3月定例会 

2007年03月07日(水) 20時30分
3月7日(水) 定例会
鈴木隊長宅 21:30〜
参加者 鈴木アドバイザー、渡辺、渋谷

議事録

☆ 月間テーマ
クルートレーニングキャンプについて
今回はできなかったが、今期中にやりたい。

☆ 新入隊員について
木原の受験についてはまだ聞いていません。
地方だとちょっと難しいかも。
入隊式は4月か、3月中に独自で開催します。
次回の集会に間に合えば木原くんにも今度のスカキャン事前訓練のお手伝いをしてもらいましょう。
そのときに入隊式やってもいいんじゃないかな。
木原くんへの連絡鈴木アドバイザー、お願いします。

渡辺くんは早くネッカチーフ買ってきてね

☆ 活動報告
渋谷くんが指導者講習会に行ってきました。
3月4日(日) 9時〜16時
参加人数は19人、スタッフは8人

「講義を聞いてボーイスカウトの成り立ちやテーマを聞いてより理解が深まった。」

年齢層はお父さん、お母さん世代が多かった。
グループワークは「スカウト運動と成人の役割」が難しかった。
ボーイスカウト経験者じゃない人が多くて大変そうだった。
スカウト経験者のモラルの低下が見えた。


☆ スカウトキャンプの予定
6月中にやります。

スカウトキャンプの事前訓練をやりましょう。

目的はRS隊のスキルアップとスカウトキャンプの事前訓練。
4月中を予定。
朝早く〜夕方まで
午前中にローバーの訓練、午後からボーイ隊を呼んでロープワーク指導をする。

・ Aテント
・ フライ
・ 立ちかまど

これらを午前中にパパパーっとやっちゃって午後になる前にはボーイ隊受け入れ態勢を作っておきましょう。

プログラム担当渋谷くんお願いします♪(ちょー期待してます☆)

奥田くんの入隊式もここでやってしまおうか・・。

3月中にプログラム考えちゃいましょう(その方が当日も楽なので・・・)。

前日に備品準備して、当日の朝は荷物を積むだけにしよっか。
→場所が国有地(?)で泊まれない為。

プログラム内容は集まるボーイの年齢層にもよるけど、大体

ボーイ初級のみだと・・・台を作って手旗
ボーイ全員・・・・・・・おサルのかごや

って感じで。

次回の会議では渋谷くんが考えてきたプログラムをみんなでつめる感じで進めましょう。

☆ 今後の予定

臨時特別集会
3月28日(水)20:30〜 

次回定例会
4月11日(水)20:30〜

2月定例会 

2007年02月07日(水) 20時30分
2月7日(水) 定例会
鈴木隊長宅 21時〜
参加者 鈴木アドバイザー、渡辺、渋谷


議事録

1、報告事項

1月28日の新年親子大会の報告

ボーイ部門
班対抗リンツーをバクザイと雨具を使って作った。
その下で火を炊き、ベンチャーが上からバケツで水をかけ、班長が雨具を着て炊いた火を守る。

というようなことをした。

感想
スキル不足で思った以上の物が作れなかった。
しかし、協力し合って作り、スカウトも満足気だった。

結果は
鈴木(智)班が優勝。
最優秀賞は両班長。

アドバイザー的にはもっと「参加型」にしていきたい。


カブ、ビーバー、一年生部門
大きく分けて
・アイスブレイキングゲーム
・メインゲーム(ファッションデザイナーにちょうせんだ!)
のふたつのプログラムを主に進めた。

当日は時間を臨機応変に変えていったのでなんとかうまくいった。
カブ、ビーバーのリーダーがよく動いてくださり、助った。

具体的内容については当ブログの1月28日の記録参照。

書き忘れてたけど、ファッションショーは
「ぼこぼこはかせ」
のテーマでデザインしてくれた青チームが優勝しました。
みんな楽しそうで何よりだった。
怪我人もいなかった。

渡邊の個人的には余った時間、カブとビーバーでやっただるまさんがころんだが一番楽しかった・・・(笑)

2、会計報告

決算
隊費 0円!?(まぁ後に置いといて・・)
団費 0円・・・(請求しないと出ない)
地区円卓費 0円
印刷費も0円(誰も損してないよね・・?)
食費がかかっただけ。

予算
人数分(奥田、木原含む)×月500円
円卓費、今年は出ます。

・ 木原が親子大会に来て、現状報告してもらいました。
三月から活動できるそうです。

・ 今年度からちゃんと毎月払いましょう☆

・ ネッカチーフ買います。
渡邊がユザワヤで買ってくる。(期限・・二月いっぱい)


3、登録について
1月20日 19時〜立川印刷で行われました。

登録審査、全員通りました。

隊登録
地区では他のローバー隊より活動しているそうです。(まじかよ)
なんでも、他は他隊の奉仕に専念しているんだとか。

責任を伴う参加=参画
団委員会にRSが参加→地区では勧めている。
ウチはあんまりやりたくないよ〜。


4、月間テーマ 研修所入所について。

詳しい課題は来ていない。
2月25日 研修所入所事前説明会
→課題が出るはずなのですが・・・まだ発表されていません。
出るかどうか・・・。

3月4日 指導者講習会
申し込み〆切は2月28日。
ウチからは渋谷くんが出席の予定。
がんばってね〜!

