山本 梓 

2008年02月17日(日) 21時02分
魅力的な 山本 梓

有閑倶楽部 

2008年02月14日(木) 4時06分
貰うとき・転載するときはコメントお願いします!!!

俳句 

2008年02月04日(月) 17時11分
秋深き 隣(となり)は何を する人ぞ (松尾芭蕉)

秋が深まり、野山がどことなくさびしく感じられるようになると、人恋しくなり、隣人のことなどが気になってくる。

「・・・ぞ」は疑問。季語:秋深き(秋)



赤とんぼ 筑波(つくば)に雲も なかりけり (正岡子規)

空は秋晴れで、遠くに見える筑波山の上には一片の雲もない。そんな空を一匹の赤とんぼがゆうゆうと飛んでいる。
 
季語:赤とんぼ(秋)



秋空を 二つに断てり 椎大樹(しいたいじゅ) (高浜虚子)

真っ青にすみきった秋空を、椎の大木は、その空を断ってしまうかのような勢いでそびえている。

「断てり」=切断する。季語:秋空(秋)



海に出て 木枯らし帰る ところなし (山口誓子)

木枯らしは、地上を吹き荒れて海へ出ていくと、行き場を失ってもどることができない。

木枯らしのあわれさを人間になぞらえている。季語:木枯らし(冬)



梅(うめ)一輪(いちりん) 一輪ほどの あたたかさ(服部嵐雪)

早春、庭の梅がぼつぼつ咲き始めて、その梅が一輪ずつ咲くごとに気候も日に日にあたたかくなっていく。

「ほどの」=ぐらいの。季語:梅(春)



梅が香に のっと日の出る 山路かな (松尾芭蕉)

早春の山道を歩いていると、梅の香りにさそわれるかのように、太陽がのっという感じで顔を出した。
 
春の喜びを味わっている。季語:梅(春)



斧(おの)入れて 香(か)におどろくや 冬木立(ふゆこだち)(与謝蕪村)

冬枯れの林で、木を斧で切ってみると、木の香りがただよってきた。表面は枯れているようでも、木の中では生命が活動していたんだ。

季語:冬木立(冬)



おりとりて はらりとおもき すすきかな(飯田蛇笏)

ススキの穂は、見た目には軽そうだが、折り取って手に持つと、思いがけない重さだ。

見た目には感じない、生命の重さに感動している。季語:すすき(秋)



柿(かき)くえば 鐘(かね)がなるなり 法隆寺 (正岡子規)

法隆寺の門前の茶店で休んだ。そこで柿を食べていると、寺から鐘の音がひびいてきた。あたりの静けさとあいまって、秋ののどかさが感じられる。

「法隆寺」=聖徳太子が建立した、現存する世界最古の木造建築物。 季語:柿(秋)



菊(きく)の香(か)や 奈良には古き 仏たち (松尾芭蕉)

菊の香がただよう奈良のまち。その香りの中に古い仏像たちがひっそりとたたずんでいる。 

季語:菊の香(秋)



きつつきや 落ち葉をいそぐ 牧の木々(水原秋桜子)

きつつきがこつこつと木をつつく音が聞こえる。それに合わせるかのように、牧場の木々がしきりに葉を落としている。
 
季語:きつつき(秋)



君が手も まじるなるべし 花すすき(向井去来)

秋の野は、一面にすすきが風にゆれている。友人が別れを惜しんで手をふっているが、その手がすすきの穂にまじって、いつまでも見送ってくれているようだ。

「花すすき」=白い穂が出たすすき。季語:花すすき(秋)



桐(きり)一葉 日当たりながら 落ちにけり(高浜虚子)

初秋の明るい静けさの中を、大きなきりの葉が一枚、日の光を受けながらひらひらと落ちていった。
 
秋の深まりをしみじみと感じている句。季語:きり一葉(秋)



小春日(こはるび)や 石をかみいる 赤とんぼ(村上鬼城)

初冬の、春のように暖かな日ざしの一日、道ばたの石に、秋から生き残った赤とんぼが、まるで石をかんでいるかのようにじっととまっている。
 
「小春」=旧暦の10月で、現在の11月ごろ。季語:小春日(冬)。赤とんぼ(秋)も季語だが、切れ字「や」をふくむ方をとる。


これがまあ 終(つい)のすみかか 雪五尺(小林一茶)

五尺も降り積もった雪にうずもれたこのみすぼらしい家が、自分の生涯を終える最後の住まいとなるのか。何とわびしいことか。
 
「五尺」=一尺は約30センチメートル。季語:雪(冬)

ぱーんーじゃー 

2008年01月18日(金) 23時44分
どうもどうも更新亀なタムっす
今回のキューピーはSNSでのアンケでトップだったパンジャです
前から&後ろから撮ったのと尾行中のちよさんです
はじめてのスカート作りは大変でした・・・

次回は円さんです(二番目に投票がおおかったので)
マ、マントかよ・・・さらに大変だ・・・
今度は製作中画像も載せようかな〜と・・・
それを見て興味を持ってくださる方がいらっしゃるといいんですけれど
というか作ってみようかな発言をされたお砂糖さんのお手伝いになればいいなと(余計なお節介かな?)

次回をおたのしみに〜

あ、そうそうバトン返さなきゃ・・・

らき☆すた 最終話 

2008年01月10日(木) 12時56分
 はぁ・・・。


終わってしまったねぇ(こなた声で)


踊って終わるかなという予想は的中。


でもタイミングが違いました。


まず、本番も体育館で踊るんですね。


OP通り外かと思ったのでこれが一つ目のズレ。


二つ目のズレは、最終話だから踊りでエンドテロップだろー、です。


最後まで白石みのるでした。


私はさほど興味がありません(笑)


具体的に言えば、


練習で音楽が始まる瞬間翌日の本番の開会式に時間が跳び、


「・・・・・・それでは第○回、××祭を始めます」


で、本編終了。


踊りながらEDテロップが流れだす。


そして踊りが終わる瞬間にいつもの終わりの猫(?)の画になって


アドマチック風の間と拍手喝采で終了。


着ボイスは入りませんw


 兎にも角にも終わってしまったことが名残惜しい。


でもまぁ昨今、アニメの二期とかOVA化は珍しくないみたいなので気長に待ってます。


その前に原作買えや、というのは空耳でしょうか?


原作で思い出したけどハルヒはどうなったんでしょうね?


まぁ僕はフルメタル・パニック?の方が思い入れがあるので、


こっちの方を優先してほしいですけどねw


 こっからはカテゴリ「アニメ」じゃなくなりますが


横浜で赤い本を買うときに、また読む時間が無いのに本を買ってしまいました。


・角川文庫 筒井康隆 「日本以外全部沈没」 

・岩波文庫 ハイデガー 「存在と時間(上)」


ついでにののじの耳かきなるものも買ってしまいました(笑)


こっ! こそばゆいんだかんねっ! (笑)

『メロンパンサンド 塩キャラメルクリーム』 

2007年12月21日(金) 6時00分
久しぶりの菓子パンですね(^-^)/ といっても、今までずっと菓子パンを食べていなかったわけではなくて、「これはっ!!」というのがなかったのですよ(^^ で、これは久しぶりに、



これはっ!!




という菓子パンでした★



メロンパンを半分に切って、間にクリームを挟んでいるのですが、それが今年大ブレークした



塩キャラメル




のクリームをサンドしているのです(^-^)/ これはもう、「即買い」です★



予想通り、塩キャラメルのクリームがかなり美味♪♪ キャラメル味がわりと濃くて、めちゃくちゃ美味しいです★ 大満足です♪♪ メロンパン好きな方、またキャラメル好きな方にはおススメですね★



ごちそうさまでした(^-^)/

10月13日(土)曇りときどき晴れ 

2007年12月12日(水) 17時54分
朝の体重は46.50kgだった。エレンタールの分増えているのか?9時頃シャワーを浴びる。
朝の回診で「今夜エレンタールを2パック、明日は無しで明後日も2パック」となった。
「月曜日の胃カメラは11時30分から」との事。
15時頃より血管痛。17時過ぎ微妙に胃痛。17時過ぎ血管痛は治まる。
夜の体重は46.65kgだった。エレンタールは20時15分より2パック610ccを65ml/hで注入する。

☆介護施設でのとある一日☆ 

2007年12月06日(木) 12時19分
☆☆みんな大好き農園☆☆

     農園では「ジャガイモ・きゅうり・トマトなどなど」☆

     まだまだ植えたばかりの写真です(>_<)
         
         きゅうりやトマト、毎日水をかけました。
 
         夏にはたくさん収穫でき、すごく感動!!!!
   
      ☆農家の人などは昔を思い出し、様々な知恵や助言を私たちに教えてくれました☆
                

ごぶさたです。 

2007年12月04日(火) 3時49分
すっかり秋ですねぇ・・・
なかなか更新できず バタバタとお仕事に追われる毎日です・・・
すっかり 寒くなっていつのまにかキンモクセイも散っちゃいましたね
私は 先日ちょっとした手術を受けたんです。
検査の為の手術です。
実はもう7月から 体中あちこち検査ばかりしており
夏のころは すごく心配で大変だったのですが
もうはや3ヶ月以上
どこが悪いかわからないけど どこかが悪いらしい・・・状況に
あ〜〜いいかげんにして欲しい!!ってなっており
つらい痛さと高額な医療費と膨大な待ち時間に加え
仕事やら家事の負担
なのにまだ検査に引っかかっている原因がわからないのですよ。。。
(ToT)/~~~自覚症状なし いたって元気なのに
検査には引っかかるわけで
ホトホト困っています。。。
早く開放して欲しいです。
まぁ気にしてもしかたがないので 元気に毎日過ごしていますので
ご心配なく!!

明日はKIDSアレンジ教室でハロウィンアレンジを開催します。その準備の為
早々さっきジャックオーランタンを作りました。

皆さんも ハロウィン楽しみましょう❤

昭和村プチツー 

2007年11月30日(金) 4時24分
VH(ヴァージンハーレー)の仲間達と昭和村までプチツーをしてきました。



何の集まりかはよく分からず、誘われるがままにGO−!!



私は午後から家族サービスがまってるので、今日は午前中のみの参加でした。






9時半に瀬戸のファミマに集合。



自宅から10分ぐらいで行けるので今回は大助かりです。



約15台ぐらい集まり、9時45分頃出発。

















瀬戸 〜 多治見 〜 可児 をR248で走って行きますが、



なぜか物凄くスローペース・・・・(・・?



一般車にものすご〜く離されるほどの速度で走行、大体40〜50km程。



中には走り屋の方もいて、いらいらされてる模様・・・。



60km制限の所で前に車がいなくても、なぜか50km。



少し物足りなさを感じながらも、取り合えずコンビニ休憩場所に到着。









ここで1名合流しました。



話によるとこの1名が途中走りながら合流予定だったらしく、スローペースで走っていたとの事。



なんだ〜そうだったのか〜!じゃぁ合流したからこの後は普通に走りましょうということで、走り屋の方もホッと一安心し再出発です。




とはいうものの、目的地まではあと数キロ・・・気持ちよく走れる道もほとんどなく、あっという間に昭和村到着〜




係員に誘導されるまま走っていくと・・・



なんかハーレーの団体がいっぱい!
やっぱりハーレー増えましたな〜なんて言ってたら、みんな一緒の集まりだったらしい^^;
















60台ぐらいはいたかな〜??
実はファットボーイの集まりだったようです。チャンチャン!




昼には帰らなければならないので、少々の談笑のあと高速でカッ飛んで帰りました!帰りの高速が一番気持ちよかった?!!



本日走行距離・・・未測定(~_~ 大体100km弱 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tacadi1645
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 山本 梓 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 山本 梓 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 山本 梓 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 山本 梓 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 山本 梓 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 山本 梓 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 山本 梓 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 山本 梓 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 山本 梓 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 山本 梓 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる