ありがとうございました。 

2016年10月10日(月) 23時53分
突然過ぎる閉店のご案内で
ご心配をお掛けしているよう
なので、最後に私事ですが
お話させて下さい。
閉店の理由は、
体調不良でも寿退社でもありません。
新しい門出です
駆け付けて来てくれたお客様が
そう言ってくれました(笑)

私はもう若くもないのに
若気の至りのような
怖いもの知らずを
いつまで続けるのか?と
思うのですが、
着付け師になりたくて
どーやら身の程知らずな場所へ
履歴書を出して
この度、採用して頂きました。
私より聞いた人の方が驚くので
今更、私は怖気づいてる状態です。
大変だと思いますが(汗)
頂いたチャンスに感謝して
一から学ばせてもらって
頑張ろうと思います!

やはり怖いもの知らずで
はじめてしまった「橘」。
開店してから
怖い思いを沢山しました(笑)
でも、楽しい事も嬉しい事も
沢山ありました。
12年間本当に色々な人に
助けていただきました。
素敵な方たちに出会えた事が
私の財産です!

入荷情報のほとんど載らない
このブログを読んで下さっていた
皆様(笑)
ありがとうございました。
















10/10 13時〜20時までの営業となります。 

2016年10月10日(月) 11時15分

体育の日
10月10日、
とうとう(おやじギャグね)
この日をもちまして「橘」を
閉店させていただく事になりました。
12年間本当に
ありがとうございました!


10/9 14時〜16時の営業となります。 

2016年10月09日(日) 12時37分
本日は時短営業となります。って
短すぎだけど…ごめんなさい。
明日は橘最終日となりまして
13時〜20時の営業です。
よろしくお願いします!


15年前だったかなぁ…。
友達と60年代の
「暮しの手帖」に載っていた
猿の人形を作りました。


友達が作った猿は
説明通りの材料で体の中に
針金も仕込んでかなり忠実で
大大成功


私の猿は生地も変え隣に写る
クマのぬいぐるみの影響も受けて
全く違うものへ変化(笑)
そしたら、チェブラーシュカの
ようになりました…。
チェブラーシュカは猿とクマのハーフ
だったんだね!(嘘)
今年は猿年だから載せてみました。

ご案内 

2016年10月08日(土) 13時58分

突然ですが、
10月10日をもちまして
二階「橘」は完全閉店となります。
昨年より店舗営業は閉店している
ような状態でしたが(汗)
ご予約で受けていた着付けや
着付けレッスンも終了となります。

12年間ありがとうございました。
ご来店頂いた皆様
お一人お一人に
感謝の気持ちをお伝えしたいのですが
そーもゆかず…。
申し訳ございません。

尚、閉店セールなどはございません。
ご了承下さい。


10月2日 13時〜20時までの営業となります。 

2016年10月02日(日) 10時18分

そんなに入荷を心待ちにしている
お客様は居ないと思いますが(笑)
お土産こけしが入荷しました
大きなお口を開けて歌う合唱こけし
獲物をキャッチした瞬間の海女こけし
子ダヌキがぶら下がる狸こけし
やっぱりお土産こけしは可愛い

そして、素敵なお土産を頂きました!
宝物過ぎて何処にも貼れない(笑)
でも、貼りたい!!!


温泉神社の交通安全シール
神社が大好きで
おまもり集めしてるでしょ〜。
そして、真ん中にこけしちゃんよ
最強だわ(鼻息)
ご利益もあるはず
もう顔面からなんて転ばない!
恵里ちゃんありがとう〜

10月1日 13時〜20時までの営業となります。 

2016年10月01日(土) 15時36分

外を歩けば
金木犀の香りがいっぱい
涼しくなり「橘」も営業再開です。
橘提灯はもったいなくて外には
出せないなぁ〜。
階段を上がった所に飾りました

先日、金木犀の香りを楽しみながら
歩いていたら小学生の様に
全力で転びました…
顔面から倒れて変な音がしたので
歯が折れたか、頬骨が折れたかと
思いましたが凄く痛いだけでした。
不幸中の幸い(号泣)

盆太鼓の練習 

2016年09月20日(火) 14時28分
1970年代末〜1980年代初頭に
流行したディスコサウンド


『バハマママ』で
櫓を囲んで老若男女が盆踊りを
繰り広げるのですが(笑)
残念ながら私はそれはまだ
踊った事が無いのです。
が、しかし!
盆太鼓の課題曲が
「バハマママ」で
洋楽の「バハマママ」を叩いて
ノリノリでステップアップを
目指しています
そして、新兵器導入!


父のドラム練習キットを拝借
ガンガンやるわよ〜(笑)

パーリーピーポーに終止符 

2016年09月17日(土) 22時30分
踊り納めて参りました(感無量)
お天気は雨予報でしたが
最後まで踊りきれました!
やっぱり晴れ女だわ


今宵の選曲はエキセントリックで
メジャー曲が少なかったので
フロワーが盛り上がらず
メチャクチャになってた(笑)


知らなくて叩けないのか?
盆太鼓も放棄中(爆)
太鼓無しでの音頭。
更に盛り上がらず…


挙句、フォークダンスまで!!!
これは、無理だろー。踊れない(笑)
そして、今晩の戦利品は…


柿山の菓子折り
一緒に踊ったしずかちゃんは


タクシーカード。
バブル期のホステスか!(笑)
あ〜私の夏も終わった…(遠い目)


休憩の一杯はコアップガラナ!







お月見 

2016年09月15日(木) 19時26分
本日は十五夜、中秋の名月です。
一年の中で最も美しいといわれる
月を楽しみ、農作物をお供えして
豊作を祈願するものです。

もうすっかり秋になってしまい
盆踊りの踊り納め目前で
地下足袋の刺繍が完成


盆太鼓用に刺繍を始めたんだけど
今年の出番は無かったなぁ…
来年は地下足袋に半被スタイルで
櫓に登るんだから!


盆太鼓の練習を一緒に頑張ってる
「東京蛍堂」の淳一郎さんと
今年の夏の思い出だね〜。

9月になったら奉納踊り 

2016年09月10日(土) 19時22分
9月9・10日は
穴八幡神社で盆踊り〜。
正しくは9月になったら
盆踊りと言わず奉納踊りと言います。
18時半〜21時まで


穴八幡神社の奉納踊りは
初めての参加なんですが、
私の大好きな2段櫓だし
荷物も預かってくれるから安心
そして、DJの選曲が最高だった〜
今年踊りたかった「ズンパ音頭」や
私のキラーチューン「大東京音頭」
今年やっと踊れるようになった
「花笠音頭」や「ドンパン節」
「八木節」「ハワイ音頭」まで
しかも、同じ曲を2回づつ流して
くれるので、初心者さんも楽しめる!
来年も参加決定よね
ちょっとモヤモヤする事があったけど
踊ったらスッキリ〜(笑)
秋から頑張ろう!
そんな私に?踊り子に?大サービス!
商品券をゲット