スカウトキャンプは6月予定。

5、スカウトマークのお勉強会

6、入隊式について
木原の入隊式は木原の受験の結果による
2月中に受かれば3月中に入隊式を行う。
この場合、3月11日(予定)の団員会で行う。

3月までもつれ込むなら奥田と一緒に4月に行う。

新年親子大会 

2007年01月28日(日) 21時34分
砂川公民館にて、午前中行われました。

参加者 鈴木アドバイザー、渡辺

今回は文部科学省がバックについて一般の小学一年生も対象と、盛大に行われた。


鈴木アドバイザーはVS隊の後藤隊長と奥田隊員、伊藤隊員と共にBS隊を担当、
渡邊はVS隊の今井隊員と鈴木隊員(当日欠席)と共にCS隊、BVS隊、一年生を担当。

渡邊の方はというと

準備段階

・ 企画書を作成。
・ VS隊、RS隊の合同集会でゲームのアイディアを出し合った。
・ 話し合いでプログラム内容を詰めていった。
・ 備品リストを作成し、買い出しに行った。
・ 担当者各自、参加賞のトンボを作った。

親子大会前日

・ スカウトハウス内にある油性ペンを使える物と使えない物を分けた。
・ 徹夜でゲームに使う備品を4グループ分に仕分けした
 (リボンを人数分切る、折り紙,ふうせん,ペン,その他を4等分にする、厚紙を適当な大きさに切る等の作業)

当日

・ 渡邊遅刻!
・ 人手が足りない!
・ 時間がない!
・ CS隊、BVS隊のリーダーとミーティングする時間がない!
・ こどもが多い!
・ アイスブレイキングタイムに時間かかりすぎ!
・ 餅ができるの早い!
・ メシできるのも早い!
・ めっちゃ急いだのにBS隊はまだだった・・・・

こんな感じです。 


具体的なゲーム内容

アイスブレイキングゲーム(緊張をほぐすためのゲームのこと)

・ 渡邊が徹夜で切った厚紙を一人ひとりに配り、自分の名前と好きな絵を描いてもらう。
・ 各グループ毎にそれぞれの色のリボンをガムテープでつけ、首から下げてもらう。

メインゲーム

テーマ : ファッションデザイナーにちょうせんだ!

内容  : 来てくれた一年生の保護者をモデルにし、模造紙等を体にペタペタ貼りつけ、折り紙、
      スズランテープ、ふうせん、画用紙、色ペン、等を好きに使ってもらい、ステキな服をつくる。

      制限時間終了後、ファッションショーを行った。
      ・ さくひんのテーマ
      ・ アピールポイント
      ・ くろうしたところ

     を発表してもらった。

     アンケート用紙を配り、どこがよかったか投票してもらい、
     ベストデザイナー賞のグループを決め、参加賞にビーズをつけたものを賞品とした。

     アイスブレイキングゲームで作った名札も、2名デザイン賞をあげた。
      





渡邊の感想・反省

今回は私個人的には、一ヶ月前にこの企画を任されまして、とても急でした。
大学のテストと準備期間が重なり、どうなることかと思いました。
更に、RS隊長、VS隊長の協力をいただいたのも前半だけで、あとはほとんど渡邊とVS隊員2名で準備をしました。
とはいうものの・・鈴○隊員は当日欠席、残ったのは今○隊員・・・
当日、どの程度の過酷さだったのかはご想像の通りです。
CS隊、BVS隊のリーダーが臨機応変に動いてくださったので本当に助かりました。
やはり事前にしっかりチェックが大事だなぁと身をもって感じました。
次回、この状況であると仮定して、どうしたらスムーズにプログラムを進められるかをちょっと考えてみます。

まず、準備は早めにやろうです。
前日、慌てて厚紙を切り、折り紙やふうせんを分け・・・これは事前にできた事でした。
いくらテスト期間だとしても、すこしずつやればさほど影響はなかったはず・・そして遅刻もなかったはず。
第二に、団員会までに具体的なプログラム内容を詰めておくべきだった・・・
当日、渡邊が遅刻をしたせいもあってリーダーとのミーティングの時間がまったく取れなくて、
4グループのリーダーと移動担当のリーダーには、その場で渡されたタイムスケジュール表を読みながらプログラムを進めるという、神業をやってもらうハメになってしまいました。
また言うけど、事前にしっかりチェック!これ、本当に大事ね。



コメントお願いします。
よろしければBS隊の報告も聞きたいです☆


50周年キャンポリー5日目(撤収) 

2005年08月15日(月) 2時16分
--------------------------------------------------------------------------------
今日のお天気:曇りのち雨

朝からRS隊とは思えないほどのミスをした。

これ程までにウチのRS隊は「ボーイスカウトの行動、動作、知識」というもの・・・いや、それ以前のものを忘れていたとは予想外であった。

朝式後、すぐに撤収となりスカウトが撤収している間に我々もできる範囲のところを片づけていった。

手分けをしていたので誰がどこをどう片づけたのかは覚えていない。

そして事件はお別れ式で起こった。
朝式からイヤな予感はしていたが、これこそ今回のキャンポリーでの最大のミスだ。

不幸中の幸いだったのが、見ていたのが立3の人間だけだったという事だろうか。

このミスはRS隊崩壊の危機だということは言うまでもない。10月の総会が楽しみだ。

なんとか撤収を終え、演出もうまくいき、スカウトを帰した。

唐沢さんも加わり、急いで残りの撤収を済ませた。

少し休憩を入れた後スカウトハウスへ向かうが、渡邊車は疲労方向音痴時差ボケが要因となり、道を間違えまくる

スカウトハウスに到着後、積み荷を降ろし、ゴミの整理等を少ししてから解散となった。

長い6日間であった。

全泊組は非常によくがんばったと思う。

そして拍手を送りたいと思う。

50周年キャンポリー4日目 

2005年08月14日(日) 2時12分
--------------------------------------------------------------------------------
今日のお天気:晴れ

午前中、我々はビーバー隊とカブ隊が帰るので演出のスタンバイチームボーイ隊の片づけ指揮チームに別れた。

ボーイ隊は無難に片づけをし、その後テントサイト整備をはじめる。

ビーバー隊、カブ隊共に各隊リーダーがよく見てくれたので助かった。

演出チームはアワード作り(澁谷→カブ隊、渡邊→ビーバー隊を担当)に手間がかかった。

お別れ式ではどんなことをしたのかは記者渡邊は演出準備のため見ていないが、スカウトの表情からとても良い内容だったことが窺える。

午後、ボーイ隊だけになり立ちかまどコンテストを行った。

予想以下の出来栄えで、手で支えていないと崩れてしまうほどヒドイものであった。

その後、スカウトの間でトラブルが起きたようだが改善して使えなくもない物になった。

ナイトプロはお別れ営火。RS隊からは澁谷がファイヤーキーパーとして携わった。

自然発火という今までにない試みであったが、担当の2人の表情からあまり満足できる結果ではなかったように見受けられる。

一番驚いたのは奥田の歌唱能力が予想よりはるかに高くなかったことであった。

そして厳しくなるであろう翌日の撤収に備え早めに就寝した。

推定睡眠時間、約6時間しあわせ〜♪

50周年キャンポリー3日目(フェスティバル) 

2005年08月13日(土) 2時03分
--------------------------------------------------------------------------------
今日のお天気:曇り時々雨

午前プロはボーイ隊とカブ隊には大営火のスタンツを考えさせ、ビーバー隊には前日に作ったメリケン粉爆弾でまとあてゲームをさせた。

スタンツ内容は・・・やはり単純な考えであった。

もちろんダメ出し を喰らわせ、再度考えさせた。

我々は受付本部の設営と保護者の誘導、帽子の紐付け、牛乳パックの窓開け等、地味に忙しかった。

そして午後は働きまくった。

まずはカレーパーティ

保護者の誘導に手間がかかった。

そして受付、遊ぶ暇もなく大営火の準備。

重い鉄板とレンガとブロックと薪と砂を大量に運び組み立て・・拷問だ。

スカウトは借金返済のためにひたすらギャンブル行為を行っていた。

ここで思わぬ問題が発生した。熱中症になりかけているスカウトが出た。

彼等は水分をまったく取っていない。

仕方なく食堂から鉄板に次ぐ重さのジャグを我々が本部まで運び、彼等に飲みに来させた。

一見、楽しそうなフェスティバルだが、見えない所に潜んでいる危険をハッキリと見ることができたのはある意味勉強になった。

大営火は保護者向けに計画したが、感想はまちまちだ。

終了後、保護者は満足して帰路についた。

我々の会議は残り火を囲んで行われた。

幻想的な火のゆらぎはとりあえず全体プロを一段落させた我々の心を「安心」へと導いてくれた。

推定睡眠時間は約6時間・・・・極楽
--------------------------------------------------------------------------------

50周年キャンポリー2日目 

2005年08月12日(金) 2時00分
--------------------------------------------------------------------------------
今日のお天気:晴れ

猫の手も借りたいほどの忙しさなのにダウンするスタッフ・・・おかげで午前中はてんてこまい

ビーバー隊の受け入れの準備は渡邊と澁谷だけで行った。

途中から来た中村父の力を借りなんとかビーバー隊を受け入れる。(時間稼ぎをしてくれたビーバーのリーダーのみなさんありがとうございました!)

ここでも連絡の行き違いがあったのは反省すべき点だろう。

そのころ、奥田による一見のどかな雰囲気の中で行われたロープ講習会は事前の計画をしっかり行っていたようで、無事に講習会を成立させた。

講習料を取らなかったのは詰めが甘いとの声があったが、成功したので文句は言えまい。

午後はカブ隊にはハンガー作りをさせたがイマイチのノリ。

ボーイ隊は自由工作物を作らせたがこれもまたイマイチ。

ビーバー隊は虫取りに夢中で手がかからなかった。

そんな中、現実逃避に陥った渡邊は「歌を教える」と称してビーバー隊と一緒に遊び始める。

ナイトプロは砦を作っていないという予想外の展開になったので急遽ストーリー設定を組み直して行った。これは成功したと確信できる。

その後、またもやプログラム会議の為に夜更かしをし、我々の推定睡眠時間は約2時間半。ほぼ拷問であった。

50周年キャンポリー初日 

2005年08月11日(木) 1時56分

--------------------------------------------------------------------------------
今日のお天気:晴れ

後藤隊長が朝早くから到着。来て早々焦げたお米を食べさせられた隊長は腹いせ にタイムトンネルのダメ出しを始めた。

急いで修復して、なんとかギリギリでトンネルが完成!受け入れ態勢に入るが、連絡が完全に行っていないために何も知らない後藤隊長がとなりスカウトを受け入れる。

入村式を済ませ、奥田によるスカウト自身の人格を否定するようなダメ出しが始まる。

スカウト達は妥協し、野営セット、調理セットのみをレンタルして各ファミリーの設営に入る。

設営はヒドイものであった。

そのため、修復に時間がかかり、当然夕食にも影響が出始める。

この時点で、カブ隊による金鉱探しは既にインフレ気味。少し所持金に差が出てきた。後に調味料セットと工具セットも無事にレンタルする。

ナイトプロは打ち合わせの時間が少し取れた為、なんとか成功した。(伊藤さん、金子さんありがとうございました!)

しかし、ボーイ隊のノリが悪いことが少々気になった

夜は翌日の打ち合わせの為、遅くまで話し合いが行われた。

我々の推定睡眠時間は約2時間半。それでも話し合いは足りない状態であったが、このままでは体が持たないので翌日に不安を残したまま就寝する。

50周年キャンポリー(準備) 

2005年08月10日(水) 1時51分
--------------------------------------------------------------------------------



--------------------------------------------------------------------------------
今日のお天気:晴れ


8:00集合。

団員さんの協力もあり、荷をトラックに積み、遅れながらも地蔵山まで行くことができた。

予定していたよりも急ピッチでホテル、本部、食堂と設営が進み、昼食後、タイムトンネルの設営も開始した。

だいぶ手抜きをして、翌日後藤隊長にダメ出し されることとなるが、楽しくわいわいとできた。

反省点はハリガネとガムテープを無駄遣いしたことだ。

夜は団員さんに作ってもらったドラム缶風呂で汗を流したが、排水がタレ流しなのが気になった。

目隠しも作る前は「男しかいないから」という理由でつけないという手抜きの極まり のような発言を聞いたが、なんとか設営されたようだ。

夜は後に食堂となるところと本部の二組に分かれて就寝。忙しくなるであろう翌日に備える。

記者の渡邊はドームテント内で両サイドからの執拗な攻撃(寝相、寝言、いびき)に悩まされ、ついに夜中の3時にテントから脱出。

睡眠を取るのを諦めて夜な夜なタイムトンネルの設営に向かうこととなる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:立3ローバー隊
読者になる
渡邊幹事長
ニックネーム   : はやと
得意分野     : 手旗信号
苦手分野     : 読地図、野外料理
趣味、マイブーム : 観葉植物飼育
一言         : 頼りない幹事長なのでみなさん支えてください!
☆更新履歴☆

2007・3月8日 3月定例会(議事録) 追加
  2007・2月7日 キャンポリー渡辺日記(6日分)を前サイトから移動
2007・2月7日 2月定例会(議事録) 追加
2007・2月5日 新年親子大会 追加
2007・2月5日 ブログ立ち上げ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる