も4個くらいなら何とか積める。
今日はじいちゃんの顔を見て初めて「あ!じじ!」と言って喜ばせた。
探し物をする時はいっちょまえに「あれ〜?」とか「あり〜?」とか言っててウケル。
大きい車はみんな『バシ(バス)』だけど、「バシ、いた!」「バシ、おっきい」って教えてくれる。
ご飯も「おいし!」って言ってモリモリ食べてくれる。
なんだ、チビ、結構凄いじゃん!
出来る事、いっぱいあんじゃん!

怖がりで甘えん坊でよく癇癪もおこす。
このやろーって思う時もあるけど、やっぱり可愛いし、愛しいと思う瞬間の方が断然多い。

これでトコトコ歩き出したら、この月齢では完璧だねーって父ちゃんとよく話す。
でも、完璧じゃないからいいんだよね、きっと。
このくらいがウチの子らしくていいんだわー。
歩き出したらもうハイハイには戻らないし、一生歩いていかなきゃならないんだもんね。
大きい身体でハイハイも味があっていいもんです。…と、無理やり言ってみたり(笑

要は親ばかならぬ『ばか親』ですから、我が子ならどんなんだって可愛いのです。
世界一なのです。
愛してるぜ、ベイベー!

二足歩行への道。 

2005年09月23日(金) 23時10分
昨日ようやく、何にも頼らずに自力で立つ事ができたチビさん。
何と何と今日は歩きましたよ!
ゆっくり慎重に、よいしょ、よいしょ、という感じで4歩。
こういうのって4歩「も」なんでしょうか、それとも4歩「だけ」?

チビは、「俺、立ってる!!俺、歩けてる!!」と、それはもう凄く嬉しそうで、尻もちをつこうが前に倒れこもうがお構いなしで笑っていました。
こうやって日に日に歩数が増えていくのかな。楽しみ。

今日は試しに靴を履いて外でたっちとあんよの練習をしてみた。
ぜーんぜんヤル気なし( ̄▽ ̄;)
へにょへにょ〜、ぺたん。「ひーん」…。
靴を履いてると難しいんだろうか。
家だと喜んでたっちしてくれるんだけどなー。
もう少し安定したらまたチャレンジしてみるか。

二足歩行への道は少しずつ近付いてるぞ!
頑張れ!チビ!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:麦茶
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる