あれやりなーがら、これやりなーがら 

July 07 [Mon], 2008, 0:31
新ブログをちまちまいじり始めました。
CSSがうまく動いてくれんのだ。
あと、ブログってトップと記事と、って色々分けてあるから、
いちいち分けなきゃいけなくてめんどい。
すっきり和風を心がけてるんだけど、
ついついゴテゴテ派手派手壁紙を貼りたくなっちゃう。ケバい。
ニコ動でターちゃんとかグルグルとか見ながらやってます。
あと、マキシマムザホルモンの作業用BGMとかね。いいね。

はい、本題。

うみねこのなく頃に無料ダウンロードキター!!!!!
第1話を丸々ダウンロードできます。
コレを機に、皆やるといいよ!
ついでにひぐらしのなく頃にの鬼隠し編もダウンロードできんだで。
そっちもやるべき!MAJIで!はまるよ!
うみねこ第3話も、夏コミでお目見えするようですしね。
今度の表紙はベアト様じゃないだと・・・!?これは事件です。
さーて、またうみねこおさらいしとくかなー!

おいおいおいおいおい! 

July 06 [Sun], 2008, 18:54
教員採用試験!死んだ!軽く死ねた!
こんばんは。タチコです。

心のどっかで舐めてました。ええ。
教職教養はさすがに過去問2年ほど解いて、
でも、専門教養はノー勉で挑んでまいました。
だって、あたしってば中学受験組だし?とか思ってました。
論文にいたっては傾向すら調べませんでした。
だって小論文って、大学受験での私の最も得意とする教科だし。
己の素地を過信しておりました。

ええ。

思ってたんです。

心のどこかで。

受かるんじゃないかと。

受からねえよおおおおおおおお!!!
いやほんとマジでびっくりした。わからなすぎて。
教職教養はね。多少は掴んでたもんで、落ち着いて勘で解きましたよ。
でもね、専門教養はね、ショックだったよ。
まさか星座をあそこまで忘れるとは!
さそり座ってどっちの空に見えるんだっけ?
あと、輪中ってなんだっけ?!クリークって何だっけ?!
凸版凹版平版孔版の種類分けできねえええええ!
あ、音楽は端からスルーでした。コードなんて覚えらんないプー。
論文も、まあ、何と言うか。甘いな、と。
そもそも私、専門が教育社会学やねん!!
具体的な現場の話よか、全体の話の方が得意やねん!!
〜すべきみたいな話ばっかになって、どんだけ上目線なんだ!

で、不覚にも2ちゃんスレ見てまうがな。
>>7割がボーダーだろうな
うん。多分私、半分いってない。

ぐあああああああ!恥かしい!

唐突ですが 

July 03 [Thu], 2008, 3:54
ホームページを削除しました。
ブログには何の影響もありませんが。

ネットという匿名性を活かして生きるには、
4年越しの重みが枷になってきたのです。
とはいえ、私はネットがないと生きていけない根暗ちゃんだから、
しっかり、次のホムペ作ってるけどな!
ひさしぶりのHTML直打ち!楽し〜〜!!!
ほとんど4年ぶりなので、色々忘れてたり。
ぎゃー!行きつけだった素材サイトが閉鎖してるー!
そんな時の流れを感じてみたり。

次のサイトはひさしぶりにオタク全開で参ろうと思います。
なので、とくに宣伝はいたしません。
こっそりひっそりやるのがオタクの美徳。

そんなわけで、このブログも、もうそろそろ潮時です。
いつになるかはわかりませんが、
今日のこの日と同じように、唐突に消えることになると思います。
んだば。

あ?試験勉強?
飽きたんだよ!
法律とか、マジ私、知んねーから。勘だよ本番も!

そうさこの恐怖と戦えるのは 

July 01 [Tue], 2008, 19:50
ブログでは特に公表してなかったのですけど、
実は、1ヶ月くらい前に信託銀行一般職で内定をいただきまして。
教育実習始まった直後の出来事だったので、あわただしく書き忘れてました。

と、いうか。

内定いただいたとき、至極わかりやすい内定ブルーに陥りまして、
発狂寸前に泣きわめいたりして、
家族親族からの一切のおめでとうムードを拒否したりしてたのですよ。
や、なんで私が金融パン職やねーんていう不条理が許せなくて。
一番行きたくなかった業界に近しいねんて。金融って。
ホント、なんとな〜く受けたら、ここしか受かんなかったという。

でもまあ、なんかようやっとふっきれてきまして。
ええやんええやん。
本当にいやになったら、転職すりゃええやん。
パン職ってことは窓口だろ?
色んな人間見れるじゃん。そのままネタにして文章書けるかもしれんやん。
リアルネタほど面白いもんはないじゃん。
それよか自分で食える方が大事じゃん。
自分で稼いでから夢語ればええやん。

そう考えてないと、
ここ数ヶ月、やるだけ無駄な就職活動やったおかげで、
今日この日までまったく勉強してなくて、
今週末、教員採用試験とかいう、ありえない恐怖とは戦えない!

ザッツ後ろ向きポジティブ。

無為…ッ 

June 29 [Sun], 2008, 13:20

なんか、今日、何もしなかった…!せっかくの休日を。
最近、めちゃめちゃ漫画読んでるんですが(何かの反動?)
今日はを読みました。

いや、涯、めっちゃかわいいんですけど。
福本作品髄一の素直さんじゃありません?
敬語使えるし、友情にも目覚めるし、三国志読んでるし。
零と並んで好感度高いっす。いやんかわいい。
一番のモエシーンは「素直になぁれ」でしょうか。
もう十分素直だっつの。

さてさて昨日はゲキブ飲み&○茂家泊まり。
久しぶりにゲキブ話に花が咲きました。
後にも先にも、あんなに熱くなれたのはゲキブだけだと思うんです。
大学入って、一向に芝居をやる気になれなかったのは、
ゲキブメンバーの思い入れが強いからなんですね。
あのメンバーじゃなきゃ、あそこまで本気にはなれない。
というわけで、卒業旅行ではマジでビデオ撮ろうな!
金田一金八F(ファイナル)でもいいよ!
そしたら私、リアルに編集ソフト購入を検討するよ!

ところで、ニコ動にはこんなのもあるんですね。

これを聞いて、しみじみ私はこっち側の人間だなあと感じます。
いいなあ天井桟敷。いいなあ寺山修司。
河原雅彦が白塗りで就職活動するだけはある。
芝居好きを公言しておりますが、
四季やらキャラメルボックスやら、
そーいう空気の芝居にはあんまし興味なかったりします。

あ、でも、今聞くとやっぱいい!
TRUTHのかっこよさに泣いた!
駆け抜ける風のように名曲すぎ!

うん、でも、やっぱりどっちかってえと

こっち系だなぁ。

教育実習おわり! 

June 27 [Fri], 2008, 21:35
なんか信じらんない!いまだ先生気分!
とはいえ、解放された次の日から漫画読み漁ってますが。
こんばんは。タチコです。

4週間にわたる教育実習がやっとこさ終わりました。
今から思えばあっという間だった。
てゆうか、前半ぼけっとしてたせいで、後半大変なことになってた。
来年の実習者よ。予定だけはキチンと立てとけ。
あと、日誌はなるべく毎日書いとけ。
実習授業、5教科14時間以上きっちりやりましたよー。
国語算数理科社会図工音楽をやりましたよー。
国語社会図工音楽は教科書まったく無視の教材開発でしたよー。
個人的には図工が楽しかった!
休日に

こんな色見本作ったりして。
ほとんど学園祭のノリでった!
本当はもっと写真を添えて話したいのだが、
個人情報とやらがセーブされている日本国なのでな。
「わたしのあお」というタイトルで、
自分が一番好きな青色を作れって題だったんだが、
いつも授業を一切聞かないあいつがうっとりするほどきれいな青を作ってきた日にゃ、感動でしたよ。

そんな感じで小学生にモエモエする日々でした。
いやもーマジかわいすぎるから!

そんなこんなで今日はO田出版面接&筆記。
おおおおおきく振りかぶってって作者誰だったっけ・・・!?
下流志向って聞いたことあるけど・・・????
やべー筆記が笑える出来だ。
あ、感動なことにhon-○in編集さんとライ○ 光クラブ担当さんとお話できました。
いやんめっちゃ憧れの世界☆
企画書作って来いっつー指令が出てたので、
柴田ヨクサル×徳弘正也―巨乳対談―とか、涼宮ハルヒの強姦とか、
そんなんばっか出してきました。若干引かれた感あり。
いやでもO田出版のテイストってこんな感じのはず。

あーあ。帝愛か時空管理局に就職したい。
つーか、2次元の国へ行きたい。

さあ! 

June 15 [Sun], 2008, 1:40
さあ!の言葉の力強さ。

これは書かずにはいられない。
13日の金曜日、我々教育実習生代表Nさんの研究授業。
たくさんの先生にかこまれた子どもたちの緊張をほぐすため
超ベテランのM先生が真似っこゲームを始めたんですよ。
例えばM先生が「あ」って言ったら、子どもたちも「「あ」」、
「あー↓」と言ったら「「あー↓」」、みたいな感じで。
「あ!」「「あ!」」、「きィ」「「きィ」」、「くぅ?」「「くぅ?」」って
ただのお遊びだと思うじゃないですか。
2分くらいやって、ちょっとインターバルおいて、
「あ」「「あ」」、「き!」「「き!」」、「さ。」「「さ。」」で、
「さあ!」「「さあ!」」となった瞬間、授業開始時刻になるわけよ。
も、なに、この神業。

子ども40人集めて、心を一つにするのってめっちゃ大変なんだけど、
M先生はできるんだなーって思った。
それもさることながら、「「さあ!」」って言った子どもたちが、
実習生の授業を楽しみにしてるんですってのが伝わってきたんだよね。
効いたなあ。これは。
この、「さあ!」の言葉の力強さ。

さあ、始まりだ。さあ、始めよう。さあ、どうぞ。
実習生の授業なんて、マジで手探りだから、この「さあ!」は救いですね。
指導案どおりの授業なんてひとつもできてないけど、
ホント、子どもたちに救われてます。
言葉かけが下手でスマン!
あ、Nちゃんの研究授業は良かったよ。
でも、ベテラン先生に言わせると色々つっこめるもんなんだね。

ほんでもって、今日は頑張って
国語、理科、音楽、図工の指導案を書きました。
今度こそ音楽、通りますように・・・!
国語は佳境ですよ。
前回、不用意な一言で、少数の生徒を傷つけてしまったやもしれんので
今度は抜かりなく全員褒めちぎってやる。

金曜はM塚ゼミの卒論ゼミだったのですが、
久しぶりに大学の先生とか友達とかと会うとほっとします。
ああ、私、学生だったんだ!って。

出るわ出るわ何が出る 

May 31 [Sat], 2008, 22:51
高野の山のおこけら小僧…と続いた人は真面目な演劇人。
ゲキバッコはちゃんと覚えていましたか?タチコです。
まあ、出るわ出るわで困っちゃったものは閣下様のお話なので、
お食事中の方は見ないよーに。
つーか、ネットしながら食事してる奴なんざ死ね!私だ!

で、まあ、閣下様ですよ。(ゲキバッコ隠語)
教育実習中ってトイレ行く暇がないんだわ。
行くタイミング掴めずに、一日トイレ行かなかったりしてるんだわ。
すっとさー、溜まるんだよねー。ストレス込みで。
で、休日にストレスと共に大放出と。
もう、何回出るんだよ、と。
痔になるかと思ったよ、一時期は。
そんなこんなで地元のカフェに5時間ほど入り浸り、
実習ノート埋めたりなんだり。
そうだわり算は九九を使ってものを平等に分けるツールなんだ…!
そんな開眼をしてみたり。
これが社会人の休日なのか、とまったり。

マキシマムザホルモンツアーも女教師は二度抱かれたも抽選漏れ。
ぐれるぜ。
いいもんいいもん。本谷有希子と鹿殺しとデス電所は見るもん。
あと、らっぷびとのアルバムは買うぜ。マジで。
馬渡松子は迷うなー。レンタルはしないだろうけどー。うーん。
ホルモンは、悪い。レンタル。ごめん。だってライブ行けないし。
グループ魂もレンタルだなー。ぱつんぱつん。
杏子姉さんとのデュエットが楽しみです。

今日の新聞で驚愕いたした。
ハチワンダイバーの斬野シトが京本政樹であるという。
ふ、ふざけんなーーーーーー!
だって二こ神さんが大杉蓮なんだべ!?
文字山が劇団ひとりなんだべ!?
なんで斬野の年齢が異常に高いんだよ!(クル熟女かよ!)
澄野さんの年齢いくつに設定してんだよ!
見ない見ないさすがに見れない。怖くて見れない。
一体どんな話になってんだドラマハチワンダイバー。
どこに行かせようとしてるんだフジテレビ!

フライデーナイトのありがたみ 

May 30 [Fri], 2008, 23:14
今日はぐっすり寝られる・・・☆☆

教育実習中です。5時起き生活です。
毎日弁当作ってます。こ の 私 が !

それでもめっちゃ楽しいです。
色々個人情報とかの問題でブログとかに書けないのが歯がゆいぜ・・・!
4年生担当です。
おい、お前ら、小学4年生の時、どんなんだった?

まあ、ウチの生徒は聡いというか賢しい子が多いので、
4年生ながらに高学年で起こる問題が降りてきているのですが、
たまーにいるんだよ。年相応のやつが。
やー癒されるー。
授業者にしてみれば一番の恐怖ですがねー。
さっすがにウチの学校は皆様、よく学ばれる。
授業の参加率とかは半端なくいいし、発言も深い。
それだけに怖い。想像だにしなかったこと言いやがるからな。

今日は校外学習でした。
バス移動でした。迂闊でした。
寝られると思ったのにちっとも寝かしてくんねえ!
1日中歩いた後の帰りのバスですら全員ガン起き!
ひさしぶりにドラえもんのパラレル西遊記を見たぜ!
(バスで放映wwwwwwww)
何度見ても名 作 だ ・・・!
それにしてもげに恐ろしき子どもの体力。
この寒い日に川遊びだぜ。
全身ずぶぬれで「冷たくて気持ちいい」だぜ。
そ れ で こ そ 子 ど も !

ダッシュ 

May 26 [Mon], 2008, 17:15
あああ足がジンジンするぅ。
結局すったもんだの挙句、○○会議という出版の面接の時間をずらしていただけることになりました。

曰く、
サービスゲームの面接開始から1時間30分後。
(ほぼ)羽田空港から表参道っすよ。

まあそれでも、みん就見たら個人面接みたいだし、
うまくいけば40分くらいで行けるみたいだからOKOK!
と、たかをくくっていたのでした。

1.スリーマンセルの集団面接でした。
2.隣の方が中途採用?
3.私以外の人々でめっちゃ盛り上がってた。
4.wiiもDSもPS3も持ってねえという情報格差が痛いっす。
5.そもそも特に何も聞かれてないし喋ってない。

以上の事柄によりすっかり気分萎え萎え。
正面玄関一歩出た時点で気持ち切り替え表参道へダッシュ。

間に合ったあ。

こっちの方はまずまずだと思います。集団面接。
新規企画の提案ができなかったけど、そんなん皆できないっしょ。
まあ、こっちはこっちでまんべんなく何も聞かれてないけどね!

ぐああああ疲れたあああああ。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
何か一言下せぇ。
アイコン画像褌一丁
» あれやりなーがら、これやりなーがら (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» あれやりなーがら、これやりなーがら (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» あれやりなーがら、これやりなーがら (2008年10月09日)
アイコン画像をとこ
» あれやりなーがら、これやりなーがら (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» あれやりなーがら、これやりなーがら (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» あれやりなーがら、これやりなーがら (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» あれやりなーがら、これやりなーがら (2008年09月30日)
アイコン画像まさる
» あれやりなーがら、これやりなーがら (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» あれやりなーがら、これやりなーがら (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» あれやりなーがら、これやりなーがら (2008年09月26日)
Yapme!一覧